タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m

この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです)
とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。
材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。
お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。
料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

甘いキャベツともやしをたっぷり食べれるお鍋はどうです?。



・キャベツのザク切り(うちの場合、半玉は軽い)ともやし一袋を洗います。

・深めのお鍋に全体の1/3量のキャベツ、もやしを敷いて、豚ばら肉の薄切りを敷き、軽く塩、胡椒。これを三回重ねて、弱火で10~15分加熱します。

・ポン酢で頂きます。

キャベツの甘味がたまりません・・・ゴクッ!(笑)

もやしが苦手なら、なんでもお好きな材料で良いかと。

ごはんがなくってもおなか一杯になるかと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですがこれまた美味しそうです。
キャベツ・もやし。豚バラ・キャベツ・もやし・・・・と重ねればいいのですね?
たまに白菜・豚バラの重ね蒸しみたいな物はつくりますが、キャベツとは思いつきませんでした。
バリエーションが増えて嬉しい限りです。
私も半玉はいけそうです。
また思いついたらよろしくお願い致します!

お礼日時:2002/02/13 22:52

>ようさい”ってどんな野菜なのでしょうか


季節によって.多少変化しますけど
ホウレンソウ.菜の花.ねぎ.きゃべつ.みつば.白菜.かぶ.だいこん.ちんげんさい.のびろ.しゅんぎく.にら
このくらいが今思い出せる内容です。作付けに失敗すれば収穫は0となり.作付けに成功すれば飽きるほど食べられます。
その他には.なす.きゅうり(煮物では中華にしないと評判が悪い.面倒なら薄切りにして塩・酢・砂糖を振りかける)等の果菜も同じような使い方が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。。。
何度もありがとうございます。私はてっきり“ようさい”とは白菜やチンゲン菜のような野菜の名前だと思っていました。勉強になりました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/24 19:13

容積ばかり多くて.カロリーを減らすかな?



ダイコン+ニンジン+エビ+かつお節で醤油と砂糖で煮る
ようさい+味噌(煮干しを1-2本)で煮る。もしあれば.卵を入れる。味噌が面倒ならば.醤油で代用。
ようさいを炒めて.味噌と砂糖で味付け.場合によっては細切れの肉を100gも入れれば.それなりの味になります。

分量としては.30cm鍋に入るだけの野菜を入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットとは考えていなかったのですが。。。私はたくさん食べるタイプで野菜好き。。また相方がお米(主食)制限された関係でお腹に溜まる野菜料理に一苦労しています。そこで皆さんのお知恵を拝借している次第です。
ちなみにこのメニューの“ようさい”ってどんな野菜なのでしょうか???

お礼日時:2002/02/14 19:52

これら 晩酌の「あて」ですが・・・



「ねぎなべ」
昆布だしでつくる「なべ」です。材料は「ねぎ」(深ねぎ)のみ。
いろいろ入れてはいけません。たっぷりのネギだけ。
白いところをクタクタに煮こんでよし、青いところをしゃぶしゃぶしてもよし。
これをまず、すった山芋(ちょっと塩味をつける)にからめていただく。
ちょっと飽きてきたら、後はポン酢で。
締めに、うどん(ソーメンでもOK)をいれて、「溶き玉子+醤油」でたべる。

「大根ステーキ」
2cmくらいの厚さに輪切りした大根を、お好みの「だし」で煮て冷まし、だし汁を吸わせておく。
食べる分のみ、ステーキ風に焼いてお好みの味付けでどうぞ。
これは、仕込み時の「だし・スープ」や、
焼きの仕上げでかなりのバリエーションがあります。
温野菜と共にいただくと、結構なボリュームですよ。

今回はこのくらいで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答をありがとうございます。
ねぎ鍋に山芋ですか、たまらないですね。。
体があったまりそうですね。風邪の時にもいいかも・・
芋は苦手ですが、この山芋は別なんです。わがままですみません。
大根ステーキ・・・。嬉しいで~す。毎日大根おろしは食べておりますが、これまた一風変わっていて嬉しい限りです。小さくサイズにして、付け合せにもよさそうですね。
早速作ってみます。
またありましたら,お待ちしております。m(u_u)m

お礼日時:2002/02/13 23:25

こんにちは!


