アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。時々餃子が食べたくなり
作るのですが、肉がかちかちに固くなってしまいます。
自分で作るより冷凍食品やスーパーのお惣菜の餃子のほうが
お肉もやわらかくて美味しいです。
餃子に限らずハンバーグや鍋に入れるつくねを作っても
外食や市販の物に比べて固いと思ってしまいます。

どうしたら餃子の肉がやわらかくなりますか?
自分が作るのは具はニンニクとキャベツの葉
(餃子の為に白菜を買っても全部食べきれない事が多いので)
焼き方は水を半分くらい入れて蒸し焼きにしています。

アドバイスよろしくおねがいします

A 回答 (6件)

豚ひき肉とキャベツの割合を同じくらいにして、ニラ、にんにく、をこれでもかって位混ぜます。

粘り気がでる位です。少しお酒を入れると柔らかくなりやすいと思いますが好みですね。もし固くなってしまったらスープなどにいれて誤魔化しちゃいましょう♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キャベツを沢山入れたら解決しました。
普段が少なすぎたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:34

得意料理は少ないんですが、


餃子は得意です。

うちの餃子の具です。
豚ひき肉
干ししいたけ
にら
白菜
生姜・にんにく

干ししいたけは戻し、白菜はゆでます(水分をしぼります)
にら・干ししいたけ・白菜をみじん切り。

ごま油をボールに入れて、すりおろした生姜・にんにく。
にら・干ししいたけ・白菜をみじん切りを入れ
塩、こしょう、しいたけの戻し汁、醤油少々で味付けします。
ポイントは戻し汁を入れることですね。
これをしっかり混ぜて包めばOKです。

やはり、キャベツより白菜のほうがおいしいと思いますよ。
量が多い場合は浅漬にしています。
ビニール袋にざくざく切って
塩・昆布・鷹のつめを入れ、もみもみして暫く重しをしておきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

椎茸って結構一般的なんですね。

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2005/10/09 20:32

うちの餃子の具は以下の通りです。


量は適当に考えてくださいね。
具は残ったらラップで冷凍しておけば、スープや野菜炒めに使えます。

豚ひき肉500gくらい(赤身じゃないもの、普通のひき肉)
キャベツ 3-4枚(さっとゆでてからみじんぎりに)
長ねぎ 1本(みじん切り)
しょうが 1かけ(みじん切り)
干ししいたけ(水で戻してみじん切り、戻し汁も使う)
(あればいいもの、なくてもOK)
 にら(みじん切りをいためてさましておく)
 にんにく(お好みでみじん切りに)
 白菜(キャベツよりもおすすめ。さっとゆでてみじん切り)

材料をボールに入れて、塩、こしょう、しいたけの戻し汁、胡麻油、サラダ油、砂糖を入れてよく混ぜます。
冷蔵庫で1時間ほどおきます。
ハンバーグよりも柔らかくて、ホットケーキより固いくらい(変な例ですみません)

キャベツや白菜は軽く絞った程度でいれます。
そのほうが焼いたときに肉汁と一緒になっておいしいです。

フライパンはよく焼いておくこと。鉄鍋(すき焼き鍋)が一番いいです。焼き上がりが全く違います。
蒸し焼きにするときにフライパンに入れる水は必ずお湯にすること。
お水を入れると温度が下がってしまうので。
皮で包んでいる間にでもわかしておきます。

各家庭それぞれ餃子の味は違いますが、手作りはやっぱりおいしいですよね。

ちなみに鍋に入れるつくねは、えのきをみじん切りにしてまぜると、
ふわふわと柔らかくておいしいですよ。
うちはとりひき肉にえのきとにんじんとねぎを混ぜて、たくさん作って、冷凍しておきます。
甘辛くからめて肉団子にしたり、鍋に追加したり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャベツもしっかり絞っていましたが、
今回しっかり絞らない方が
いい感じでした。

余ったら皮のないまま一緒に焼いていましたが
他の大衆中華でも使えそうですよね。

近所のボロいラーメン屋は客席で
餃子を包んでいるのですが、
具をチラっとみたら
フカフカでした。
やはりたくさんの具をしっかり混ぜ込んでいたんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:17

こんにちは。

餃子、美味しいですよね。私も大好きなので、時々作ります。(一昨日も作りました)

さて質問の回答ですが、ひき肉の練り込みが足りないのかもしれません。
最初にボールにひき肉だけを入れて肉に粘りが出るまで混ぜていますか?時間にすると、私は肉だけで1分ほど混ぜています。その後、その他の野菜を加え、更によく混ぜています。その際、ごま油と醤油を少々入れて練りこむと美味しくなりますよ。良かったらお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回時間をかけてこねました。
ごま油と醤油で味付けしました。
美味しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:06

基本的に肉2野菜8だとおいしくなります。


肉の量が多すぎると硬くなります。
もっと野菜を増やしましょう。
私の作り方はキャベツ半玉、ニラ1束、にんにく少々しょうが一カケを混ぜ合わせ、合いびき肉分量の2割程度混ぜこねます。その中に味噌、ごま油、大さじ1.5杯ぐらいを適当にいれ混ぜます。
そして包み込み、ホットプレートで蒸し焼きし、
水が無くなったら少しの片栗粉と水をあわせたものを
入れて焦げ目が付くまで焼き出来上がり!おいしいよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

野菜を大幅に増やしたら
柔らかくなりました。
もっと作る時はニラも入れてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:09

手作りで餃子が作れるなんてよいですね。


わたしはもっぱら市販品を冷凍してあります。

硬さに関しては肉質にもよるでしょうけど
ひき肉にあわせる油の量がポイントになるのでは
ないでしょうか?

検索サイトで「手作り餃子 レシピ」などで
探すとよいものがヒットするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

原因は野菜のようでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!