マフラーがタイコの根元から折れてしまいました。修理は無理なんでしょうか?中古のマフラーと社外マフラーの安い物を探しているのですがなかなか見つかりません。自分の車はアトレーのエアロダウンビレッドターボの4WDなんですが、カスタムターボの2WDやノンターボ(バンタイプ)のマフラーは中古パーツであるようです。写真を見れば同じような形状のマフラーですが型式が一致していないとダメなんでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旧車整備が趣味なのでよくマフラーはいじりますが、上手な溶接ができる人(工場)ならそのまま折れた所で溶接できます。


ただ、腐食の結果の折れであれば、またすぐに折れてしまうかもしれませんし、
タイコ釣りゴムの揺れが大きすぎるのが原因であれば、それも強化した方がいいかもしれません。

別のタイコとの接合でしたら、タイコにちょうど差し込める口径の短いパイプを溶接して、
排気管にはめ込んでクランプで締めておけばなんとかなります。
もちろん、排気漏れを起こさないように上手く接合しなければいけませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。多分、腐食で折れたのではなく雪道のわだちを越えたときの段差で折れたのだと思います。溶接で直るのであれば週末にでも修理工場を探して行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 00:13

マフラーは正式には消音装置として保安基準にて規定されています。



ただ、以前はかなり厳しく運用されていたため、通常はノーマルマフラーしか装着できず、社外品はJASMAなる業界団体が1型式ごとに認定を取っていたものしか装着できませんでした。

ただ、規制緩和の流れで、近接排気騒音をクリアすれば、極端な話、手作り消音器でもいいようになってしまいました。(車検時に検査官が怪しいと思うと測定ブースに回されて測定させられます。規定値内ならそれでOK。)

結論としては、装着後に排気漏れがなく、排気騒音が年式相応の規制値をクリアしていれば、装着は違法ではありません。

うまく装着ができればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。純正のマフラーじゃないと車検は通らないと思っていました。詳しい説明をして頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Q車のマフラーが折れてしまい、爆音に困っています。

愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。
ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。
爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。
折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした部分。
純正のマフラーに交換すると10万円との事。「冗談じゃない!」と思い(^^;)、純正よりは値段が安いであろう社外品のマフラーを探しています。

・・・が。

なにせ素人な者で、フロント側から後ろまでのマフラーを探したらいいのか、後ろ側だけのマフラーを探したらいいのか、はたまた後ろ側のマフラーだけで折れてしまった箇所まで届くのか、折れた箇所を確認したにも関わらず、そこらへんが分かりません。ディーラーの方にも聞きずらい訳でして・・・(TT)

こんな質問で申し訳ありませんが、マフラーの探し方などを教えて頂けると本当にありがたいです。また、「こんな解決策もあるよ!」というような回答でもかまいません。

どなたか詳しい方で、教えて頂けないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

愛車のマフラーが走行中に折れ、突然会話もできないほどの爆音となってしまいました。
ここ2年の間、大きな水たまりなどを通ると排気音がおかしくなり、しばらくすると元に戻っていたので、さほど気にせず放ったらかしでした。
爆音になってから慌ててディーラーに持っていくと「腐食して折れたのでくっつけようがありません。マフラーを全部交換しないと直りません」と言われました。
折れた箇所を確認すると、フロントからまっすぐ後ろに伸びたエキパイ(?)が、サイレンサー(?)に入り込むちょうどカーブした...続きを読む

Aベストアンサー

車種は何ですか?

10万円とは随分と高価な純正マフラーですね、国産車ではない輸入車(外車)なのでしょうか。

だとしたら結構厄介です、ディラーではなくて、大規模又は中規模のチェーン展開をしているような町の整備工場に問い合わせてみて下さい。
独自のルートで中古の部品を探してもらえるかも知れません。
(中古部品は運良く適合品が有れば、その部品の程度にもよりますが純正品の半値くらいの価格で売ってもらえると思います)

有る程度の数が販売されている国産車であれば、色々なパーツメーカーから改造用マフラー(社外マフラー)が発売されていると思います。
(マフラーによって、純正品より安い物と高い物があります)

運が良ければ中国製や台湾製の凡用品のマフラーを売っている場合も有ります。
(この場合は純正品の1/3くらいの値段で新品を買うことが出来ると思います)

