今度初めてスキー場に行きます。
ボードもウェアもレンタルする予定なのですが、普通ゴーグルやグローブもレンタルに含まれているのでしょうか?
含まれていない場合は購入する予定ですが、グローブはさておき、ゴーグルは必ず必要なのでしょうか?
また、ウェアの下ってみなさん何を着ているのでしょうか?(ちなみに私は女です)
一緒に行く人も初心者なので二人で?という状態です。
すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

hoken-777です。



またまた補足しときます。

greatblueさんと同意見です
ジーンズはお勧めできません。
普段なら軽く曲がる膝がジーンズの素材によって
伸縮に自由が効かなくなり、ターンがスムーズに
いかなかったり、転倒する恐れがあります^^;

ちなみに、私はパンツの下は・・・(^^ゞ

タイツ(疲労軽減システムと遠赤外線効果のある)を
素肌に履き、その上から

膝とお尻、太もも外側にパッドが入ったスパッツをしてます。

完全防備です~^^;

もうほとんどと言っていいほど転倒はしないのですが
膝とお尻のパッドは保温とビンディング装着時や
ゲレンデで休む時にすごく効果大です!。

あ!そうそう!
ゲレンデ休む時は、端のほうに寄ってるとは思いますが
膝をついて上を見ながら休むことをお勧めします!
お尻をつくのはブーツ装着時ぐらいにして
休む時はしないほうが、いいと思いますよ!

お尻をついて休むと上から突っ込んで来られても
わかりませんからねっ^_^;

それでは、気をつけて行って来てください(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
何度もアドバイスありがとうございました。
ではでは、行ってきます♪

お礼日時:2002/02/15 01:02

こんにちわ。



ウェアのパンツの下にはジーンズは履かない方がいいと思います。
動きにくいからです。
履くとしてもせめてジャージくらいにしといた方が懸命だと思います。
また、パッドの入ったパンツ(スパッツ)はどちらかというとジャージの
下に履く方がフィットすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジーンズは向かないんですか。了解しました。
アドバイスどうもありがとうございました。(^_^)

お礼日時:2002/02/15 01:01

hoken-777です。



補足説明ですが・・・。

>お尻パッドはスパッツみたいに結構ピッタリしていますが、
>みなさん(ウェアの下の)パンツの下にはいているのでしょうか?
>持ってるパンツはピッタリなのが多く、下にはいたら
>チャックが上がらなさそうなのですが。。。。
>
???持ってるパンツ?と言うことは
スキーのパンツのことですね?
ウェアはレンタルと書いてありましたので
上下共にレンタルするものと思ってましたが^^;
(ウェアレンタルの場合はほとんど上下セットだと思いますが^_^;)

確かに女性のスキーのパンツは結構ピッタリの物が
多い?ように見受けますね。。。特に腰周りなんかが^^;

お買いになった、お尻のパッドは
通常はスノーボード用に開発販売されています
(もちろんスキーで使っても問題ありませんが)
ボード用のパンツは結構ブカブカな物が多いので
パンツの下にパッド付きのタイツを履いても
影響ないように思われます。。。

ウェアをレンタルされるようですので
上下セットでレンタルされたらどうでしうか?

ご参考までに(^^ゞ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明のしかたが悪かったようです....
もちろんウェアは上下セットでレンタルです。
ウェアのパンツの下に、ジャージのズボンなり、ジーンズなりをはくと思うのですが、お尻パッドはその上か下か?という質問でした。
混乱させてすみませんでしたm(_)m

お礼日時:2002/02/14 13:10

こんにちわ。



>ゴーグルやグローブもレンタルに含まれているのでしょうか?
含まれません(もちろん、靴下も)。自前で用意です。
知らない他人がつけたゴーグルやグローブって気持ちが悪くないかな?どお?

>ゴーグルは必ず必要なのでしょうか?
「絶対」必要です。オリンピックで顔面擦りむいた彼女を見ても解るかと思いますが、あれが無かったらもっとヒドイ事になっていたかもしれないです。また、吹雪いた時(初心者は滑らないと思うけど)の雪除け、晴れたときの日差し除けです。特に天気が良い時は、ゲレンデの日差しが強いので目がヘンになってしまいます。(日焼け止めも購入すべし!!)

