契約社員(女)が、仕事の開始時間になっても出勤して来ません。事前に有給の申請もなく、当日の欠勤連絡もありませんでした。彼女は一人暮しです。
同じ課の社員が、家、携帯に電話をかけましたが、家の電話は留守番で、携帯は電波の届かないところにあるとのアナウンスになっており、連絡がとれません。
この社員を心配した彼女の上司は、午前中に同じ課の契約社員(女)を連れて、無断欠勤している社員の自宅を訪問しました。
結果、彼女は留守だったのですが、携帯にて連絡がとれました。無断欠勤の理由を彼女は「有給申請をしたと思っていた」と言い、謝罪しました。
次の日彼女は通常通り出勤したのですが、上司はこの社員の勘違いを咎めませんでした。

ここで皆さんに質問です。
この上司の、家庭訪問は当然といえるでしょうか?それともやりすぎでしょうか?
皆さんの職場の上司はどうでしょうか?
また、上司の立場である皆さんはどうしていますか?
自由なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

わたしにとっては、その上司の方のとられた行動は、部下を持つ、責任感の強い人間ならば、当然のことのように思えます。


しかも、万が一(女性の部屋に入らなければいけない等)のことを考えて、同じ課の女性を同伴されているのにも、細かな配慮を感じます。

有給の消化率を気にされているようですが、今回のような場合、もし、わたしが同じ立場であれば、それはまったく考えにいれません。
気にする点は、「過去一度も無断欠勤したことがない」「安否の確認が電話でとれない」「女性の」しかも「一人暮らし」の4つです。
電話に出られない状態なのではないかと考え、心配します。
そして事件事故急病の可能性を考えて行動します。

「部下の身の安全確保・確認は、上にたつ者の務め」

わたしの経験では、たいていの勤め先ではそういうふうに考えて、というか、少なくてもそういう考えに基づいての行動をとる人が多かったように思います。
(もちろん、こう考えない職場もありましたし、みながみな本心からそう信じているかどうかまでは、わかりません)

ただ、わたしが働きだした頃は、「(若い女性は)親御さんからの大事な預かりものだから」と真顔でおっしゃる上司の方もいたくらいですから(;^_^A   (一昔前の話ですので。。。。)


あと、ひとつ気になったんですが。
正社員でも契約社員でも、たとえ事前に手続き済みでも、休暇の前日には、上司や同室の同僚には確認の意味で、改めてひとこというのが、勤め人の基本だと思うのですが。
もしかして、それまでの有給休暇前も、彼女、いったことがないんでしょうか。
もし自分の机があるなら、机の上の目立つ位置に「○日、お休みです」とか、メモを残しておくものだとも思うのですが。
(そういった機能付の卓上カレンダーだってあるぐらいですしね)
わたしは、むしろそちらの方が気になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私自身も、この女性社員がきちんとやるべきことをやっていれば起こらなかった事だと認識しています。
私の会社は人間関係が、全体的によくありません。特に正社員と契約社員の関係はなかなか複雑です。この上司と無断欠勤の部下も非常に反りが悪かったため、上司の行動が浮き立って見えたようにも思います。
自社を悪く言うつもりはないのですが、社会人の常識から離れた部分が当たり前になりつつあるのだということを改めて実感しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 09:32

皆さんの意見気になりましたので、読ませていただきました。

私個人的には正解はないと考えます。個人の考えは人それぞれ、会社内でも会社の規模や、周りの環境によって、大企業で合っても、統一はされていないと思います。
つまり、上司の考え方・・。だと思います。
普段から世話を焼く方もいらっしゃるし、多干渉な方もいらっしゃいますよね。
どれが正しくて、どれが間違っているかの判断は、出来ませんが、考え方が色々だと思います。世代によっても、行動は違うのではないでしょうか。
アットホームの会社だとしたら、やはり、そのような行動に出るかもしれないですね。でも、大企業だとすると、なかなかそこまでしてくれるかというと、少ないかもしれません。その女性を心配してなのか、上司が自分の身を案じてなのか、わかりませんが、意見は色々なんですね。(部下の勤務で、自分の身が危なくなる。。という可能性もありますよね)

