母親が自分の結婚式に撮ったビデオを見たいと言い出しました。
母親いわく、それは「小さいビデオテープ」だそうです。
私は8ミリと判断しました。(今から25年くらい前の話しです。)
それをVHS(だと思うのですが、いわゆる「普通のビデオテープ」)にダビング
もしくは、「普通のビデオデッキ」で見れる状態にしたいのですが、
方法はありますか?

すごい素人で調べるにもどこから手をつけていいのか・・・。という
状態です。
もしも、何か分かる方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

25年くらい前ということは、8ミリとはこの場合8ミリフィルムですよね。

(25年前ですと8ミリビデオもVHS-Cもないはず…)
参考URLは8ミリフィルムをダビングするサービを行っている業者です。
検索サイトで「8ミリフィルム VHS ダビング」等で検索すると他にも色々ヒットしますので、条件に合いそうな所を探してみて下さい。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/aphoto/sub1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うわぁ、8ミリフィルムと8ミリビデオっていうのがあるんですね・・・。
しかし、私が言っていったことも
あながち間違えではなかったわけですね。(ちょっとうれしいです。)
値段次第では業者に頼んでみようと思います。
早速検索してみます。
有り難うございました。

もう一つの可能性を思い出しました。

小さいビデオとはベータマックスのテープではないでしょうか。
参考URLではベータからVHSへのダビングも請け負っているようです。
でも、まずは元のメディアを御確認された方が良いですね。
それからあらためて質問し直した方が良いと思いますよ。

参考URL:http://www.fruitpark.net/mic/vtr/vtr.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございました。

そうですよね。もとが何ナノかっていうのは大問題ですよね。
何も分からず質問しちゃって、恐縮です。

問題のテープは今実家から送られてきています。
母親にさきほどメールにで
「とりあえずできるらしいよ。」と教えたら
とても喜んでおりました。
皆さんのおかげです。
有り難うございました。
皆さんにポイントを差し上げたいのですが、
そうもできないので、
先着順にいたします。

2種類の方法をアドバイスします。

1.自分で機材を用意して8mm⇒VHSにダビング
8mmビデオが再生できるビデオデッキかビデオカメラを用意します。
Hi-8やデジタル8mmのビデオカメラでも昔の8mmビデオ規格の再生ができるものがほとんどですので,知人から借りたり,レンタルしてきたりして準備してください。
 8mm側のラインアウトとVHSデッキのラインインをピンコードでつなぎます。映像用と音声用をそれぞれつなぎます。音声は両方ステレオでしたらLR(白赤)のピンコードでOKですが,片方がモノラルの場合,一方が二股になっているものの方がよいでしょう。あまり気にしないなら,L側だけつないでも音は記録されます。
 VHSデッキの入力を「チューナー」から「ライン」(場合によってはライン1,ライン2などとあるので,映像が出る方)に切り換えます。VHSの空テープを入れ,録画できるようにします。このとき8mm側を一度再生して,再生画面が出るかどうか確認しておくと失敗しません。
 VHSデッキを[録画]-[一時停止]状態にし,8mm側を再生します。VHSデッキの一時停止を解除して録画を始めます。

2.業者に依頼する
 写真屋などでダビングサービスを行っているところがあります。お金はそれなりにかかりますが,機材が用意できないときは,考えてみてもよいでしょう。
 ちなみに,8mmフィルムなどからビデオにできるところもあります。

参考になるかどうか分かりませんが…。

参考URL:http://www.fujicolorasami.co.jp/video/dubbing.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では、無理です。。。ごめんなさい、いろいろ教えて下さったのに。
とても詳しいですね。ビックリです。

どうせ、母親のお金だし。。。なんて思って
業者に頼むことにしました。
URLも大変参考になりました。

25年前というと、8ミリビデオではなくてVHS-Cだった可能性もありますね。

いくつか方法を提案します。

・街のダビング屋さんを利用する。
著作権が関係ない今回のようなケースなら何の問題もなくやってくれます。
8mm→VHS、VHS-C→VHSいずれも(できる所なら)できるはずです。
うちの近くだと、印刷屋さん、DPE屋さん、出力センターなどが片手間でやってますね。
レンタルビデオ屋さんでやってる店もあります。

・VHSデッキ用アダプタを買う。
外見はVHSテープと同じ形をしていて、8mmやVHS-Cカセットを中にローディングできる特殊なケースです。
電気屋さん、カメラ屋さん等で売ってます。

・そのとき撮ったカメラを探してTVとつなぐ。
まあ、説明不要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拙い説明からこれだけのアドバイスを下さるなんて。
二つ目のアダプタというのは
中にパカっと埋め込む感じのやつですかね?
なんとか想像できます。
いずれにしろ、見ることはできそうですね。
母親が喜びます。本当にありがとうございました。