ラジオのエアチェックを、したいのです。
MDがいいです。

録音機能がなければ、アウトプット(ヘッドフォン端子など)がでているもの。

スピーカーケーブル(左右)計4本を、フォンジャックorピンジャックに変換できませんか?
その際、音質劣化や、デッキへの影響はありますでしょうか?

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A 回答 (4件)

こんばんは♪



ラジオからMDへ録音できるのがありますよ。
ソニーMDX-G77REC
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/1 …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、高いですねぇ・・・
半年も待てば、続々と安価なものが出そうですね。

やっぱり、アウトプット作戦のほうが、絶対に安く上がりますね。
他の方でも、方法などアドバイスしていただくと光栄です。

お礼日時:2002/02/13 21:35

私も使っていますがやや古いですけどSONYのWX-C100RECというのがありますよ。

CD+MD録音+ラジオ+VICSの2DINサイズです。ご参考までに~。
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こんばんは。


NO.1のomitoronさんの紹介されたURLの商品はSONYの新モデルの1DINサイズ録音付機ですよ。
旧モデルの2DINサイズ録音付機でよければ同じくSONYから3年ほど前に発売されてますよ。
確かラジオ→MDとCD→MDの両方できたように記憶してます。
先週、量販店でSONYのMD録音付機(CD,MDの2DIN)の2001年モデルが3万円台で売ってました。かなりお手軽な値段だと思いますが…。
参考になればうれしいです。
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この回答へのお礼

ですよね!
そうでなくっちゃ、電器機器なんてものは。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/14 00:51

パイオニアから出ています。



下にアドレスを付けておきますので、チェックしてみて下さい。

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/av_new/av_a …
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Q水温計・油温計・油圧計

車に関して素人なもので、教えて頂きたいのですが
水温計というのはオーバーヒートしないようにチェックするものと考えて良いのでしょうか。

また、油温と水温では結果的に同じ様なものと思ってしますんですが違うのでしょうか?
油圧計というのはどういった事をチェックするためのものなのですか?

イマイチ分かっていないので要領を得ていない質問になっているかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低くなるとか極端に低いとかが数値で解り(ランプ式では異常になるまで解らない)判断の目安になります。例えばストレーナ(オイルパン内の吸込部)の詰まりで油圧低下、オイルギャラリ(油路)端部のタイトプラグ(密閉栓)の緩みや外れによる油圧低下、等が初期段階で察知できます。

いずれにしても、品質が向上して信頼性が増した為、最近の車は油温計はなし、油圧計はランプに変わり、水温計もランプに変わりつつあるので、これらの計器は実用ではなくムードを楽しむアクセサリとなっているのが現状です。

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低...続きを読む

Qオーディオ機器のヘッドフォン端子から車のスピーカー

ハッキリとした年式は分かりませんが
ちょっと古そうなスバルのプレオに乗っています。
オーディオは1dinの古めかしいラジカセしか付いていないので
イルミネーションが無く、夜などは車内が少し寂しいです。
なので、シガーソケット電源のデジタルフォトフレームを取り付けています。
このフォトフレームは音楽なども聞くことが出来、ヘッドフォン端子も付いています。

そこで2つ質問です。
1.ヘッドフォン端子からイヤホンの延長コード等で簡易にスピーカと繋くだけで
  車のスピーカーから音を出すことは可能でしょうか?
2.それが可能な場合、今付いてる1dinラジカセは外すことになります。
  外したカプラはそのまま放置しても問題ないでしょうか?
  それともアースに繋ぐ等の処置が必要なのでしょうか。
  イルミ線を使用してる為、そのままで良いのか心配です。

車に関しては、素人に毛が生えた程度で
オーディオ裏のイルミ線から電源を取り出したことがあるくらいです。

Aベストアンサー

スピーカーに繋ぐにはアンプを介さないといけないので「簡単に」というわけには行かないと思います。
カセットデッキが着いているのであればカセットアダプターを使用されてはどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB-AT-CA5-audio-technica-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%84%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00008B5K7

Qカロッツッリア V07MDとV77MDとの違い

タイトル通りなんですが、カロッツッリア V07MDとV77MDとの違いがわかる方教えてください><
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・V07MDはモニターを収納すると音楽の再生が止まってしまうのに対して、V77MDはモニターを収納した状態で音楽を聴くことが可能です。
・V07MDはモニターの開閉しかできませんが、V77MDは開閉のほかに水平に倒すだけという操作が可能です。
・V07MDはモニターに不具合箇所があり、ここの箇所の故障に関しては現在でも無償修理の対象です。V77MDでは同じ箇所が故障したとしても有償修理になります。
http://pioneer.jp/oshirase/cartv2001/

ちなみに、バックカメラが接続できるかどうかは、接続しているナビに依存します。接続しているナビがAVIC-H09/H07の場合は、HDDを有償バージョンアップさせることでバックカメラを接続できるようになります。AVIC-H9/H99/H77を使用している場合はそのままでバックカメラの接続が可能です。

Qタイヤと加速性能について

タイヤと加速性能について

タイヤと加速性能についてです。
ここで、加速性能と言うのは直線で1速や2速でアクセル全開した時の
加速(例えば0-100km/hの全開加速)です。

まず、タイヤ幅と加速性能についてです。
例えば、タイヤ幅が185mmのタイヤで十分に地面にパワーを伝えることが
出来る(1速でアクセル全開でもホイールスピンしない)車だとします。
ここで、タイヤ幅が195mmのタイヤを履くと転がり抵抗の増加などで、
パワーロス(馬力を喰われる)になると思います。
そこで、お聞きしたいのですが、タイヤ幅が185mmで十分に地面に
パワーを伝えることが出来る車でタイヤ幅が195mmのタイヤを
履いた場合(重量増加による点は完全に無視で、あくまでタイヤ幅の
増加による転がり抵抗などの増加に着目した場合)、
全開加速性能は体感できるぐらい劣りますでしょうか?
また、0-100km/hの全開加速だとタイムはどれぐらい変わりますでしょうか?