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただいてありがとうございます。
最初に述べたとおり、私自身はどれが正しいということはわかりません。考え方も本当に色々ですし。
ただ、他の方の意見を聞いて、上司の行動は不適切ではなかったということは実感しました。
世代によって考え方が異なるのは本当にその通りだと思いました。私達の会社の契約社員(20代)はいたってドライですが、社員(40~50代)はかなり熱い方もいらっしゃいます。
鋭いなぁと思ったのは「彼女を心配してでなく、自分を心配して・・・」という部分です。私も同じ事を考えていたものですから・・・・。
そのように感じる私も性格が悪いかもしれませんが、そのようなことを感じさせないように常日頃から、公平な立場に立っていて欲しいという上司に対する希望もあります。皆さんのご意見を聞いて本当に考えさせられました。

お礼日時:2002/02/14 12:03

#4です。



>経営者というのは管理職?のことでしょうか?
  経営者=管理職ではありません。

経営者とは、雇い主ですヨ。
つまり、給料を支払う人たちです。業務を行わない,経営に携わる人です。

管理職とは、文字通り,部下の管理をする人。業務に携わる人です。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の会社はなかなか大きく、経営者が誰なのかよくわかっていません・・・・・(恥ずかしい話ですが)
誰から給料をもらっているのかいまいち不明です・・・。
(本当に情けない話ですが)
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 09:35

お宅を訪問された上司が経営者なのか,課長的存在なのかが分からないので何とも言えないのですが、


経営者が訪問したのであれば、「やりすぎ」?とも取れますし、
課長的存在の方の訪問であれば、「妥当」だと、私は考えます。
当社では、部下の出欠については、課長が責任を持ちます。
したがって、何の連絡もないのに休まれた場合、課長は何としても連絡をとります。
それが毎日遅刻してくるような「バカタレ女」に対しても、です。
本当に課長が気の毒なくらい・・・。

私としては、同じ会社の社員ですから、経営者以外は「身を乗り出して?」捜索していただきたいですね。
(↑一人暮らしは語る・・・ウフフ)
だって、本当に具合が悪いかもしれないですし、探し出していただいたところで、困ることもないでしょうし。
また、本人の不注意なのですから、以後,注意の程度にも力が入る?でしょうね(笑)。
ともあれ、彼女が無事で良かったですね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者というのは管理職?のことでしょうか?
いずれにしろ、探したのは課長です。
ということは、妥当だということですね。
確かに、物騒な世の中ですから何が起こってもおかしくないことを考えると探してもらって迷惑というのは、休んだ本人の勝手かもしれません。
この問題には、そもそも別の問題も絡んでいるため、感情がストレートな判断の邪魔をしているともいえるのですが、世間一般では上司の取った行動はやりすぎであると判断しないということがわかりました。
つまり、「探されるようなことをしたお前が悪い」ってことなんですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 17:11

一人暮らしだとわかっている女性が無断欠勤で、電話にも出なかったら、それは心配するでしょう。


諭さなかったのは、当日の電話で言いたいことを言ったからでは?
いい上司だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純に考えれば面倒見の良い上司ということになりますよね。言われてみればその通りと思います。
私の会社は上司と部下が良い関係を築いているとは言えない部分が多いものですから、思いやりの行動がおせっかいに見えたりすることがあるのだと思いました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/13 15:10

やりすぎかどうかは、わかりません。

日頃持病のある人だったり、絶対無断欠勤しない人・・・など様々な事情、上司の考えがあるからです。

ただ、一般的に、電話で連絡はあるでしょうが、上司が訪問する人(一日休みで)は少ないかもしれないですね。

周りには、訪問するほど心配してくれる人はいない・・と思います。

ただ、休みを前の日にも再確認するのは、やはりしたほうが良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も何が正しいのかはわかりませんが、家に訪問された人を初めて見たので少々変な気分になっています。
なぜなら、無断欠勤をした彼女は、無断欠勤こそ初めてですが、有給もほどよく消化する社員だからです。
何日も休んだわけでもなく、1日の休みでなおかつ午前中には家に向かっているのですから、心配しすぎ、やりすぎであるという意見もありました。
これは余談ですが、当の上司は、安心したせいか、次の日出勤してきた彼女に忠告等をしている気配はありません。
家庭訪問するくらいなら、注意もした方が良いのでは・・・となおさら複雑な感じがします。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/13 14:57