>ウェアの下ってみなさん何を着ているのでしょうか?
私も女性です。(o^v^o)
ゲレンデで見かけるボーダーの女の子たちはトレーナーとかTシャツです。ただ、スノボのウェアってスキーのウェアと比べると薄いので、そのゲレンデでの天候で微調整すれば何を着てもいいと思います。例えば、晴れていれば長袖のTシャツ、曇っていれトレーナーなど。また、下ですがスウェットの下やショップで売っているアンダータイツで充分だと思います。ただし、スノボはどうしてもゲレンデに座り込んでしまうのでオシリが冷えます。なので「お尻パッド入り」タイツを用意するといいと思います。

スキーもスノボも初心者だと揃えるのに一苦労だよね(お金も労力も)。でも、買い物することから楽しんでくださいね。私は一通り揃っていても、ワクワクしながら買い物をしています。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェアの下はみんな厚着をしているかと思ったら、そうでもないんですね。
お尻パッドは確かに暖かそうですね~。
ゴーグルはちゃんと買うことにします。
アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/02/14 00:32

おはようございます。



レンタルにはスキー(+ビンディング)&ブーツとウェア上下しかないように
思います。(グローブとゴーグルのレンタルは基本的には無いと考えてよいでしょう)
No.2の方がおっしゃられるように行く予定のスキー場に事前確認を取られるのが
ベターですね。
後は、ショップでレンタルするのならもうちょっと融通が利くかもしれません。
(手荷物を軽くしたいのならばスキー場でレンタルするのが無難です)

ゴーグルをしていないともし顔面を打った時、擦りむきます。
怪我から守るという意味でゴーグルはした方がいいと思います。
(過去に顔面を強打した際にゴーグルをしてたおかげで鼻血程度で済んだことがあります。
 もしゴーグルをしてなかったらと思うと・・・考えただけでもゾッとします。)
あと、ゴーグルをしてると、レンズの色にもよりますが雪面のギャップが良く見えて
危険回避の判断が早めに行えるというところと、吹雪いた時でも目が開けられるという意味では
ゴーグルは必需品だといえます。
(ちなみにレンズの色は薄いピンクか薄いオレンジがもっとも見易いように思います。
 が個人差がありますので実際に試着される事をお勧めします。)

ウェアの下に着るものですが・・・
その日の天気とウェアの保温性に左右されますが、Tシャツにフリース、
フリースがかさばるようならば代わりにトレーナーでも問題無いと思います。
私の場合ですが、ウェア(上着)の下はTシャツにトレーナー、ウェアのパンツの下にジャージをはいてます。
まだスノーボードを始めた頃、MA-1タイプのジャンパーに防水スプレーをして
滑ったことがありましたが寒くて地獄でした。(貧乏でウェアが買えなかった(^^;)

初滑り、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズのカラーにも色々特徴があるんですね。
アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/02/14 00:30

初めてのスキーですか!がんばって!p(^O^)q



>普通ゴーグルやグローブもレンタルに含まれているのでしょうか?
>
フルセットのところもありますが、無いところが多いようです。

>ゴーグルは必ず必要なのでしょうか?
>
ゴーグルの目的は色々あるのですが
(1)風雪の中でも前方の視界を確保する
(2)転倒時や他の人との衝突時に目の付近をガードする
(縁がないサングラスの場合はケガを誘発する可能性がある)
(3)かっこよく見える!?(^^ゞ

あと補足としてですが・・・
レンタルグローブは人の汗が染みてて?やや臭い^^;
ゴーグルもおでこに当たるスポンジ部分がきもい?^^;
ですので、今なら在庫処分でバーゲンしてますよ!

だから
どちらも購入することをお勧めします。

あと、ゴーグルの場合は
リフトに乗る時にだけずらせば雪焼けも多少は防げますよ

ウェアの下は一般的ですが
スキーのアンダーウェアー(首の部分が被うもの)と
その上にセーターやトレナーなどの長袖の物

これもスキーウェアの素材によりますが
最近は結構暖かい物が売られてますので
季節によっては、下はアンダーウェアーだけで十分な場合もあります。

但し、レンタルウェアーの場合は
そんなに良い物の扱ってるようにも思いませんので
下は2枚ほど着ていたほうが良いのでは?

これも3月の暖かい晴れた日の日中となれば
結構暑くなることもあるので、悩むとこですねぇ~^_^;

背中にバックなどを背負って
衣類の調整が出来るような案はどうでしょうか?

