タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m

この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです)
とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。
材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。
お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。
料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

甘いキャベツともやしをたっぷり食べれるお鍋はどうです?。



・キャベツのザク切り(うちの場合、半玉は軽い)ともやし一袋を洗います。

・深めのお鍋に全体の1/3量のキャベツ、もやしを敷いて、豚ばら肉の薄切りを敷き、軽く塩、胡椒。これを三回重ねて、弱火で10~15分加熱します。

・ポン酢で頂きます。

キャベツの甘味がたまりません・・・ゴクッ!(笑)

もやしが苦手なら、なんでもお好きな材料で良いかと。

ごはんがなくってもおなか一杯になるかと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですがこれまた美味しそうです。
キャベツ・もやし。豚バラ・キャベツ・もやし・・・・と重ねればいいのですね?
たまに白菜・豚バラの重ね蒸しみたいな物はつくりますが、キャベツとは思いつきませんでした。
バリエーションが増えて嬉しい限りです。
私も半玉はいけそうです。
また思いついたらよろしくお願い致します!

お礼日時:2002/02/13 22:52

>ようさい”ってどんな野菜なのでしょうか


季節によって.多少変化しますけど
ホウレンソウ.菜の花.ねぎ.きゃべつ.みつば.白菜.かぶ.だいこん.ちんげんさい.のびろ.しゅんぎく.にら
このくらいが今思い出せる内容です。作付けに失敗すれば収穫は0となり.作付けに成功すれば飽きるほど食べられます。
その他には.なす.きゅうり(煮物では中華にしないと評判が悪い.面倒なら薄切りにして塩・酢・砂糖を振りかける)等の果菜も同じような使い方が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。。。
何度もありがとうございます。私はてっきり“ようさい”とは白菜やチンゲン菜のような野菜の名前だと思っていました。勉強になりました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/24 19:13

容積ばかり多くて.カロリーを減らすかな?



ダイコン+ニンジン+エビ+かつお節で醤油と砂糖で煮る
ようさい+味噌(煮干しを1-2本)で煮る。もしあれば.卵を入れる。味噌が面倒ならば.醤油で代用。
ようさいを炒めて.味噌と砂糖で味付け.場合によっては細切れの肉を100gも入れれば.それなりの味になります。

分量としては.30cm鍋に入るだけの野菜を入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットとは考えていなかったのですが。。。私はたくさん食べるタイプで野菜好き。。また相方がお米(主食)制限された関係でお腹に溜まる野菜料理に一苦労しています。そこで皆さんのお知恵を拝借している次第です。
ちなみにこのメニューの“ようさい”ってどんな野菜なのでしょうか???

お礼日時:2002/02/14 19:52

これら 晩酌の「あて」ですが・・・



「ねぎなべ」
昆布だしでつくる「なべ」です。材料は「ねぎ」(深ねぎ)のみ。
いろいろ入れてはいけません。たっぷりのネギだけ。
白いところをクタクタに煮こんでよし、青いところをしゃぶしゃぶしてもよし。
これをまず、すった山芋(ちょっと塩味をつける)にからめていただく。
ちょっと飽きてきたら、後はポン酢で。
締めに、うどん(ソーメンでもOK)をいれて、「溶き玉子+醤油」でたべる。

「大根ステーキ」
2cmくらいの厚さに輪切りした大根を、お好みの「だし」で煮て冷まし、だし汁を吸わせておく。
食べる分のみ、ステーキ風に焼いてお好みの味付けでどうぞ。
これは、仕込み時の「だし・スープ」や、
焼きの仕上げでかなりのバリエーションがあります。
温野菜と共にいただくと、結構なボリュームですよ。

今回はこのくらいで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答をありがとうございます。
ねぎ鍋に山芋ですか、たまらないですね。。
体があったまりそうですね。風邪の時にもいいかも・・
芋は苦手ですが、この山芋は別なんです。わがままですみません。
大根ステーキ・・・。嬉しいで~す。毎日大根おろしは食べておりますが、これまた一風変わっていて嬉しい限りです。小さくサイズにして、付け合せにもよさそうですね。
早速作ってみます。
またありましたら,お待ちしております。m(u_u)m

お礼日時:2002/02/13 23:25

こんにちは!


そらもう!!お好み焼きでっせ!!
キャベツと青ねぎを山ほど刻んで
卵とすった山芋と、粉と、水と、だしの素入れて
がーーーーーーーーーっと混ぜて
エビ・イカ・豚肉をさっと炒めた上から
じゃーーーーーーーーっとタネを流して
かーーーーーーーーーっとひっくり返して
ソースはもちろん「オリバー」(おたふくは中国・四国地方らしい)
マヨネーズとあおのり、鰹節も忘れずに!!