難しい問題ですね。


家庭訪問はやりすぎのように思いますが、
今の世の中何があるかわかりませんからね。
大げさな話、家庭訪問により命が助かる事も、
あるでしょうし・・・・。
有給の前は、お互いが確認をとることですね。
「明日から休みますので、よろしくおねがいします」とか
いうべきですよね。休む人が。
個人的な意見です。(^ー^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
様々な物の見方がありますので、何が正しいかわからないというのが私の本音です。
事前に報告をしなかった社員に一番落ち度があるというのが動かない事実ですよね。
彼女が手続きを行っていれば、起こらない問題だったのですが、彼女は普段健康ですし、有給もほどよく消化する社員です。連休をとることも珍しくないので、まわりの同じ立場の社員の中にはやりすぎだという声があがりました。
会社の考えというのは、時に片寄りがちになることがあるので、世間一般の考えを聞いて参考にしたいと思ったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 14:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。
電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。

誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、
そんな非日常的な…と思ってはいるのですが…
こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう?
今日?明日?

もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

Aベストアンサー

 うちの職場では、一人暮らしの無断欠勤は即自宅訪問ということで通達されています。
 10年くらい前だかに、無断欠勤が3日続いた人のアパートに言ってみたら死んでいたという事件があったからだそうです。

 こういった場合、会社には何の責任もありませんよ?
 業務外のことですし。
 ただ、仲間がそんな死に方するなんて悲しいですからね。
 そういうわけで一人暮らしの無断欠勤があった場合は、業務開始と同時にその人に誰かを向かわせることになっています。
 ウザイと思うなら、社会人としてキチンと連絡入れろということですから。

 大家さんに言えば普通に開けてもらえるし、こういった事情の場合は警察の立会いも必要ありません。
 たいていの賃貸契約って、緊急時は大家が鍵を開けて入って良いことになってるし。

 有給だったらと気にされているようですが、留守電にメッセージ入れてるわけですよね?
 真面目な人がそれを聞いて連絡入れないことの方がおかしいです。
 家族の連絡先とか知ってるなら、問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q職場の上司で、2日連続無断欠勤して連絡しても音信不通で、2日目の夕方に電話が来たみたいで、「寝坊して

職場の上司で、2日連続無断欠勤して連絡しても音信不通で、2日目の夕方に電話が来たみたいで、「寝坊して次の日もどう言おうか分からなくて、本当にすみませんでした。」と泣きながら言ったみたいです。

部下の私としては、無断欠勤で会社からの連絡もなく、出勤した日に即解雇されたので、どうも腑に落ちないです。
不平等で腹が立ちました。
みなさん、この上司をどう思いますか??

Aベストアンサー

部下をもつ人間が、無断欠勤とは話にならず!仕事、役職をなめているとしか言えず、会社もなめてますから、即刻解雇は当たり前!周りに示しがつきませんから!

Q無断欠勤は何回が限度?

無断欠勤は重大な犯罪のようなものですが、
1回やってしまったら即クビでしょうか?

それとも、減給や体罰、厳重注意という形で行われますか?

