ガリレオが考えた、ゆれる振り子が止まる理由を
3つ答えなさいと言う宿題がでました。
小学校5年生です。1つは「空気の抵抗」だそうです。
わからないので、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再回答(地球の重力と地球の自転で良ければ再回答します)



 ものの運動が止まるためには他からの力が加わって相殺(+-)されないと止まりません。
 振り子は位置エネルギーを運動エネルギーに換えて動きまた
 運動エネルギーを位置エネルギーに変えます。
 ・・・・このまま話しを進めると子供に解らない為、中略 (~_~;)

 (重力)
 振り子が上がろうとする時に地球が引っ張っている為に
 振り子が元の位置まで上がり切らないためです。

 (自転)
 振り子が上がろうとする時に地球が回っている為に横に押される為に
 振り子が元の位置まで上がり切らないためです。

こんな説明で解りますかね(~_~;) 
ではオヤスミナサイ。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごていねいな説明ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:10

現代人が考えたら「重力」だとか「自転」なんて変ですけど、


ニュートンの体系が完成する以前の話で、ガリレオがどう考えたか
ということですからね。

この回答への補足

あつかましお願いですが、現代人が考えた答で、ガリレオの考えを説明できますか?申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/13 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 22:11

どう考えたら「重力」だとか「自転」なんて思うんだろう?



吊り下げ点の摩擦
糸の弾性抵抗
空気抵抗

でしょうね。

この回答への補足

申し訳ありませんが、空気抵抗はわかるのですが、他の2点を小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/13 18:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 13:59

 重力(引力)と地球の自転、かと思います。

この回答への補足

申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/13 18:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 13:59

つり下げ点の摩擦熱(熱エネルギー)と、空切り音(音エネルギー)ではないかと思います。

この回答への補足

申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/13 18:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 14:00

地球の重力と地球の自転


以上

この回答への補足

申し訳ありませんが、小学生にわかるように説明していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

補足日時:2002/02/13 18:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力学の問題(ベクトル、単振動)

1、2次元ベクトル量の極座標表示;導き出した速度ベクトル成分の計算結果を用いて、加速度ベクトルαの動径方向成分αγ(γはαの下付き文字)と方位角方向の成分αφ(φはαの下付き文字)を求めよ。

2、単振り子の応用:単振り子を用いて、その地点における重力加速度gを測定する方法を述べよ

3、単振動: 自然の長さがLのゼンマイをつるし、おもりをつけると長さがL´になったとき、aだけ下に引き下ろして離すとどのような運動をするか?

この3つの問題なんですが、大学のレポートで、自分は高校のとき、物理を選択してなかったのでぜんぜんわかりません。模範解答のような回答がほしいので、わかる方、お願いします。

Aベストアンサー

>x(t)=Acos(ωt+θ)の解に初期条件を入れればよいのですか?
そうです。

Q回生抵抗・回生抵抗率

モータなんかのマニュアルを読んでいると、回生抵抗をつけなくてはいけないとか、回生抵抗率がなんパーセントより下ではないといけないとか記述されていますが、なにを目的に、どういった理屈でどういう効果があるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>単純に回生抵抗を大きくすればエラー出力までの時間を稼ぐことができるのでしょうか?
基本的にその通りです
エラー出力までの時間を稼ぐどころかエラーを出さないまで大きな抵抗を付けるのが基本です
その上でコストダウン等で抵抗を減らしていく
抵抗を盤天井上に付けたりファンを付けるなりして抵抗温度を下げれば
小さな抵抗にすることも可能ですが
たいていの場合は抵抗温度が何度まで上がるのかは、種々の条件により
「やってみなければ分からない」