その他不安なことがございましたら
ご質問くださ~い(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
確かに、レンタルのゴーグルやグローブは汗がとってもしみてそうですね。
ちなみに今日、グローブとお尻パッドのみ買ってきました。
お尻パッドはスパッツみたいに結構ピッタリしていますが、みなさん(ウェアの下の)パンツの下にはいているのでしょうか?
持ってるパンツはピッタリなのが多く、下にはいたらチャックが上がらなさそうなのですが。。。。

お礼日時:2002/02/14 00:29

ども。



 レンタルに関しては通常ゴーグルやグローブは含まれていません。
インターネットでそのスキー場のHPで調べるか、直接電話して聞かれることを
お奨めします。
 ゴーグルに関しては、「教えてgoo!」の質問検索窓に「ゴーグル」といれて
過去ログを参考ください。「パンダ焼け」がいやだ!という方もおられますが、
顔面をすりむいて跡が残る&雪目&もし吹雪いた場合を考えると、日焼け止めを塗った上でゴーグルをすることをお奨めします。
幼馴染の初心者の女の子で、逆エッジで顔面を打って目の回りに
あざができてましたが、もしゴーグルが無かったら擦り傷が
ほっぺた一面になってたはずです。ゴーグルはつけましょう。

ウエアの下は気温とウエア自体の保温性によって変えますが、Tシャツとフリースが基本と考えていいと思います。

先に書かれてることについて。
ウエア無しだと吹雪いたら最悪ですからやめましょう。
雑誌に載るぐらいのレベルでなくてジーパンで滑ってるのは、
最悪に格好悪いです。
せっかく初めてのボードなら、快適に楽しまれたほうがいいと思いますので。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴーグルは顔を保護する役割があるんですね。サングラスと同じだと思ってました。ちゃんとしたのを買うことにします。
アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/02/14 00:27

私も先週スノボデビューした♀です(^^)私が行ったところはセットでボードと靴がセットでウェアは別でした。

フルセット(ゴーグルとかグローブなど)もあるようです。私的にはゴーグルよりもグローブの方が必要だと思います。実際にゴーグルは使いませんでした。あと、ウェアの下ですが私も何をきていけばいいのかわからなかったのでセーターきてましたよ(^^)あと、パシュミナをまいてました。結構適当でOKみたいです。一緒に行った(スノボ初)彼氏はウェアなしで滑りましたから(笑)上は一応防水の上着に下はジーパンでしたよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェアはレンタルできるようなので、グローブとゴーグルは買うことにします。
アドバイスありがとうございました(^-^)

お礼日時:2002/02/14 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者といくオススメのスノボゲレンデ

スノボに行くのですがスノボの経験がバラバラでゲレンデ選びに困っています。
メンバーは7人で、
初心者3人、少し滑れる人が2人、普通に滑れる2人です。

以下のような条件を満たすオススメなゲレンデを教えてください。
・2泊3日いても飽きない
・合流しやすい
・上級者も楽しめる

2日滑って3日目は観光ってのもいいかもですね。

Aベストアンサー

ここのところ気温が高いようなので、標高の高いスキー場をお勧めします。特に初心者には雪質の良い所の方が練習し易いというのもあります。
この辺りを踏まえ、カテゴリーが甲信越なので志賀高原辺りが宜しいかと。スキー場が幾つか集まってるのでコースも多彩です。殆どの場所へはリフトの乗り継ぎで移動出来ますし、離れた所へもシャトルバス(1日券以上があれば無料)で移動出来ます。宿泊は、一の瀬辺りに泊まれば移動に便利かと思います。
http://www.shigakogen-ski.com/ski.html

参考URL:http://www.shigakogen.gr.jp/

Qスキーウェアでおすすめのかっこいいブランド教えてください! ゴーグルはYNIQのどれかにしようと思

スキーウェアでおすすめのかっこいいブランド教えてください!

ゴーグルはYNIQのどれかにしようと思ってます、、、!

Aベストアンサー

おそらく、ですが。
1番かっこよくて、おしゃれでちょっとお高めのぶらんどは、
VOLCOMだと思います。

でも、人それぞれなので、
冬前に出る、スノボグッズカタログのような雑誌を見てみるのをお勧めします。

世界中にスノボウエアを作っているメーカーは500以上あります。
その中で、日本で購入できるブランドは120ほど。
とっても多いので、本当に自分だけのお気に入りを探してみるのもよろしいかと。

Q初心者でスノボ。おすすめゲレンデ。

東京発のツアーの参加し、初心者4人でスノボをしたいと考えています。(初めてのツアー参加です)
私は、スキーしか経験がなく、たんばらスキー場を何回かあり滑りやすく感じましたが、
戸狩温泉は1回あり、初心者には厳しいと感じました。
行く時期は12月~3月です。

(1)関越、上信越、白馬、中央エリアで考えているのですが、どこがいいのか分らず悩んでいます。
 初心者でおススメのゲレンデはありますか??