Aベストアンサー

速クビにはなりませんし、出来ません。

まあ、これが度重なる無断欠勤だったり、その他の勤務態度不良と重なるとクビになる可能性は有ります。(まれですが)
普通はその前に「話し合い」で辞める方向に持って行かれるのが普通ですけどね。

今回のケース、普通の会社ならば「無断欠勤」なので「厳重注意+その日(欠勤日)の給料が引かれる」と共に、ボーナスの査定にも響くかもしれないという程度ですね。

会社によっては「自主退職」と言う名の「クビ」にされる場合も有るでしょうし、上司が体育会系ならば体罰も有るでしょうが、今の御時世では可能性は低いですし「犯罪」に当たります。

Q彼が無断欠勤。失踪しました。長文です

彼とは3年半付き合い、今は婚約中で同居しています。
昨日(6月1日)の朝いつものように仕事に出かけたのですが、
夕 方時間を過ぎても帰宅せず、連絡も無いので電話をかけると電源を
切っていて何度やっても繋がりませんでした。
4月半ばから会社のことで悩んでいて、ゴールデンウィークの前に
3日間も突然会社を休んでその時はずっと家にいましたが、昨日夜
8時に彼の同僚でもあり友人でもある人に電話すると「今日は会社
に来ていないよ!」と言われました。

前の夜に少し私と口喧嘩をして寝不足だったとは思いますが、
朝は至って普通でその日の夜ご飯のことや普通の会話をしていつも
通り出かけたので
まさか無断欠勤しているとは思いませんでした。

会社の方は前回彼が悩んで休んだこともあり、本人だけには朝電話
をしてみたらしいですがその時点で電源は切っていたとのことでした。
朝、家を出る前は携帯のアラームが鳴っていたので家を出てすぐ電
源を切ったと思います。
心当たりの場所は彼の家族、友達が探してくれたのですが見つからず。

社会人2年目の彼は最近仕事にも自信がないし、私と喧嘩すると「幸
せにできるのか不安になる。絶対別れたくないのに。暖かい家庭を持ちたいのに。」と言っていました。
前月休んだ時は『これが鬱かな。何もかも全てがどうでも良くなっ
た。俺のことは誰も分かってくれない』と感情的になったりもして
いました。
上司さんはどうしても無理なら部署を変わることもできると言ってくれてましたが、
ゴールデンウイーク明けからは「会社のことはもう考えすぎな
いようにしたから。次は休むようになる前に相談するよ」と言っていてここ最近は安心していました。
他の上司で彼が3日間休んでから冷たく当たる方もいたらしいですが。
その時の会話で私が「溜め込まずにこれからは話してね」と言うと
「うん。話したいけどなんか、うまく愚痴れない。お前だけじゃな
くて誰にも言えない。自分が情けないし。でもお前だけには言うよ
うに努力するよ」と言ってました。

ちなみにいつも通勤はバイクです。
今もきっとバイクで移動しているとは思いますが
趣味がバイクだけあって当ても無くカッ飛ばしているんじゃないか
と心配です。
でも警察から連絡がないので事故ではないのでしょうか。
漫画喫茶もビリヤードや漫画を読みにたまに行く人なので
バイクがないか探しましたがいつもの店にはいませんでした。

こうなる前夜は、私の誕生日で素敵なお祝いをしてくれて
寝る前は自分でお弁当用にお米を炊いたり、書類に目を通したりし
て仕事に行く準備はしていました。そのあと少し寝るまで口論・・。
仲直りしてます。朝は眠たそうでした。

会社に出かけるままの格好なので荷物も会社で必要な書類、お昼の
お弁当、財布、携帯くらいです。
家出の計画性があったとは思えません。
お金もそんなには持っていません。
キャッシュカードは持っています。
コンタクトがワンデーなのでそれも心配です。

そして女関係、金銭関係ではないと思います。
原因は仕事と私だけだと思います。

まだ警察沙汰にするのは早いでしょうか?
ヒョッコリ帰ってきそうに見えますか?
ただ1人になりたいのでしょうか?
最悪のことを考えたくないのに怖くなります。

私たちはただ待つ事しかできないのでしょうか。
不安定だった彼に気づいてあげられなくてショックです。

長文乱文ですみません。
どなたかなんでもいいのでお答え下さい。

彼とは3年半付き合い、今は婚約中で同居しています。
昨日(6月1日)の朝いつものように仕事に出かけたのですが、
夕 方時間を過ぎても帰宅せず、連絡も無いので電話をかけると電源を
切っていて何度やっても繋がりませんでした。
4月半ばから会社のことで悩んでいて、ゴールデンウィークの前に
3日間も突然会社を休んでその時はずっと家にいましたが、昨日夜
8時に彼の同僚でもあり友人でもある人に電話すると「今日は会社
に来ていないよ!」と言われました。

前の夜に少し私と口喧嘩をして...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

その後、彼は戻ってきましたか?