わたしはタネに
牛乳入れたり、じゃこ、干しエビを入れたりもしまっせ~

これで主食・主菜が兼ねられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だしの素を入れるのですね?
いつもはついつい“お好み焼きの素”で作っていました。
粉だと粉っぽくて・・・と思っていた私が間違っていたようです。(^。^;ゞ
お好み焼きがまたも身近になり、気軽にいけますね!
何故か家には常時山芋がありますから。。
本場のお味をありがとうございました。
米切れの時やなんか、もうお好み焼きの素を買わなくてもつくれるますね!
それにしても「おたふく」ではなく「オリバー」ソースとは知りませんでした。ずっと「おたふく」だとばかり思っておりました。

お礼日時:2002/02/13 23:04

「豆腐」の記載がないですが、これだけ色々書いてあって豆腐がないのはなぜ?



豆腐は充分主食になります。
料理法は、和食、中華ともあまりにも多数なので記しませんが、

うちはよくたっぷりの野菜といっしょに炒めて、沖縄の豆腐チャンプル風にします。
ただ、ほとんど味付け(塩コショウ)などせず、
その時の気分でポン酢・おろし醤油・レモン塩などや、
温めてもイケそうな市販のドレッシングとかをかけていただいきます。
晩酌の「あて」にしますが、これだけで ごはんが入らなくなることも しばしばです。

豆類が苦手みたいですので、豆腐の匂いのだめですか?
(でも、納豆はOKなんですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐のことは頭からスッポリ抜けておりました。。。
豆腐も大丈夫ですよ~~ん。
ソースを変えればいろいろな味で楽しめそうですね。
手軽で美味しく栄養満点のメニューで嬉しい限り。。。
感謝です。
ちなみに豆類の匂いというよりも、ぱさぱさ?もそもそ、ホクホク感がダメなんです。。
芋好きの方にはたまらないあのホクホク感がどうも苦手で、豆もちょっと似てませんか???

お礼日時:2002/02/13 22:23

牛蒡を使った料理は、いかがですか?


ごぼトン丼***4人前
*豚もも肉・・・250グラム
*牛蒡・・・・・1本
*人参・・・・・半分
*生しいたけ・・4枚

*大葉・・・・・1パック
*いりごま・・・適量
*絹さや・・・・8から10枚くらい(彩りで)

調味料
しょうが汁
だし汁    酒・・・大3  塩・・・小1
みりん・さとう・しょうゆ***は、大2   片栗粉***とろみ付け用



まず、牛蒡、人参、しいたけ、大葉は、千切りにしておく。
ごぼうは、水につけアク抜きをしておき、水気を切ります。


作り方

豚ももをフライパンで、良く炒めバラバラにほぐします。

その中に、牛蒡、人参、しいたけを加えて、炒めます。

だし汁としょうが汁を、加えて調味料をいれ3~5分人煮に立ちさせる。

最後に片栗粉で、とろみをつける。

ご飯に、ごま、大葉を入れ混ぜたものを、どんぶりへいれる。

出来上がった、具をご飯の上にかける。

彩りの絹さやを、上に、飾るとおいしいおいしい、ごぼ豚丼の出来上がり_!

慣れてくると、白菜を入れたり、うずら卵を入れたりと楽しめますよ。
ぜひ、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。。。
白菜が入ると、いっそう美味しそうです。。
ごはんにのせず、そのままおかずでもいけそうですね。
玉ねぎや長ねぎを入れても美味しそうで、イメージがどんどん湧く一品をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 21:47

ナスはいいですか?


「ムサカ」はどうでしょう。
材料:ナス、挽肉、トマト(ピューレでもOK)、粉チーズ、ホワイトソース。
・ナスは薄切りして水にさらす。
・挽肉を炒め、トマトピューレを混ぜる。
・深皿にナスと炒め挽肉を交互に重ねる(みっちりと隙間無く)。
・最後にホワイトソースをかけ、粉チーズをふる。
・200度のオーブンで30分焼く。
エジプトの家庭料理だそうです。

あと、ワタシは食べたこと無いんですが、酢豚の肉を厚揚げで作るというのもあるそうです。
これならレトルトとか使えば簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ナスのグラタンようなお料理ですね。
美味しそ~~~です。参考になります。
厚揚げの酢豚は私も聞いたことがありますが、食べたことはやはりありません。

ナスは大丈夫です。上に書いた芋・まめ以外は好き嫌いはありません。野菜はもちろん、おさかな.お肉も殆ど大丈夫です。

また何か思いついた時は、回答お願いします。

お礼日時:2002/02/13 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜だけでも満足できるメイン料理

お肉やお魚が入っていなくてもがっつり満足出来てしまう
野菜のメインの料理をご存知でしたら教えてください!
節約目的なので安価な野菜でできるものが良いです。
玉ねぎやじゃがいもは安い時で1個20円くらいで手に入りますよね♪