(2)4人で相談しても日帰りか1泊するか悩んでるのですが、初心者の泊まりでスノボをするのは厳しいでしょうか??

この質問以外にも回答者さんから何かアドバイスがあればぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

長野県在住の者です。

(1)白馬エリアなら「栂池高原スキー場」が初心者におすすめです。
全体的になだらかなスキー場で、下部は緩斜面・横広の解放感たっぷりのスキー場です。
スキーバスもスキー場目の前から発着しておりますし、バス発着所近くに温泉もあります。

(2)やはり泊まりがいいかと思います。
1日滑ると体も疲れます。

時期的に栂池高原は1月下旬頃が空いています。
雪質もいいので、初心者の方でも滑りやすいかと思います。

ご参考に・・・

参考URL:http://www.tsugaike.gr.jp/

Q度のついたゴーグルもしくはゴーグルの中につける眼鏡のような物を作ってる会社教えてください

度がついたスノーボード用のゴーグルってありますか?
ちらっと調べた限り、眼鏡のような物をゴーグルの
中にはめて使用する物はあったのですが、そういった
物でなくゴーグルのレンズそのものが度付きになっているものってあるのでしょうか?度がついたスイミングゴーグルやダイビングゴーグルはあるみたいなんですが。

あと、ゴーグルの中に眼鏡のような物を装着して使用する物が以前この教えてgooにも紹介されていましたが、山形県の店でした。
関西で同じような物を作ってる会社をご存知の人がいたら教えてください。
ちなみに今使ってるゴーグルはオークリーの今年発売されたモデルのクローバーというやつです。

事情でコンタクトレンズが使用できません。
普通の眼鏡対応のゴーグルはモデルやレンズの色が限定されるのでそれ以外の方法を模索しています

Aベストアンサー

ADIDASのyodaiというモデルを使用しています。
おそらく、ボード用ゴーグルはレンズがつながっているので
度付にはできないのだと思います。

たとえばこんなとこで度付クリップを売ってたりします。
http://www.rakuten.co.jp/meganeyasan/448836/507703/
私は自分の眼鏡のデータを送って作ってもらいましたよ。(他の店ですが)

Qスノボ初心者です。滑りやすいゲレンデ・・・

今年の2月上旬でも雪が比較的きれいで、スノボに挑戦しやすい
ゲレンデってどこがありますか??
信州がいいです。(京都から日帰りで行きたいので)


HPとかもまわってみたんですけど、実際利用された方に聞くのが
いいかと思いまして。ご存知の方、ぜひおしえてください!

Aベストアンサー

京都からはどの程度かかるかはわかりませんが、長野はやはり白馬エリアが良いと思います。白樺エリアはアイスバーンが多いので痛い思いをする可能性が・・・。
白馬エリアではそうですね!栂池が良いと思います。1枚のバーンが幅広いのである程度人数がいてもさほど気になりませんし、斜度もたいしたところはないですからね!
初心者でもワックスはしっかりやった方がいいですよ。すべる板のほうがすべりやすいですから!

Qスキーについてです。 ゴーグルを買う際間違えて「眼鏡対応ゴーグル」を買ってしまったのですが、やはり眼

スキーについてです。 ゴーグルを買う際間違えて「眼鏡対応ゴーグル」を買ってしまったのですが、やはり眼鏡対応じゃないのと比べると形が大きく変わるのでしょうか?
眼鏡をかけてない人が付けると違和感ありますか?
詳しい方回答お願いします!

Aベストアンサー

ゴーグルの中の容積が多いほうが曇りにくいです。
ですので、買う時はメガネ対応を買います。(メガネはかけていませんが)

Q4月の春ゲレンデはスノボ初心者には難しいですか?

4月の中旬に初心者だらけでスノボにいく予定だったのですが、
スノボ経験者に友人が聞いたところ「4月のゲレンデは雪も溶けているし初心者向けではない」と言われたそうです。
ですが、検索してみたりしてもそのような内容は出てこず、逆に暖かくてからだが動きやく上達しやすい時期と書いてありました。
これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか?

