アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
今朝USENとギャガをみていたら、9時を過ぎても30分くらい値が付いてませんでした。
注文が殺到して処理が終わらないってことでしょうか?
値が付かない間はどのようなことをしているのですか?取引所は

あと、
USENの株が値幅制限の価格(2250円)で始値になってましたが、
その後、2250円以上まで上がることはあがれるのでしょうか?
今日たまたま上がらなかっただけですか?

あと、
気配値の画面で、成行注文の数の欄が取引前じゃないと表示されていなかったのですが、それはなんでなのでしょうか?

いっぱい質問してすいません

A 回答 (2件)

>注文が殺到して処理が終わらないってことでしょうか?値が付かない間はどのようなことをしているのですか?取引所は

処理が終わらないのではなく、買いが圧倒的に多いので気配値を切り上げているのです。基本的に寄り付きというのは売り買いが同数になる値段で確定します。USENの場合には2250円で初めて同数になったということですね。

>2250円以上まで上がることはあがれるのでしょうか?

当日は上がりません。値幅制限というのは乱高下を防ぐことで投資家を保護するためにあるからです。一日の値幅は下記のように決まっています。
http://www.marukuni.co.jp/index/room/nehaba.htm

>気配値の画面で、成行注文の数の欄が取引前じゃないと表示されていなかったのですが、それはなんでなのでしょうか?

理由は分かりませんが、大証のルールではそうなっていますね。JASDAQでは場中も成行注文の数がその都度表示されます。ちなみに東証では成行の分量を見ることすらできません。
    • 1
この回答へのお礼

質問ぜんぶの答えを出してくれてありがとうございます。
ここで質問してばかりではなく、本を買って勉強したいのですが、
いい本が見当たりません!
チャートの見方だったり、成功した人が書いた本だったり、入門書だったり・・・
証券所の仕組みとかについて書いてある良い本って何かありませんか!?

売り買いが偏っている場合、気配値が、前日引けのときよりもかけ離れた数値になるので、

9時の時点で、前日の引けから特別気配値という名目で
少しずつ上げて(もしくは下げて)ゆき乱高下するのを防いでいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前日の終値が確か1950円でしたが、
値幅制限というものがあるために、最高300円までで止まってしまうということですか~
翌日2250円よりさらに上がると読んだ人は、売らないで、持ちつづけた訳ですよねー??
実際には上がりませんでしたが。