例えば、
クックパッドの玉ねぎ焼き
http://cookpad.com/recipe/290896

茄子の丼
http://cookpad.com/recipe/568560

ニラチーズチヂミ
http://cookpad.com/recipe/511025

などが該当します。
できればご自身が召し上がったことのある料理のレシピでお願いします。

では回答よろしくお願いします~♪

Aベストアンサー

我が家でよくやるのは、

●野菜だけ春巻き
キャベツ、もやしメインの春巻きです。人参の千切りやしいたけも多少入れるといいかなと思いますが、ほぼメインがもやしです(笑)
おしょうゆや中華だしで味を濃い目につけて片栗粉でとろみをつけた具を春巻きにまいて。
我が家の春巻きにはよほどゆとりがないとえびとかたけのことかお肉とか入りませんが、ボリューム満点です。

●野菜鍋
他の方と似てると思いますが、もやしと白菜、大根の薄切りなんかをメインにして重ね、土鍋にこげつかない程度の少量の水をいれて蒸すだけです。
ほんとは豚肉が間に入るとより美味しいんですけど、節約週間はお肉なしでやります(笑)
蒸してるだけなのでとにかくヘルシーだし、たれを色々選べると楽しいです。
うちでは子供たちと、ポン酢や蒸し鍋用のピリ辛タレや、塩だれなど何種類か選べるようにして、飽きたら違う味~って感じにして楽しんでます
安上がりなのに子供たちも「鍋=ごちそう」って思うみたいで一石二鳥です(笑)

●オニオングラタンスープ
玉ねぎいっぱいをあめ色にいためて、コンソメで味をととのえたスープに、一切れのフランスパンをかぶせるようにひたしてピザ用チーズをのせて焼けば出来ます。
スープなんだけど、スープの染みたフランスパンとチーズで結構ボリュームある一品になります。
我が家の定番です。

●ジャガイモのガーリック焼き
ジャガイモを、一口大にきって、角を落として楕円系みたいな感じにかわいくします。
レンジでチンして軽く熱を通したら、フライパンでいためてたっぷりのバターとガーリックパウダーをいれて、おしょうゆで色と香り付けをして、最後にパセリの粉をふりかけると、色もよくてボリュームいっぱいです。うちは食費がピンチになると、実家からもらって大量にあるじゃがいもでこれをやってしのぎます(笑)
カタチは薄切りとかでも何でもいいかもですね。

●玉ねぎフライ
これも我が家の貧乏メイン食です(笑)
玉ねぎを輪切りにして、普通に衣づけしてフライにします。
ソースやおしょうゆでもいいし、さらに玉ねぎを使って、みじん切りした玉ねぎとマヨネーズとパセリでタルタルソースを作ってたっぷりかけても美味しいです。

●かきあげ丼
野菜でボリュームとろうとするとどうしても揚げ物多くなっちゃいますが。
人参、玉ねぎ、ゴボウでかき揚げを作ってごはんに乗せて、砂糖やお醤油とかで作った甘いタレをかけていただきます。
主人にご飯つくらせるとこれが多いです(笑)

●野菜炒め
これも我が家の定番です。キャベツと人参とピーマンしかなくても出来ます(笑)
味が大事なので、塩コショウは控えめにして、中華だしとか味の素とか、うまみを出す調味料を使ったり、あとはガーリックパウダーを大量にいれるとご飯にあいまくりなので、これだけで満足しちゃいます。この味だとキャベツしかなくてもやったりしちゃいますね。彩りがいいので人参やピーマンいれると綺麗です。

●たけのこチリ
エビチリは美味しいけど家族4人分のえびなんで高くて・・・ってときにやったレシピです。
家族から、エビチリより安くて上手いって好評でした。

高くて立派な竹の子じゃなくても、安い缶詰の竹の子で十分です。
水気をよくきって、ビニール袋で片栗粉をざっとまぶしてフライパンで焼いたら、市販のチリソースと絡めてできあがり。
歯ごたえがあるのでよくかむからおなかも満たされます。
これが美味しいしとにかく簡単なので、我が家でもチリといえば海老より竹の子のほうが人気です。

我が家でよくやるのは、

●野菜だけ春巻き
キャベツ、もやしメインの春巻きです。人参の千切りやしいたけも多少入れるといいかなと思いますが、ほぼメインがもやしです(笑)
おしょうゆや中華だしで味を濃い目につけて片栗粉でとろみをつけた具を春巻きにまいて。
我が家の春巻きにはよほどゆとりがないとえびとかたけのことかお肉とか入りませんが、ボリューム満点です。

●野菜鍋
他の方と似てると思いますが、もやしと白菜、大根の薄切りなんかをメインにして重ね、土鍋にこげつかない程度の少量の水をいれて...続きを読む

Q野菜中心の食事にしたいのですが、レパートリーが乏しくて・・・

31歳・女性です。
先日受けた人間ドックの結果で、「高コレステロール血症」と診断されました。
総コレステロール値は240でした。
去年が199、おととしが172だったので、確実に数値が上がってきています・・・。
食生活を改善し、3ヶ月後に内科を受診するように、との指示がありました。

