アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。一つ質問させてください。

限界利益=固定費という場合、利益は無いわけですよね?利益が無いのに利益とはこれいかに?なぜ限界「利益」という名前なんでしょうか??

禅問答でもやっている気がして、頭がぐるぐるまわってしまっています。
何か御存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

限界利益という表現は確かに紛らわしいですね。

ただ、限界利益というのは、まず、損益分岐点売上高以上の売上高を見出すためのもの、つまり、固定費をカバ-してどれくらい余りある状態かを知るためのもので、損益分岐点というハ-ドルを意識し、単位ずつ数量を増してどのポイントで利益が出るようになるか、見るということで、経済学の概念に通ずるような限界という言葉がついていると思います。つまり、限界利益が固定費よりも大きければ、何とか利益が出ており、小さければ損益分岐点に達するためにどうすれば良いか、考え、売上数量、つまり生産数量を上げたり、固定費を小さくしたり変動費化したりするわけです。
ちなみに、変動費は売上とほぼ比例して上昇するわけですから、単位当たり変動費をαとし、数量をQ、固定費をF、売上をSとすると、単位当たり損益分岐点売上高は、
S/ Q=α + F/ Q となり、Qが大きければ大きいほど、変動費だけになっていき、小さくなっていきます。つまりクリアするハ-ドルが低くなり、利益を生む売上が得やすくなり、限界利益の固定費を超えた部分が上昇していくわけですが、こうして見ると、1単位ずつ増し、どれくらいの単位を積み増せば利益が出るか、という見方で、経済学でいう限界の概念に共通するものがあると考えるのです。
    • 0

No.4さんの解説が判りやすいですが、補足として。

(1)管理会計上使用されている言葉である
 つまり、税務会計として使用するのではなく、会社の内部で、事業推進時に、社内で会計手法を使用して効果測定をしていく場合に使用する言葉となります。
(2)ここで言う「限界」とは、「一単位の作り出す」という意味です。
 英語の意訳のようですね。「marginal income.」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B8%C2 …
(3)その使用方法ですが、社内でどの製品に注力して、どれだけ売れば利益が見えてくるかを、比較する場合に使用します。
(4)「固定費」というのは、一単位とは関係なく、会社全体として固定的に決まっている費用のことですので、「限界利益」と「固定費」が同じ土俵に上がることはありません。「限界利益の総和」というようなことで、同じ土俵に上がれます。
昔会社員だったときに使っていた、大変懐かしい言葉でしたので、ついつい投稿してしまいました。No.4さんごめんなさい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/domex/business/yogo_g …
    • 0

限界利益というのは、会社や事業全体の利益とはちがい、「製品一単位

あたり」というところがポイントです。
つまり、「一単位の」製品を追加販売できた場合に得られる、「追加的な」利益のことです。

限界利益=固定費という場合は、販売した商品すべての「限界利益合計=固定費」ということを省略して表現しているだけです。
(あるいは、商品をひとつ販売した場合の利益だけで、固定費を回収できるケースとも解釈できますが、レアケースです。)

たとえば、固定費100で工場をつくって、変動費3、販売単価5の商品を販売するケースを考えると、限界利益は、一単位追加で売れた場合の利益ですから、この場合は常に、
限界利益=販売単価-変動費=5-3=2

です。そして、この商品が50単位売れたと仮定すると、willyさんがおっしゃる
限界利益「合計」=2×50=100=固定費
となります。

確かにその場合、
限界利益「合計」-固定費=0
ですので事業あるいは会社全体としての利益は無いわけですが、そのような場合でも商品がひとつ追加販売されるときの利益(=限界利益)は2なわけです。

逆に限界利益<0ということは、ひとつ売るたびに損失がでる
わけですから、販売単価をあげて販売するか、もしくは販売しない
ほうが合理的な選択ということになります。
    • 0

限界利益って売上-変動費って事はこの時点で

利益があるんですよ。
そらーーーー100円で仕入れたのを90円で
売ったらマイナス10円の限界利益って事で
変だな!って思いますが限界損失っていう言葉
は使いません。あくまでも限界利益がマイナス
10円なんです。

こんどはこの限界利益を固定費の支払いに使っ
ちゃうから固定費=限界利益の場合は利益が
0なんです。

すなわち限界利益=その会社の最終的な利益
じゃないんです。まだ最終的な利益を出す手前
の利益なんですよ。
損益計算書でいうとしたら、営業利益、経常利
益、税引き前当期利益っていくじゃないですか。
その営業利益みたいな感じですよ。

理解できないようなら、もう理屈で覚えるんじ
ゃなくてそういうもんなんだ!でいいと思いま
す。

簿記で言う借り方、貸し方だって俺にはなんで
左が借り方なのかよく解りません。
でもそういうもんなんですよ(o^^o)
    • 0

<限界利益=固定費という場合、利益は無いわけですよね?>

この言い方はまるっきり間違いです。
初歩的な財務分析の本でさえ読んでないようですね。
活動からの獲得された物-その為に犠牲となった物
が正の時その差額が利益で、
何を評価する為に計算するかにより、その集計範囲が変わり
計算の前提条件が暗黙の了解事項となっていない限り
前提条件に対応してXX利益と表現する必要があります。
一般的な意味の利益と言うのは最終利益や当期純利益を
イメージしているのでしょうが、これはいく種類かある利益の中の一つにすぎません。
・限界利益=固定費という場合・
多少の知識があれば、限界利益はあるけれど、事業部利益は0とか最終利益は0と言うことはあっても、
<利益は無いわけですよね>と言うことは有りません。
限界利益と言っている以上、後から出てくる利益の名称が必要です。
限界利益はA製品をW円でという注文に応じていいか等の判断の時
事業部利益はA事業部の評価など
最終利益は最終的な経営判断など
と言うように利用目的により利益概念と前提条件を使い分けるものです。
    • 0

限界利益= 売上-変動費

です。

つまり、
 限界利益=固定費+利益

利益=限界利益-固定費

ですから、限界利益>固定費 であれば、
 利益>0
 となります。

絶版らしいですが、参考URLの本があります。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19956993
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

○限界利益>固定費であれば利益>0となります。

言葉が足りなくてすいません。おっしゃる意味は何とかわかるんですが、「限界利益=固定費の場合」には一般的な意味の利益は無いわけですよね?その場合には例えば「今期は利益が全く無かったので、限界利益が5000万円」という表現になるんですよね?この言葉の使い方に違和感があるんです。何か納得できるような意味があるのかなと思いまして。

本まで紹介していただいてありがとうございます。