家庭菜園でししとうを作っています。とりそびれて赤くなってしまったものがあるのですが、これは食べられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 #1の回答で間違いありません。

。。

しし唐にかぎらず、ピーマンなどでも最近はカラフルな種類が増えましたが、若いうちはみな緑色です。


戦後の想い出話ですが、昔のしし唐やピーマンの種子にはバラツキがあって時々ヒドク辛い物が入っていたり、特に家庭菜園用の

品種は悪く、子供たちは地雷を踏む思いでおそる恐る端っこをかじったものでした。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
カラフルなピーマンも若いうちは緑なんですね!全然想像していませんでしたが、よく考えればそれが自然ですよね。
(本当の質問者である母が「Eivisさんの回答が一番面白かった」とのことです。)

お礼日時:2002/02/14 01:26

赤くなったしし唐が熟したやさいの状態です。


栄養分も緑色のものに比べて数段勝っています。
安心して食べてください。

舌ざわりの緑
栄養の赤

で使い分けるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
赤い方が緑より優れている点があるとは知りませんでした。
ポイントは本当の質問者である母が決めました。皆さんに差し上げられなくてごめんなさい。

お礼日時:2002/02/14 01:16

 食べれますよ。

ただ、熟し始めてているので、緑のときのような食感がないのと、もしかしたら、種がしっかりしてきて口に残るかもしれません。赤いから辛いことはありません。辛いのは緑でも辛いです。赤ピーマンと同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
「辛いのは緑でも辛い。赤ピーマンと同じ。」なるほど・・・。目からウロコでした。
ポイントは本当の質問者である母が決めました。皆さんに差し上げられなくてごめんなさい。

お礼日時:2002/02/14 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろいろな野菜の育て方

 野菜が大好きな妊婦です。
毎日、たくさんの野菜を購入していてこれだけ野菜をいろいろ買うなら自分で作ってみたいなと思いいろいろな野菜の苗を購入してきました。
 ただ、苗の数が1つか2つくらいずつなので、できれば一緒に植えれるものは一緒のプランターで育てたいと思うのですが、一緒にしてもいいものもしくは、これとこれだけは一緒にしない方がいいというものがあったら教えてください。

2つ購入したもの
きゅうり、なすび、にがうり、ピーマン

1つ購入したもの
ミニトマト、トマト(桃太郎)、ししとう、すいか、おくら

育て方はそれぞれ違いがあるかと思いますが、土はどれも同じもの(何しろ妊婦で出産まであと2ヶ月ちょっとなのであまり手をかけれないので野菜用の土でいいですよね?)でいいでしょうか?また、それぞれの野菜の育て方でどれでも結構です。アドバイスがありましたらお願いします。ちなみに鷹のつめと花は多少育て事がある(ただ、土を買ってきて水遣りをしたくらいですが)程度の知識しかありません。

 それと夫婦二人で食べようと思ったら苗の数は1つ2つ位じゃ足りませんか?できれば、野菜も生き物なのであまり失敗しなくていいように無理をしない程度で育てたいのですが。

 野菜が大好きな妊婦です。
毎日、たくさんの野菜を購入していてこれだけ野菜をいろいろ買うなら自分で作ってみたいなと思いいろいろな野菜の苗を購入してきました。
 ただ、苗の数が1つか2つくらいずつなので、できれば一緒に植えれるものは一緒のプランターで育てたいと思うのですが、一緒にしてもいいものもしくは、これとこれだけは一緒にしない方がいいというものがあったら教えてください。

2つ購入したもの
きゅうり、なすび、にがうり、ピーマン

1つ購入したもの
ミニトマト、トマト(桃...続きを読む

Aベストアンサー

今年からいきなり市民農園を借りることになった超初心者です(^^;
お答えできるほどの知識なぞないのですが、プランター栽培の育て方サイトを一つ貼っておきます。(↓参考URL)

もう一つは、ご存知かもしれませんが「マメダ丸のお気楽家庭菜園…」というページ↓
http://mamedamaru.dip.jp/saien/
左側「野菜栽培」から、プランター栽培のことが載ってます。
下に行って、「マメダ丸春の作付け」というページの下の方に、一人当たりの苗株数の目安が載っています。
大体2株もあれば十分なようですよ。
私、ここのサイトが大好きで、何かと参考にしています。

それにしても出産まであと2ヶ月ですか!
夏には入院・出産・3時間毎におっぱいやオムツなど、忙しくなりますね!
余計な詮索ですが、土いじりしている時に泣かれたりすると、けっこう大変じゃないですか?土って爪の中まで入ってきてしまうし。
新生児はちょこちょこ世話をしないといけないし、最初の何ヶ月かは寝不足必至だと思うので
くれぐれもご自分の体もいたわりながら、楽しんでくださいね。
夏作は出産までに世話ができるとしても、秋冬作の準備の頃には赤ちゃんに手がかかってなかなか思うようにできないかと想像しますが・・・
あ、すみません余計なお世話ですね。

全くの初心者が差し出がましいですが、収穫時期の早い菜っ葉ものがいいのではないかと思いますが。
虫食いの心配はありますが、出産までに収穫まで楽しめるような気がします。
大きなお腹でかがむ作業は大変でしょうね。くれぐれもムリしないようにしてくださいね!

では、お互い頑張りましょう☆
出産、頑張ってくださいっ!

