契約社員(女)が、仕事の開始時間になっても出勤して来ません。事前に有給の申請もなく、当日の欠勤連絡もありませんでした。彼女は一人暮しです。
同じ課の社員が、家、携帯に電話をかけましたが、家の電話は留守番で、携帯は電波の届かないところにあるとのアナウンスになっており、連絡がとれません。
この社員を心配した彼女の上司は、午前中に同じ課の契約社員(女)を連れて、無断欠勤している社員の自宅を訪問しました。
結果、彼女は留守だったのですが、携帯にて連絡がとれました。無断欠勤の理由を彼女は「有給申請をしたと思っていた」と言い、謝罪しました。
次の日彼女は通常通り出勤したのですが、上司はこの社員の勘違いを咎めませんでした。

ここで皆さんに質問です。
この上司の、家庭訪問は当然といえるでしょうか?それともやりすぎでしょうか?
皆さんの職場の上司はどうでしょうか?
また、上司の立場である皆さんはどうしていますか?
自由なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わたしにとっては、その上司の方のとられた行動は、部下を持つ、責任感の強い人間ならば、当然のことのように思えます。


しかも、万が一(女性の部屋に入らなければいけない等)のことを考えて、同じ課の女性を同伴されているのにも、細かな配慮を感じます。

有給の消化率を気にされているようですが、今回のような場合、もし、わたしが同じ立場であれば、それはまったく考えにいれません。
気にする点は、「過去一度も無断欠勤したことがない」「安否の確認が電話でとれない」「女性の」しかも「一人暮らし」の4つです。
電話に出られない状態なのではないかと考え、心配します。
そして事件事故急病の可能性を考えて行動します。

「部下の身の安全確保・確認は、上にたつ者の務め」

わたしの経験では、たいていの勤め先ではそういうふうに考えて、というか、少なくてもそういう考えに基づいての行動をとる人が多かったように思います。
(もちろん、こう考えない職場もありましたし、みながみな本心からそう信じているかどうかまでは、わかりません)

ただ、わたしが働きだした頃は、「(若い女性は)親御さんからの大事な預かりものだから」と真顔でおっしゃる上司の方もいたくらいですから(;^_^A   (一昔前の話ですので。。。。)


あと、ひとつ気になったんですが。
正社員でも契約社員でも、たとえ事前に手続き済みでも、休暇の前日には、上司や同室の同僚には確認の意味で、改めてひとこというのが、勤め人の基本だと思うのですが。
もしかして、それまでの有給休暇前も、彼女、いったことがないんでしょうか。
もし自分の机があるなら、机の上の目立つ位置に「○日、お休みです」とか、メモを残しておくものだとも思うのですが。
(そういった機能付の卓上カレンダーだってあるぐらいですしね)
わたしは、むしろそちらの方が気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も、この女性社員がきちんとやるべきことをやっていれば起こらなかった事だと認識しています。
私の会社は人間関係が、全体的によくありません。特に正社員と契約社員の関係はなかなか複雑です。この上司と無断欠勤の部下も非常に反りが悪かったため、上司の行動が浮き立って見えたようにも思います。
自社を悪く言うつもりはないのですが、社会人の常識から離れた部分が当たり前になりつつあるのだということを改めて実感しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 09:32

皆さんの意見気になりましたので、読ませていただきました。

私個人的には正解はないと考えます。個人の考えは人それぞれ、会社内でも会社の規模や、周りの環境によって、大企業で合っても、統一はされていないと思います。
つまり、上司の考え方・・。だと思います。
普段から世話を焼く方もいらっしゃるし、多干渉な方もいらっしゃいますよね。
どれが正しくて、どれが間違っているかの判断は、出来ませんが、考え方が色々だと思います。世代によっても、行動は違うのではないでしょうか。
アットホームの会社だとしたら、やはり、そのような行動に出るかもしれないですね。でも、大企業だとすると、なかなかそこまでしてくれるかというと、少ないかもしれません。その女性を心配してなのか、上司が自分の身を案じてなのか、わかりませんが、意見は色々なんですね。(部下の勤務で、自分の身が危なくなる。。という可能性もありますよね)