そらもう!!お好み焼きでっせ!!
キャベツと青ねぎを山ほど刻んで
卵とすった山芋と、粉と、水と、だしの素入れて
がーーーーーーーーーっと混ぜて
エビ・イカ・豚肉をさっと炒めた上から
じゃーーーーーーーーっとタネを流して
かーーーーーーーーーっとひっくり返して
ソースはもちろん「オリバー」(おたふくは中国・四国地方らしい)
マヨネーズとあおのり、鰹節も忘れずに!!

わたしはタネに
牛乳入れたり、じゃこ、干しエビを入れたりもしまっせ~

これで主食・主菜が兼ねられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だしの素を入れるのですね?
いつもはついつい“お好み焼きの素”で作っていました。
粉だと粉っぽくて・・・と思っていた私が間違っていたようです。(^。^;ゞ
お好み焼きがまたも身近になり、気軽にいけますね!
何故か家には常時山芋がありますから。。
本場のお味をありがとうございました。
米切れの時やなんか、もうお好み焼きの素を買わなくてもつくれるますね!
それにしても「おたふく」ではなく「オリバー」ソースとは知りませんでした。ずっと「おたふく」だとばかり思っておりました。

お礼日時:2002/02/13 23:04

「豆腐」の記載がないですが、これだけ色々書いてあって豆腐がないのはなぜ?



豆腐は充分主食になります。
料理法は、和食、中華ともあまりにも多数なので記しませんが、

うちはよくたっぷりの野菜といっしょに炒めて、沖縄の豆腐チャンプル風にします。
ただ、ほとんど味付け(塩コショウ)などせず、
その時の気分でポン酢・おろし醤油・レモン塩などや、
温めてもイケそうな市販のドレッシングとかをかけていただいきます。
晩酌の「あて」にしますが、これだけで ごはんが入らなくなることも しばしばです。

豆類が苦手みたいですので、豆腐の匂いのだめですか?
(でも、納豆はOKなんですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐のことは頭からスッポリ抜けておりました。。。
豆腐も大丈夫ですよ~~ん。
ソースを変えればいろいろな味で楽しめそうですね。
手軽で美味しく栄養満点のメニューで嬉しい限り。。。
感謝です。
ちなみに豆類の匂いというよりも、ぱさぱさ?もそもそ、ホクホク感がダメなんです。。
芋好きの方にはたまらないあのホクホク感がどうも苦手で、豆もちょっと似てませんか???

お礼日時:2002/02/13 22:23

牛蒡を使った料理は、いかがですか?


ごぼトン丼***4人前
*豚もも肉・・・250グラム
*牛蒡・・・・・1本
*人参・・・・・半分
*生しいたけ・・4枚

*大葉・・・・・1パック
*いりごま・・・適量
*絹さや・・・・8から10枚くらい(彩りで)

調味料
しょうが汁
だし汁    酒・・・大3  塩・・・小1
みりん・さとう・しょうゆ***は、大2   片栗粉***とろみ付け用



まず、牛蒡、人参、しいたけ、大葉は、千切りにしておく。
ごぼうは、水につけアク抜きをしておき、水気を切ります。


作り方

豚ももをフライパンで、良く炒めバラバラにほぐします。

その中に、牛蒡、人参、しいたけを加えて、炒めます。

だし汁としょうが汁を、加えて調味料をいれ3~5分人煮に立ちさせる。

最後に片栗粉で、とろみをつける。

ご飯に、ごま、大葉を入れ混ぜたものを、どんぶりへいれる。

出来上がった、具をご飯の上にかける。

彩りの絹さやを、上に、飾るとおいしいおいしい、ごぼ豚丼の出来上がり_!

