NHKの株式市況を聞いてますと新聞の市況欄に掲載されている銘柄の内読み上げられないものがあります。読み上げする、しないの判断の基準を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 今晩は。

今朝この質問を見ましたが、今だに1件も回答が無いので一言。
 これは出来高の多さや、会社の社会的・経済的重要性、といった点に選択の基準が有ると思います。会社そのものの社会的な地位は低くても、投資家が集中する銘柄というのも有りますが、そういうものも当然含まれます。東証2部ではこの傾向は非常にはっきりしているので、読み上げられる銘柄から逆にその辺を推測してみることが出来るかもしれません。
 以前、私が持っている2部の銘柄が1部に昇格したことが有りました。これでこれからは聞くことが出来るぞと喜んだのも束の間、昇格してもそれは読まれないままで、どうして?とがっかりした覚えが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来高の多さ等が関係しているということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 05:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

株式 新聞」に関するQ&A: 一部上場とは??

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞の東証株式の欄に銘柄が載らないのは、なぜですか?

 新聞の東証株式のある銘柄に注目して見ていたのですが 数日前から 載っていません。どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

新聞の名前もある銘柄の名前もなんだかわからないので、回答しにくいですが・・・

1.管理ポスト・整理ポストにまわされた。

2.東証2部 から 1部へ 指定替えになった。

3.管理ポスト・整理ポストから上場廃止対象になった。

などが考えられます。

3.以外は新聞の別の場所に載っていると思います。

Q株式上場銘柄で4桁の株式銘柄コードがありますが、

株式上場銘柄で4桁の株式銘柄コードがありますが、
これはその会社が非上場になってもその株式銘柄コードはもう2度と
使われることはないのでしょうか?

それとも再利用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

上場廃止になった企業の銘柄コードは、平成5年からは再使用されなくなっています。ただし再上場した企業は同じ番号が割り当てられています。(新生銀行は同じ番号で再上場しています)
割当できる番号も残り少なくなって5桁にするか、アルファベットなどを付けるか現在検討中のようです。

http://money.infobank.co.jp/contents/S200758.htm

Q臨時基準設定銘柄(単元未満株式買増請求の受付停止)について

(株)メガチップスは、臨時基準設定銘柄になっています。内容は、単元未満株式買増請求の受付停止期間(12月14日~12月29日:第3四半期基準日により停止、基準日:12月29日、権利付最終日:12月25日)です。
これらが、株式市場に与える影響を教えて下さい。ここ1週間、日経平均株価は好調ですが、メガチップスは低迷しております。また、第3四半期基準日が株主にとってどいう日に当たるのでしょうか。

Aベストアンサー

基準日の株主に対して
4半期別の配当があるのならば、4半期分の配当が支払われる。
ということでしょうか・・・
単元未満株式買い増し請求権が、当基準日の株主名簿上に
登録が確認された株主に対して、与えられる、ということかと

Q株式市況ニュースをいち早く充実した情報で知るには?

株式市況のニュースををいち早く充実した情報で知りたいと思っています。
おそらく証券会社のHPなどのサービスで見るのがいいと思うのですが、そうした情報サービスの充実した証券会社等をご紹介いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

 DLJディレクトSFG証券の「マーケットスピード」というツールが、個人投資家の間でも割とポピュラーなツールとなっています。是非一度おためしください。

Q日経新聞株式欄の注釈・新株落ちと、そのたの権利落ちとは?

11月4日東京株式・三菱自動車の下段に□に斜線のあるマークが有り、注釈欄にそのたの権利落ちとありましたが、意味を教えてください。ついでに新株落ちも

Aベストアンサー

たしか(じゃないけど)、三菱自動車は、トラック・バス部門の再編成に関して、11月中に臨時株主総会を開く予定だったと思います。多分、その株主総会に出席する権利が、前日までに株を買った(約定した)人にはあるけど、この日に株を買った人にはないという意味だと思います。(逆に言えば、前の日に売った人には権利がないけど、この日に売った人には権利がある)

新株落ちは、株式分割等があるときに、新株をもらったり、買ったりする権利が、前日までに株を買った人にはあるけど、この日に株を買った人にはないという意味です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報