同じような経験をされた方からのお答えもありましたので、
重なってしまうかもしれませんが、
実は私も同じ経験をしております。
私の場合、今年の1月初旬から失踪したまま
半年以上たちましたが、今現在も連絡が取れていません。
だから何より、失踪された側の気持ちに立ってしまいます。


ほんとうに、苦しいですね。
訳もなく涙がでたり、身体が震えたり、
でも、一番辛いのはあなたの心の均衡が崩れてしまことです。
あなたが辛い分、
あなたの周囲の人間があなたの傷ついた心に辛い思いをしています。
どうか、自分を責めすぎたりしないように。


私が一番つらいとき、友人から言ってもらえた言葉で
一番心の重荷が取れた言葉を贈ります。
あなたの心の重荷を取り去ることにつながればよいのですが・・・。

「生きていくなかで、どんなに辛いことがあったとしても、
今のあなたの身に必要なこと以外は起きたりしません。
どんなに辛いことでも、乗り越えることができたのならば、
この先どんなことも、あなたの幸せを邪魔することはできないでしょう
この辛い出来事は、あなたのこれからの人生をばら色にも、灰色にもするのです
自分をいつまでも、信じてください」


いろんなご意見がありますが・・・気にしないでください。
あなたは何も悪くないです。
現実問題、本当のことなんて、本人にしかわかりませんから。
なんで?とか、どうして?とか、考えても仕方のないことなんです。
もし、仮に自分に彼の失踪の責任があったとしても、
その事実は彼にしかわからないこと。
そんなことは言ってくれなければわかりません。
そうなる前になぜ気づけなかったの?
そう思うでしょう。
でも、口に出さない思いを、どれだけの人間が理解できるんですか?
えらそうに、「なぜきづかなかったの?」「何かあってからじゃ遅いんだよ」
そういう人に問います。
なら、あなたは、恋人の気持ちが100%わかってるんですか?
理解できてるんですか?
どれだけ、自分はすごいんですか?
ふざけないでください。

人の悩みなんて、誰にもわからないんです。

どうしてわかってあげられなかったんだろう・・・
なら、あなたの悩みを彼は100%理解してくれてるんですか?
ちょっと違うなぁ・・・って思うことはまったくないですか?
なんでわかってくれないの?って思うこともないんですか?

どんなことが原因であったとしても、
一番の原因は、それを自分で消化できず失踪してしまった彼にあるんです。
相手にどんなに問題があっても、
どんなに悩みがあっても、
あなたは、あなたがそのときできるだけのことをしたはずです。
好きな相手に、できるだけのことができないわけがないのですから。
自分を責めるのはどうか、止めてくださいね。

もし、まだ彼の行方がわかってなく、なんの手立てもないままなのであれば
警察には届けておいたほうがいいと思います。
事故などの情報も入ってきますので。
ただ、届け出たからといって、保護してくれるといったことは期待しないでください。
あくまでも、最悪の事態を想定した場合に、情報が入って気易いといった点だけですから。
あと、バイクでの失踪ということでしたら、
ご家族の方にお願いして、バイクの盗難届けを出してみるのもいいかもしれません。
盗難届けが出ていれば、警察は盗難車として、捜索することはあります。
不審車両には目ざといでしょう。
ただ、それも、実際に発見されたとしても、
持ち主である本人が乗っているので、
そのときに居た場所くらいの情報しか得ることができないでしょうが・・・。
ですが、彼には、みんなが探しているだろうという状況は伝えることができると思います。

どうかお気を落とさずに。

ちょっとした言い争いでも、仲直りをしているのであれば、
きっと、彼もあなたのことを心において辛い思いをしていることでしょう。
帰ってきてくれることを信じて、
何もかも受け入れられるのであれば、待っていてあげてください。

はじめまして

その後、彼は戻ってきましたか?