Q一定の加速度で運動する振り子の周期について

ひもの長さがLで振り幅が十分に小さい振り子が、水平方向に加速度Aで進んでいる状況を考えています。
重力加速度と振り子の加速度のベクトルの和をとって、それを見かけの重力加速度として考え、周期T=2π√(L/√(g^2+A^2))というのは分かります。
しかし、運動方程式を立てて周期を求めると、加速度がない場合と同じでT=2π√(L/g)になってしまいます。
運動方程式は、振り子の質量をm、ひもが鉛直方向と作る角をθ、最下点を原点として水平方向にx軸をとり、振り子の変位をx1、近似sinθ≒x/L、cosθ≒1を使って、
ma = -mg・sinθ-mA・cosθ
  ≒-mgx1/L-mA
a = -g/L(x1 + LA/g)
a = -ω^2・xと比較して、周期はT=2π√(L/g)、単振動の中心はx=-LA/gになるのですが、どこが間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

これは使っている近似が悪いのです。
>近似sinθ≒x/L、cosθ≒1を使って
この近似は|θ|が小さい時だけに使える近似です。
ところが今回の問題では振り子の中心位置がθ=0の点ではないため|θ|が小さいとはなりません。
振り子の中心をθoとすると|θ-θo|は小さい、ということはできます。

この場合、次のように変形しましょう。
三角関数を合成します。
-mg・sinθ-mA・cosθ=-m{√(g^2+A^2)}・sin(θ-θo)
ここで sinθo=-A/√(g^2+A^2)

運動方程式は
ma=-m{√(g^2+A^2)}・sin(θ-θo)
となり、これは重力が√(g^2+A^2)、θoを中心とした単振り子の運動方程式になります。

Q絶縁抵抗計を使って電動機の絶縁抵抗を測定したいのですが、黒い線(クリッ

絶縁抵抗計を使って電動機の絶縁抵抗を測定したいのですが、黒い線(クリップ)と赤い線(針)はどこらへんに使えば(接触?)いいのでしょうか?
使い方がまったくわからないので、わかりやすく教えていただけないでしょうか。電動機は交流200Vで使用してます。

Aベストアンサー

電動機および配線を含めた全回路の絶縁が正常か否かを確認するのが目的であれば、元のブレーカを切るだけでいいのですが、電動機単体の絶縁抵抗を測るのであれば、電動機の端子箱で配線をはずして電動機のみとします。
黒線のクリップは電動機のアース端子あるいはボルトなどに挟みます。(塗装や錆のない箇所を選ぶ)
赤線はモータ巻線の端子あるいはリード線に接触させて、絶縁抵抗計のスイッチを押せば測定出来ます。

Q振り子時計の振り子はなぜ止まらないのですか?

振り子時計の振り子というものは、ゼンマイ(我が家の振り子時計は電池ですけど…)を巻いておけばしばらくは止まったりしませんが、普通、振り子というものは空気抵抗や摩擦力ですぐ止まってしまいますよね?実際我が家の時計も裏の電池をはずせばすぐ振り子が止まります。
そこで質問なのですが
1.どういった仕組みで振り子を止めないようにしているのですか?
2.その仕組みは、振り子を持ち上げたり、振り子に加速をつけたりと、振り子に何らかのエネルギーを加えるものだと思うのですが、そのような力を加えて振り子の一往復の時間が狂ったりしないのですか?
この二点についてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼンマイ式や、錘式の振り子時計は、脱進機によって振り子の固有振動に同調させてエネルギーを与え続けています(一種の強制振動)。したがって、一定の振幅、周期を保ちながら振動を続けます。また、電池式の振り子時計は振り子の運動による誘導電流をトランジスターなどの回路で増幅させて、振り子の振幅を一定に保たせようとしています。この場合も、明らかに、振り子の固有振動と電磁誘導による力は同調しています。