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいてありがとうございます。
最初に述べたとおり、私自身はどれが正しいということはわかりません。考え方も本当に色々ですし。
ただ、他の方の意見を聞いて、上司の行動は不適切ではなかったということは実感しました。
世代によって考え方が異なるのは本当にその通りだと思いました。私達の会社の契約社員(20代)はいたってドライですが、社員(40~50代)はかなり熱い方もいらっしゃいます。
鋭いなぁと思ったのは「彼女を心配してでなく、自分を心配して・・・」という部分です。私も同じ事を考えていたものですから・・・・。
そのように感じる私も性格が悪いかもしれませんが、そのようなことを感じさせないように常日頃から、公平な立場に立っていて欲しいという上司に対する希望もあります。皆さんのご意見を聞いて本当に考えさせられました。

お礼日時:2002/02/14 12:03

#4です。



>経営者というのは管理職?のことでしょうか?
  経営者=管理職ではありません。

経営者とは、雇い主ですヨ。
つまり、給料を支払う人たちです。業務を行わない,経営に携わる人です。

管理職とは、文字通り,部下の管理をする人。業務に携わる人です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の会社はなかなか大きく、経営者が誰なのかよくわかっていません・・・・・(恥ずかしい話ですが)
誰から給料をもらっているのかいまいち不明です・・・。
(本当に情けない話ですが)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 09:35

お宅を訪問された上司が経営者なのか,課長的存在なのかが分からないので何とも言えないのですが、


経営者が訪問したのであれば、「やりすぎ」?とも取れますし、
課長的存在の方の訪問であれば、「妥当」だと、私は考えます。
当社では、部下の出欠については、課長が責任を持ちます。
したがって、何の連絡もないのに休まれた場合、課長は何としても連絡をとります。
それが毎日遅刻してくるような「バカタレ女」に対しても、です。
本当に課長が気の毒なくらい・・・。

私としては、同じ会社の社員ですから、経営者以外は「身を乗り出して?」捜索していただきたいですね。
(↑一人暮らしは語る・・・ウフフ)
だって、本当に具合が悪いかもしれないですし、探し出していただいたところで、困ることもないでしょうし。
また、本人の不注意なのですから、以後,注意の程度にも力が入る?でしょうね(笑)。
ともあれ、彼女が無事で良かったですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者というのは管理職?のことでしょうか?
いずれにしろ、探したのは課長です。
ということは、妥当だということですね。
確かに、物騒な世の中ですから何が起こってもおかしくないことを考えると探してもらって迷惑というのは、休んだ本人の勝手かもしれません。
この問題には、そもそも別の問題も絡んでいるため、感情がストレートな判断の邪魔をしているともいえるのですが、世間一般では上司の取った行動はやりすぎであると判断しないということがわかりました。
つまり、「探されるようなことをしたお前が悪い」ってことなんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 17:11

一人暮らしだとわかっている女性が無断欠勤で、電話にも出なかったら、それは心配するでしょう。


諭さなかったのは、当日の電話で言いたいことを言ったからでは?
いい上司だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純に考えれば面倒見の良い上司ということになりますよね。言われてみればその通りと思います。
私の会社は上司と部下が良い関係を築いているとは言えない部分が多いものですから、思いやりの行動がおせっかいに見えたりすることがあるのだと思いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/13 15:10