同じような経験をされた方からのお答えもありましたので、
重なってしまうかもしれませんが、
実は私も同じ経験をしております。
私の場合、今年の1月初旬から失踪したまま
半年以上たちましたが、今現在も連絡が取れていません。
だから何より、失踪された側の気持ちに立ってしまいます。


ほんとうに、苦しいですね。
訳もなく涙がでたり、身体が震えたり、
でも、一番辛いのはあなたの心の均衡が崩れてしまことです。
あなたが辛い分、
あなた...続きを読む

Q会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

Aベストアンサー

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。

Q部下のことが大嫌いで顔を見る度にイライラする

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、どうしてもむかつくので、つい怒鳴ってしまいます。
廊下ですれ違う時、視界に彼女の姿が入ってくるだけで、思いっきり睨みつけてしまいます。

自分が狂っていると、異常だと思います。
普通で考えたら、彼女はとても可愛そう。何もしていないのに、上司に嫌われているというだけで、
すれ違う度に睨みつけられたり、必要以上に叱責されるなんて…
もし私が彼女の立場なら、納得いきません。当然だと思います。
が、どうしても、彼女のことが受入れられないのです。考えただけで、ムカムカしてしまうのです。

嫌いな理由は…

○ぼけーっとしていて動きや動作がとってものろい。仕事ができない。
周囲のスピードについて行けず、完全にお荷物になっている。ミスや失敗も多い。
仕事や作業のペースが遅いのに「仕事が多すぎる」とほざく。
忙しいのに、スピードアップしようとしない。周囲の動きを読まず、一貫してマイペースを崩そうとしない。
自分の能力不足に気づいていない。

○外見にメリハリがない
ボヤーンとしていてセンスが悪く、イケてない髪型・服装。
その上、化粧品会社なのに、毎日ノーメイクで平気で出勤。
ノーメイクで化粧品の仕事を大きな顔をして続けていることに大いに疑問を感じるが…

○ネガティブ思考で前向きさがなく、性格が暗い
最近は、私が怒るから言わなくなりましたが、私の下についた当時は
「出来ません」「分かりません」「それ私がやらなきゃいけないんですか」「私の仕事なんですか」
という「禁句」をしょっちゅうお吐きになられていました。

○能力不足を指摘すると「努力はしています」と悪びれずのたまう
努力することは当たり前。仕事をミスなく完遂することも当たり前。
私はそういう考え方なのですが、本人は「努力した。頑張った時分を褒めてあげたい」と思い込んでいるようで、
こちらが期待した結果を出せなかったことを、1mmも悪びれることがありません。

○仕事に対するクオリティや目指すもののレベルを、全く理解してくれない
彼女は正直、それまで「質より量」というタイプの仕事ばかり大量にやっていたのに対し、
私はクオリティをとことん追求するので、「こんなどうでもいい仕事に、何でこんな本気出す訳?」と、
彼女はいぶかしく思っているのかもしれないのです。

○何を考えているのか分からない
楽しいのか、つまらないのか、悲しいのか、感情が読めない。

これではいかんと思い、気合いで「いいところ」も考えてみたのですが
○落ち着いていて冷静沈着
○感情的にならない
○誰とでも平等に接する
ただ、いいところを並べれば、彼女が魅力的に見えるかというと、そういう訳でもありません。

私が好きなのは「働きマン」の松方のように、活発でガッツとやる気に溢れた、ポジティブシンキングな子なのです。彼女は正反対。
採用当時は、こうなることとは露とも思っていなく、本人的にも、こんなことになるとは思っていなかったのではないかと思います。

このままでは、多分彼女を殺してしまうと思います。
末期症状だと思うのですが、どうすればいいのか分かりません。
こういう場合は、やはり精神科に行くべきでしょうか。またどういう治療が効果的でしょうか。
ちなみに産業カウンセラーにこの悩みを聞いていただいたのですが、
結局、具体的な解決策は出てきませんでした。

