ワゴンR(8年式)に乗っています。走行距離は105,000キロです。
最近、妙にガソリンの減りが早いのです。メーターを見続けていると、急に下がっているようです。オイルも定期的に換えていますし、何か問題があるような気がします。
気になるといえば、エンジン付近からでる音が以前と違いカタカタというような音がします。何かいい対処法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

軽のワゴンRって、MT車もあるようですが、ご質問者様のお車はどっちでしょうか?



といいますのは、もしMT車でしたら、「妙にガソリンの減りが早いの」という点と、

「カタカタというような音」つながりで、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2189889)が気になったのでご覧下さい。

もしAT車であっても、変速がうまくいっていませんとノッキングしますが、ノッキングでしたらすぐに直した方が良いですね。

(MT車でしたら運転方法を直し、AT車でしたらオートマチックを専門家に直してもらいます。)

もしカタカタ音がノッキングのようでしたら、当方、上記URLの No.3 に多少詳しく記載しておきましたので、ご覧下さい。

{上記URL内(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2033483)の No.5 のあとに、No.12 も本日、締め切り後ですが記載して頂きました。合わせてご覧下さい。}


ここから先↓は内容が非常に難しいですので、分からなかったら無視して下さい。

平成8年式ワゴンRですと、初代ですね。カーセンサー(http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?ST …)で調べてみる限り、ターボでもレギュラーガソリン仕様のようですね。
当方、いつでも、『レギュラーガソリン仕様車には必ずレギュラーガソリンを。ハイオクガソリン仕様車には必ずハイオクガソリンを。』と常にお答えさせて頂いているのですが、それとは矛盾してしまうようですが、例えば、海外では、古いしかも多走行距離車には“ハイオクガソリンを”というのが一つの常識になっています。古い多走行距離車はレギュラーガソリンでは上手く動かないのです。
たった10年前のたった10万キロのご質問者様のお車が、海外で言う古い多走行距離車にあたるのかは分かりませんが、
ハイオクガソリンが必要になってくるメカニズムは、シリンダー内にカーボンデポジット(いわゆるシリンダー内のヨゴレ物質)が溜まり、そのおかげでT.D.C.(ピストンが最も上に来た時)時にコンバスチョンチェインバー内が著しく狭くなってしまい、実際のコンプレッションレシオが上がってしまうのです。例えば、B.D.C.(ピストンが最も下に来た時)時にシリンダー内が10あり、T.D.C.時は1あったとします。このエンジンに、時が経って0.5のヨゴレ物質がシリンダー内に付いたとしますと、B.D.C.時は9.5で、T.D.C.時は0.5になってしまいます。新車時に10:1であったコンプレッションレシオは、倍の19:1になってしまうのです。
実際はヨゴレ物質は0.5も付きませんが、微量のヨゴレ物質が溜まるだけでコンプレッションレシオははねあがるメカニズムはご理解頂けると思います。コンプレッションレシオの高いエンジンとは、ハイオクガソリン仕様車ということなのです。新車時にレギュラーガソリン仕様車であった車が、年月をかけ多走行距離になってきますと、ハイオクガソリン仕様車のようなものになってしまうのです。これが、海外での常識『古い多走行距離車には“ハイオクガソリンを”』のセオリーです。
また、ヨゴレ物質であるカーボンデポジットは、グロー(炭の様に常に種火の様に赤い)になることも多く、デトネーションやプリイグニッション(いわゆるノッキング)を引き起こす原因にもなるのです。ノッキングは、No.2189889URLの No.3 や、No.2033483URLの No.5 や No.12 にもありますように、シリンダーコンプレッションレシオが高い場合や、シリンダーの温度が高い場合や、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2051819)の No.4 や No.12 にありますように、マニホールドプレッシャーを上げ過ぎた時(エンジン回転数が低いのにアクセルを踏んだ場合など)に起こります。
よってシリンダー内にヨゴレ物質が溜まるということは、実は二重にノッキングの原因ができてしまっているということになるのです。これを一気に解決するのが、ハイオクガソリンを入れてしまうことです。
ただし、お車(エンジン内)の状態が良い場合は、レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れても何の良いこともありません。レギュラーガソリン仕様車にハイオクガソリンを入れて良くなるのは、お車のエンジン内部に取れないヨゴレが沢山付いてしまっている場合のみです。
また、最近の環境のための装置が沢山付いたレギュラーガソリン仕様車の場合、ハイオクガソリンとの相性が非常に悪い場合もあり、ハイオクガソリンを長期使用したことによる様々な問題が報告されておりますので注意が必要です。
よって、ガソリンを変えてみる場合は、専門家(ディーラーの整備士あたりでは全くダメな場合があります)に相談してみてからの方が良いですね。
    • good
    • 0

