履歴書や職務経歴書などの応募書類を送るときの封筒はA4版で送れば宜しいのでしょうか?それともB5版でしょうか?ちなみに職務経歴書はA4サイズです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

これは私が転職活動をしていた時の経験なんですが、


いくら履歴書を送っても面接にさえたどりつくのも至難の技でした。

ある日知り合いが“絶対に面接にたどり着ける方法”と伝授してくれたのが、

1)履歴書はA4サイズ(先方がファイリングしやすい)
2)折らない
3)クリアフォルダーを使用し大きい封筒で送付
4)写真はカラー(やっぱり“会って見たい”と思わせる写真も大切)
5)カバーレターは必ずつける

でした。そうしたら本当に送った会社ほとんど全部面接までは行けました(笑)。
転職の時は試して見てください!
    • good
    • 0

他の方も言われている通りに、履歴書や職務経歴書を折った折らないは合否には直接関係はないですよ。


ただ、折って送られるようでしたら、折り方に注意して下さい。
通常のDMでもそうですが、書類を折って送るようでしたら三つ折りが主流ですね。
あと、相手が開けたときに上が一番先に見られるように下から折って下さい。
Q2になってしまうのですが「きく姫・みる蔵」という就職に関する情報ダイヤルがありますので
載せておきます。「きく姫・みる蔵」電話番号:0990-6-08888
(メニューBOX番号:0001)情報料3分90円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私はB5の封筒をすでに用意していたので
こちらで送ることにしました。

お礼日時:2002/02/12 23:54

現在は履歴書に併せて様々な封筒サイズのものが市販されていますので、


履歴書を購入した際に同封されている封筒サイズで良いと思います。
※A4でも普通の封筒(サイズがわからないんですが昔から履歴書用としてある
小さくて細長いサイズ)でも良いと思います。

下の方が書かれているように、封筒サイズと合否は関係ないです。
私の場合、履歴書がB5、職務経歴書がA4でしたが、その時々により、手元に
ある封筒にキレイにおさまる様に折って送りました。
    • good
    • 0

 通常は、折らないで送ることの出来る封筒を用意して送ります。

様式はA4サイズがほとんどですので、そのサイズの封筒で送るのが良いでしょう。折って送ったとしても、受け付けないとか別扱いにするとか、合否に影響がするとかということはありません。

 採用担当者としては、履歴書の整理をするに当たって、折っていない方がファイルに入れたり整理をするには楽ですね。
    • good
    • 0

折って送っても構わないのですが、折らないで送った方が好印象と本などには書かれています。


実際は、折って送付されている方もいますよ。

それと、合否はあまり、関係ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元地方公務員の職務経歴書 書き方 元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書

元地方公務員の職務経歴書 書き方

元地方公務員で、再就職もしくは派遣登録にあたって職務経歴書を書くとき、地方自治体で配属された部署名をはっきり明記するものですか??
教えてください!!

Aベストアンサー

はっきり書くべきです。電話して履歴書の記載に間違いがないかは確認します。

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Q職務経歴書はB5だと変?

この度再就職の面接を受けに行くことになり、
先方からは写真貼付履歴書を持ってきてください、
と言われています。

ですが私はその面接の際に職務経歴書も
一緒に添えて提出しようと思い作成しました。
(出来ればパソコン多少出来る方…、とあったのでPR
 のつもりで作成しました。)

そこで悩んでしまったのですが
履歴書はB5の二つ折りです。
職務履歴書はA4が主流と聞きました。
なんとなくB5のほうがサイズがピシッとして
いいような気がするんですが…。
職務履歴書を提出してください、と言われたわけではないのでなんとなく同サイズで履歴書の「ついでに」受け取って貰いたいような感じなので…。

どう思われますか?

