あなたの習慣について教えてください!!

現在、マンションのベランダで食したカボチャの
種から栽培してます。
なんとかツルも伸びて、つぼみらしきものも
あります。
お聞きしたいのは受粉方法です。
調べたところによると普通、雄花が咲きその後に雌花が咲くと書いてましたが、同じ日に咲いた雌花と雄花じゃないと受粉出来ないんでしょうか?
もし、その日、雌花しか咲かなかったらそれは受粉出来ないんでしょうか?
数日前に咲いた雄花でも良いのでしょうか?
つまらない質問ですみませんが全くの素人でわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。


受粉方法を知りたいとのことですが、雌花と雄花が2日以上離れて咲かないという事はまずありません。
私の経験上では、1日前に咲いた雄花だったら、十分受粉できます。
ただし、私の知り合いの農家さんの話によれば、カボチャの受粉時間というものがあって、それが大体、午前6時頃には終わってしまうそうなので、そのあたりを気をつかえばまず受粉は大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

#1さんのカボチャは、虫(蜂?)が仲介して受粉してくれているのだと思います。


通常は、雄花を摘み取って、咲いている雌花に押し付けて手で受粉させます。
同じ日に咲いた雄花でも、問題ありません。
雌花しか咲かなかった場合(雄花がまだ咲かない、もしくは枯れた)は、トマトトーン(薬剤)を散布します。
トマトトーンは、トマトに使う花付き、身付きをよくする薬ですが
カボチャにも使えるそうです。

これらは経験から話している訳ではありませんので、予めご了承下さい。
ただ、参考書には、そう書いてありました。
    • good
    • 1

家でも南瓜の苗を買って育てていますが、一度も受粉したことありません。

自家受粉だと思うのですが。。。。

毎年たくさんなります。特に江戸崎南瓜が美味しいです。販売価格1個 2から3千円するかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!