●以前、某自動車メーカーの開発実験耐久に携わっていた者です。



●あなたの書き込みを見る限りでは、燃料計又は燃料量センサー(燃料タンク内にあります)の不具合だと思います。
カタカタ音も、発進時や加速時のみに発生するのでしたら、ただのノッキングで、余程音が大きくない限り異常ではありません。

燃料計の針が急に下がっても、実際に燃費が悪くなっていなければ問題はありませんので、毎回満タン給油した時に距離計を0に戻し、次の給油時に走行距離を給油量で割って燃費を計ると良いと思います。

カタカタ音が大きくなってきたり、明らかに燃費が悪くなっている様ならば、ディーラーで見て貰いましょう。

●余談

エンジンオイルだけでなく、AT(又はMT)オイルやトランスファオイルやデフオイル(4WDのみ)も3~4万kmごとに換えると、車が長持ちしますよ。
*ATオイルは今まで1度も交換した事が無い場合、交換しない方が良い場合もあるので、ディーラーの人に聞いて下さい。

交換は、純正オイルを使用するディーラーが1番ですよ。
価格も車用品店やスタンド等と大差はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。有難うございます。

お礼日時:2006/06/03 23:30

H11年式のRRターボですが、10キロ走ることはまれです。


以前、長距離で最高に省燃費運転して18キロでした。

燃費が悪いと言われるスズキ車で18キロなんて、すばらしく良い方だと思います。
    • good
    • 0

私の車は9km/Lですし、娘の軽4(4WD)も13km/Lですから、リッター18kmも走るなんてうらやましいです。

    • good
    • 1

>18キロ/L



乗り方で変りますが、十分良い方では?。
    • good
    • 0

リッター18程度なら特に燃費が悪いとは思えませんが。


むしろ良いくらいではないでしょうか?

メーターはある部分で早く動く(減る)ように見えますが、だいたいどの車でもそうです。(自分の経験上)
    • good
    • 0

満タン給油での燃費はどのくらいですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
正確には言えませんが、18キロ/L(25L満タンで450キロ)程度です。

補足日時:2006/05/24 00:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリン価格を比較できるgogo.gsって・・・

gogo.gsというサイトをテレビで紹介していて便利なので利用してますが、このサイトのマップの表示を見ても、全てのスタントが表記されてませんよね?
この地図に載っているスタンドはどういった理由で載っているのですか?もっと安いスタンドがあるはずなのに地図には載ってなく、逆に結構高い値段のスタンドが沢山載っていたり・・・。
http://gogo.gs/map/を見て教えていただけますか?

Aベストアンサー

閲覧者が情報を書き込み提供しているだけなので、
どんなに安いGSがあったとしても
そのGSについて誰も書き込みをしなければ永遠にリストアップされることは無いです。

○/○ ココのハイオクは○○○円でした。
△/△ あっちのハイオクは△△△円でした。
などの書き込みがされたものを他の人が見ているだけです。

日本ガソリンスタンド協会みたいなところがデータを開示している訳ではないので、
歯抜け情報になっていてもそれは自然な状態だと思います。

Qテレビを付けて走行するとガソリンの減りが早い?

最近、軽自動車にカーナビを付けました。
テレビだけに限らないんですが、例えばナビの画面を付けたまま、
DVDを付けたままだとガソリンの減りが早くなるのでしょうか?

