誕生日にもらった意外なもの

施工会社にカーポートを作ってもらう予定です。
そこで土間をコンクリート張りのみにするか、あるいはその上にタイルを張ろうか悩んでいます。
どちらが良いか一概には言えないとは思いますがメンテナンスの観点でアドバイスをお願いします。

コンクリートでしたら白ぽい色のものが良いかなと考えていますが、
近所にコンクリート張りのカーポートがありますがタイルと比べると
汚れが目立っている気がします。汚れにくいコンクリート、または
汚れをはじくようなコンクリートの上にコーティングするようなものはあるのですか?

タイルでしたらどのようなメーカーが製品を出しているか教えて頂けないでしょうか?

それでは宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

タイルなどは割れたりするので、やめた方が良いです。

普通のコンクリートが最適だと思いますが、タイヤの後が気になるようなら、タイヤの通る所だけグレーチングを敷設するなど考えられます。(上手にしないと音が出る)アクセントにもなり、水はけもよく、外せる様にして、時々掃除してやればOKでしょう。

参考URL:http://www.yodoko.co.jp/showroom/gret/lineup/yod …
    • good
    • 0

うちの場合はコンクリです。


汚れが目立つとの事ですが、時々ケルヒャー等の高圧洗浄機で洗ってやると良いと思いますよ。
    • good
    • 2

カーポートの床は、永遠の悩みだと思います。


・白いコンクリート:すぐにタイヤ痕がつく。
・アスファルト:汚れは目立たないが、車の重みで沈む。
・土:雨の日大変。乾燥すると土埃が・・。
・砂利:水はねあり?よく考えると意外といいかも。
・グランドコンクリート:柄があってきれいだけど、やはりコンクリートなのでタイヤの跡がついて白より見栄えが悪くなるかも・・・。
・クイックフロア:#2で回答あった小石のやつです。
 排水性が高く、滑らないので階段などに最適ですが、耐荷重性などは不明。
私も悩みましたが、結局ふつうの土間コンにして、真ん中のタイヤが通らないところを砂利敷きにしました。
汚れがつきますが、DIYでモルタル補修すればいいし、それも楽しみかな。と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
DIYでモルタル補修という考えはありませんでした。
そうですよね、自分の家なので楽しみとして補修を
するのも楽しみですね。

お礼日時:2006/05/25 07:58

タイルだと、マット仕上げにしても濡れてたら滑りやすくなってしまいます。


コンクリートには、たとえば幼稚園や給食室の土間が緑色のところなんかありますよね?ザラザラした土間が。あれは専用のペンキを塗る前に砂をまきます。それでもやはり滑ることはあります。ましてやカーポート。ペンキもはがれやすいでしょう。
割れを分かりにくくするなら、小さい石(1センチ大または3~5センチくらい)をいくつもひいてて、その間をモルタルで仕上げた庭なんかを見たことはありませんか?
土間仕上げにはいろいろありすぎて迷いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑誌、また家の周りなどを見て参考にしていますが
色々ありすぎて迷っています。最終的にはシンプル
なものになりそうですが

お礼日時:2006/05/25 07:53

tanaka1159さん、こんにちは。



私は建築をしていますが、コンクリートのほうがいいと思います。
この前もタイルのガレージで、タイルがはがれ1センチ大に細かくなった床をモルタルで、補修してきた所です、もしコンクリートの床であれば、20年ぐらいだとひび割れぐらいですんでいたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりメンテナンスという点考慮に入れなければ
いけないですよね。

お礼日時:2006/05/25 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!