人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

教えてください。アルミの蓋(スクリュー式)でガラス瓶の容器に、生姜の酢漬けを母が入れているのですが、どうしても蓋の部分がさびる、というか黒変するのです。のんきな私でもさすがに気になり、タッパーに移そうとしたら、主人に「タッパーだと汁がたれるから戻せ」と言われました。なんか、体に悪そうでとってもいやなんですけど・・・カチコチ頭の主人に理解させるには、化学式を出すしかなさそうです。理系大学を目指していたときは化学大好きだったんですけど、かれこれ20年前・・・どなたか教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

樹脂の蓋(スクリュー式)の入れ物を買ってくるが正解かと思いますが、とりあえず化学的に。



まずアルミのくろずみですが、
「アルミと水が酸化反応をおこし、水酸化アルミを作って表面に付着することが原因です。」だそうです。
http://www.ksc.biz-web.jp/sozai.html

で、上記の反応が起こるのは、保護層であるアルマイトがはげかかってる状態です。保護層が不完全な状況なのでアルミニウムと酢酸は反応して酢酸アルミニウム((CH3COO)3Al 、水溶性)になり溶け出していると考えられます。
#余談ですが、酢酸アルミニウムは割とすぐに塩基性酢酸アルミニウムAl(OH)(CH3CO2)2不溶性に変化するようです。


アルミニウムはアルツハイマー(ボケ)の原因物質として巷では騒がれていますので、これを元に脅してみてはいかがでしょうか。
#なお、ボケとの因果関係はまだ学問的には怪しかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん~・・・みなさん、すごい!!こんなにすぐ化学式を回答いただけるとは・・・しかも主人対抗策まで・・・このアルツハイマー云々、ぜったい効きそう!!ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/05/22 00:54

スクリュー式の蓋で黒くなるというのでしたら、おそらく摩擦によるものだと思います。

生姜の酢漬けの汁が口の部分に付着して、乾いた後に、それに含まれていた塩分(もしかすると糖分かもしれません)が結晶化して付着します。
蓋をまわす時にその摩擦でアルミが微粉末としてとれてきたのだと思います。アルミは柔らかい金属ですので、こういったことが起こりやすいといえます。この場合、アルミは黒っぽい固体になるか、水分があれば黒っぽい泥水のようになります。
ただ、これとは別に、これまでのご回答にもありますように、アルミが酢酸などの作用で溶けている可能性もあると思いますし、それが食品に入り込む可能性もあると思います。アルツハイマーの原因説というのもありますし、アルミを多く含む食品は健康に悪いのではないかという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方の回答投稿を頂いて読んでいるうちに、どんなものでも汁はこぼれる!という自分なりの結論に達しました。明日、主人に話して、何とか「キーキー」という蓋の閉め音を生活からなくしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 01:05

ガラス瓶の金属ネジ蓋というと下記のリンクのようなものですかね。


http://www.rakuten.co.jp/youkya/934113/934572/
これでしたら私は鉄製かなと思うのですがどうでしょうか。
一度磁石にくっつくか確認してみは。

また、酢にアルミは溶けるけど溶けにくいというわかりにくい関係ですね。
http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/2279_main. …
溶けにくい皮膜で反応が進まなくなるというのは化学の授業で
習った覚えはあるのを久しぶりに思い出しました。
果物の酸味などほかの有機酸ではどうなるか不明です。
アルカリ、酸にアルミは溶けやすいのは間違いないですねどね。

もし蓋がアルミ製だったら、蓋がだめになるとか理由付けして
タッパーにうつすしかないのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄、ですか。考えもつかなかったです。確かに磁石はつきました、えらく強力に。鉄の場合は、ただ単に錆びですか?いずれにしても、体には悪そうなんですけど・・・。ありがとうございました。また少し調べてみます。

お礼日時:2006/05/22 01:01

酸との反応:Al(OH)3 + 3HCl → AlCl3 + 3H2O



で、良いですか?

化学式なんかより、少しタッパーに生姜の酢漬けのお酢を入れて
アルミ箔を浸して封印して1日過ぎたら見てください。
最悪アルミ箔が消滅(お酢に解けてる)しています。
アルミを体内に取り入れると痴呆症になるとか言いますので
アルミ箔で酢の物を包むのを、私は嫁さんにやめてくれと言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!!実験したんですか?!他の方からもアルミの痴呆症の原因説を投稿していただいていますので、さっそく!!!今夜は主人が泊まりなので、明日帰宅したらチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/22 00:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酢の物を、アルミカップに入れると溶けますか?

アルミ製品に酢を使った物を入れると、アルミは溶け出しますか?
昔、アルミのお弁当箱に梅干を入れると穴が空いた、と聞いたことがあります。

お弁当のおかずに、酢の物や、たっぷりのマヨネーズで和えた物を入れたいのですが、アルミが溶けると体に良くない、アルツハイマーの原因にもなる?と悩んでしまって。

酢、マヨネーズ、はダメですか?