そんなに変わらないよなら付けっぱなしにしておこうと思うのですが
何となく急激に減ってる感じがします。

Aベストアンサー

厳密に言えばガソリンの減りは早くなります。
ナビの電気もエンジンの力で発電しているからです。
ただ、目に見えて早くなるということは無いと思うので、
それは気のせいだと思います。

Q太鼓さん次郎 GOGOSTARTの位置について

太鼓さん次郎のGOGOSTARTの位置についてお聞きします。

GOGOSTARTは小節の始めにおかなければならないのですか?
小節の途中に起きたい場合はどうすればいいのでしょうか?

例えば
1111111111111111111111111111111,
1111111111#GOGOSTART1111111111111111111111,
などとできるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

  
    できません。

 

Q2000年式のホンダキャパに乗っていますが、現在約8万キロ走行していま

2000年式のホンダキャパに乗っていますが、現在約8万キロ走行しています。
来年の4月に車検なので、それまでに買換えようと思っていましたが、家内が乗りやすいので来年もう1回車検を受けてほしいと言ってます。
年式と、走行距離でタイミングベルトが心配です。
この車は、土日に家内が買い物に使用するのが主で、年間走行距離は5000キロ程度です。

来年の4月に車検を受けあと2年、タイミングベルトを交換しないで乗れればベストなのですが、安全のため交換する場合の費用、または思い切って減税があるうちに買い換えか迷っています。
良いアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは消耗品ですので、ご家族が気に入られているのであれば、あと一回とは言わず、メジャーな故障が出るまでは所有されてはいかがでしょうか?
費用が8万円掛かったとしても、あと2年心配なく乗れれば安いものですし、買い換えるよりも確実にお得です。

QマッハGOGO2

まずBBを引きボーナス中7揃いでストック確定。
BB終了後ナビ時に外し7頭カップ当選。当然GOGOチャンス終了ですが・・・
この場合ストックは次回のGOGOチャンスまで引き継がれますか?
自分では経験が無いのでふと疑問に思ったのですがホールで見る限り
年配の方がゲーム性の理解ができず外しているのを見かけます。
ボーナス中に限らず周期で来るGOGOチャンスでもストックは引き継がれるのかも合わせて教えてください。

Aベストアンサー

マッハ2のナビは全て消化するか設定変更をしない限り消えないので、御指摘のように「有れば」残っています。

ただし、失敗したナビでも1つ消化されているので獲得したナビが、失敗した1個のみだったとしたらハイエナ出来ません。(私はそれで損しました) 頑張ってください!!ハマレばおいしいですよ!!

Q平成19年式ワゴンRリミテッドFRだっと思います。走行距離11万キロ新古車としてカローラで買いました

平成19年式ワゴンRリミテッドFRだっと思います。走行距離11万キロ新古車としてカローラで買いました。2、3年前からエアコンが温くなりエンジン始動時キュルキュルバシーッっと音がして音が止む感じでカローラでベルト交換済み先月コンプレッサーリビルト品で交換済みその際にプーリーも交換済み、それでも
音がします、エンジン始動時毎回ではないですが頻繁になってきました
カローラに問い合わせた所スズキに相談するとのことで、もしかしらテンショナーでは?と言うのですが
どうでしょうか?エアコンは、直りましたが

Aベストアンサー

始動してセル止めたら音もやむのならセルスターターかリングギヤ異常。
セル止めてもしばらくキュルキュル鳴って温まると止まるなら、各回転部分のベアリング異常、
マフラーのボールジョイントの磨耗。

QマッハGOGOGOの歌詞を教えてください。

マッハGOGOGOの歌詞を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/jujumaru_land/anison-mach_gogogo.html

どうぞ。

QワゴンRの下取りについて。 ワゴンR FX エネチャージ 年式2015年(H27) 色はブラック

ワゴンRの下取りについて。

ワゴンR FX エネチャージ
年式2015年(H27)
色はブラック

これを今年の2016年3月に
未使用車として購入しました。

約半年乗りましたが、
最近、走行距離1万km越えました^^;

来年の4月~6月に下取り予定ですが
このままだと乗り始めてから1年で
走行距離は2万近くになるかもです。

車の状態は全然いいです!
(この先、事故しなければ)


50万円の下取り価格はいくんですかね?

