アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のネコがトイレ以外の場所(布団)でオシッコ
をしてしまうので困っております。

大抵の場合はトイレでしてくれるのですが、たまに
私の寝ている布団にしてしまうんです。
トイレも片付けてますし、3箇所置いてあるので数も
問題ないと思うのですが・・・
病気も心配ですが、食欲も問題なさそうだし、元気だと
思います。

病院に相談に行くことも考えておりますが、それ以外で
何か良い方法がありましたら、知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

うちの猫は、オスでさかりがの時期に所かまわずオシッコかけまくりでした。


キョセイしてからは無くなりなした。
参考になれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにもう一匹(メス)もいるので、そろって
去勢・避妊手術は済ませてあります。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 07:54

「かまってよ~!!」っていう意味で粗相をしてしまう猫ちゃん、知り合いでいますよ。


甘えたの子だとやるみたいですね。(^^;;

後、トイレの砂を最近変えたとかないですか?
猫はトイレに不満があるとそこで用を足さなくなるらしいです。
三カ所もおいてあって、片づけもされているのであれば、後は砂の問題かなぁ、と思ったんですが。

一度粗相をしてしまったお布団の臭いが、ちゃんと取れていない可能性もありますね。
猫のおしっこの臭いはついたらなかなか取れないといいますし・・・。
一度臭いが付いてしまうと、そこがトイレだ!と思ってしまう事があるそうです。
布団のクリーニングに出してみるとか(ちょっと高いか・・・)動物病院で専用の消臭剤や除菌剤などを分けてもらってきて掃除する方法もありますよ。
後、ベットではなくお布団なのであれば、敷く場所を変えてみるとか。

他はちょっと猫ちゃんの性別やら環境やらがわからないので何とも言えないのですが・・・。
去勢・避妊はされてますか?
一頭飼いですか?多頭飼いですか?
例えば、多頭飼いならなわばり争いのマーキングという事も考えられますし、去勢をしていない雄猫なら、発情によるマーキングという事も考えられます。
(発情のマーキングが座りションから始まる子もいるそうです)

元気なのであれば、環境周りや本猫の性質(去勢・避妊やらなわばりやら)の可能性を一つずつつぶしていって、それでもダメなら最終的に動物病院に相談された方がいいかもしれません。

ご参考になれば。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一度、ネコ砂を変えたことはあります。
普通の紙のトイレから固まる紙のトイレに変えました。
しかし、それでもしますしねぇ・・・

問題は精神面なのかもしれません。
でなければ、みなさんのおっしゃる通り膀胱炎とか。

でも皆さんの意見をいただきとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 07:59

トイレの後処理ちゃんとやってますか?


どのようなタイプのネコ砂を使ってるかわかりませんが、頻繁に観てください。
固まったウンコやおしっこはできるだけ早く撤去してきれいにしてください。

あと、ちゃんとニャンコを構っていますか?
欲求不満になるとおソソをやるそうですよ。

また、ちょっと高い場所が好きなのでタンスの上とか書庫戸棚の上なんかに容易に
登り降りできるように折りたたみ脚立とか3段ボックス戸棚なんかを置いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

もっとマメにトイレ掃除をしてみます。
それと先日、通販でキャットタワーっていう
ネコが登って遊ぶ遊具を買ってみたのです。
とても気に入ってくれて私としても嬉しいんですが
こういったことで少しでも不満解消になってくれれば
いいんですけどねぇ・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 08:02

膀胱炎など,泌尿器系の病気の可能性があると思いますので,とにかく病院で相談されてください.


先日も友人から同じ相談をされアドバイスしたんですが,友人は半信半疑で猫を病院に連れていきましたが,膀胱炎だったとのこと.
その後お薬でよくなり,そそうもなくなったということです.
他の方法より,まず病院へ!何ともなければ,改めて質問を出してください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!