プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日ほど前からテレビで地上デジタルが全く見れなくなりました。その前から夜になると受信状態が不安定になりエラーメッセージも表示されていたのですが、アナログに切り替えたあと、時間をおくとデジタルも見れていました。

製品はシャープ・アクオス
環境はよくわかりません。普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります。
難しいことは全くわからないので、出来るだけ簡単にお答えを頂くと有難いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あくまで推測です(情報が少ないので)



1.電波が弱い

これは地上デジタルのみアンテナを利用している、と推測しての話しです。
デジタル放送(地上デジタルも含め)には視聴可能な基準LVと言う物があって
それを下回ると画面が真っ暗になりエラーメッセージ「E202」が表示されます

E202以外のメッセージであれば、ケーブルテレビに問い合わせて下さい。



2.TVの故障?

これも、地上デジタルのみアンテナからの受信と想定しての話しです。

>普段はケーブルでBS・CSは見ますが普段はテレビのみで地上デジタルを見れてました。今もDVD・ケーブルの機器を通すと地上デジタルが見れる状態ではあります

今までのTVでは地デジを見れないが、DVD等を通すと見れると言う事で問題ないですか?
仮にそうだとしたら、地デジの電波は問題なく来ている事になります。
他の機器を通すと見れるのに、TVを通すと見れない。


それはTVが故障している可能性が高いですよね。
(電波自体に異常があるのでしたら、そもそもDVDを通しても映りません)
TVの修理依頼を出してもらうのが手っ取り速いと思われます。


お話しを聞く限り(1)の可能性が高いと思います。
デジタル放送のLVは不安定です。基準LVギリギリの所にお住まいの場合、映ったり映らなかったりという事が頻繁に発生します。


「おまけ」
難しい事はわからないからと言って、簡単に答えて下さいと言うのは少し難しいですよ^^
何もしゃべらず美容室に入って「私が一番好きな髪型にして下さい!」と美容師さんに頼んでいるようなもんです。

こちらも情報が無いと対応出来ないんですよ(>_<)
    • good
    • 32
この回答へのお礼

言葉足らずの質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます。地上デジタルのみアンテナからの受信です。アンテナは屋根に真っ直ぐ立っています。映らなくなる前にE202の表示が頻繁にありました。その後、何のメッセージもなく映らなくなりました。システム設定の現在の信号強度を見ても最大の数字を表示しています。ケーブル会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/05/21 00:48

液晶テレビ本体裏面 リセットボタンを押してみてください または テレビの電源を切って から 電源コ-ドをコンセントから 1分間抜いて 再度差し込んでみてください 



参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/aquos/faq_04.html …
    • good
    • 63
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンセントを抜いて再度入れたところ復活しました!何日も悩んでいたのがウソのようです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/21 10:04

このままでは誰からもレスつかないように感じましたので敢えてレスします。



> 環境はよくわかりません

これでは誰もレスのつけようがありません。せめて集合住宅なのか、一戸建てなのか、アンテナを使って受信しているのか、ケーブルテレビ契約をしているのかなど、わかる範囲での環境を教えていただかないと何が起きているのかがわかりません。
厳しい言い方かもしれませんが、今のままですと貴方の家に行って現状を見てみないと何もわかりません。

そこでまずは
1.どの地域にお住いですか?
2.戸建であればケーブルTVには加入していますか?
この辺についてお答えいただければ解決の突破口になるかもしれません。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。

大阪府内の一戸建て住宅でケーブルテレビに昨年の
11月に加入しました。

以上の環境でお答えは頂けるでしょうか?
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/05/20 23:32
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!