http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html

参考URL:http://www.tdk.co.jp/techmag/ninja/daa01132.htm

Q福島第一原発以外の地震のゆれ

福島第一原発では設計上の想定をこえた地震の揺れがあったと報告がありましたが、ほかの原発の揺れの実測値と設計上の想定値は分かりますでしょうか。

Aベストアンサー

原発 3基で想定を超える揺れ
4月1日 19時1分
東日本大震災の地震で、福島第一原子力発電所では、6基ある原発のうち3基で、観測された水平方向の揺れが設計上の想定を超えていたことが分かりました。
東京電力によりますと、先月11日の地震で、福島第一原発で観測された揺れの強さを示す値のうち最も大きかったのが2号機で、水平方向で設計上の想定をおよそ26%上回る550ガルを記録しました。また、いずれも水平方向の揺れが、5号機で想定をおよそ21%上回る548ガル、3号機でおよそ15%上回る507ガルとなり、6基ある原発のうち3基で設計上の想定を超えていました。一方、福島第一原発の残りの3基と福島第二原発の4基は、水平方向も垂直方向も設計上の想定の範囲内になっていましたが、中には想定の最大値に迫る値を記録した原発もありました。東京電力は「得られたデータをより詳細に分析し、改めて地震動の評価をしていきたい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110401/k10015051591000.html

<福島第1原発>周辺の津波 14メートル以上の可能性
毎日新聞 3月21日(月)20時17分配信
 東京電力福島第1原発周辺で、14メートル以上の津波が押し寄せた可能性があることを21日、経済産業省原子力安全・保安院が明らかにした。設計時に想定した津波の高さの3倍近い。東電と保安院は、津波が原発の安全の根幹にかかわる原子炉の冷却機能を喪失させ、今回の事故につながったとみており、他の原発でも再検証が求められるのは必至だ。
 保安院は同日午後の会見で、「津波の高さは一番高い所で(水が)触れたものを見れば分かる。未確認だが、14メートルの高さの駐車場を超えていると聞いた」と説明した。東電が同原発で設計時に想定した津波の高さは約5メートル。津波は浅い海岸付近に来ると波の高さが急激に高くなる特徴があるほか、連続して押し寄せるため、沿岸に到達した津波の高さ以上まで駆け上がる。
 今回、同原発では、3号機を襲った東西方向の揺れの強さが507ガル(ガルは加速度の単位)と、保安院が耐震安全の基準値として認めた数値の1・15倍だったのを除き、揺れはおおむね基準値を下回った。しかし、敷地内にある原発に送電するための鉄塔が倒壊。さらに津波の影響で、原子炉を冷やすための緊急炉心冷却装置(ECCS)を駆動する非常用電源が6号機を除いて使えなくなり、外部からの受電設備も水没して事態を悪化させたとみられる。
 東電は今回の事故を、設計時の想定を超えて炉心の損傷につながるような「過酷事故(シビアアクシデント)」と認めている。保安院によると、東電は複数の対策シナリオを国の指示で02年に作成したが、津波による被害は考慮されていなかった。国の「原子力白書」でもシビアアクシデント発生の可能性について「工学的には考えられないほど低い」などとしていた。【八田浩輔、山田大輔】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000087-mai-soci

原発 3基で想定を超える揺れ
4月1日 19時1分
東日本大震災の地震で、福島第一原子力発電所では、6基ある原発のうち3基で、観測された水平方向の揺れが設計上の想定を超えていたことが分かりました。
東京電力によりますと、先月11日の地震で、福島第一原発で観測された揺れの強さを示す値のうち最も大きかったのが2号機で、水平方向で設計上の想定をおよそ26%上回る550ガルを記録しました。また、いずれも水平方向の揺れが、5号機で想定をおよそ21%上回る548ガル、3号機でおよそ15%上回...続きを読む

Q振り子について

http://www.unic.or.jp/untour/subfou.htmの文章の中に、「振り子の下に置かれた電磁石が空気中の摩擦をなくすため、振り子は一律に揺れます。」とありますが、なぜ電磁石が下にあると空気中の摩擦をなくすのですか?
また、小さな振り子(1m)でも、長時間振動させたら「フーコーの振り子」の効果があらわれますか?

Aベストアンサー

 そのサイトは「電磁石によって空気摩擦(による減衰)が無くなるため、振り子の揺れは一定です。」という意味です。

>小さな振り子(1m)でも、長時間振動させたら「フーコーの振り子」の効果があらわれますか?

