プロが教えるわが家の防犯対策術!

餃子焼き方について
餃子を手作りしたのですが、食べてみると具が少し固まって手で握ったような食感でした。中の具が固まりにくい焼き方などありますか?

A 回答 (6件)

テフロン加工のフライパンに油をえーこんなに、ってぐらい引いておいて、底に当たる部分にしっかり油が付くように注意して丁寧に並べる。

くっつくのが心配なら上からさらに油を掛けちゃう。きれいに並んだら、水を100ccばかり注ぐ。フタをする。それから点火して中火。水分がなくなったら明らかに音が変わる。1分ほど待って羽根がしっかりコゲているかどうかチェックし、火を止める。フライパンを揺すってみて底にくっついてないことを確認。(くっついてたら、やさしくつっついて剥がす。)フタでナカミを押さえつつ油を捨てる。フライパンの中にギリ入るサイズの皿をフライパンに伏せて、えいや、とひっくり返す。結局、茹でて、蒸して、さらに焼く、ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/09 20:32

焼き方で無く餡の水分量です。


陳 建一さんに教えて貰う事があって ネギ水を加えて混ぜて水分量を調整する。無ければ硬く多ければネットリ良い塩梅で混ぜ込むと。
私は中華スープを10個に対して大さじ1程入れて混ぜ込んでます 多すぎると柔らかすぎる餡になります。

※ネギ水 長ネギを浸けて置いた水、中国ではネギ水が一般的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/09 20:32

アンに片栗粉を入れると柔らかくできる気がする。


気のせいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/09 20:32

餃子店では、鉄板で焼くときスープや水を加えて焼くところが多いようです。



また、そもそも具が少し水分が少なかったのかもしれません。

もうちょっとゆるめに作るか、キャベツではなく白菜を使うとうまくいきます。白菜はキャベツよりも大量に水分が出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/09 20:32

肉の割合が多いのでは?


キャベツの割合を増やす。刻んだキャベツを、これでもかってくらい水分を絞り切ったのを入れると水っぽくならずいい感じになるはず。
あとは脂質を増やすか?王将の餃子は柔らかくてとても美味しいがよく観察すると脂でベトベトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/09 20:32

蒸し焼きにすると中身がフワッとするよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/07/09 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!