他にも尿酸値高め、脂肪肝の疑いあり・・・等、この年齢にして散々な結果だったのですが
25歳を過ぎて以降、毎年2~3キロずつ、合計10キロくらい太ってしまったので
これが主な原因なのだろう・・・と猛烈に反省しているところです。

改善策(?)として、
 (1)間食をやめる
 (2)食事は腹八分目
 (3)食事は野菜中心に
 (4)できるだけ毎日運動
非常に基本的ではありますが、これらに気をつけた生活に改めるよう心がけるつもりです。

朝・昼ごはんは主に
おにぎり+野菜ジュース(又は牛乳)+ヨーグルト+たまにサラダ、というメニューです。
夜はお総菜やお弁当で済ませることが多かったので、出来るだけ野菜中心の自炊に切り替えたいと思います。

そこでやっと質問なんですが、
野菜がたっぷり摂れて簡単に作れるあっさりメニューを教えていただきたいのです。自分では
 (1)野菜スープ・・・コンソメ味か中華風
 (2)蒸籠で蒸してポン酢等で食べる
 (3)鍋(水炊きなど)
 (4)炒めて食べる・・・でも味のレパートリーなし。大体塩胡椒味。
くらいしかレパートリーがありません^^;
また使う野菜もワンパターンで、白菜・キャベツ・人参・玉葱・ブロッコリー・アスパラ・カボチャ・蓮根・ゴボウ程度です。
さすがに毎日コレでは、すぐに飽きてしまいそうで・・・

いろんな野菜を使った、多彩なメニューのアイデアをぜひぜひ教えてください。
調理が簡単であればあるほど助かります・・・わがままですが、よろしくお願いします。

31歳・女性です。
先日受けた人間ドックの結果で、「高コレステロール血症」と診断されました。
総コレステロール値は240でした。
去年が199、おととしが172だったので、確実に数値が上がってきています・・・。
食生活を改善し、3ヶ月後に内科を受診するように、との指示がありました。

他にも尿酸値高め、脂肪肝の疑いあり・・・等、この年齢にして散々な結果だったのですが
25歳を過ぎて以降、毎年2~3キロずつ、合計10キロくらい太ってしまったので
これが主な原因なのだろう・・...続きを読む

Aベストアンサー

一番簡単なメニューは野菜スープだと思います。
私がよくやるのは、スープに毎日具と味を足して、違う味にしていくことです。

こんな感じです。
一日目:鶏ガラスープ
二日目:コンソメキューブを足してコンソメ風
三日目:フレッシュトマトとオリーブオイルを足して地中海風
四日目:缶詰のホールトマトかトマトジュースを足してトマトスープ
五日目: 牛乳とバター少しを足してトマトクリームスープ

または
一日目:塩や醤油ベースのスープ
二日目:鶏ガラスープと(食べる時にごま油とラー油を少し垂らす)を足して中華風
三日目:市販のごましゃぶの素とすりごまを足してごまスープ
四日目:カレー粉を足してスープカレー風

毎日適当に野菜を足します。

コツは大量に作らないこと。(飽きます)
大きいお鍋で作ると、冷蔵庫に入れておけませんし。
また、スープと書いていますが、水分は少なめで具が多いです。(ひたひたよりちょっと多いかな?くらい)

一人用の土鍋に取って、水を足して、中華麺、うどん、ショートパスタ(茹でずに煮込む)などを入れたら、ご飯をきらしていてもさっと食べられます。

pachikoさんの書かれている野菜の他には、セロリ、サツマイモ、キノコ類、豆類、チンゲンサイ、葱、春菊、小松菜、水菜、オクラ、大根、蕪、里芋、なす、ジャガイモ、モロヘイヤなんかを使ってます。
あるものや安くなっているものを何でも放り込む。。。(^_^;)

特に豆類は缶詰を使うと便利ですよ。
日本の食卓にはまだあまり出ないようですが、ひよことかレンズ豆とかおいしいです。

野菜の他にはベーコン、チョリソー、鶏肉などを入れてダシがでるようにします。
肉類は少量でいいですが、できたらちょっといいものを使った方が、いい味がでておいしいですよ。

なんちゃってなポタージュ
根菜類などの固い野菜は少なめのお湯でゆでて、ゆで汁と一緒に、
葉菜などはそのままで、少しの水と一緒に、

ミキサーにかけてペースト状にします。
鍋に入れて、牛乳を足して、固形ブイヨンなどを入れて暖めて味を整えて出来上がり。

かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、ほうれん草などで作ることが多いです。


もう一つはキャベツ1/8個を千切りにして、小麦粉(適当)、卵1個、水(必要なら)と、下の食材を一緒に混ぜたものをフライパンで焼きます。
たねの固さはかき揚げくらいです。
お好み焼きのように分厚く焼いても、薄くのばして、カリカリに焼いてもいいですよ。
お好み焼きより粉の量が少ないので、ダイエットには良いかも?