やりすぎかどうかは、わかりません。

日頃持病のある人だったり、絶対無断欠勤しない人・・・など様々な事情、上司の考えがあるからです。

ただ、一般的に、電話で連絡はあるでしょうが、上司が訪問する人(一日休みで)は少ないかもしれないですね。

周りには、訪問するほど心配してくれる人はいない・・と思います。

ただ、休みを前の日にも再確認するのは、やはりしたほうが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も何が正しいのかはわかりませんが、家に訪問された人を初めて見たので少々変な気分になっています。
なぜなら、無断欠勤をした彼女は、無断欠勤こそ初めてですが、有給もほどよく消化する社員だからです。
何日も休んだわけでもなく、1日の休みでなおかつ午前中には家に向かっているのですから、心配しすぎ、やりすぎであるという意見もありました。
これは余談ですが、当の上司は、安心したせいか、次の日出勤してきた彼女に忠告等をしている気配はありません。
家庭訪問するくらいなら、注意もした方が良いのでは・・・となおさら複雑な感じがします。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/13 14:57

難しい問題ですね。


家庭訪問はやりすぎのように思いますが、
今の世の中何があるかわかりませんからね。
大げさな話、家庭訪問により命が助かる事も、
あるでしょうし・・・・。
有給の前は、お互いが確認をとることですね。
「明日から休みますので、よろしくおねがいします」とか
いうべきですよね。休む人が。
個人的な意見です。(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
様々な物の見方がありますので、何が正しいかわからないというのが私の本音です。
事前に報告をしなかった社員に一番落ち度があるというのが動かない事実ですよね。
彼女が手続きを行っていれば、起こらない問題だったのですが、彼女は普段健康ですし、有給もほどよく消化する社員です。連休をとることも珍しくないので、まわりの同じ立場の社員の中にはやりすぎだという声があがりました。
会社の考えというのは、時に片寄りがちになることがあるので、世間一般の考えを聞いて参考にしたいと思ったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司のせいで部下が辞める件について

お疲れ様です。

私の上司Kは業務に関して細かく、一々どうでもいいことを部下に指摘しては怒りをぶつけ、仕事中毎日舌打ちばかりしています。しまいには「あいついらない」「死ねばいいのに」と言い出します。ちなみに、現在26歳の女性…。

上司Kの口癖は「どうせあいつらは変わらない。どうせ仕事しない」とよく言っているのですが、本当に変わらないのはあなたでしょ?と思ってしまうわけです。

しかも、その上司Kのせいで二人が辞めてます…。

僕もその上司Kについてはちょっとなぁ、と思うわけですがとりあえず3月までは頑張ろうかなぁ、と。

さて、愚痴はさておき、皆さんに質問です。

①早々に上司に見切りを付け、退職することをどう思いますか?
②彼女のような上司を持った部下はどうあるべきですか?

つらたん。。。

Aベストアンサー

1.そういうのも考え方のひとつです。メリデメを考えた結果であれば尊重します。

2.普通に考えれば、「さらに上の上司」にクレームを入れます。
退職を考えるのはその後是正されなかった場合です。

相手は26なんですよね。上司としては「新人」ですから、部下の扱いに慣れていないことは容易に想像できます。
それを指導するのは「さらに上の上司」の役目です。

Q無断欠勤する社員について

私は会社で総務的な事務作業を担当しているのですが、無断欠勤している同僚がおり、対応にとても困っています。
現状や社員のことをを箇条書きすると、

<同僚について>
・勤めはじめて約1年
・付与された有給は既に消化、現在休むと欠勤状態。
・たびたび体調不良等で遅刻したり欠勤したりするのだが、毎日連絡は来ていた。

<無断欠勤の経緯>
・仕事初め(5日)の日は出社したが、翌日から突然来なくなる。
・同じ課の社員から何度か携帯電話に電話やメールをするが連絡なし。
・次の日の午後に↑の社員の携帯電話あてに「また後で連絡します」とメールが入るが、その後連絡なし。
・無断欠勤が5日を過ぎた段階で緊急連絡先の両親に連絡。
・その翌日、両親から会社に電話があり、本人が生きていることを確認。
・両親からの連絡では、人間関係に悩んでいるとのことだったが、会社内では思い当たるふしは無し。
・現在の段階で8日間(営業日で換算)、本人による連絡は一切なし。
・先日上司より事情説明を求める書面を郵送した。

