幼稚園時代「何組」でしたか?

お願いします。 現在、VAIOノート(PCG-R505J/BD)を使用中ですが、ドッキングステーションが故障してしまい、外付DVD±R/RWドライブの購入を検討中なのですが、PC自体のスペックが低く購入しても使用できるものなのか不安です。使えるとすれば、どのような物が良いのか、後、問題があれば教えてほしいのですがお願いします。 PCスペックは、OS:XP SP2・CPU:Intel Celeron 800MHz・メインメモリ:384MB USB2.0のPCカードを使用してます。

A 回答 (3件)

ANo.2 さんが挙げて下さったドライブを一例にして・・・・。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

上記のように、ドライブには必ず推奨の動作環境があります。
購入しようとする際には、そのドライブの仕様を必ずご確認下さい。
上記ドライブならば、ギリギリですが、何とか行けそうだと思いますよ。

そして、もうひとつの注意点ですが、
異なる会社の複数のライティングソフトを、同じ環境にインストールすると、
「競合」といって不具合が起こる恐れがあります。

以前に比べて、「競合」による不具合も減って参りましたが、
ライティングソフトの会社は、複数インストールを保証していません。

もし、外付けドライブを購入したなら、必ず何らかのライティングソフトが付属していますので、
基本的にその付属ソフトをインストールして使います。

上記ドライブならば、「Sonic RecordNow!」というライティングソフトが付属していますので、
それをお使いになることになります。

そして、お使いのパソコンには、「Drag'n Drop CD」というライティングソフトが
標準でインストールされていますので、その付属ソフトをインストールする前に、
必ず先にアンインストールをしておいて下さい。

もし、上記以外のドライブを購入されて、それに付属のライティングソフトが、
標準と同じ「Drag'n Drop CD」だったとしても、
やはり、標準のそれは先にアンインストールしておいて下さい。
バージョンが古いので、新しく購入したドライブには対応していない恐れがありますので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。やっぱ、ギリギリいっぱいって感じですね^^;でも、無い事にはどうにもなんないんで買ってきます^^;
書き込みとか、DVDのコピーなんか時間がかかりそうですね・・・。しょうがないか^^;ほんと、どうもありがとう!

Buffaloの DVSM-XL516U2

が価格、機能面でお勧めかと思います。
パオニアのドライブでマルチです
量販店で11300円(ポイント18% 2034円分)
になってますね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。かなり参考になります。 これからちょっとショップに行ってきます^^

大丈夫でしょう。

私の場合、Duron850Mhz メモリ384の
WinXP-SP2環境で、Buffalo製のUSB2.0カード使用で、
BuffaloのDVM-RX16U2使っていますが
快適に動いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。最近、価格もかなり安くなってるみたいなので、購入の決断ができました。