ベーコンを一センチ幅くらいに切ったもの(適当)とコショウ(たっぷり)、バジル(たっぷり)、塩(適宜)をオリーブオイルで焼く。

納豆と醤油と鰹ダシの素

長いも(1センチ角くらい)とオクラ

キムチを細かく切って混ぜる。

ベースにごぼうのささがき、人参(千切り)、枝豆、タマネギ(薄切り)、ジャガイモ(千切り)などを適当に混ぜ込めば、何種類かの野菜がとれますね。
(やったことないけど)
ジャガイモ(すりおろす)の分量を多くすると、もっちりした感じになって、これもおいしいです。

あと、炒めるにしても、蒸し野菜にしても、市販の調味料を取り入れると、手軽に味の幅が広がります。
例えば、野菜売り場に置いてある「もやし炒めの素」
でキャベツを炒めるとか、ちょっとお高い輸入食材店に置いてあるものとか。
「混ぜるだけ」「かけるだけ」でおいしくなるなら、
どうしても自分の味付けだと、新しいものって考えつかないですよね?
市販のソースは「こんな組み合わせもありか!」と気付かせてくれます。

体調がもどるといいですね。

一番簡単なメニューは野菜スープだと思います。
私がよくやるのは、スープに毎日具と味を足して、違う味にしていくことです。

こんな感じです。
一日目:鶏ガラスープ
二日目:コンソメキューブを足してコンソメ風
三日目:フレッシュトマトとオリーブオイルを足して地中海風
四日目:缶詰のホールトマトかトマトジュースを足してトマトスープ
五日目: 牛乳とバター少しを足してトマトクリームスープ

または
一日目:塩や醤油ベースのスープ
二日目:鶏ガラスープと(食べる時にごま油とラー油を...続きを読む

Q肉・魚以外でおかずになるものは?

料理を始めて一年ほどなのですが、どうもおかずがワンパターンになります。

色々な料理を作ってはいるのですが、ご飯を炊く日はおかずが肉ばっかりになってしまいます。
魚は夫が嫌いで、焼き魚を無理やり食べさせているくらいで、あまりレパートリーはありません(^-^;

そこで、肉魚以外でおかずになるものを教えてください。
ちなみに、うちの場合。
卵焼き(野菜も入れて)・野菜炒め・春菊の胡麻和え・漬物…
あまり思いつかなかったのですが、メインというには寂しい物ばかりです(^-^;
肉を使わずに、メインで出してもOKな料理を教えてください。

Aベストアンサー

 お肉抜きだとさびしいかもしれませんが・・・・

 インゲンと厚揚げの煮物が我が家では好評です。お肉は、細切れやひき肉などでもいいですし、量も少しで大丈夫です。

 インゲンと厚揚げのあんかけ風
材料・・・インゲン、厚揚げ、豚肉(薄切りか細切れを50~100gぐらい)、鰹節、片栗粉、砂糖、醤油、サラダ油、大根おろしorおろし生姜
(1)インゲンは筋を取って下ゆでします。厚揚げも下ゆでして、食べやすく切っておきます。豚肉も食べやすく切っておきます。
(2)お鍋にお湯を沸かして、鰹節を入れます。(1カップの水に一袋の割合で入れます。) (だしの素で手を抜くのもありです。)
(3)別のお鍋を熱く熱して、サラダ油を入れて、豚肉を炒めます。
(4)色が変わったら、鰹節ごと先ほど作って置いただし汁を入れて、味付けをします。
(5)水どき片栗粉を入れて、厚揚げとインゲンを一気に入れて一煮立ちさせてできあがりです。(スピード勝負になります。)
(6)大根おろしか生姜、好みの方をそえて食べてください

 また、お魚が全くだめでなければ、以下のようなメニューもおいしいです。(レシピではパプリカが入っていますが、入れなくても大丈夫です。入れないと、だいぶ安上がりになります。)

 白身魚の彩り炒め
材料・・・白身魚、ピーマン、パプリカ、好みでセロリを少々、片栗粉、オイスターソース、塩、こしょう
(1)白身魚は塩コショウして、1センチぐらい細切りにし片栗粉をまぶします。野菜類は、食べやすいサイズの細切りにしておきます。
(2)まず、フライパンに油を引いて魚を焼きます。火が通ったら、一度取り出しておきます。
(3)油を足して野菜類を炒めます。炒め合わさったら、塩コショウをして、魚を戻します。
(4)オイスターソースを入れて、いため合わせて完成です。

 後は、揚げ物が面倒でなければ、コロッケやてんぷらなどもメインになりますよね。

 以下のサイトは、私がメニューに困った時に、よく行くサイトです。食材で探す→豆腐→主菜とジャンプしてもらうと、精進料理のようなメインが検索できます。(肉抜きないしは、肉の少ないメニュー)
 同様に、卵料理も多数紹介されています。たこのオムレツはおいしいですよ。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://www.e-recipe.org/index.html