この状態で、現在に至っています。
おそらくもう同僚が出社することは無いと思うのですが、ご相談したいのは、

1.この状態で「懲戒解雇」にできるのかどうか?できなければ予告解雇となるのか?
2.その場合、解雇予告金を支払わなければならないのか
3.1日だけ出社している状態で1ヶ月経った場合、給与支払いはどうなるのか?
4.社会保険等の手続きはどうしたらいいのか(一方的に資格喪失届を提出してしまっていいのか?)
5.ハローワーク等に届出などをする必要があるのか(雇用保険、離職票などとは別に)

……など、教えていただければ助かります。

個人的には無断欠勤なんてもってのほかだと思っていますし、1日出社した分も支給したくないのですが。。。

私は会社で総務的な事務作業を担当しているのですが、無断欠勤している同僚がおり、対応にとても困っています。
現状や社員のことをを箇条書きすると、

<同僚について>
・勤めはじめて約1年
・付与された有給は既に消化、現在休むと欠勤状態。
・たびたび体調不良等で遅刻したり欠勤したりするのだが、毎日連絡は来ていた。

<無断欠勤の経緯>
・仕事初め(5日)の日は出社したが、翌日から突然来なくなる。
・同じ課の社員から何度か携帯電話に電話やメールをするが連絡なし。
・次の日の午後...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、労働基準監督署に相談して懲戒解雇の手続きを取りましょう。
次に、無断欠勤による懲戒解雇で本人と連絡が取れないと社会保険事務所に相談しましょう。生死の確認だけは両親から取っているので脱退手続きを取りたいので、必要な書類を教えて欲しい。と相談すれば対応策を教えてくれると思います。
仮払い費用の清算は本人に請求するしかありません。しかしこちらからの連絡が取れないのであれば、ご両親の元へ断ってから計算書(請求書)を送るしかありません。支払はご両親が道義的責任を感じて立替払いしてくれることを願うだけです。間違ってもご両親に請求する様な言動を取ってはいけません。会社の口座を指定してそこに振り込むようにして下さい。
仮払い費用のうち、支払時期の着ていない住民税は一般徴収に切り替えられますので、計算に入れる必要はありません。
仮払い費用(社会保険料の従業員負担分を含む)は回収が出来ないものとして貸し倒れ計上したほうが良いと思います。(会社の決算が3月だと支払が間に合わない可能性が大です)
本人が見つかり病気で休職を要する診断書が提出できるのであれば1月6日に遡り私傷病休職扱いにして、共済保険金等で仮払い清算をするのが良いと思います。その後諭旨免職にすれば角が立ちません。
(共済会制度が無い・保険金では穴埋めが出来ない金額、だったら御免なさい。)

まずは、労働基準監督署に相談して懲戒解雇の手続きを取りましょう。
次に、無断欠勤による懲戒解雇で本人と連絡が取れないと社会保険事務所に相談しましょう。生死の確認だけは両親から取っているので脱退手続きを取りたいので、必要な書類を教えて欲しい。と相談すれば対応策を教えてくれると思います。
仮払い費用の清算は本人に請求するしかありません。しかしこちらからの連絡が取れないのであれば、ご両親の元へ断ってから計算書(請求書)を送るしかありません。支払はご両親が道義的責任を感じて立替払...続きを読む

Q上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気

上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気になります。


先日上司と話をしていた時、ヘッドハンティングを受けて迷っていた、と聞かされました。
その時の話は断ったみたいですが、今後いい話があれば考える~と言われました。


現在の会社に入社してまだ半年たらずですが、上司とはよく仕事の話をする間です。
ただ会社を辞めるかもしれない(今後も含めて)と聞かされて正直動揺しました。

社員が数人の会社で、上司がいなくなると会社自体困るというのもありますが、すごく信頼してついていきたいと思っていた人なので、そういう考えをもっていた事にショックでした。
(自分はこれから頑張りたいと思っていたので)