参考URL:http://bellde.gozaru.jp/yasainosodatekata.htm

今年からいきなり市民農園を借りることになった超初心者です(^^;
お答えできるほどの知識なぞないのですが、プランター栽培の育て方サイトを一つ貼っておきます。(↓参考URL)

もう一つは、ご存知かもしれませんが「マメダ丸のお気楽家庭菜園…」というページ↓
http://mamedamaru.dip.jp/saien/
左側「野菜栽培」から、プランター栽培のことが載ってます。
下に行って、「マメダ丸春の作付け」というページの下の方に、一人当たりの苗株数の目安が載っています。
大体2株もあれば十分なようですよ。
...続きを読む

Q[家庭菜園] ししとうが辛すぎる

ここ10年ほどシシトウを毎年植えているのですが、ここ2年ほど7,8,9月頃に出来た物は食べられないくらい辛いです。辛い物は好きな方なのですが、無理に食べるとお腹が痛くなってしまいました・・・
ちなみに、ホームセンターで種を買っていますので、唐辛子と交配したわけでもなく、全ての木(30本程度)で辛いですので、何か原因があると思うのですが、どの様なことが考えられますでしょうか?
理由など分かりますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓ネットで調べると理由が書いてあるところが見つかりますよ。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1275561704729.html

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。
ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか?
(ハーブ系は苦手です)
また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。
お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?

Aベストアンサー

私の例で恐縮です。10帖ほどの菜園を借りています。マンションのベランダではプチトマト1苗だけを作っています。お弁当があるしいっぱい収穫できて残ればそのまま冷凍し、ソースにして使います。
なぜにご迷惑がかかるのでしょう。横に広がるものでなく縦に伸びれば大丈夫ですか?トマトは高く伸ばしますよ。他には手間のかからないニラもいいですし非常に強い春菊などはとりたてだと買った味とは全く違いました。
上手に作ればおいしくて家庭菜園もまあまあ安上がりにもなりますが、育て方に失敗したり、支柱や肥料、消毒を購入品ばかりに頼っては費用が結構かかりますね。でも、みずみずしく香りのする野菜は購入品では買えない品ですよ。今日も朝どりきゅうりとなすをいただきました。
あと、育てやすいのは苗からですが、種はいっぱい入っていて安いですから春菊や小松菜、水菜はお得です。あんまりおいておくと発芽率が悪くなりますのでそれほど季節を選ばす何回も栽培できるものを選んだらよいと思います。

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q皆さんの家庭菜園で「これがいいよ」というものはなんですか?

家庭菜園を始めて18年目です。ホームセンターの園芸コーナーで売っている苗、種のものは9割ぐらい(?)は作ってみました。家族の好みもあるので、作るものはだいたい決まっているのですが、ちょっと目新しいものを作ってみたいなあと考えてみます。皆さんの家庭菜園で「自慢のもの」「他では作ってないだろう珍しいもの」があったら苗や種の入手方法を含めて教えてていただけないでしょうか?今年の植付けの参考にさせていただけたらと思います。よろしくお願いします。ちなみに住んでるところは千葉県の太平洋側で、畑は50坪ぐらいです。

Aベストアンサー

そーめんかぼちゃなんていかがですか?
私の大好物ですー(*^。^*)
スーパーに売ってるのを見たことがなく、田舎のおばーちゃんのところに行ってもらってきます。
すっごい美味しいです。
半分に切ってゆでてから中身を取り出すんですが
ソーメンのような糸状のものがいーっぱい出てきます。
それを三杯酢でいただくのですが最高です!!
苗を売ってるのは見たことはないですが種はよくホームセンターに売ってるのをみかけます。
50坪もあるんですか、うやらましいです。
そんな大きな畑があったら私もつくってみたいです(^ー^)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Kinshiuri.htm

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q家庭菜園・ベランダ菜園 初心者の疑問

貧乏暮らし22歳です。
最近、経済的にできる家庭菜園(ベランダでできるような小規模なやつ)をやりたいと思っています。予定しているのは、比較的簡単に育つと言われている、ネギ、シソ、ほうれん草、パセリ、ニラなんかを予定しています。

そこでいくつか疑問があります。

疑問(1)
家庭菜園で使う土はみなさん買ってらっしゃるんですか?土を買っても元はとれますか?

疑問(2)
土はどれくらいもつものなんですか?

疑問(3)
雨はかかっちゃいけないんですか?水はどれくらいの頻度であげるんですか?


すいません、初歩的な質問でして、、、
もし参考になるHPなどがあればお教え下さい。

Aベストアンサー

テラスで、キュウリ、ミニトマト、苺等をやっています。
ミニニンジンやジャガイモもやりました。

1)住宅地で土を採取できる場所がないので、買いました。
 ガーデニング用に配合された土を買い、それを使っています。

2)どれくらい持つかというなら、ずっと持ちます。
 収穫が終わったら、日光消毒をして、少し肥料などを足します。
 あとは次のシーズンまで寝かせる。
 野菜屑などを混ぜたりもします。
 これで次のシーズンにまた使えます。

3)雨ざらしです。
 雨が降ったら水やりせずに済むのでラッキーです。
 雨が無い季節は表面が乾いたら少し。
 夏などは夕方にたっぷり。
 夏の昼間に水をやると、茹ってしまいますので。
 トマトなどは余り水をやらなくてもいいですが、雨がかかったから傷むというわけではないですし。

こんな感じです。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q家庭菜園で初めてブロッコリーを作ろうと思っています。

家庭菜園で初めてブロッコリーを作ろうと思っています。
ブロッコリーの種を7月27日に育苗ポットに植えました。

2日くらいで芽は出たのですが、それから現在8月9日に至るまで本葉が生えて来ず、
ふた葉のままです。

本葉が出てくるのってこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
それともやはり異常でしょうか?

異常な場合、今から種を植えても大丈夫でしょうか?
また、その際のコツなどありますでしょうか?

たくさん質問になってしまいすみません
どうか教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.rakuten.ne.jp/gold/azbio/growing/p_broccoli.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報