マフラーがタイコの根元から折れてしまいました。修理は無理なんでしょうか?中古のマフラーと社外マフラーの安い物を探しているのですがなかなか見つかりません。自分の車はアトレーのエアロダウンビレッドターボの4WDなんですが、カスタムターボの2WDやノンターボ(バンタイプ)のマフラーは中古パーツであるようです。写真を見れば同じような形状のマフラーですが型式が一致していないとダメなんでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旧車整備が趣味なのでよくマフラーはいじりますが、上手な溶接ができる人(工場)ならそのまま折れた所で溶接できます。


ただ、腐食の結果の折れであれば、またすぐに折れてしまうかもしれませんし、
タイコ釣りゴムの揺れが大きすぎるのが原因であれば、それも強化した方がいいかもしれません。

別のタイコとの接合でしたら、タイコにちょうど差し込める口径の短いパイプを溶接して、
排気管にはめ込んでクランプで締めておけばなんとかなります。
もちろん、排気漏れを起こさないように上手く接合しなければいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。多分、腐食で折れたのではなく雪道のわだちを越えたときの段差で折れたのだと思います。溶接で直るのであれば週末にでも修理工場を探して行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 00:13

マフラーは正式には消音装置として保安基準にて規定されています。



ただ、以前はかなり厳しく運用されていたため、通常はノーマルマフラーしか装着できず、社外品はJASMAなる業界団体が1型式ごとに認定を取っていたものしか装着できませんでした。

ただ、規制緩和の流れで、近接排気騒音をクリアすれば、極端な話、手作り消音器でもいいようになってしまいました。(車検時に検査官が怪しいと思うと測定ブースに回されて測定させられます。規定値内ならそれでOK。)

結論としては、装着後に排気漏れがなく、排気騒音が年式相応の規制値をクリアしていれば、装着は違法ではありません。

うまく装着ができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。純正のマフラーじゃないと車検は通らないと思っていました。詳しい説明をして頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のマフラーが折れてしまい、爆音に困っています。

愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。
ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。
爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。
折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした部分。
純正のマフラーに交換すると10万円との事。「冗談じゃない!」と思い(^^;)、純正よりは値段が安いであろう社外品のマフラーを探しています。

・・・が。

なにせ素人な者で、フロント側から後ろまでのマフラーを探したらいいのか、後ろ側だけのマフラーを探したらいいのか、はたまた後ろ側のマフラーだけで折れてしまった箇所まで届くのか、折れた箇所を確認したにも関わらず、そこらへんが分かりません。ディーラーの方にも聞きずらい訳でして・・・(TT)

こんな質問で申し訳ありませんが、マフラーの探し方などを教えて頂けると本当にありがたいです。また、「こんな解決策もあるよ!」というような回答でもかまいません。

どなたか詳しい方で、教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。
ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。
爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。
折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした...続きを読む

Aベストアンサー

車種は何ですか?

10万円とは随分と高価な純正マフラーですね、国産車ではない輸入車(外車)なのでしょうか。

だとしたら結構厄介です、ディラーではなくて、大規模又は中規模のチェーン展開をしているような町の整備工場に問い合わせてみて下さい。
独自のルートで中古の部品を探してもらえるかも知れません。
(中古部品は運良く適合品が有れば、その部品の程度にもよりますが純正品の半値くらいの価格で売ってもらえると思います)

有る程度の数が販売されている国産車であれば、色々なパーツメーカーから改造用マフラー(社外マフラー)が発売されていると思います。
(マフラーによって、純正品より安い物と高い物があります)

運が良ければ中国製や台湾製の凡用品のマフラーを売っている場合も有ります。
(この場合は純正品の1/3くらいの値段で新品を買うことが出来ると思います)

お話が前後しますが、ご説明の文章だけでは破損部位が良く分からないのですが、おそらくマフラーの事であろうと思われます。

エンジンに直接取り付けられている部分は「エキパイ」と言います。
(エキゾーストパイプ)
メーカーや車種にも寄りますが、その次にキャニスターという物が付いています。
その後ろにマフラー(サイレンザー、消音器)になっているのが普通です。

マフラーはストレート管の後ろにサイレンサー(通称、太鼓)と呼ばれる円形又は楕円形の太い部分があって、その後ろに短めのストレート管(フィニッシャー部)が付いています。
(マフラーは一体構造の物が多いですが、まれに分割式の物も有ります)

手近な所ではネットオークションやネット通販サイトで部品を探してみるのも一つの手だと思います。
(ご自分の車のエンジン形式や年式やグレードを車検証で確認して下さい)

ちょっと説明が分かり難いでしょうか、質問者様がネット等で検索するべき部品の名称は「マフラー」で大丈夫だと思いますと言う事です。

車種は何ですか?