上司がどういう気持ちでこの話を言ったのか気になります。
いつ自分がいなくなってもいいようにしっかりしろ、という意味で言ったのか、それとも他の意味だったのでしょうか・・・
ただの雑談にしては話が重すぎます。


信頼している上司が辞めるかも、と思うとこの先不安になってしまいます。
部下を持つ方に聞きたいのですが、こういった話を部下にしますか?
また上司に真意を聞いてみるのはどうなのでしょうか?

上司が会社を辞めるかもしれない~、と言われ動揺しています...真意が気になります。


先日上司と話をしていた時、ヘッドハンティングを受けて迷っていた、と聞かされました。
その時の話は断ったみたいですが、今後いい話があれば考える~と言われました。


現在の会社に入社してまだ半年たらずですが、上司とはよく仕事の話をする間です。
ただ会社を辞めるかもしれない(今後も含めて)と聞かされて正直動揺しました。

社員が数人の会社で、上司がいなくなると会社自体困るというのもありますが、すご...続きを読む

Aベストアンサー

40代の男です。

まず最初に

上司が代わるなんて何処の会社でも普通にある事です。
上司に思い入れるのは結構ですが、確固たる自分を持って仕事に取組んだ方が
良いですよ。

>部下を持つ方に聞きたいのですが、こういった話を部下にしますか?

普通は決まってもいない退職する【かもしれない】話なんか部下にしませんよ。
ただ単に部下を不安がらせ信頼を失うだけで良い事なんてないでしょ。

>いつ自分がいなくなってもいいようにしっかりしろ、という意味で言ったのか

そういう意味もあったのかもしれませんが間違いなく負の影響の方が大きいでしょう。
現にご質問者様が不安になってご質問されているのが良い証拠だ。
上司の配慮が足りない。

だいたい、いつ辞めるか分からない上司を信頼して一緒に仕事を進めていこうなんて
思わなくなりますよ。
ヘッドハンティングが本当にあったのかどうだか分かりませんが部下からの
信頼を自ら失おうとしている発言ですね。
ご質問者様には悪いですが仕事の出来る、頭の切れる上司とは思えないです。

Q上司に欠勤連絡

ノロウイルスに感染し、今週ずっと仕事を欠勤してます。明日から出社予定の連絡をしてましたが、まだ完治してなかったようで今夜から症状が逆戻りしてます。今週いっぱい休もうと思うのですが、もうこんな時間なので、
(1)明日上司が出社後(8時頃)に電話連絡を入れる
(2)上司が出社前(7時代)にメールで連絡。
どちらが適切でしょうか?

Aベストアンサー

単純な疑問ですが、あなたの職場では欠勤時の連絡ルールはないのでしょうか?

それが無いなら、電話で直接上司へ連絡をどうぞ。

Eメールは送信して、即、相手に届くわけではないし、
届いたとしても相手が読み飛ばす恐れもあります。
よって、確実に連絡をするため電話を選びましょう。

Q本日、会社を辞める旨を上司に伝えてきました。 この春に異動して営業の仕事をしてきましたが、慣れずまた

本日、会社を辞める旨を上司に伝えてきました。
この春に異動して営業の仕事をしてきましたが、慣れずまた前の技術職の職場でやりたいことをこれから本格的に始めるぞ!というときの異動の内示で、技術職をやりたい!という気持ちが未だにあり、辞めたいことを伝えました。
私は今日まで自分自身では全く営業の仕事ができず、上手く出来ていない、お客さんからの評価も低いとずっと思っていました。
上司からの評価も、普段無口でぼーっとしてるから使えないと思われてるんだろうと思っていました。
本日、退職したい旨を伝えた時、貴方のような真面目な人はこれまでいなかったし、頑張って欲しい。お客さんからの評価もすごく高い、数量も伸ばしてる辞めてほしくない人材だと言われました。
そんなこと思ってもいなかったので、表現できないもどかしい気持ちになりました。
よいしょも入ってるかもしれませんが、私は自分がずっと使えない役に立ってないと、思っていて、そんなこと言われても信じられず、涙が出てきました。
慣れない営業の仕事ですが、嫌々ながらもやることはしっかりやりました。
いつも不安と自分には無理だという気持ちになります。
褒められても素直に受け取れません。
かなり乱文になりましたが、この卑屈な性格は直らないものでしょうか。

