アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンタでいちごの苗を何種類か買いました。小さい苗のほうは
花が咲いてる状態で買い、実も小ぶりになりました。
大きいポットで買ったいちごは初めから実もついており市販のいちごぐらい大きかったのに最近は本当に小さい実のうちに赤くなり始めるので
小さいいちごしかできません。
原因はなんでしょうか?
あとプランターで育てている三つの苗からはランナー??らしきものが
たくさん出てきて伸びていますがあれはどうしたら
いいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

植物には栄養生長(樹が成長する)と生殖成長(花が咲く)があります。


イチゴの栽培において重要になってくるのは、この二つの成長のバランスをいかに保つかです。実が大きくならないのは栄養成長に偏っているからだと考えられます。
栄養成長に偏る要因は多々ありますが、主にチッソを与えすぎていることが原因だと考えられます。この状態を打開するにはリンとカリを与えて樹をしめることです。樹ががっちりした状態になれば大きい実が育つようになるでしょう。
ランナーはとってしまわないとますます実が太らなくなりますので、ちぎってください。
    • good
    • 1

あなたのいちごだけでは有りませんよ。

(笑)
ハウスでのいちご狩りに行っても、1月頃のいちごは大きいですが、4月の終わり頃に行くと、いちごはかなり小粒です。それが普通です。(いちご狩り料金も、だんだん値下げになっていきます。)
    • good
    • 0

いちごって最初の実は大きいですが、株の勢力が衰えてくると実が小さくなりますよね。

そしてランナーが伸びますよね。ランナーから来年の苗を作るのですが、それは、いちごの収穫が終わってからです。実がなっているうちはランナーは切ったほうがいいかも。
細かいことは知りませんが私もここを見て育てています。参考URL見てくださいね。

失礼しました。

参考URL:http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/how_str_fi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!