部下を数名抱えている中間管理職(女)です。
3年ほど前に採用した、一人の部下(女)のことが大嫌いです。
後ろの座席に座っているのですが、朝、出勤時に声を聞いた段階で、早速私のイライラが始まります。
そのため、一日中イライラしてしまいます。
仕事で彼女がミスをしたり、仕事をきっちり処理していなかったりなどで注意をしなければならない時などは、
あまりにもむかつき過ぎて動悸が早くなり、声が震え、必要以上に彼女を叱責してしまいます。
同僚から「パワハラ寸前」とまで言われました。でも、ど...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を残すと思いますので、なるべく早く対応するのが良いと思います。

イライラする理由について、概ね理解いたしました。
仕事に対する思い、姿勢、技量、知識に大きな差があるので仕事や会話が悉くズレてしまい、イライラするのではないでしょうか?
仕事の判定基準がthebusiness様の尺度ではありませんか?これでは、公正ではないし 相手の足りない面が見えすぎてストレスになります。

同じ職場にいても、仕事に対する力量は各々違うので、評価の標準尺度を採用しないと・・です。
例えば、thebusiness様が60%程度の出力でOKと判断した仕事が、彼女には100%以上の力を出さないと難しそう。。標準の人は80%の出力でこなせるので、評価すると彼女は力が足りない・・というイメージ。
thebusiness様の指摘や注意は妥当なものと自分は思いますが、未熟な部下には宇宙語にも等しく聞こえていたのかも・・・。わからないまま、月日が経ち落ちこぼれて 仕事への熱意や積極性が減退したのかもしれません。
標準的な尺度で評価して、足りない部分は指導していく・・・という流れに持っていけるといいですね。
イライラの原因のひとつ、表情が乏しい・考えが理解できないは、上司に嫌われていると部下はわかっているので、
緊張してしまい無表情になるのだと思います。
急にやさしくするのも変なので、天気やニュースのネタなどを少しずつ出してコミュニケーションをとってみては。
緊張を取り除く事で、やる気UPや関係の再構築に繋がるのではないでしょうか?

現在、坊主憎けりゃ・・・の法則で、彼女の全てがウンザリとなっていると思いますが、仕事に関する問題と 彼女個人のセンス等への不満を同列に論じるのはべきではありません。論点が違うのです。
むしろ、正論を言っても、感情的な人という誤解を周囲に与えて正当な評価をしてもらえなくなります。

現在は、感情がもつれてしまっているようなので落ち着くまでは距離がとれるといいですね。
已む無く叱らねばならない時は問題点を紙に書き出し、その内容以外は口にしない事が平穏を守るコツかと思います。
怒鳴るのは、双方の精神に負荷をかけるので控えてください。
ムカッときたら、深呼吸して心落ち着かせ注意します。

部下の良い点も認識していらっしゃるのですね。
落ち着いていて、淡々と作業を行う部下との事なので、仕事の流れに影響しないような作業、補助的な業務を割り当ててみてはいかがでしょうか?
当分(再教育に取り掛かれるまでの期間)は第一線から引いてもらい、心が回復するまでの時間を稼ぐという作戦なのですが・・・。

管理職である以上、全ての部下を活用できるのが最善なのですが、自分を壊してまで頑張るのは良くないと思います。
文章を読む限り限度が近そうなので、対応を上の方に相談してみてください。

※自分ですが、役員で子分がいる立場です。

はじめまして。
相当追い詰められているようですが、大丈夫ですか?

