NHKの株式市況を聞いてますと新聞の市況欄に掲載されている銘柄の内読み上げられないものがあります。読み上げする、しないの判断の基準を教えて下さい。

A 回答 (1件)

今晩は。

今朝この質問を見ましたが、今だに1件も回答が無いので一言。
 これは出来高の多さや、会社の社会的・経済的重要性、といった点に選択の基準が有ると思います。会社そのものの社会的な地位は低くても、投資家が集中する銘柄というのも有りますが、そういうものも当然含まれます。東証2部ではこの傾向は非常にはっきりしているので、読み上げられる銘柄から逆にその辺を推測してみることが出来るかもしれません。
 以前、私が持っている2部の銘柄が1部に昇格したことが有りました。これでこれからは聞くことが出来るぞと喜んだのも束の間、昇格してもそれは読まれないままで、どうして?とがっかりした覚えが有ります。
    • 0
この回答へのお礼

出来高の多さ等が関係しているということですね。
ありがとうございました。