 お肉抜きだとさびしいかもしれませんが・・・・

 インゲンと厚揚げの煮物が我が家では好評です。お肉は、細切れやひき肉などでもいいですし、量も少しで大丈夫です。

 インゲンと厚揚げのあんかけ風
材料・・・インゲン、厚揚げ、豚肉(薄切りか細切れを50~100gぐらい)、鰹節、片栗粉、砂糖、醤油、サラダ油、大根おろしorおろし生姜
(1)インゲンは筋を取って下ゆでします。厚揚げも下ゆでして、食べやすく切っておきます。豚肉も食べやすく切っておきます。
(2)お鍋にお湯を沸か...続きを読む

Q炭水化物でない主食を教えてください。

ダイエットのため炭水化物の摂取量を減らしたいんですが。
炭水化物でない主食を教えてください。
麺類はどうでしょう?そば、うどんは炭水化物ではない?パスタは?など。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炭水化物をいっさいとらないダイエットをしたことがあります。

自分が主食としたものは豆腐とおからです。
白米の代わりになり、自分自身の味がなくどんなおかずにも合い、かつ手に入りやすくて安価なものです。

レンジでチンして細かく砕き、カレールーをかければカレーライス、納豆をかけて納豆ご飯のように食べていました。

豆腐で飽きたらおからを食べ、おからが飽きたら豆腐に戻す感じでしたね。

がんばってください!

Q履歴書の「扶養家族数」って何?

はじめまして
今度アルバイトをしようと思い、履歴書を書いているのですが、「扶養家族数」って何のことか分かりません
家族は5人いて、両親は働いていますが、私は学生なのでこれからアルバイトを始めようとしているとこなのですが、この欄には何人と書けばいいのでしょうか

Aベストアンサー

0人です。
扶養とは単純に言うと生活の面倒を見ているって感じですかね。
5人家族で子供が3人ですかね?
そーすると貴方のお父さんは扶養家族を4人抱えています。
お父さんの給料で生活してますよね?
貴方の収入で誰かの生活を金銭的に面倒見ていることは無いと思うので、0人です!
わかりましたか?

Q浄化槽保守点検料金と清掃料金の妥当性

2年半前に新築した際、町からの補助金をもらい割と高額な浄化槽を設置しました。何でも淡水魚が飼えるほど綺麗な水になるということを聞いたのですが・・・。それは5人槽で4人家族使用しています。その後2,3カ月おきに郵便受けに放り込まれている請求書は税込みで¥3675です。その金額が正当性あるものなのかその点検が確実に行われているのか常に私たち家族は留守なのでわかりません。今回、汚泥が溜まっている為清掃してくださいと言われました。料金表は嫌気式濾床方式で税込み¥24097です。これらの料金は住んでいるところによっても違うのだろうと思いますが近所の人に聞いたところで地元の人ばかり・・・・・・それが当然と思っている人だと思います。できればいろいろなところの方や詳しい方にお話を伺えたらと思います。また清掃とはどれくらいのサイクルで行わなければならないのでしょうか? 私たちは家にいるのは夕方以降、早朝までです。週末もあまりいません。

Aベストアンサー

こんばんは、状況にもよりますが町からの補助をもらった場合には1年に一度の水質協会の浄化槽の点検が必要になります。それに伴ない浄化槽の性能を最大限に生かせるように10人以下の合併浄化槽であれば(年間4回)、浄化槽管理者による管理が必要になります。この場合管理業者との年間契約を結ばなくてはいけなくなります。おおよそ2万円前後ではないでしょうか。その費用に保守点検をした際に消毒が足りなければ補充しますし、洗剤等を使いすぎていて泡が出すぎているようであれば泡を消す薬品を使用します。それは年間契約料とは別に請求されると思います。
清掃ですが基本的には年に一度の清掃が決められていますが、使用頻度によって変わりますので、管理者の判断になってきます。中には悪徳な管理者もいると思いますので
一度管理業者に連絡をして立ち会って見ても良いのではないのでしょうか?ところで契約はどのようにしたのでしょうか?

Qジャガイモを主食に変えてみようと思います。

http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。

-留学先で食べる量は日本での食生活と変わらないのですが、胃が大きくなり太りました。おかずが高カロリーなのもありますが、ジャガイモは胃が大きくなったり、胃を痛めたり、ビミンンの取り過ぎで身体を悪くしたりしませんか?本当にダイエットに適してるのでしょうか?

-シャガイモを主食にする事で、どのような効果やリスクがありますか?

-主食がジャガイモなのと主食が米では、どちらがダイエットに的してますか?

-ジャガイモをどのように調理するのが、腹持ちが良く、ダイエットに適していますか?

