アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えていただきたいのですが
私の寮(40人規模)では、Bフレッツの100Mのプランに加入していると思われるのですが
どんなにがんばっても、速度が1Mくらいまでしかでず
その上、非常に不安定です
100K~800Kの間を、常時めまぐるしく変化しているようです

無線LANというのは、通常こんなに不安定なものなのでしょうか?
また、100Mのプランで入っているのに、最大1Mしかでないというのは、おかしいと考えています

有線LANで接続しますと、だいたい9Mくらいコンスタンにでています

このように、低速になってしまう原因を教えていただきたいです
無線LANの装置は、新しいものを導入しているようです

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

1Mというのはbps?Byte/sのどちらでしょう?無線LANの規格はIEEE802.11gでよいのでしょうか?

アクセスポイントまでの距離と障害物の有無、アクセスポイントあたりの接続数はどれぐらいでしょう?

無線LANはCSMA/CAなので、ノード数が多くなるとコリジョンが発生します。スイッチングハブの有線LANだと全二重通信ですが無線だと半二重通信なので余計に遅いです。

基本的には無線LANは不安定で遅いです。人数が多ければなおさらです。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/wi …

この回答への補足

ありがとうございます。
すいません。1Mbpsです。無線LAN規格は、IEEE802.11gです。
アクセスポイントまでの距離は、7Mで障害物はございません。
アクセスポイントあたりの接続数は、5階建ての建物で、各階に1つづつ
設置されており、1アクセスポイントあたり最大で5人となります。
ただ、1人で接続しても、遅いのは変わりありません。

• 0

可能性としては、無線のChが被っている。

11gで干渉しない独立したChは3つ位しかなかったんじゃ?
寮では5台ですからちょっとづつ干渉する部分がある。

単純に5台繋いだ時の負荷が・・・
皆オンラインゲームとかバリバリやっていれば当然混雑します。
ましてP2Pをやっていると諸に他の人が影響を受けます。

誰かが電子レンジを使っているとノイズで落ちたりします。

>有線LANで接続しますと、だいたい9Mくらいコンスタンにでています
ってのは、その階にの無線装置に繋いでってことでしょうか?

それなら薄型のLANケーブルをこっそりと部屋までひきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。干渉していると思います。
ほかの階の、アクセスポイントの電波が別の階まで届いているのを確認しています。
でも、だいたい使っているのは僕一人だけなんです
LANケーブルをこっそりと部屋まで開通させたら、怒られましたw
もうだめっぽいですね

• 0