本日、会社を辞める旨を上司に伝えてきました。
この春に異動して営業の仕事をしてきましたが、慣れずまた前の技術職の職場でやりたいことをこれから本格的に始めるぞ!というときの異動の内示で、技術職をやりたい!という気持ちが未だにあり、辞めたいことを伝えました。
私は今日まで自分自身では全く営業の仕事ができず、上手く出来ていない、お客さんからの評価も低いとずっと思っていました。
上司からの評価も、普段無口でぼーっとしてるから使えないと思われてるんだろうと思っていました。
本日、退職し...続きを読む

Aベストアンサー

案外自分は、社交的と思う人ほど、人付き合いが、下手なんですよ。
本当に、営業マンとして優れているのかもしれませんね。
当社にも、貴方のような、人材がおり、戦力になってます。
好きなことで生活できれば一番いいのですが!
性格は、決して、卑屈でありませんよ。
昔の日本人には、美徳と言われた、資質です。

Q派遣社員の無断欠勤で派遣会社に謝罪要求できますか?

今年の3月から派遣会社からCADオペレーターの女の子を派遣してもらっている会社の者です。
その子の契約期間は9月末で一旦終わり、そこで続行しないという話で、派遣会社とも話をしているようで、後任の方に引継ぎができ次第辞めるという約束でした。
しかし、9月にはいってから一週間体調不良で休み、二週目には無断欠勤されました。
こちらから本人に連絡がとれず、派遣会社に問い合わせると「9月いっぱい休むと聞いてます」というような回答をもらいました。
それは話が違う、ということで上司に電話していただくと、「もう来ないらしい」と言われました。
その子には事務をしていただいて、図面も書いていただいているし、その子しか知らない仕事もあるので相当困っています。
派遣会社からはすぐに後任の者を派遣します、と言われているけれど実際9月21日の時点でまだ来てません。
9月25日に新しい派遣のをよこしてくれるそうですが、はっきりいって納得いきません。
普通、派遣会社は派遣している社員が無断で引継ぎもなしで契約期間内に来なくなった場合、派遣先に顔を出して謝罪などしないんでしょうか?
来なくなった派遣の女の子に電話しても「派遣会社から、直接派遣先に連絡するなって言われてます。辞める理由は言えません」と、何も言ってくれません。
25日に派遣会社の社員も一緒に来るそうなので、そこで謝罪を要求したいんですが、こういう場合、謝罪を要求できますよね?
違約金とか要求できないですよね・・・?

ちなみに、その女の子とはお昼ご飯一緒に食べてたし、部内の飲み会には毎回かかさずきてたほど仲がよかったです。

どうぞご教示ください!

今年の3月から派遣会社からCADオペレーターの女の子を派遣してもらっている会社の者です。
その子の契約期間は9月末で一旦終わり、そこで続行しないという話で、派遣会社とも話をしているようで、後任の方に引継ぎができ次第辞めるという約束でした。
しかし、9月にはいってから一週間体調不良で休み、二週目には無断欠勤されました。
こちらから本人に連絡がとれず、派遣会社に問い合わせると「9月いっぱい休むと聞いてます」というような回答をもらいました。
それは話が違う、ということで上司に電話し...続きを読む