ご質問について、私の考えを記載させていただきます。
まず、カウンセリング以前に、部下の配置転換はできないのでしょうか?
thebusiness様と部下の方にとって良くない状況ですので、個人の問題にせずに会社に対応をお願いしてみてください。
このままでは、thebusiness様はストレスが増大し仕事に悪影響が出てしまうでしょうし、ピリピリした雰囲気は同僚やその他の部下にとっても良くないのでは?
問題の部下の方の心にも大きな傷を...続きを読む

Q【職場】欠勤が多すぎる同僚について。(長文)

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます。

それに、そんなに来れないくらい具合悪いはずなのに、来たとたん
お昼以外にも会社の女性とべったりくっついて私語をしていたり。
具合悪いんじゃ・・?人に取り入ることはOKなんだ・・?と神経を疑います。

今の職場は、やることさえやれば(そんなに休んでても@)あまり何にも言わない
ちょっと変わった職場で、派遣元・派遣先も殆どノータッチ。
他の同僚も何も言わないので、本人は「迷惑掛けて申し訳ありません」なんて
毎回口先では言っていますが、"この人達なら少し謝れば許してくれる"と思っている
としか見えません。
大人しくすごく気を使うタイプなのに、よくそんなに図太く居続けられるなあ・・とさえ
思ってしまいます。

イライラするのには他にも理由があって、私も具合を悪くしていて、
這うようにして会社へ行っている事もかなり多いのです。
私は頑張って行っているのに、
「同僚は、具合悪いからイーッパイ休んでもしょうが無いね☆」とか思えません。
同僚も、体調が何年もずっと優れないようで病院にも掛かっているのですが
(詳しくは書けませんが・・)、だらだら休むのにも限度があると思います。
他人が非難しなければ何しても良いのでしょうか。
また、多忙を極める訳ではなくても、当然こちらには仕事のシワ寄せも来ます。

どう対処したら良いのでしょう・・。
派遣の営業も見ざる聞かざるで頼りになりません。
ちなみに、会社の人だし、今まで数人で仲良くしていて、
状況的に全く無視というのは無理です。必ず付き合わなければいけない現状です。
(今までより距離は置きたいとは思っていますが。)
何かご意見伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので、そのような流れになったわけです。

そして多くの職場はその理想を目指すよう努力をし、理想を実現できていない職場もあれば、実現できた職場もあります。私はその両方にいました。そして、理想が実現できていない職場では、頻繁に上司に実情を訴え、改善を求めていました。

一方で、私がいた、理想を実現できた職場では、事前に出勤人数がわかってさえいれば、それに合わせて業務を進めることができたので滞りなく働いていました。私は管理職ではなかったので給料の支払いを心配することはなかったものの、長く出勤できた2人の社員のうちの1人として、仕切る立場にいましたが、家庭の事情や副業や余暇で休む人たちに、家庭や副業や余暇を充実してほしいと、奨励の言葉をかけていました。単純にそれで差し支えがなかったからです。差し支えがないのなら、皆に幸せに生活してもらったほうがいいに決まっています。

また、身近な人の中には、各従業員の担当がカッチリ決まっている職場に勤めている人がいますが、そういうところでは、従業員が夜中の何時に出勤しようと、何日間、会社に現れまいと、その担当の仕事さえ滞りなく進んでいれば問題ないわけです。もちろん、定期的に、担当の仕事をとりまとめる会議などには、きちんと出席してもらいますが。

さて、********ここからが、あなたにとって大事ですので、よく読んでください。*********

質問者さんの場合、問題なのは、こうした理想を職場が実現できていない点です。どのように実現できていないかというと、あなたに「シワ寄せ」が来ています。あなたが、私生活を充実させることができず、幸せに働くことができていません。

周囲に不満を訴える時には、そこを重点的に訴えるといいです。他人がどのように休もうが、それはその他人の勝手であり、勤務形態によってはむしろ権利であったりもします。しかし、その他人が休むことで、他の従業員にひずみが生じているのなら問題です。

繰り返します。まずは、あなた*自身*が理想を実現できていないことを訴えたうえで、「その理想を実現するには、他の職員の働き方を見直してはどうか」という訴え方をしてみてください。

結果、もしかしたら、他の職員のことよりも、あなた自身の働き方を見直すように言われるかもしれません。しかし、最終的にあなたが「這ってでも」働かずに済むようになり、幸せにたくさん働くことができるようになれば、問題は解決と見る必要があります。

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報