 専門的には「コリオリの力」と言います。角度が次第に変わる現象は振り子の長さに関係しませんよ。精度良く作れば観測できます。


 1828年フランス人コリオリによりコリオリの力が発見された。しかし小さな振り子の実験では、種々の外乱が大きく、有効な観測ができませんでした。巨大な振り子は長い間振れると信じられたので、1851年フランスでフーコーはそれを実行した。だがやはり結果は駄目で、電気技師によって、電磁石による時計仕掛けが追加された。振れは止まらなくなっても、種々の技術的な未熟さで、有意な結果は得られず、大衆の見せ物で終わった。次の世紀に科学技術が大きく進歩した結果、ようやく観測データーと呼べる結果が出はじめた。

僕が過去に書いたレスのリンクを見てください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=958759

1855年パリ万博にフーコーが出品した物。吊り構造の図があります。
http://visite.artsetmetiers.free.fr/site_anglais/pendulum_museum_a.html

1959年の天井裏電磁石。分かりやすい図です。電磁石の制御は光線の遮断。
http://www.griffithobs.org/exhibits/Pendulum/pendulum.html

現代のエレクトロニクスによる下置き電磁石。
http://www.physics.umd.edu/lecdem/services/demos/demosd5/d5-16a.htm

データーの例。1995年現代です。ふりこの長さ83センチ。何を観測してる実験だと思いますか?なかなか壮大なんです。
http://www.physics.uoguelph.ca/foucault/F6.html


おまけ。
卓上フーコー
http://www.betrisey.ch/emini.html
日本国内のフーコー振り子
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~yoshiya/foucault/list2.html

 そのサイトは「電磁石によって空気摩擦(による減衰)が無くなるため、振り子の揺れは一定です。」という意味です。

>小さな振り子(1m)でも、長時間振動させたら「フーコーの振り子」の効果があらわれますか?

 専門的には「コリオリの力」と言います。角度が次第に変わる現象は振り子の長さに関係しませんよ。精度良く作れば観測できます。


 1828年フランス人コリオリによりコリオリの力が発見された。しかし小さな振り子の実験では、種々の外乱が大きく、有効な観測ができませんでした。巨大...続きを読む

Qビルなどで、一定の振動を与えるとどんなものでもゆれる、その振動の名前

どんなに大きな建物でも、一定の振動を与えると、
左右に揺れるというのを、以前テレビで見ました。
その振動には、ちゃんとした呼び名が付いていたと思うんですが、それが分かる方、お願いします。

Aベストアンサー

長周期地震動ですね。
これによる、共振によって震度としては小さい地震でも大きな被害になったりすることがあります。

Qウィルバーフォース振り子について

インターネットで「振り子」について調べているとhttp://jc.maxwell.jp/というページに「ウィルバーフォース振り子」という振り子を見つけたのですが、ウィルバーフォース(Wilberforce)とはどのような意味なのですか?教えてください!

Aベストアンサー

たいへん面白い振り子ですね。調べてみたら、「ウィルバーフォース振り子」という名称は、キャベンディシュ研究所のR.L.Wilberforceさんにちなんで名付けられたようです。(1894年)下記URLのReferencesを読んで下さい。


http://www.padova.infm.it/TORZO/WilberGIREP.pdf

参考URL:http://www.padova.infm.it/TORZO/WilberGIREP.pdf

QB種接地抵抗値について

高圧回路の1線地絡電流算出計算式は、昔(内線規程1986年のを見ている)と変わらないと思いますが...非接地で2Aを超す事は滅多にないと聞いています。配電線、ケーブル電路において、自家用の引き込みケーブルも全部入れてL(線路亘長)を入力しているのでしょうか。又、Ω目標値、根拠を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

B種接地の計算根拠となる高圧架空電線路の1線地絡電流は下記の値を使います。
電線長125km以下は2Aとし、75km増える毎に1Aを加算します。3相交流の場合、恒長は電線長の1/3となります。
また、地中電線路においては、電線長1.5km以下は2Aで1km増える毎に1Aを加算します。ケーブルの場合は恒長=電線路とします。
都心部では地中電線路が増加しているので、10Aを超えるところも結構あるようです。
なお、ご指摘の通り2A以下のところもかなり多いですが、B種接地の抵抗値を75オーム以下とするために、2A以下は計算上は使いません。
以上の内容は電気管理技術者養成講座で教えていただいたものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報