Aベストアンサー

アルミは酸性に弱く、酢を入れておくと表面の皮膜が傷つき、アルミが溶け出してしまいます。体質や病気(糖尿病、腎臓病など)によっては、体内に入ったアルミを排出できず、有害な結果をまねくことがあるといわれています。

http://muffin-net.com/special0702/index1.html

Qアルミホイルって溶けますか?

お味噌の上に直接アルミホイルを置いて蓋にしていたら溶けたようにちぎれていたので、その部分を指でつまんで確認していたら、いつの間にか指の上で消えていました。アルミ箔って、溶けちゃうんですか?まさか金箔みたいに皮膚の中には入らないですよね?金箔入りの化粧水みたいに、箔が消えてしまったので急に心配になりました。誰か教えてください!

Aベストアンサー

アルミは酸に弱いので、味噌のような発酵食品に触れていると溶けます。発酵食品にはたくさんの有機酸(代表的なものが酢です)が含まれていますので、溶けた後に残った粉は酢酸アルミのようなものです。皮膚から吸収されませんが、口から入ると健康にはよくないでしょう(少し前まではアルツハイマーとの関連が疑われていました。今は否定はされたにせよ、3+という少し変わった性質のアルミは、健康に悪いことは間違いないでしょう。でも少々食べたからといってすぐに健康被害が出るとは考えられませんが)。

※上にも書きましたが味噌は酸性、梅干しも酸性です。「アルカリ食品」というのは、100年も前に提唱された食品の分類ですが、この分類法は間違った方法による実験で作られたものであり、誤りであると分かっています。

Qアルミニウムの腐食

アルミニウムが腐食する原因は何でしょうか?

また、どのくらい置いていたら腐食するんでしょうか?

Aベストアンサー

純粋なアルミは非常に反応性の高い金属です。
アルミサッシなど腐食されない材料として使用される理由は
傷ができたとき、瞬時に酸化皮膜(酸化アルミ)ができ、
それ以上反応が進まなくなるからです。
酸化アルミは透明な物質なので見かけ上はわかりません。
酸化アルミは非常に安定している物質なので腐食が起こりにくいのです。
ちょうど鉄棒の表面に黒さびをあらかじめつけておくのと同じ原理です。

アルミが腐食する理由としては、油や汚れなどが付着して
酸化皮膜ができる前に他の反応が起こった場合です。
つまり反応性の高いものが近くになく、いつもきれいにして空気に触れていれば
ほとんど腐食しないはずです。

Q「お酢」に溶ける金属

昭和50年前後に小学校高学年の理科の授業で実験した内容で、再現してみたいものがあります。
非常に記憶が曖昧なのですが、試験管に入れた「食用のお酢」(たぶん)の中に、金属(確かアルミ)を入れ、その溶解の様子を観察するといったものだったと思います。このような実験をされた方はいらっしゃいますか?
確か、「酸」の実験だったような・・・?
そこで、
1:溶液と溶解の対象物は「お酢」と「アルミ」で正しかったでしょうか?
2:「お酢」レベルの「酸」で溶かせる金属はあるのでしょうか?
以上、関係する情報などでも結構ですのでお教え下さい。

Aベストアンサー

アルミニウムは溶けます。やったこともあります。
汚れている金属片の場合はきれいに磨いてからすぐに入れると水素の泡が出るのが見えます。
(危険なのですがアルミの表面を水銀で磨いてからですとただの水でも水素が出て行くのが見えるくらいで反応します。)

前の方の回答で鉛ですが、鉛は表面が酸化膜になっていることとワイン中の酒石酸などの有機酸で溶ける可能性はあります。酢酸鉛は味も甘いとのことでワインの甘味が増えるとのことです。ただし鉛のイオンは有毒で鉛中毒になります。古代ローマ人は鉛中毒が多く滅んだともいわれるくらいです。

なおアルミニウムも溶けた状態のイオンは生物によくありませんので、注意したほうがよいと思います。

Qアルミニウムと酢酸??

アルミニウムが含まれた水溶液に過剰に水酸化ナトリウムを加えたあと、過酸化水素水を加えてそこに酢酸を加えたら無色から白色沈殿が出来ました・・・・。
本などを見ても何で沈殿が出来るのかがわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか???

Aベストアンサー

アルミニウムが含まれた水溶液に過剰に水酸化ナトリウム加えると,
錯イオンとなって解けます。
ここに,酸性の酢酸を加えると,中和が起こって水酸化物イオンの量が減ります。

アルミニウムが錯イオンとなって溶けるのは過剰な水酸化物イオンがある時なので,
水酸化物イオンが減ってくると,水酸化アルミニウムの沈殿に戻ります。
これが現れた沈殿だと思います。

Qジアンミン銀(I)イオンの反応

塩化銀にアンモニア水を加えるとジアンミン銀(I)イオンと塩化物イオンが生じます。その後に白色沈殿が出来るまで硝酸を加えます。
そのときの反応式はどういったものになるんですか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

