プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殆どの家庭園芸ガイドブックには、春菊なら害虫の心配はあまりないとか、ニンニクとお酢で害虫防げるとか書かれていますが、どうも違うようです。
ニンニクのニオイが好きで、プランターと露地両方栽培しています。今大きなニラのようになっていますが、なぜか虫がたくさんやってきた。春菊にも虫がつき、不思議です。何故でしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

野菜などの作物で虫がつかない作物はまずありません春菊はキク科なのでアブラムシ、ハスモンヨトウ、ハモグリバエ。

等がよくつきます。ニンニクはユリ科なのでシロイチモジヨトウやネギコガやスリップスやアブラムシもよくつきます。病害に対して殺菌のために酢と焼酎を混ぜたのをストチュウといつて散布しますが効果については疑問です。害虫には全く効果がありません。農薬による防除が一番簡単ですが農薬を使いたくなければ防虫網を掛ければ相当には減らせます病害は雨を当てないようにすればかなり減らすことが出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。