お話が前後しますが、ご説明の文章だけでは破損部位が良く分からないのですが、おそらくマフラーの事であろうと思われます。

エンジンに直接取り付けられている部分は「エキパイ」と言います。
(エキゾーストパイプ)
メーカーや車種にも寄りますが、その次にキャニスターという物が付いています。
その後ろにマフラー(サイレンザー、消音器)になっているのが普通です。

マフラーはストレート管の後ろにサイレンサー(通称、太鼓)と呼ばれる円形又は楕円形の太い部分があって、その後ろに短めのストレート管(フィニッシャー部)が付いています。
(マフラーは一体構造の物が多いですが、まれに分割式の物も有ります)

手近な所ではネットオークションやネット通販サイトで部品を探してみるのも一つの手だと思います。
(ご自分の車のエンジン形式や年式やグレードを車検証で確認して下さい)

ちょっと説明が分かり難いでしょうか、質問者様がネット等で検索するべき部品の名称は「マフラー」で大丈夫だと思いますと言う事です。

車種は何ですか?

10万円とは随分と高価な純正マフラーですね、国産車ではない輸入車(外車)なのでしょうか。

だとしたら結構厄介です、ディラーではなくて、大規模又は中規模のチェーン展開をしているような町の整備工場に問い合わせてみて下さい。
独自のルートで中古の部品を探してもらえるかも知れません。
(中古部品は運良く適合品が有れば、その部品の程度にもよりますが純正品の半値くらいの価格で売ってもらえると思います)

有る程度の数が販売されている国産車であれば、色々なパーツメーカー...続きを読む

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qナンバープレートのボルトが折れてしまいました

ナンバープレートのボルトがさびていたので、自分で交換していたら
後ろの右側を緩めている途中にボルトが折れてしまいました。

今は左側だけ(封印されているボルト)でくっついている状態です。
これから出かけないといけないのですが、この状態で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ボルトが緩めている途中で折れたと言うことは錆びていて緩みにくい物を一気にほどいていたと思いますが、そのままでは質問者では中に残った物を取り除くことも出来ないと思います。

ドリルで穴を開けて逆タップなど使い取りますが6ミリくらいのボルトは結構難儀します、もし残っていなければホームセンター当たりで普通に売っている6ミリのボルトで頭が10ミリのボルトを買えばピッチは大抵合いますから大丈夫ですが・・・

又封印が有ると言うことは左だけですから多少はそのままでも持つかも知れませんが、振動などでプレートが割れたり(アルミですから簡単に)残っているボルトが破断することも考えれます、間に合わせとしてテープで固定するか何らかの補強をしてから出かけてください。

俗に今の状態はボルトをねじ切った状態です。

Qマフラーの巻き方

私には今好きな人がいて、その人には一度告白したことがあるのですが曖昧な返事をされ、告白してから少し避けられているような気がします。

その好きな人のことで質問したいのですが、私は無地の白いマフラーで、そのマフラーの端を片方ずつ前後に垂らすような巻き方をしています。好きな人は白と黒のしま模様のマフラーで、私と同じような巻き方をしています。
私がマフラーを身につけ始める前は黒いマフラーで、首の後ろでマフラーの両端を結んでいました。

ところが、私がマフラーを身につけるようになってしばらく経った頃、その人が急にマフラーと巻き方を変えたんです。
それからずっと前に使っていた黒いマフラーと首の後ろで結ぶような巻き方は全く見かけなくなりました。

このことは何か特別な意味があったのでしょうか?

よろしければ回答して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「そのマフラーをしているということは、少なくとも今は白と黒の縞模様のマフラーが気に入っていて、前後に垂らすような巻き方が好きなのでしょう。」
という当り前のことしかわからないでしょうね。
この「巻き方」があなたと同じだからといって、それがあなたへの気持ちの表れであるかどうかは不明です。

街で見かけた全く知らない人のファッションを「格好いい」と思うことはあると思いますが、だからといって必ずしもその人を好きだと感じるわけではないでしょう。
それに、前後に垂らした巻き方をしているのが、rinko826さんだけ、ということもないはずです。
また、マフラーの巻き方が何百種類もあって、その中でrinko826さんの巻き方を真似しているという場合なら、何か意味がある可能性も出てくるかもしれませんが。

