プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンにUSB接続でテンキーで数字入力する場合、Num Lkは必須ですが、ここで問題。
ローマ字入力時は問題ないのですが、かな入力の場合、数字になりません。
1→ぬ
2→ふ
3→あ
と成ります。
「半角/全角」キーをいちいち押して英数入力切替するのが面倒です。
何か良い解決法ご存知なかたは宜しくお願い致します。

ではでは(@_@)

A 回答 (3件)

こういうテンキーをお選びください。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/10key/tk2-uf …
    • 0
この回答へのお礼

【結果報告】

返信頂きました方ありがとうございました、無事解決いたしました。

メーカーサイトよりドライバーのダウンロードでOKでした。
と言うと簡単ですが、ここではまってしまいました。

*ドライバーの居場所がわかりにくい。XP対応としか注釈してない。(商品パッケージには、XP対応でドライバー要らずと書いてある)

*インストールするのにコツが要る。
手動にてインストールと説明があるが、ここの説明の在り処が解り難い。
私の場合、インストール2回続ける事で何故か解決。(3台のPCで実験済み)

以上結果報告でした。

ではでは

外付けのテンキー(USB/PS2の使用できるもの)を接続する

状況によってはテンキーでなくフルキーボード

この回答への補足

*どもです、現在ノートパソコンにUSB接続で外付テンキーを使用中です

>状況によってはテンキーでなくフルキーボード

*これは外付けのキーボード(テンキー付)を使用すると言う事でしょうか?

ではでは(@_@)

• 0

私の会社では、NumLock非同期タイプのテンキーを使っています。

テンキーの機能なので、OS等の設定では無理だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どもです、
やはり、Num Lkがハード、ソフトと言う問題では無く、かな入力に問題ありでしょうか?

ではでは(@_@)