プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。アルミの蓋(スクリュー式)でガラス瓶の容器に、生姜の酢漬けを母が入れているのですが、どうしても蓋の部分がさびる、というか黒変するのです。のんきな私でもさすがに気になり、タッパーに移そうとしたら、主人に「タッパーだと汁がたれるから戻せ」と言われました。なんか、体に悪そうでとってもいやなんですけど・・・カチコチ頭の主人に理解させるには、化学式を出すしかなさそうです。理系大学を目指していたときは化学大好きだったんですけど、かれこれ20年前・・・どなたか教えてください!!!

A 回答 (4件)

樹脂の蓋(スクリュー式)の入れ物を買ってくるが正解かと思いますが、とりあえず化学的に。



まずアルミのくろずみですが、
「アルミと水が酸化反応をおこし、水酸化アルミを作って表面に付着することが原因です。」だそうです。
http://www.ksc.biz-web.jp/sozai.html

で、上記の反応が起こるのは、保護層であるアルマイトがはげかかってる状態です。保護層が不完全な状況なのでアルミニウムと酢酸は反応して酢酸アルミニウム((CH3COO)3Al 、水溶性)になり溶け出していると考えられます。
#余談ですが、酢酸アルミニウムは割とすぐに塩基性酢酸アルミニウムAl(OH)(CH3CO2)2不溶性に変化するようです。


アルミニウムはアルツハイマー(ボケ)の原因物質として巷では騒がれていますので、これを元に脅してみてはいかがでしょうか。
#なお、ボケとの因果関係はまだ学問的には怪しかったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ん~・・・みなさん、すごい!!こんなにすぐ化学式を回答いただけるとは・・・しかも主人対抗策まで・・・このアルツハイマー云々、ぜったい効きそう!!ありがとうございます!!!

お礼日時:2006/05/22 00:54

スクリュー式の蓋で黒くなるというのでしたら、おそらく摩擦によるものだと思います。

生姜の酢漬けの汁が口の部分に付着して、乾いた後に、それに含まれていた塩分(もしかすると糖分かもしれません)が結晶化して付着します。
蓋をまわす時にその摩擦でアルミが微粉末としてとれてきたのだと思います。アルミは柔らかい金属ですので、こういったことが起こりやすいといえます。この場合、アルミは黒っぽい固体になるか、水分があれば黒っぽい泥水のようになります。
ただ、これとは別に、これまでのご回答にもありますように、アルミが酢酸などの作用で溶けている可能性もあると思いますし、それが食品に入り込む可能性もあると思います。アルツハイマーの原因説というのもありますし、アルミを多く含む食品は健康に悪いのではないかという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの方の回答投稿を頂いて読んでいるうちに、どんなものでも汁はこぼれる!という自分なりの結論に達しました。明日、主人に話して、何とか「キーキー」という蓋の閉め音を生活からなくしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 01:05

ガラス瓶の金属ネジ蓋というと下記のリンクのようなものですかね。


http://www.rakuten.co.jp/youkya/934113/934572/
これでしたら私は鉄製かなと思うのですがどうでしょうか。
一度磁石にくっつくか確認してみは。

また、酢にアルミは溶けるけど溶けにくいというわかりにくい関係ですね。
http://forum.nifty.com/fchem/log/rika/2279_main. …
溶けにくい皮膜で反応が進まなくなるというのは化学の授業で
習った覚えはあるのを久しぶりに思い出しました。
果物の酸味などほかの有機酸ではどうなるか不明です。
アルカリ、酸にアルミは溶けやすいのは間違いないですねどね。

もし蓋がアルミ製だったら、蓋がだめになるとか理由付けして
タッパーにうつすしかないのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

鉄、ですか。考えもつかなかったです。確かに磁石はつきました、えらく強力に。鉄の場合は、ただ単に錆びですか?いずれにしても、体には悪そうなんですけど・・・。ありがとうございました。また少し調べてみます。

お礼日時:2006/05/22 01:01

酸との反応:Al(OH)3 + 3HCl → AlCl3 + 3H2O



で、良いですか?

化学式なんかより、少しタッパーに生姜の酢漬けのお酢を入れて
アルミ箔を浸して封印して1日過ぎたら見てください。
最悪アルミ箔が消滅(お酢に解けてる)しています。
アルミを体内に取り入れると痴呆症になるとか言いますので
アルミ箔で酢の物を包むのを、私は嫁さんにやめてくれと言ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!!実験したんですか?!他の方からもアルミの痴呆症の原因説を投稿していただいていますので、さっそく!!!今夜は主人が泊まりなので、明日帰宅したらチャレンジしてみます!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/22 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!