Aベストアンサー

派遣契約の違反ですよね。
病気などのやむを得ないものではないですよね。
派遣元、派遣先、派遣社員の三者で食い違いがありますよね。

これらの点で、損害の立証が出来れば賠償を受けることが出来ると思います。また派遣元責任者または派遣元会社からの謝罪を受けることも可能でしょう。

派遣先社員へまかせっきりの業務がある。
この点は、あなたの会社の派遣先責任者と派遣元責任者で相談し、派遣社員へ直接指示する人へ確実に伝えましょう。
またいいかげんな派遣元会社であれば、派遣元の会社を変更する必要があります。そして許可又は届出の労働局へクレームを出すのも良いかもしれません。

派遣契約などをもう一度良く見直しましょう。

Q会社を辞めるときに上司に「会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親

会社を辞めるときに上司に「会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ」や「辞めないでくれ」や「転職は許さないぞ」と、言われるのは、雇い止めだって友人がいいました、こういうのは雇い止めですか。

Aベストアンサー

雇い止めというのは意味が違います。
期間を定めて雇用している従業員の契約を更新しないことです。

会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ <一般的にこれは脅迫です。

辞めないでくれ <これは、お願いです。

転職は許さないぞ <これも言い方によっては脅迫ですかね。

退職に関して本人の意向を無視して辞めろというのも辞めさせないというのも労働法的には違法です。
しかしながらその言葉の前後の文脈によっては正当性が出てきます。

君が受け持ちのこのプロジェクトの途中で辞められると会社が存続できないかもしれない、転職は許さないぞ・・・これは叱責とか指導という意味合いを持ちますので脅迫とは言えません。
厳しく辞めさせるなと親に言うぞ、も一生懸命ご両親にお話しすると言い訳が効きます。
会社に入社する時に、身元保証人を親にしていたら、貴方が辞める事で会社に損害が発生する可能性があるのでと連絡をする正当性が出てきます。

辞めたきゃ辞めれば良いと思いますよ。
意に沿わないから何だかんだ言いますが、退社が決まれば結局なにもしない人の方が多いですから。
本人の意思に反して拘束した事実が表沙汰になれば、いくら上司が言い訳しても法的に貴方は被害者となり加害者本人もしくは会社が罰せられます。

雇い止めというのは意味が違います。
期間を定めて雇用している従業員の契約を更新しないことです。

会社を辞めるんだったら厳しく辞めさせるなと親に言うぞ <一般的にこれは脅迫です。

辞めないでくれ <これは、お願いです。

転職は許さないぞ <これも言い方によっては脅迫ですかね。

退職に関して本人の意向を無視して辞めろというのも辞めさせないというのも労働法的には違法です。
しかしながらその言葉の前後の文脈によっては正当性が出てきます。

君が受け持ちのこのプロジェクトの途中で辞めら...続きを読む

Q年休が急に無断欠勤扱いに

年休を取得したのですが?1ヶ月前に上長に許可をもらいましたが、今月から上長が変わり、新しい上長に年休の連絡をしてなかった事で、年休が無断欠勤扱いになる可能性はありますか?私の関わっているグループの人に年休の連絡はしましたが、新しい上長に連絡してなかったら、年休が無断欠勤扱いになる可能性はありますか?

Aベストアンサー

 可能性は低いでしょうが、一応連絡は入れておいたらどうですか?

 連絡することになにか不都合がないのであれば、新上長さんに報告しておくのがよいでしょう。 

Q新入社員が違う仕事が決まり辞める時って上司に怒られますか?

新入社員が違う仕事が決まり辞める時って上司に怒られますか?