慣れてくると、白菜を入れたり、うずら卵を入れたりと楽しめますよ。
ぜひ、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですね。。。
白菜が入ると、いっそう美味しそうです。。
ごはんにのせず、そのままおかずでもいけそうですね。
玉ねぎや長ねぎを入れても美味しそうで、イメージがどんどん湧く一品をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 21:47

ナスはいいですか?


「ムサカ」はどうでしょう。
材料:ナス、挽肉、トマト(ピューレでもOK)、粉チーズ、ホワイトソース。
・ナスは薄切りして水にさらす。
・挽肉を炒め、トマトピューレを混ぜる。
・深皿にナスと炒め挽肉を交互に重ねる(みっちりと隙間無く)。
・最後にホワイトソースをかけ、粉チーズをふる。
・200度のオーブンで30分焼く。
エジプトの家庭料理だそうです。

あと、ワタシは食べたこと無いんですが、酢豚の肉を厚揚げで作るというのもあるそうです。
これならレトルトとか使えば簡単かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ナスのグラタンようなお料理ですね。
美味しそ~~~です。参考になります。
厚揚げの酢豚は私も聞いたことがありますが、食べたことはやはりありません。

ナスは大丈夫です。上に書いた芋・まめ以外は好き嫌いはありません。野菜はもちろん、おさかな.お肉も殆ど大丈夫です。

また何か思いついた時は、回答お願いします。

お礼日時:2002/02/13 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが
他になにかありますか?

例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを
テレビで見た気がするのですが
じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に)
じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか?

以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓
http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html


もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、
他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか?
栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。

また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

Aベストアンサー

No.10です。
私の若かりし頃の記憶は相当古く、最近(と言っても10年以上前)では、
食品群は6つに分けているようです。

1群:良質タンパク質(魚、肉、卵、大豆・大豆製品)
・・・・・骨や筋肉などをつくり、エネルギー源となるもの。
2群:カルシウム(牛乳・乳製品、海藻、小魚)
・・・・・骨や歯をつくり、体の各機能を調節するもの。
3群:カロチン(緑黄色野菜)
・・・・・・皮膚や粘膜を保護し、体の各機能を調節するもの。
4群:ビタミンc(淡色野菜、果物)
・・・・・体の各機能を調節するもの。
5群:炭水化物、糖質(穀類、芋類、砂糖)
・・・・・・・・エネルギー源となるもの。
6群:脂肪(油脂類、脂肪の多い食品)
・・・・・・・・エネルギー源となるもの。
(昔の食品群は3・4群が3群、5・6群が4群でした。すみませんでした。)

それぞれの食品群の中から1品ずつ取っていれば最低限のバランスは保てる勘定ですが、
豆は第1類、とうもろこしは第4類かな?、
穀類芋類とは別の食品群なので、せっせと摂取した方が良いですよ。

摂取量バランスですが、
・肉体労働者、運動したりよく動く人や子供、
・殆ど体を動かさない人、つい乗り物で移動する人、デスクワークの多い人
では、当然摂取バランスが違いますよね。
スポーツをすると言っても、激しくする人と、適度なストレッチ程度では
食事バランスが変わって当然だと思います。
自分の足で動く子供と、親に車で送り迎えしてもらっている子も大人同様、
食べ方を変えて然りです。
あなたの体質や生活習慣がどうなのか分からないので、
そんなものをどれくらい摂取するのが適しているのか、一概には言えません。
各自の体質と生活様式にあった摂取量を把握する必要はありますね。

私は保健センターで、成人はごはん150g分で充分だと聞き、
計って食べてみましたが、
殆ど体を動かさない生活+せいぜい月2回30分程度のストレッチだけなので、
芋類や油を摂取した時に前よりバランスが崩れ、
他の食品群を摂取しようとすると食事全体量が増えてしまうので、
芋か油かごはんかを選択しているだけです。

http://www.kobekids.net/shincho/3/3-01.html
http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/diet/shokuhingun/new_page_1.htm
http://www.hokuriku.maff.go.jp/kids/tanken/food01.html
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/hitorigurasi/kiso.html