Aベストアンサー

この回答には全く自信がありませんが……。

他の応募者がB5の普通の履歴書で出すところへ一人だけA4ですと、
まとめて束にして持ちにくくないでしょうか。

履歴書の自作は私も考えたのですが、手書き文字をていねいに書ける人かどうか?
等も見たいのではないかと思い、「普通に売ってる」B5の履歴書・手書きを選択しました。

そして職務経歴書の方はパソコンできれいに整形して出しました。履歴書にあわせる都合上B5で。
ただ、履歴書、職務経歴書の他にも書類を添付したのですが、それはB4とA4のまぜこぜでした。
それでも受かりましたが出版関連なので、事情が違うのかもしれません。
ご参考にならなかったらごめんなさい。

Q英語版の履歴書・職務経歴書について

ただいま就職活動中の者です。
皆さんからのご助言を是非頂きたいので、よろしくお願いします。

日本語の履歴書、職務経歴書が(ネットでの)書類審査が通り、
面接の機会を頂くことが出来ました。

さて、その面接時に
「履歴書・職務経歴書は日本語版・英語版両方をご用意ください」
とのご指示を頂きましたが、英文履歴書を作成するのは初めてで、
正直いろいろと困っております。

1)  一般的に「履歴書・職務経歴書の英語版」とは、
それぞれの英語版を用意するということでしょうか。
それとも、履歴書と職務経歴書が一緒になったレジュメを用意する
ということでしょうか。
→ネットで検索する限り、履歴書と職務経歴書が一緒になった
サンプルしか見つかりませんでした。

2) 現状、英語を無理なく活用できる程ではありません。
なので、英語版のレジュメを作成後は、
プロの英文翻訳サービスの会社などを活用したほうが良いでしょうか。
(チェックをしてくれるようなネイティブ並みの友人もおりません。。)

3)日本語の履歴書、職務経歴書を面接時に持参する際は、
カバーレターは用意しませんが、
英文の場合は、用意したほうが良いのでしょうか。

以上になります。
その他、注意点などがありましたら、ご助言頂けるとうれしいです。

ただいま就職活動中の者です。
皆さんからのご助言を是非頂きたいので、よろしくお願いします。

日本語の履歴書、職務経歴書が(ネットでの)書類審査が通り、
面接の機会を頂くことが出来ました。

さて、その面接時に
「履歴書・職務経歴書は日本語版・英語版両方をご用意ください」
とのご指示を頂きましたが、英文履歴書を作成するのは初めてで、
正直いろいろと困っております。

1)  一般的に「履歴書・職務経歴書の英語版」とは、
それぞれの英語版を用意するということでしょうか。
それとも、履歴書と...続きを読む

Aベストアンサー

star2012様


数ヶ月前の私の状況と似ているため、思わずレスさせていただきました。
現在は和・英履歴書を提出した会社に採用され、正社員として働いています。

(1)英文レジュメの場合、履歴書の中に詳細な職務経歴を書きます。ですので、別々に準備する必要は無いと思います。書き方に関してはネットを検索してみてください。詳細な書き方を書いたサイトがたくさんあります。

(2)これはstar2012さんの次第ですが、一度作ってしまえば、そこに情報を足していくだけですので、一度基礎となる履歴書を完璧に仕上げてしまうのもいいかと思います。
私もさんざん迷いましたが、英文校正会社にお願いして、治してもらいました。利用したのはCambridge English Correction Serviceという会社です。他にも高い校正会社がありますが、品質的にもこの会社で問題ありませんでした。

(3)star2012さんの説明を読む限り、不要だと思います。

Q職務経歴書に書く未発表の経歴

たびたびすみません。

現在職務経歴書を書いているのですが、過去1年間に4つのプロジェクトに携わってきましたが、そのいずれも世間には未発表のプロジェクトです。
この業務については職務経歴書にはどのように記述すればよいでしょうか?
もしくはまったく記述しないほうがよいのでしょうか?いちおう大きなプロジェクトのため、私のスキルとしてはアピールしやすいのですが、伏字でも不可能ですか・・・?

Aベストアンサー

夜中にがんばってるんですね。

新規立ち上げ○○事業システム構築PJ
○○業界のインターフェース統一化システム構築PJ
とか、いかでしょうか。

私がしたPJで考えてみましたが。

ちょっと気になるのは、
1年間で4つのPJって規模がわからないですが、
業界にもよると思いますが、普通多いのでは有りませんか?
もし多いとすると、
面接を受ける会社にマイナスに作用しませんか?
・使いっぱでたらいまわしにされている
・責任感がない
とか。

書き方も注意ですかね。

がんばって。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報