また、首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか?
日程的には1泊2日で
交通手段は出来たらバスで移動できる場所を予定しており、飛行機は考えておりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか?
はい。
雪というより、かき氷とシャーベット状の上をジョリジョリ滑り、ガリガリ削る、訳ですから。

春ゲレンデの良いところは、、、
晴天のもと、ポカポカと太陽を浴びながら景色を楽しみ、
さわやかな春風を浴びながら、転ばないことだけを条件に山を下りていく。

シーズン中、テクニック上達に気合いを入れた人も「春」はそんな感じです。

ジャケットを脱いでTシャツで滑っても良いですが、
転ぶとザラメ(氷)で血だらけになります。

>首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか?
もうシーズンオフなので、初心者が楽しく滑れるゲレンデは国内には無いです。

Qスキー場でグローブはレンタルできるの?

スキー場でレンタルできるものってどこまででしょうか?板、ゴーグル、スキーウェア、ブーツあたりはレンタルがあるならどこでもありそうですが、手袋?グローブや帽子などはあるんでしょうか?こういったものがほぼ全て揃っていれば、防寒具を着て手ぶらで言っても間に合いますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私が良く行く。やぶはら高原スキー場と、高鷲スノーパークのHPで、
レンタルの確認をしてみました。

「グローブ、ゴーグル、ニット帽などは、レンタルはありませんので、売店をご利用ください。」と書いてありました。
つまり、板、ウエア、ブーツしか、レンタルしていないということでしょうね。

ですから、これらのモノは、持って行く必要があるわけです。

1番、いいのは、
身近でスキーやスノボをする知人に借りることです。
よほど神経質な人でない限り、
貸してくれると思います。

後、スキー場の近くの、個人のレンタルショップもありますが、
今までに小物を貸してくれるお店は、ありました。
行く予定のスキー場が決まったら、近くのレンタルショップをネットで検索して
調べてみると、あるかもしれません。

また、大きなスキー場の大きなホテルのレンタルコーナーでしたら、
案外、取りそろえているかもしれません。
それでしたら、問い合わせれば、分かります。
ネットでも、きっと確認できます。

とにかく、スキー場併設のレンタルは、ないでしょう。

以上、参考まで。

こんばんは。
私が良く行く。やぶはら高原スキー場と、高鷲スノーパークのHPで、
レンタルの確認をしてみました。

「グローブ、ゴーグル、ニット帽などは、レンタルはありませんので、売店をご利用ください。」と書いてありました。
つまり、板、ウエア、ブーツしか、レンタルしていないということでしょうね。

ですから、これらのモノは、持って行く必要があるわけです。

1番、いいのは、
身近でスキーやスノボをする知人に借りることです。
よほど神経質な人でない限り、
貸してくれると思います。

後、...続きを読む

Q室内ゲレンデでスノボしたい~★

関東近辺で室内でスノボガできる施設を教えて下さい。
千葉に引っ越してきたばかりで、スノボ友達もいないし、車持っていないから遠いゲレンデまでいけなくて。。。仕事の休みも少ないからって言うのもあって、近場で気軽にできる室内を探しています。
ザウスとかって閉鎖されたんですね。。。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉からは、少し遠いかも知れませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/rec/sayama/

Qレンタルウェア

急にスノボーに誘われました。初心者です。
帽子ゴーグル手袋は自分でなんとか準備できました。
ウェアはゲレンデで借りようと思っていたのですが、友達に聞いたらレンタルウェアは蛍光黄色とかでかなりダサいとのこと....。

でもウェアを買うお金はないので行く前にどこかで借りたいと思っているのですが、ゲレンデじゃなくてウェアをレンタルしてて発送してくれるところはあるんでしょうか?

教えてください<(_ _)>
蛍光黄色は嫌です(ノ_・、)

Aベストアンサー

スキー場以外でも、例えばインター降りた近くにレンタル屋があったり、スキー場までの道のりにもレンタル屋があったりします。

発送可能なレンタル屋だと往復の送料がかかったり、サイズが合わなかった場合など当日間に合わない可能性も・・・

ドン・キホーテに上下で1万位で見かけました。
レンタル3回も借りると購入出来てしまいます。
ただし、時期の終盤なので売り切れている可能性 大

別な方法なら・・・
レンタルでもOKならリサイクルショップで探す と言う手もあります。
今の時期結構ウエアも出回っています。
もしかするとレンタルより安く買えるかも・・・

初心者とお見受けしましたが、プロテクターやヘルメットは用意出来ますか?
今の時期はゲレンデはかなり硬いです。(アイスバーン状態)
転倒で、後頭部を強打すると、脳震盪や、最悪脳みそが頭蓋骨内でグチャグチャになって死亡する事例も報告されています。
スキー以上に転倒すると頭部を強打しやすいスノボですので注意して下さい。

十分注意して楽しんで下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報