余談ですが、人参嫌いの子に悩む親に、
「かぼちゃが食べられるなら人参食べなくても気にする事はない」
とよく言われるのも、
栄養バランスが取れていれば良いという根拠だと思います。

No.10です。
私の若かりし頃の記憶は相当古く、最近(と言っても10年以上前)では、
食品群は6つに分けているようです。

1群:良質タンパク質(魚、肉、卵、大豆・大豆製品)
・・・・・骨や筋肉などをつくり、エネルギー源となるもの。
2群:カルシウム(牛乳・乳製品、海藻、小魚)
・・・・・骨や歯をつくり、体の各機能を調節するもの。
3群:カロチン(緑黄色野菜)
・・・・・・皮膚や粘膜を保護し、体の各機能を調節するもの。
4群:ビタミンc(淡色野菜、果物)
・・・・・体の各...続きを読む

Qお魚を使ったボリュームあるメイン料理を教えてください

最近、お肉料理ばかり食べている気がするので、お魚料理を食べたいのですが、ボリュームがあって、スパイシーなものを好むので、それにあうレシピを教えてください!

Aベストアンサー

たっぷり野菜との蒸し焼きはいかがでしょう。
お魚(鮭でも、タラなどの白身でも)を一口大に
かっと。
キャベツ、ピーマン、ニラ、にんじんなどを食べや
すい大きさに。
大き目のボールか鍋に、それらの材料を入れ、
大根おろしをお好みで。
味付は、しょうゆ、にんにく、しょうがに
七味唐辛子。
1時間ぐらい(余裕があれば一晩でも)
漬け込んでおいて、たれごとフライパンで
蒸し焼きに。
ぴりっとして、野菜もたくさん食べられて
おいしいですよ。

Q「主食」という考え方

日本では「御飯=米」が主食で、他のおかずが「副食」という考え方が一般的なようですが、昔カナダに長期滞在した際、現地の人に、この事を話し、「カナダの主食は何か?」と尋ねたら、そもそも「主食」という概念が無いようでした。ある本を読んだら、イギリスでも「主食」という概念は無いようです。「主食」というのは日本固有の文化なのでしょうか?

日本人から「主食」を排除したらどうなるんでしょうか?みんな気が狂ってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、どこかのグルメ漫画じゃないですが、米は日本人にとって「特別」な存在なんでしょう。
毎日食べるとかとは違った意味で。
(加賀百万石と云った様に収入の単位が米だったり)
日本人にとっての主食=生きることの中心みたいな精神的よりどころとか。(外米が入った時の過剰反応とか)
そう考えると、日本の「主食」に相当する概念は外国には無いのではないかと思います。

>「シチューと御飯」はキツくないですか?

例え話の和、中、洋の代表として選んだのです。
ご飯にシチューをかけます、オーブンで焼きます。
簡単ドリアの出来上がり。
って実家の母親も結婚してから家内もシチューでも「ご飯」が出ますよ。
うちだけなのか?(パンが有ればパンですが)
全然きつくないし、ご飯っておかずがステーキだろうが何だろうが問題なくおいしいと私は思ってます。

Q肉と野菜のボリューム料理

肉と野菜が一緒に食べれて、フライパンか小さめの鍋で作れるボリューム満点料理は無いでしょうか?
・何肉でもいいです
・比較的簡単に作れる
・和洋中なんでもいいです

彼氏はスポーツをしていて肉が大好きなんです。しかし野菜はあまり取らないみたいなので、肉と野菜が一緒の料理を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャベツと、ピーマン、たまねぎ、豚肉を
ソース・塩コショウで炒めると
ゴハンにとても合い、おいしいですよ!(●'ω`●)b
焼きそばの、そばなしって感じです!!

キャベツはたっぷりがおいしいです!