10万円とは随分と高価な純正マフラーですね、国産車ではない輸入車(外車)なのでしょうか。

だとしたら結構厄介です、ディラーではなくて、大規模又は中規模のチェーン展開をしているような町の整備工場に問い合わせてみて下さい。
独自のルートで中古の部品を探してもらえるかも知れません。
(中古部品は運良く適合品が有れば、その部品の程度にもよりますが純正品の半値くらいの価格で売ってもらえると思います)

有る程度の数が販売されている国産車であれば、色々なパーツメーカー...続きを読む

Qマフラー交換はどこでやってもらうと良いでしょうか

オークションでフジツボのワゴリスと言うマフラーを落札しました。
どこで交換してもらおうか悩んでいます。
チューニングショップか板金屋かどちらかにしようと思うのですが、どちら良い仕事をしてもらえるか意見を聞かせてください。
(店によって違うとおもいますが、板金屋でも良い仕事をする所と悪い仕事をする所があると思いますが)

Aベストアンサー

板金屋はボディ修理の専門業者なのでメカ的なことはどちらかといえば専門外です。が、大きく言えば車屋なのでできないことはないです。マフラー交換などは特に技術など要らないのでどこでやってもそんなに差はないと思います。
何軒か電話で聞いてみて安いところでいいのでは。

でも下の方も書かれてるように自分でやれば安上がりでいいと思いますよ。自分で納得した作業ができるし。
下回りをいじるときジャッキやウマをかますのが面倒、またなんとなく恐い人は道端の側溝が便利です。側溝を車でまたいで止め、溝にもぐれば作業ラクラク。
ただしもちろん水が流れてないときに。

Qマフラーが外れてしまったのですが。

本日昼間クルマで出発しようとしたら、やたら排気音がうるさくて
降りて確認したらマフラーが外れていました。ちょうど、真ん中くらいのつなぎ目から外れているという感じです。

すぐディーラーに持っていったら
マフラー代63000円+工賃5000円かかると言われました。
(他の修理工場の方が安いですかね?)
確かにまっぷたつに折れているなら新しいマフラー買わなければ
ならないですが、応急処置的になんとかできないでしょうか?
例えばガムテープでぐるぐる巻く。とか。

それも無理なら安価で探したいところですが
ヤフオクなど見るとマフラーだけ買えば済むのかどうかよくわかりません。
(触媒は必要だと言われた)
具体的にどれを買えばよいのでしょう?

車種は10年式ワゴンR CV21S コラムターボです。

Aベストアンサー

雪国にお住まいとのこと。マフラー系の備品にとっては条件の悪い地域ですね。

で、正確には損傷しているのですか? 外れているのですか?

部分的に小さな穴があいたりしたのならばマフラー用の補修剤で対応できる場合もあります。
私の所有していたクルマでも一度小さな穴が空いたときに補修剤を使いましたが数年保ちました。
補修の場合はどのくらい保つのか保証できない類の修理になりますので、理解しているお客さんからの依頼でないとやってくれないかもしれません。

ところでマフラーは何分割モノでしょう? 
下回りをぶつけて部分的にダメージを受けたのではなく、全体的に排気管全体が劣化しているので部分交換してもすぐに他の箇所がダメになりそうなので、全体交換で見積もられたのかもしれませんね。

Qマフラー交換の価格について

1年以上前の車検の時に、サビが出ているので、壊れる前に
交換した方がいいと言われていたマフラー交換の見積もりを
(その車検時とは全く別の業者に)もらったところ、
7万円台(工賃、消費税込み)でした。
略図を見せてくれて、触媒の入っているところの直後くらいから
排気口(?)まで、すべて交換することになる、と言われました。

意外に高額な印象なのですが、こんなものでしょうか?
部品は、ホンダから取り寄せる(純正品)そうです。
自動車にあまり詳しくないので、如何なものかと。

車種は、ホンダのシビックで、ちょびちょびと十数年
使い続けています。 まだまだ立派に走ります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が言われるとおり価格帯は若干高いか、その程度だと思います。
No3の方の補足にある「「触媒から」ではなくて、「触媒の直後から」ですが、それでも妥当でしょうか?」についてですが、妥当だと思います
排気系の部品は大きく3つに分かれていて、エンジンについている部分と触媒部分、サイレンサー部分で、今回はサイレンサー部分の交換になりますね。
触媒部分は非常に高価な部品になるので、通常は交換しません。
また、エンジンについている部分はほとんどがエンジンルームのなかになるので、ここが錆びるということは、エンジンも怪しくなるので通常交換の対象になりません。
十数年使われているのであれば、マフラーは錆びて穴があき始めてもおかしくないですね。
走行距離にもよりますが、次の車検時には他にもいろいろ修理個所がでるかもしれないですし、今回のマフラー交換費用と次の車検費用+αで中古車の購入を考えた方が良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報