10秒目をつむったら…

国語辞典を探しています。
その会社のHPでも詳しい説明がなく決めかねている辞典があります。

教育同人社の新版小学国語辞典です。
間違えた読みからでも正しい言葉に行き着いて調べる事が出来る事がウリのようで、レビューも良いのですが、間違った読みから云々の事が理解し切れません。

どういう読みからなのか、この辞典をお持ちでよくお分かりになる方、例を教えていただけませんか?
使い心地なども教えていただけますと幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>間違った読みから云々の事が理解し切れません

例えば「廉価(れんか))を引く際、よく間違えられる読み方
「ケンカ」でも「廉価」に誘導されるということだと思います。
他には「遵守(じゅんしゅ)」を「ソンシュ」と間違う人が多いものですが、
「ソンシュ」で引いても「遵守(じゅんしゅ)」に誘導してくれるとか。

その辞書を所有していないのですが、
「間違えた読みからでも正しい言葉に行き着いて調べる事が出来る」機能を体験したことがあるので、
すぐこのことだと思いました。

一番確実なのはその出版社に問い合わせることだと思いますが、
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分では理解しようのない例がとても分かりました。

結局色々迷った結果、はじめに決めていたものにしました。
滅多に書店で売っていないようで、もう一度買うときには学校を通じてしか買いようがないとの事、確かに書店でも最後の1冊でした。

色々今はたくさんあって迷いますね。

でも、教えていただいた事を参考にどうにか決める事ができました。

一般用の国語辞典も出版している会社の小学生用版のほうがいいように思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。
今、3種類で迷っていまして、レビューも参考にしていましたが、たった今、情報の少なさからも考えて上記のものを外した所でした。

今迷っているのは、三省堂の三省堂例解小学国語辞典と、光村教育図書の小学新国語辞典で迷っています。

どうにも決めかねていますが情報お持ちでしたら宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

決める事ができました。
散々店頭でも迷いましたが滅多に売っていない事、学校推薦が多い所のものと言う事で決めました。

色々迷ってしまいましたが、教えて頂いた事を参考に大きいメーカーの広い範囲でしている所のものに決めました。