もうひとつは、ホールトマト・ピーマン・
キャベツ・たまねぎ・セロリ・ホウレンソウを
好みの量みじん切りにし、鍋に入れヒタヒタに水を入れ
コンソメで味を調え、煮込むスープがすっごくおいしいのに
簡単に出来ます(●´3`●)ノ
ない材料は、(ホールトマト以外)省いてもOKです!
ちなみにこのスープ、減量効果もかなりあります♪

Qクリーム煮の時の主食。 今夜は白菜と鶏肉のクリーム煮にしようと思ってます。 その時の主食をどうしよ

クリーム煮の時の主食。

今夜は白菜と鶏肉のクリーム煮にしようと思ってます。
その時の主食をどうしようか悩んでます。

パンではなく、ご飯が食べたいのですが、クリーム煮に白飯は違う気がするし…クリーム煮で主食をご飯の場合、何が合いますか?

Aベストアンサー

サフランご飯はどうですか?

またはペンネとかスパゲッティでは?

ブロッコリーとトマトも色どりで欲しいな。

Q野菜だけでも満足できるメイン料理

お肉やお魚が入っていなくてもがっつり満足出来てしまう
野菜のメインの料理をご存知でしたら教えてください!
節約目的なので安価な野菜でできるものが良いです。
玉ねぎやじゃがいもは安い時で1個20円くらいで手に入りますよね♪

例えば、
クックパッドの玉ねぎ焼き
http://cookpad.com/recipe/290896

茄子の丼
http://cookpad.com/recipe/568560

ニラチーズチヂミ
http://cookpad.com/recipe/511025

などが該当します。
できればご自身が召し上がったことのある料理のレシピでお願いします。

では回答よろしくお願いします~♪

Aベストアンサー

我が家でよくやるのは、

●野菜だけ春巻き
キャベツ、もやしメインの春巻きです。人参の千切りやしいたけも多少入れるといいかなと思いますが、ほぼメインがもやしです(笑)
おしょうゆや中華だしで味を濃い目につけて片栗粉でとろみをつけた具を春巻きにまいて。
我が家の春巻きにはよほどゆとりがないとえびとかたけのことかお肉とか入りませんが、ボリューム満点です。

●野菜鍋
他の方と似てると思いますが、もやしと白菜、大根の薄切りなんかをメインにして重ね、土鍋にこげつかない程度の少量の水をいれて蒸すだけです。
ほんとは豚肉が間に入るとより美味しいんですけど、節約週間はお肉なしでやります(笑)
蒸してるだけなのでとにかくヘルシーだし、たれを色々選べると楽しいです。
うちでは子供たちと、ポン酢や蒸し鍋用のピリ辛タレや、塩だれなど何種類か選べるようにして、飽きたら違う味~って感じにして楽しんでます
安上がりなのに子供たちも「鍋=ごちそう」って思うみたいで一石二鳥です(笑)

●オニオングラタンスープ
玉ねぎいっぱいをあめ色にいためて、コンソメで味をととのえたスープに、一切れのフランスパンをかぶせるようにひたしてピザ用チーズをのせて焼けば出来ます。
スープなんだけど、スープの染みたフランスパンとチーズで結構ボリュームある一品になります。
我が家の定番です。

●ジャガイモのガーリック焼き
ジャガイモを、一口大にきって、角を落として楕円系みたいな感じにかわいくします。
レンジでチンして軽く熱を通したら、フライパンでいためてたっぷりのバターとガーリックパウダーをいれて、おしょうゆで色と香り付けをして、最後にパセリの粉をふりかけると、色もよくてボリュームいっぱいです。うちは食費がピンチになると、実家からもらって大量にあるじゃがいもでこれをやってしのぎます(笑)
カタチは薄切りとかでも何でもいいかもですね。

●玉ねぎフライ
これも我が家の貧乏メイン食です(笑)
玉ねぎを輪切りにして、普通に衣づけしてフライにします。
ソースやおしょうゆでもいいし、さらに玉ねぎを使って、みじん切りした玉ねぎとマヨネーズとパセリでタルタルソースを作ってたっぷりかけても美味しいです。

