パソコンのような、プリント基板を冷蔵庫内<->外で利用する場合、結露が心配なんですが、
どのような対策がありうるでしょうか?

また、小型のモータもあるのですが、どうすればよいでしょうか?

温度は保証範囲なのですが、たいていの部品は「結露なきこと」と注意書きされています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンを冷蔵庫に入れて使用するという記事がDOS/V系の雑誌で紹介されていましたね。

ひょっとするとそれでしょうか?

その記事によると、基板自体の対策はシリコン樹脂で完全密閉することで解決できるようです。もちろんコネクターはすべて配線を行った後で樹脂を充填します。

実はここで問題になるのはモーターです。可動部分があることから、樹脂充填は難しくなります。ファンモーター程度のものでしたら、ヒートシンクを大きくすることなどでファンは省略できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ひょっとするとそれでしょうか?
あ、残念ながら仕事関係(食品)です。

>パソコンを冷蔵庫に入れて
質問とはなれるかもしれないですが、これは笑える企画ですね。やってみたくなります。

>シリコン樹脂で完全密閉
お風呂の継ぎ目なんかに使う「バスコーク」(?)みたいなものですね。やってみます。もしよかったら、その「DOS/V系の雑誌」への手がかりを教えていただけないでしょうか?(DOS/Vマガジン?)

>問題になるのはモーターです。
 ファンモーターでなく、スキャン式のセンサなんです。
スーパーのレジにある据置式バーコードリーダーみたいな感じで、ミラーが回ってます。

とりあえず、試せる分はやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 12:43

常に、冷蔵庫外の室温に温めておくのがよいのではないかと思います。


小さなものでしたら懐に入れておいて、体温で温めるとか、大きいものなら、発泡スチロールの箱に入れてカイロや電気アンカを入れておくなり・・・・
要は急激な冷→暖の温度変化が問題なわけで、保温するのが有効かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>保温するのが有効
ヒーターで暖めることを考えてみます。

お礼日時:2002/02/15 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリント基板上の焼損した部品名を(ミシン)。

ミシン(ベルニナ130という製品です)のコントロール部基盤上の、焼損した部品を交換できればと願っています。けれども、何なのか(コンデンサーとか抵抗など)、どれを(同等品など)どう(規格・数値など)注文すればよいのか、まるでわかりません。  ※画像の赤矢印で示した部品です。 4.7-50 MD (2) と二段に書かれています(※なお、(2)の丸の外側左上10:30位置に、丸に接して、短い棒 \ が書かれています)。  ちなみに、両隣の茶色の部品には、 336 16k 049 と三段に書かれています(関係あるのかどうかわかりませんが、ご参考になればと)。  なお、ICの半田付けは経験あります(今のところ壊していません、なんとか)。  重ねて、売ってるお店もご存じでしたらお教え下さい。  どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

4.7uF/50Vのタンタルコンデンサです

●参考
https://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=6845266

Q基板の洗浄にガソリンの水抜き剤

基板にコンデンサの電解液が飛び散っており、イソプロピルアルコール99%以上のガソリンの水抜き剤で洗浄しようと思っています。
近所を探したのですが防錆剤配合のものしかありませんでした。
防錆剤配合の水抜き剤で洗浄すると基板に悪影響はありますでしょうか。

Aベストアンサー

私なら、絶対に使用しません。
防錆剤の成分が不明ですし、どんな影響があるか
未知数ですから。
基盤だけじゃなく、基盤に載ってるパーツの接合部にも
影響が出るような気がします。
仕事では、純イソプロピルしか使用しませんでした。

薬局でイソプロピルを買って、余った分は、
薄めていろんなところの消毒に使えます。
何回かに分けて、水抜き剤としても使えます。

分からない危険を冒すより、余程有効だと思いますよ。

Q基板用コネクター

ユニバーサル基板(2.54mmピッチドット穴径1.0φ)を使って電子回路の試験をしています。
その際、基板とケーブルの接続をハンダ付けで行っていますが面倒なのでコネクターでと考えています。
が、私が調べた限りではオス側は全て圧着端子になっており、高価な専用工具が必要です。
つきましては、ハンダ付けで使用できる製品はないのでしょうか?
また、1本ずつでも良いので、基板にピンを立て、それに差し込むような形状のコネクターでも構いません。ご存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

圧着端子を締めるのに高価な道具は必要ありませんよ
ペンチぐらいお持ちでしょうし、金づちで叩いてもいいんだし

着け外しが頻繁にあるんだったらワニ口クリップのほーが便利ですよ。

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01309/
ターミナルブロックだったらコードを差し込むだけです

Q基板について

シーケンサの誤作動が多いので、内部を確認してみたらCPUのような物の周りに茶色いゼリー状のような物が付着しているのを発見しました。※添付写真を参照ください。
また、付着しているゼリー状のものが下部に設置されているリレー側に垂れてしまっているのですが、大丈夫でしょうか。
正常かとは思いますが念のため質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく振動に対する耐性を増すために固定しているのだと思われます。他にも表面実装の部品はありますが、その部品は明らかに他と比べて大きいので、足のはんだが取れやすいと自主的に判断したか、初期ロットでは実施してなかったけど取れる不具合があったから追加対策としてそうしたか、まあその辺じゃないですかね。

QCDとDVDの基板について

CDとDVDの違いはレーザの波長が違う事や書き込める容量が違う事は知っているのですが、元となる基板は同じ物(材質)なのでしょうか?厚みは確か違ってたんですよね・・・(それもちょっと不安)

Aベストアンサー

両方とも同じ材質でポリカーボネートでできています。
厚みも同じ1.2mmですね。
ただDVDは0.6mmのディスクを二枚張り合わせたような形になっています。

参考URL:http://home.jeita.or.jp/dha/Q&A/Q&A-DVD.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報