-ダイエットに適したジャガイモ料理を教えてください。

http://imorich.com/jdiet.html
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/371762

上記のサイトでジャガイモでダイエット効果があると書いています。

私が海外留学をしたとき大半の家庭の主食がジャガイモでした。
ジャガイモは腹持ちがするし、低カロリーなので主食にするとダイエットに良いのではないかと思いますが、留学で非常に太ったので、ジャガイモダイエットの不安が多く、自分の思いこみで実行する前に、詳しい方にアドバイスなどを聞かせてほしいです。

-留学先で食べる量は日本...続きを読む

Aベストアンサー

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロと成功したみたいです。 あと、便秘気味な人にはお勧めです。とにかくスッキリです。
ただ、リスクと言うなら、ゴハンをあまりたべなくなってしまうことでしょうか。(私の場合)というのも、ジャガイモでかなり体重をおとすことができたので、今までの食生活に戻すとまた太ってしまうのではないかという不安は常にあり、実際ゴハンはあまり食べなくなりました。ダイエットのせいか胃袋もちっちゃくなってゴハンをたべるとおかずが入らない、だからおかずだけで充分!ってのもあるんですが、ゴハン好きのひとにはちょっと辛いかもしれません。たまには食べるけれど、本当、あんまりたべなくなりましたし食べたいとも思わなくなりました。たまにこんなんでいいのかなぁなんて不安になったりもしちゃうんですけど。。。

もしジャガイモでやせてみようかなぁ思っているんでしたら是非一週間でもいいんでやってみたらいかがでしょうか。 確かに、炭水化物ですので極度の食べすぎは禁物ですが、水分といっしょに摂ると満腹感も増します。 

私はよく、夏にはポテトサラダにして食べていました。冬には煮物、時にはコロッケ、味噌汁にもイモ!ファストフードならイモだけ!など何でもありだった気がします。

この冬、しばらくチェコにいたんですが、この国はとにかくイモだらけでどこに行ってもイモイモイモでした。メインの付け合せに出てくるといった感じで一回に出てくる量はそれほど多くないのですが、こっちでのゴハン的な役割らしく、私はそれをメインより先に食べるようにしていたのでおなかの膨らみも早く、結果、食べる量そのものが少なくもなりました。チェコで食べていたのは揚げたものがほとんどでしたが、帰国後は体重が減っていました。やっぱり体重の増減の一番の要因は食べる量なんでしょうか。そう思うとイモで前もっておなかを膨らますといった考えもいいかもしれません。

最後になりましたが、私の独断ではありますが、ダイエットにはコメよりイモのが適していると思います。何故だか米は太る!! 日本人には必要な栄養源だと解ってはいるのですが。。。どうしてもイモダイエットに抵抗があるようでしたら、まずご飯の量を減らす、もしくはおかずだけにしてみてはいかがでしょうか。この方法でも確実に体重は減らせますし、リバウンドもこれといった苦痛もありませんでした。

どうしてもイモ、もしくは米の量に満足できない、外食など食べなければならない状況の場合はサプリメントもお勧めします。イモ、ゴハン、麺類など食べるときには本当心強いサプリメントもあります。(ファセオラミン、ファビノ-ル)両者とも主な成分は白インゲン豆なんですが、特に後者はお手ごろな値段で最近コンビ二でも買えるようになったので、私はいつもカバンに入れておくようにしています。どちらも食事の一時間前に飲むといいそうです。

長くなってしまいましたが少しでもお役に立てたら幸いです。

では、がんばってくださいね!!

私は一人暮らしするようになってからジャガイモばっかりとるようになって、結果55キロから45キロまで減らすことができました。 もともとイモが好きだったので特別ダイエットを意識して始めたことではないのですが、とにかくイモは腹持ちがいい!!すぐおなかも膨らむので食べ過ぎたようでもそれほど食べてないようで、結果朝体重を量ると徐々に減っていたって感じです。 今まで主食をゴハンにしていた人はジャガイモに変えると体重の減りをすぐに実感できると思います。 妹にも勧めたところ、54キロから46キロ...続きを読む

Qじゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが
他になにかありますか?

例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを
テレビで見た気がするのですが
じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に)
じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか?

以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓
http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html


もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、
他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか?
栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。

また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

Aベストアンサー

No.10です。
私の若かりし頃の記憶は相当古く、最近(と言っても10年以上前)では、
食品群は6つに分けているようです。

1群:良質タンパク質(魚、肉、卵、大豆・大豆製品)
・・・・・骨や筋肉などをつくり、エネルギー源となるもの。
2群:カルシウム(牛乳・乳製品、海藻、小魚)
・・・・・骨や歯をつくり、体の各機能を調節するもの。
3群:カロチン(緑黄色野菜)
・・・・・・皮膚や粘膜を保護し、体の各機能を調節するもの。
4群:ビタミンc(淡色野菜、果物)
・・・・・体の各機能を調節するもの。
5群:炭水化物、糖質(穀類、芋類、砂糖)
・・・・・・・・エネルギー源となるもの。
6群:脂肪(油脂類、脂肪の多い食品)
・・・・・・・・エネルギー源となるもの。
(昔の食品群は3・4群が3群、5・6群が4群でした。すみませんでした。)