●かきあげ丼
野菜でボリュームとろうとするとどうしても揚げ物多くなっちゃいますが。
人参、玉ねぎ、ゴボウでかき揚げを作ってごはんに乗せて、砂糖やお醤油とかで作った甘いタレをかけていただきます。
主人にご飯つくらせるとこれが多いです(笑)

●野菜炒め
これも我が家の定番です。キャベツと人参とピーマンしかなくても出来ます(笑)
味が大事なので、塩コショウは控えめにして、中華だしとか味の素とか、うまみを出す調味料を使ったり、あとはガーリックパウダーを大量にいれるとご飯にあいまくりなので、これだけで満足しちゃいます。この味だとキャベツしかなくてもやったりしちゃいますね。彩りがいいので人参やピーマンいれると綺麗です。

●たけのこチリ
エビチリは美味しいけど家族4人分のえびなんで高くて・・・ってときにやったレシピです。
家族から、エビチリより安くて上手いって好評でした。

高くて立派な竹の子じゃなくても、安い缶詰の竹の子で十分です。
水気をよくきって、ビニール袋で片栗粉をざっとまぶしてフライパンで焼いたら、市販のチリソースと絡めてできあがり。
歯ごたえがあるのでよくかむからおなかも満たされます。
これが美味しいしとにかく簡単なので、我が家でもチリといえば海老より竹の子のほうが人気です。

我が家でよくやるのは、

●野菜だけ春巻き
キャベツ、もやしメインの春巻きです。人参の千切りやしいたけも多少入れるといいかなと思いますが、ほぼメインがもやしです(笑)
おしょうゆや中華だしで味を濃い目につけて片栗粉でとろみをつけた具を春巻きにまいて。
我が家の春巻きにはよほどゆとりがないとえびとかたけのことかお肉とか入りませんが、ボリューム満点です。

●野菜鍋
他の方と似てると思いますが、もやしと白菜、大根の薄切りなんかをメインにして重ね、土鍋にこげつかない程度の少量の水をいれて...続きを読む

Q主食

 主食として米、パンの代わりに同じカロリーだけの
イモ類、かぼちゃ、とうもろこし、バナナなどを食べることは
栄養的に問題があるでしょうか・・・・?
 またその他に主食になるものがあれば教えてください!
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しくは栄養士さんの答えを待って下さい。

ただ、トウモロコシを主食にしている国・地域・・・南米だったと思いますが、それに由来する特定の病気が合ったはずです。

日本人なら延々と食べてきた食事に体が適応していますから、和食が一番(不足しやすい良質の蛋白質を加えて)です。 
違う食物・・・欧米風・・・でいろいろ病気も増えてきています。

>またその他に主食になるものがあれば教えてください
⇒私は蕎麦掻を使ったことがあります。長期間はつらいですが。

Qイタリアンで野菜を使ったメイン料理

こんにちは
夕食にイタリア料理(若イタリア風料理)を作ろうと思っています。
スープ、パスタ、サラダ、デザートは考えていますが、もう1つメインになるものがほしいのです。でも、イタリアンといえば小麦かジャガイモ料理しか思い浮かびません。

ベジタリアンなので野菜だけを使って"メインになりそうな料理"を作りたいです。
どんなものがあるのでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳密に言うとイタリアンかどうかわかりませんが、なすのトマトソースグラタンとかはいかがでしょうか?
トマトソースとオリーブオイルで焼いた(もしくはオリーブオイルをたらっとかけてオーブンで焼いた)ナス、チーズを何層にも重ねて一番上をチーズにしてオーブンでこんがりと焼きます。(更にホワイトソースを入れるとギリシャ料理のムサカのようになります)意外とボリュームありますよ。

Q欧米人の主食ってなんだと思いますか?

欧米には日本人の「ご飯」のような主食は見当たりません。
「パン」はやはり料理の添え物だと思います。
そこで
「欧米人の主食ってなんだと思いますか?」
面白い回答をお待ちしてま~す。

Aベストアンサー

ベルギー、オランダに行った時はやはりポテトが多かったですね。

後、昼間からビール飲んでいる方も目立ちました(笑)

Q一度作ったら保存しておける料理(材料は野菜メイン)

「野菜を使った保存食」を教えて下さい。
保存食というか、一度作ったら日持ちするものです。
以下に当てはまるものでお願いします!