回答としては、
『マフラーの巻き方が変わったということから、何か特別な意味があったという証明はできません。
しかし、あったかもしれないし、無かったかもしれない。』
となります。

Qカーラジオのアンテナが折れてしまいました。

車を地下駐車場に入れているときに、カーラジオのアンテナが根元の方から折れてしまいました。アンテナが折れてしまっても、AM放送はまあまあ入るのですが、FM放送の方はあまり聞こえなくなってしまいました。
車に乗っているときはラジオを聴くことが多いので何とかしたいのですが、あと1年くらいで買い換えようと思っている車なので、業者に頼んでアンテナを付け替えてもらうのも躊躇してしまいます。何かよい方法はないでしょうか。また、もしアンテナを付け替えるとしたらいくらくらいかかるのでしょうか。

Aベストアンサー

衣服をクリーニングに出した時に、針金製のハンガーが付いてくると思うのですが、そのハンガーのフックの部分を直線に伸ばして、ハンガーの部分を縦に伸ばし、ひし形にします。直線にしたフックの部分を、車のアンテナの部分(中が空洞になっている)に差し込みます。そうすると良く聞こえます。ただし、貧乏くさいし、カッコ悪いです。

Q口を覆うようなマフラーの巻き方

タイトルのとおり顔の口と鼻を覆うような感じで残りの部分を2本後ろにたらすようなマフラーの巻き方を教えてください!!
マフラーの巻き方を知らない初心者なため、ベタな質問ですみません(><)
もし説明しにくかったらこの巻き方をこうアレンジする…とかそういう感じでお願いします

Aベストアンサー

以前こちらで教えて頂いたと思うのですが、マフラーの巻きかたのサイトがあるので載せておきます。
サイトの4番の巻き方で後ろに回すと希望の巻き方になると思うのですが。

参考URL:http://fanet.jp/topics/muffler/

QRZ50 5r2型 6v車に乗ってます。 スピードメーター針が折れてしまいました。何か代用品で良い物

RZ50 5r2型 6v車に乗ってます。
スピードメーター針が折れてしまいました。何か代用品で良い物教えて下さい。

Aベストアンサー

何処で折れたかによりますが、針の途中なら爪楊枝を貼り付けるとか。
あと、針自体は汎用性がありますので、大きさが似通っていれば、
何でも代用できます。

但し、針だけは売っていませんので、メーター毎購入する事になります。
事故車/故障車などから部品取しているようなショップで購入してください。

Qマフラーの巻き方が解らない

 21歳男性です。

 冬場になるとマフラーの巻き方がまったく解りません。去年あたりから流行っている巻き方があるかと思うんですが(口では説明できない・・・)どうやったらあのようになるのかなるのか解りません。

 イケテルマフラーの巻き方のパターンを伝授してくださいな。

Aベストアンサー

マフラーの巻き方が写真入りで乗っているサイトがありました。参考になると思います。

参考URL:http://at-fashion.com/knowhow/maffler.htm

Qマフラーの修理について

先日友人のハチロクのマフラーが錆びのせいで折れ、タイコごと落ちました。
新しいのを買うのはあまり気が進まないらしく、出来るだけ安く修理したいのですが、近くに板金屋もなくあくまでも自分達で直すとしてなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。
折れた部分は出口のサイレンサーと中間のパイプとのつなぎ目(溶接部分)で
変形などは無くわりときれいに折れてます。
ちなみに溶接が出来る者は一人もおらず、アルミテープとパテで直そうかと思ったのですが強度が心配です。

Aベストアンサー

中古でマフラーを探した方がいいですね。


#1さんの言うとおりパテやテープでは強度がありません。

また、溶接で付けても文面から判断する限りでは、マフラー自体の寿命にきていると思われます。
なので、1度直しても、暫くすると他の所も穴があいて・・・の繰り返しになります。

時間かけて苦労して直しても、多分車検で落ちますので、中古で程度の良いものを探した方が得策です。

行った中古部品屋に在庫が無くても探してもらえますし、WEBからでも下記のサイトで検索できます。

参考URL:http://www.sindbad.ne.jp/Default.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報