アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書や職務経歴書などの応募書類を送るときの封筒はA4版で送れば宜しいのでしょうか?それともB5版でしょうか?ちなみに職務経歴書はA4サイズです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

折って送っても構わないのですが、折らないで送った方が好印象と本などには書かれています。

実際は、折って送付されている方もいますよ。

それと、合否はあまり、関係ないと思います。
    • 0

通常は、折らないで送ることの出来る封筒を用意して送ります。

様式はA4サイズがほとんどですので、そのサイズの封筒で送るのが良いでしょう。折って送ったとしても、受け付けないとか別扱いにするとか、合否に影響がするとかということはありません。

採用担当者としては、履歴書の整理をするに当たって、折っていない方がファイルに入れたり整理をするには楽ですね。
    • 0

現在は履歴書に併せて様々な封筒サイズのものが市販されていますので、

履歴書を購入した際に同封されている封筒サイズで良いと思います。
※A4でも普通の封筒(サイズがわからないんですが昔から履歴書用としてある
小さくて細長いサイズ)でも良いと思います。

下の方が書かれているように、封筒サイズと合否は関係ないです。
私の場合、履歴書がB5、職務経歴書がA4でしたが、その時々により、手元に
ある封筒にキレイにおさまる様に折って送りました。
    • 0

他の方も言われている通りに、履歴書や職務経歴書を折った折らないは合否には直接関係はないですよ。

ただ、折って送られるようでしたら、折り方に注意して下さい。
通常のDMでもそうですが、書類を折って送るようでしたら三つ折りが主流ですね。
あと、相手が開けたときに上が一番先に見られるように下から折って下さい。
Q2になってしまうのですが「きく姫・みる蔵」という就職に関する情報ダイヤルがありますので
載せておきます。「きく姫・みる蔵」電話番号:0990-6-08888
(メニューBOX番号:0001)情報料3分90円
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私はB5の封筒をすでに用意していたので
こちらで送ることにしました。

これは私が転職活動をしていた時の経験なんですが、

いくら履歴書を送っても面接にさえたどりつくのも至難の技でした。

ある日知り合いが“絶対に面接にたどり着ける方法”と伝授してくれたのが、

1)履歴書はA4サイズ(先方がファイリングしやすい)
2)折らない
3)クリアフォルダーを使用し大きい封筒で送付
4)写真はカラー(やっぱり“会って見たい”と思わせる写真も大切)
5)カバーレターは必ずつける

でした。そうしたら本当に送った会社ほとんど全部面接までは行けました(笑)。
転職の時は試して見てください!
    • 0