AgClは白色の沈殿で難溶塩の一つです。これに過剰のNH3を加えると、
AgCl + 2NH3 → [Ag(NH3)2]^+ + Cl^- の錯体生成反応が進んで
沈殿は溶解します。ここに強酸であるHNO3を加えていくと塩基である
NH3と中和が進むため、錯イオンが壊れてAg^+は再びCl^-と
結びついてAgClの白色沈殿を作ります。
[Ag(NH3)2]^+ + Cl^- + 2HNO3 → AgCl↓+ 2NH4^+ + 2NO3^-

Qアルミの毒性について

以前本にアルミは毒性があると書かれていたのですが
現在身の回りのジュースの缶や食器などに多用されています。数十年後に積もりつもって体内に蓄積され、
イタイイタイ病などのように問題となる危険はないの?

Aベストアンサー

東京都神経科学総合研究所では、人体に吸収されやすい水に溶けたアルミ化合物に限っては「厳密な因果関係は証明できないものの、たばことがんの関係のようにアルミも危険因子であり、アルミ鍋などは使わない方がよい」との見解を示しています。

アルミ鍋からのアルミの溶出に関しては、トマトを煮込むなどの日常的な酸性条件下では64ppmのアルミニウムが溶出しているそうで、またアルミ缶からのアルミニウムの溶出については、コーラ系飲料で平均0.6ppm、非コーラ系飲料で0.9ppmと、ガラス瓶と比較すると3~6倍のアルミが溶出しているという。

アルツハイマー病は、その発症に遺伝要因のみならず、環境要因もが複雑に影響する多因子疾患であり、アルミがその原因の1つであるという決定的証拠はないが、アルミニウムが多量に体内に侵入した場合痴呆症状を起こす(透析痴呆)ことや、疫学結果などを考慮するとその可能性は高いと思われます。
 いずれにしても、アルミニウムに神経毒性があることは疑う余地はなく、アルミが必須元素ではないことを考えれば、なるべく摂取を減らした方がよいと思われます。

                    医療公開情報参照

東京都神経科学総合研究所では、人体に吸収されやすい水に溶けたアルミ化合物に限っては「厳密な因果関係は証明できないものの、たばことがんの関係のようにアルミも危険因子であり、アルミ鍋などは使わない方がよい」との見解を示しています。

アルミ鍋からのアルミの溶出に関しては、トマトを煮込むなどの日常的な酸性条件下では64ppmのアルミニウムが溶出しているそうで、またアルミ缶からのアルミニウムの溶出については、コーラ系飲料で平均0.6ppm、非コーラ系飲料で0.9ppmと、ガラス瓶と比較すると3~6倍...続きを読む

Q水酸化アルミニウムが溶解・・・

質問です。
水酸化アルミニウムは、塩酸にも水酸化ナトリウムにも溶解するということを知りました。
塩酸に溶けるのはAgCl3とH2Oになるからだ、ということはわかったのですが、水酸化ナトリウムになぜ溶けるのか、その仕組みがよくわかりません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 Al は原子番号 13 で「1s 2, 2s 2, 2p 6, 3s 2, 3p 1」の電子配置を持っています。この 3s の2個と 3p の1個の電子で3個の sp3 混成軌道を作り,酸素(OH)との結合を行なっています。

 そのため,Al には 3p 軌道が1個カラの状態で存在します。このカラの軌道は適当な孤立電子対を持つ原子(原子団)が存在すれば,それの孤立電子対を受け入れて新たな結合を作る事ができます。

 で,OH- イオンはその様な孤立電子対を持っていますので,Al との間に結合が生じて Al[(OH)4](-) という錯イオンができます。

 その結果,水酸化アルミニウムは水酸化ナトリウムにも溶解する事ができます。

Q濃硫酸と濃塩酸のpH

市販で売られている濃硫酸と濃塩酸のpHはどれくらいなのでしょうか?
大体でいいので教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

濃塩酸は塩化水素の約36%水溶液で、体積モル濃度で12M
この濃度で近似は成り立たないが、すべて電離しているとして
pH = -log [H+] ≒ -1.1
濃硫酸は約98%の硫酸でほぼ水を含まないため、pHの概念を適用できません。

Q[Al(OH4)]-に酢酸とアルミノン試薬を入れたら赤色沈殿をしたんですが

[Al(OH4)]-に酢酸とアルミノン試薬を入れたら赤色沈殿をしたんですが、赤色沈殿の化学式と物質名が分かりません。知っている方教えて下さい。 また、[Al(OH4)]-の物質名は、水酸化アルミニウムイオンで良いんですか?

Aベストアンサー

化学物質としての正規名称ではありませんが、あえて呼ぶなら「アルミノンアルミニウム」でしょうか。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002910462/


また、[Al(OH)4]^-(6配位として描けば[Al(OH)4(H2O)2]^-)の名前は、「アルミン酸イオン」に
なると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0
(「1.1 化学的性質」の段を参照)
http://www.taimei-chem.co.jp/8323_1.htm


人気Q&Aランキング