これ何て呼びますか

こんにちは。
代謝を良くする為にも一日に2リットル程の水分を飲むといいと良く言われますよね。

今は水ではなくて、麦茶を2リットル位飲んでいるんですが、頻繁にお茶を飲むので、最近お茶による歯の着色汚れが気になってきて水に切り替えようかどうしようか迷っています。
水の場合、やはり市販されている水が体にはいいのでしょうか?
水道水をそのまま飲むのは抵抗がありますし、学生ですので市販のお水を毎日1本(2リットル)消化していくと経済的にも少し苦しいの悩んでいます。
水道水を沸かして白湯にすると、大抵の菌は消えますか?

A 回答 (5件)

市販のミネラルウォーターは保存料が添加されているので、一概に水道水より良いとは言えません。

毎日買うとコストがかかりますし。
それと、水を煮沸すると酸素が抜けてしまうので、白湯より水道水をそのまま飲むほうがダイエットには良いですよ。
菌は、水道水の塩素によって除菌されているので問題ないと思います。
浄水器を取り付けるなどすれば水道水でも味が良くなり普通に飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/10 20:54

切り替える必要は基本的にありません。


麦茶には体に必要なミネラルが豊富に含まれていますが、水道水にはほとんど含まれていません。
逆に消毒のための塩素が含まれているのでたくさん取るのは体によくありません。

水分をちゃんと取るのは体に必要なことですから、さまざまな飲み物で取るのがいちばんです。

紅茶や緑茶は体に良い成分も含まれていますが、利尿効果が高くなりますのでそればかりを飲むのではなく、麦茶やミネラルウォーター、汗をたくさんかいた(かく)時にはスポーツドリンク、朝は果汁100%のジュースといったように、その都度いろいろな飲み物で水分を補給するのが良いです。

またお風呂に入る前や寝る前などは汗で失われる水分と塩分を補給するために塩をなめてから麦茶を飲むと良いです。

いずれにしても水道水「だけ」を一日に2リットルも飲むのはこれからの季節は特によくないでしょう。
水道水を煮沸すると塩素は大部分抜けますが、上水道では完全に除去しきれない微量の有害物質はそのまま残ります。

それから市販のミネラルウォータに保存料が添加されているというのは間違いです。一部そのような商品がどこかにはあるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/10 20:53

水道水が一番安全、安価です。


厳しい基準があるからです。
http://www.e-organo.com/info2/resi_cl/k69.html
水道水を煮沸すると、塩素が抜けて、逆に腐りやすくなります。
自家用の井戸水とかはこの限りではありません。

ダイエットとなると、何か構えてしまいますが、日常生活の改善がメインテーマですので、その範囲で出来ることをしてください。
無用なルールや、物は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答,有難う御座いました。
水道水をそのまま飲んでも特に体には問題は無いんですね!
安心しました。
特に私の住んでる地域は都会でもないし、水の臭みも全くないので水道水を飲みたいと思います。

お礼日時:2006/05/20 21:03

経験からお答えします。

私も水に切り替えました。沸かして飲むことも考えましたが、身体に良い菌も死にますので、とりあえず一晩採り置きしたものを飲んでいます。ガラスの器ではなく、陶器のものがいいようです。カルキが抜けておいしくなります。底のほうは捨てたらいいですよ。まず朝起きて空腹の時から始めたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/10 20:54

水ダイエットに使う水は、基本的に何でもいいのですが、ミネラル分を含んだものがいいでしょう。



参考URL:http://www.e-mizu.cc/koukateki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!!

お礼日時:2006/11/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!