※ 保存方法:冷蔵・冷凍・常温なんでも構いません

1.主菜(主食)になるもの 又は ちょっと手を加えるだけで主菜(主食)になるもの

2.高価な材料を使用しないもの
近所のスーパーに売ってあるようなもので作れると嬉しいです

3.作り方が簡単なもの

4.保存食なので最低1週間は日持ちするもの

5.揚げ物など、油を大量に使わないもの
揚げ物はあまりしないので。

6.なるべくご飯にあいそうなもの。
ご飯を主食としてるので、ご飯がすすまないおかずは辛いかも…

野菜を使った保存食で自分で調べてみたところ、
上記条件の全てにあてはまるものは、カレーやシチュー類、ドリアくらいしか
見つかりませんでした。それ以外で何かないでしょうか?
それとも所詮、保存食なんて副菜にしかならないものなんでしょうか?
副菜が保存できてもあまり嬉しくないんですが…
漬けもの、マリネ、サラダ等を保存食にしてラクしても、
結局主菜は作らなければならないんですよね・・・。

「野菜を使った保存食」を教えて下さい。
保存食というか、一度作ったら日持ちするものです。
以下に当てはまるものでお願いします!

※ 保存方法:冷蔵・冷凍・常温なんでも構いません

1.主菜(主食)になるもの 又は ちょっと手を加えるだけで主菜(主食)になるもの

2.高価な材料を使用しないもの
近所のスーパーに売ってあるようなもので作れると嬉しいです

3.作り方が簡単なもの

4.保存食なので最低1週間は日持ちするもの

5.揚げ物など、油を大量に使わないもの
揚げ物はあまり...続きを読む

Aベストアンサー

また、懲りずにやってきました。

副菜を主菜に替えるという発想は?保存食には該当しないと思いますが。
たとえば、なめたけ。これはただ食べるだけだとツマミにしかなりませんが、これに焼き豆腐・ねぎ・豚肉(ウィンナー)をいれると立派な主菜に変身~。(なめたけも、えのき茸が安い時に買い込んで、醤油・みりん・追いがつおで煮て、ビンに保存しておくとか)

ヒジキに水を切った豆腐をいれて、炒り豆腐にするとか(←副菜かなぁ?)

あと、インゲンをななめの千切りにして小分けにして冷凍保存。食べるときにはインゲン・さつま揚げ(太目の千切り)を炒め、砂糖・醤油・みりんで味付けして、七味をパッパと振って出来上がり。

で、なければ。
 1.ベーコンでゆでた人参を包む 
 2.牛肉or豚肉で冷凍ポテトを包む
 を、冷凍して保存しておき、食べるときはレンジで解凍してから、フライパンで 焼くとか。

 野菜餃子を作って冷凍保存。食べるときは焼き餃子とか水餃子とか、あと野菜をいれてスープにして食べるとか。でも、スープだとパンかなぁ?


 以上、思いつくままに書いております。野菜メインの保存食ってあらためて考えてみると難しいですね・・・。揚げ物OKならコロッケとか春巻きとかアリなんだけどなぁ。


 
 

また、懲りずにやってきました。

副菜を主菜に替えるという発想は?保存食には該当しないと思いますが。
たとえば、なめたけ。これはただ食べるだけだとツマミにしかなりませんが、これに焼き豆腐・ねぎ・豚肉(ウィンナー)をいれると立派な主菜に変身~。(なめたけも、えのき茸が安い時に買い込んで、醤油・みりん・追いがつおで煮て、ビンに保存しておくとか)

ヒジキに水を切った豆腐をいれて、炒り豆腐にするとか(←副菜かなぁ?)

あと、インゲンをななめの千切りにして小分けにして冷凍保存。食...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報