Aベストアンサー

辞めるその日までは、そこの社員ですから ありえます。

Q無断欠勤について

 先週、転職先の会社で入社をして研修を受けており
新しい転職先の会社で、既存の取引の停止の時に私が入社をして、運が悪く研修どころか、雑用と得意先の「お詫び」営業の同行を一日目からあたりました。
 入社をして約、一週間。得意先の激怒と、得意先の営業のスタッフとのコミュニケーションがうまく取れず、原因として考えられるのは、商品や価格を会社で教えてもらえず、また、こちらから先輩社員に暇を見て尋ねても、いやな顔をされ、私は精神的に追い詰められてしまいました。
 何とか、旨く得意先と担当の営業さんと旨くやっていく方法を見つけ出そうと前向きに考えていましたが、通勤時間が往復4時間を費やして体力的に持たず、逃げ出してしまいました。
 逃げ出したというのは、「翌日、会社に連絡を入れず、無断欠勤をしてしまった」ということなのです。
 その時の、私の心境は「次の転職先を見つけ、違う職種でなら頑張れる」と思ったからなのです。だから「どうせ辞めるのなら、1日休んで次の日に辞表を出そう」と考えました。
 この行為は、冷静に考えれば会社に多大な迷惑をかけていること。私を心配してくれている社員の人や上司。得意先など。自分の仕事を他の人が変わりに担当してもらっていることなど。社会人として当たり前のことが、できなかった自分に反省をしています。
 現在連休で、疲れも取れ、冷静に考えてみると本当に人間として最低なことをしてしまったと反省をしておりますが、その反面、連休明けに出社して、上司に無断欠勤のことを説明する時に、怖くてしかたがありません。
  そういう行為をした、自分が一番の原因で悪いと反省をしており、このまま、どこかに行って他人に迷惑をかけず、自殺をしようと思っております。
 現在26歳。 まず、会社に出向いて謝って許される行為なのでしょうか?

 先週、転職先の会社で入社をして研修を受けており
新しい転職先の会社で、既存の取引の停止の時に私が入社をして、運が悪く研修どころか、雑用と得意先の「お詫び」営業の同行を一日目からあたりました。
 入社をして約、一週間。得意先の激怒と、得意先の営業のスタッフとのコミュニケーションがうまく取れず、原因として考えられるのは、商品や価格を会社で教えてもらえず、また、こちらから先輩社員に暇を見て尋ねても、いやな顔をされ、私は精神的に追い詰められてしまいました。
 何とか、旨く得意先...続きを読む

Aベストアンサー

tatsuki654さん、希望を持って転職されてその第一週目でそのような目にあって大変でしたね。
この質問を書かれている時間が早朝であることと、文書の内容から、かなり追い込まれていることが伺えます。
まずは、会社に出て、上司に無断欠勤のお詫びとなぜ無断欠勤をしたのかその理由と追い込まれている自分の立場を説明してはどうでしょうか。
会社の立場から見れば、転職者はある程度知識と経験があり即戦力になると期待していますから、なかなか丁寧な教育はして貰えない場合がありますので、その機会を与えて貰えるようなお願いをしてみて下さい。
それで、あと一ヶ月様子を見て、会社に何の変化もなければその会社はその程度のレベルであり今後の成長は期待できないので、早めに退職されて次の仕事を探された方がいいと思います。
たまたまこの一週間が大変だっただけで、ひょっとすればあなたに向いている会社かも知れないので、いずれにしても、このまま止めたのでは悔いが残ると思います。
ちなみに、1~2年前は就職氷河期と言われていましたが、今は人手が足りない状況になってきていますので、仮に退職してもあなたの年齢から言っても次の仕事は比較的簡単に見つかると思います。

tatsuki654さん、希望を持って転職されてその第一週目でそのような目にあって大変でしたね。
この質問を書かれている時間が早朝であることと、文書の内容から、かなり追い込まれていることが伺えます。
まずは、会社に出て、上司に無断欠勤のお詫びとなぜ無断欠勤をしたのかその理由と追い込まれている自分の立場を説明してはどうでしょうか。
会社の立場から見れば、転職者はある程度知識と経験があり即戦力になると期待していますから、なかなか丁寧な教育はして貰えない場合がありますので、その機会を与え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報