それぞれの食品群の中から1品ずつ取っていれば最低限のバランスは保てる勘定ですが、
豆は第1類、とうもろこしは第4類かな?、
穀類芋類とは別の食品群なので、せっせと摂取した方が良いですよ。

摂取量バランスですが、
・肉体労働者、運動したりよく動く人や子供、
・殆ど体を動かさない人、つい乗り物で移動する人、デスクワークの多い人
では、当然摂取バランスが違いますよね。
スポーツをすると言っても、激しくする人と、適度なストレッチ程度では
食事バランスが変わって当然だと思います。
自分の足で動く子供と、親に車で送り迎えしてもらっている子も大人同様、
食べ方を変えて然りです。
あなたの体質や生活習慣がどうなのか分からないので、
そんなものをどれくらい摂取するのが適しているのか、一概には言えません。
各自の体質と生活様式にあった摂取量を把握する必要はありますね。

私は保健センターで、成人はごはん150g分で充分だと聞き、
計って食べてみましたが、
殆ど体を動かさない生活+せいぜい月2回30分程度のストレッチだけなので、
芋類や油を摂取した時に前よりバランスが崩れ、
他の食品群を摂取しようとすると食事全体量が増えてしまうので、
芋か油かごはんかを選択しているだけです。

http://www.kobekids.net/shincho/3/3-01.html
http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/shokuhingun/new_page_1.htm
http://www.hokuriku.maff.go.jp/kids/tanken/food01.html
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/hitorigurasi/kiso.html

余談ですが、人参嫌いの子に悩む親に、
「かぼちゃが食べられるなら人参食べなくても気にする事はない」
とよく言われるのも、
栄養バランスが取れていれば良いという根拠だと思います。

No.10です。
私の若かりし頃の記憶は相当古く、最近(と言っても10年以上前)では、
食品群は6つに分けているようです。

1群:良質タンパク質(魚、肉、卵、大豆・大豆製品)
・・・・・骨や筋肉などをつくり、エネルギー源となるもの。
2群:カルシウム(牛乳・乳製品、海藻、小魚)
・・・・・骨や歯をつくり、体の各機能を調節するもの。
3群:カロチン(緑黄色野菜)
・・・・・・皮膚や粘膜を保護し、体の各機能を調節するもの。
4群:ビタミンc(淡色野菜、果物)
・・・・・体の各...続きを読む

Q肉じゃがとあと1、2品つくりたいのですが…

タイトルの通りです(;
彼氏があさってくるのですが、何食べたい?と聞いたら
肉じゃがと言われたので肉じゃがを作ろうと思うんです

さすがにそれだけじゃ寂しいのでもう1,2品作りたいんですが
肉じゃがに合う料理ってなにかありますか?

あと、おみそ汁かあさりのお吸い物を作ろうと思うのですが
あさりのお吸い物は肉じゃがと作ったらあわないでしょうか?

意見いただけるとありがたいですm(__*)m

Aベストアンサー

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い回しの総菜系って事で(^^;

それと、
吸い物より味噌汁のが誤魔化し利きますよw
吸い物は素材と出汁、塩だけが基本ですから、素材の質次第です。
ましてや椀種が貝ですから、鰹出汁が使えません。

味噌汁なら味噌ブレンドとか
追い鰹ならぬ「追いダシの素」でメリハリ付けやすいですし
多少ヘンな材料で汁作っても、味噌の味のが先に立ちますので。

で、どうするかってえと
煮えばなに味噌入れて火を止めたあと、ダシの素をちょろっと追加するんです。
味噌とかダシは、しつこく煮ると香り飛びますんで
食う直前に補強してやると、香りが立つ分美味そうに感じやすいって作戦です^^

この作戦やる時は、塩分無添加のダシの素使って下さいね^^
某有名どころの「本●し」には塩分入ってますからNGです。
リ●ン社の「素材力シリーズ」ってのが塩分無添加です。

肉じゃがって事は、
イモ、玉葱、人参はあるんでしょうから
ポテトサラダどーです?
茹でて刻んでマヨと胡椒で和えるだけw

それとも
イモを生のまま+人参+肉を細切りにして炒め物とか・・・
ほんのり隠し味程度に、カレー粉入れて炒めれば変化付けられるかと。

で、肉じゃがの肉は豚ですかね?
豚しゃぶにして玉葱スライス+でポン酢掛けちゃいます?

手間掛けられるなら
イモと豚でコロッケも作れそうですね。
まぁ、完成した肉じゃがを潰してコロッケ作るのも旨いですがw

以上、材料使い...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


人気Q&Aランキング