Aベストアンサー

ケースバイケース。

Qパチンコ屋に置いてあるGOGO神社

パチンコ屋に置いてあるGOGO神社って御利益ありますか?

Aベストアンサー

 パチンコ屋には御利益はある。

Q軽自動車(走行距離12万キロ)について教えてください。

 皆さんこんにちは。平成9年式の中古で購入したムーヴに乗っているものです。現在走行距離は5万キロ丁度です。このムーヴにいろいろと問題があり、新しい軽自動車(新車1BOX)購入を検討しているのですが、思った以上に高額で驚いています。そこへ、義父が車を買い換えるので今乗ってる軽をくれるという話が持ち上がりました。その車は平成11年式のスバルサンバー(スパーチャージャー付)で走行距離は12万キロです。事故暦はありません。オートマオイルは無交換です。エンジンオイル交換は定期的に行っていました。問題が山積のムーヴに懲りましたのでもう軽の中古は購入したくないのですが、使用者や使用状況のわかっている軽(しかも無料)ならばよいかと考えています。
 質問は、このサンバーもらったとして今後高速道路走行も含めてなにか問題がないかを教えてていただきたいのです。また、オートマやタイミングベルトなどに不具合が出るのはどれくらいの走行距離なのでしょうか。ただでもらうのですから壊れるのは問題ないのですが走行中に危険な事があると怖いのでそれが一番心配です。当該車によって違いがあるとは思いますが一般的な考えとしてどうかという事でかまいませんのでよろしくお願いします。
ちなみに買い取り専門業者にムーヴを査定してもらったところ「ゼロ」とのことです。

 皆さんこんにちは。平成9年式の中古で購入したムーヴに乗っているものです。現在走行距離は5万キロ丁度です。このムーヴにいろいろと問題があり、新しい軽自動車(新車1BOX)購入を検討しているのですが、思った以上に高額で驚いています。そこへ、義父が車を買い換えるので今乗ってる軽をくれるという話が持ち上がりました。その車は平成11年式のスバルサンバー(スパーチャージャー付)で走行距離は12万キロです。事故暦はありません。オートマオイルは無交換です。エンジンオイル交換は定期的に行...続きを読む

Aベストアンサー

現在、走行12万キロのスズキエブリィTBのAT車に乗ってます。オートマオイルは無交換ですが、エンジンオイル交換は定期的に行っていた知人車両です。(ただでもらって車検を受けました。)個体差は、あるでしょうが、とても高速道路にて走行する勇気はありません。普段のちょい乗りにて使用しております。それでも時々、ダダをこねます。日本車は、オ-トマ、その他各部主要部分の耐久性を10万Kmを目安にしております。したがいまして使用状況にもよりますが10万Km前後より不具合の発生率は高まります。タイミングベルトにおきましても10万キロにて交換、次回20万キロ(到達できるか不明)にて交換です。ちなみに私の車は、無交換です。(壊れたら捨てるつもりです。)ただの車ですから車検が残っている分を乗れればOK。壊れたら捨てる位の感覚です。(捨てるのにもリサイクル料金とかいりますが・・・)ちなみに修理しながら20万Kmめざした場合は、オ-トマ、ス-パ-チャ-ジャ-、オルタネ-タ-(発電機)、冷却系全部、ハブベアリング全部、エアコンコンプレッサ-及び各部(オイル、タイヤ、ブレ-キ等含まず)総額、安くて60万円は、必要かと思います。

現在、走行12万キロのスズキエブリィTBのAT車に乗ってます。オートマオイルは無交換ですが、エンジンオイル交換は定期的に行っていた知人車両です。(ただでもらって車検を受けました。)個体差は、あるでしょうが、とても高速道路にて走行する勇気はありません。普段のちょい乗りにて使用しております。それでも時々、ダダをこねます。日本車は、オ-トマ、その他各部主要部分の耐久性を10万Kmを目安にしております。したがいまして使用状況にもよりますが10万Km前後より不具合の発生率は高まりま...続きを読む


人気Q&Aランキング