次に、タイヤの外径変更によるローギヤード化と加速性能についてです。
タイヤの外径を変更することで、2パーセントのローギヤード化になったとします。
その場合(こちらも重量による影響やタイヤ幅による影響は完全に無視)、
全開加速性能は体感できるぐらい良くなりますでしょうか?
また、0-100km/hの全開加速だとタイムはどれぐらい変わりますでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

タイヤと加速性能について

タイヤと加速性能についてです。
ここで、加速性能と言うのは直線で1速や2速でアクセル全開した時の
加速(例えば0-100km/hの全開加速)です。

まず、タイヤ幅と加速性能についてです。
例えば、タイヤ幅が185mmのタイヤで十分に地面にパワーを伝えることが
出来る(1速でアクセル全開でもホイールスピンしない)車だとします。
ここで、タイヤ幅が195mmのタイヤを履くと転がり抵抗の増加などで、
パワーロス(馬力を喰われる)になると思います。
そこで、お聞きしたいのですが、タイヤ幅が...続きを読む

Aベストアンサー

昔、私が乗っていたアコード2.0Si(E-CA3型)での話。
ノーマルタイヤは185/70-13で、途中で195/60-14に交換し、最終的には205/50-15にしました。
(いずれも中古のホイール&タイヤですが)
具体的にタイムを測ったわけではないですが、185>195の時はそんなに感じませんでしたが、さすがに205まで上げると「あ~、なんか加速が重くなったな~」という感じでした。
また、タイヤ&ホイール以外の足回りはノーマルだったので、205にすると確かにグリップはよくなりましたが、完全に足回りがグリップに負けている感じで、カーブでもグリップだけで強引に曲がっているようなフィーリングで、わだちでもハンドル取られまくりで、かなり乗りにくくなった覚えがあります。

タイヤ外径については、たとえば同じタイヤが新品の時とスリップサイン付近まで摩耗した時では、直径で1センチくらいは違うのが普通です。
直径で1センチ変われば、2%程度は変わると思います。
タイヤの山がなくなって、同じタイヤ、同じサイズの新品に交換して、加速が悪くなったと体感できますか?
私は多分気づきません。
もうちょっと具体的に計算してみましょうか。
ギア比が2%下がるということは、エンジンが同じ回転数だけ回った時に進む距離が2%少なくなる、ということです。
同じ車であればミッションのギア比などは全く同じなので、ローギヤード化するのはタイヤの外径のみが影響します。
タイヤ1回転ですすむ距離は、タイヤ直径*3.14ですから、円周率は固定数値なのでタイヤ直径が2%小さくなれば2%ギア比が下がったのと同じことになります。
元のタイヤサイズが、たとえば185/60-15だったとします。
タイヤ直径は、ホイール直径+(タイヤの厚み*2)です。
ホイール直径は15インチなので25.4*15=381mmです。
タイヤの厚みは185*0.6=111mm、2倍して222mmです。
381+222=603mmがこのタイヤの直径になります。
603mmの2%は約12mmです。
つまり、新品状態から山が6mm摩耗すれば、直径で12mm小さくなり、ギア比が2%ローギヤード化されます。
もしくは、たとえば175/60-15にすれば、タイヤの厚みは175*0.6=105mmで、ちょうど直径が12mm減るので、同じく2%ギア比が下がります。
おそらく、普通の人が普通に街中走って、この違いをあきらかに体感することはないと思いますよ。
レースなど、コンマ1秒を争う世界では、わずかに差が出るかもしれませんが。
蛇足ながら、外径が変わることでギア比が変わる、ということは、同じタイヤ回転数で進む距離が変わるということなので、スピードメーターの誤差も2%増えますのでご注意あれ。

昔、私が乗っていたアコード2.0Si(E-CA3型)での話。
ノーマルタイヤは185/70-13で、途中で195/60-14に交換し、最終的には205/50-15にしました。
(いずれも中古のホイール&タイヤですが)
具体的にタイムを測ったわけではないですが、185>195の時はそんなに感じませんでしたが、さすがに205まで上げると「あ~、なんか加速が重くなったな~」という感じでした。
また、タイヤ&ホイール以外の足回りはノーマルだったので、205にすると確かにグリップはよくなりましたが、完全に足回りがグリップに負けている感...続きを読む

Qエアバルブが劣化

こんにちは!車のことはほとんど分からない女性です。
実は昨日急にタイヤの空気が抜けてペチャンコになってました。
ガソリンスタンドに修理依頼に行くと、店員さんにエアバルブの劣化が原因だと言われたのですが、このようなことはよくあるのでしょうか?
因みに車は9年目でタイヤは一度新品に交換しています。
ただでさえ良く分からない車なのに、パンクじゃなく空気が抜けるなんてありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

No2の者です(^^)

ガソリンスタンドでバルブを交換したら、タイヤを外して組むだけで2000円位しますのでバルブ交換工賃を含むとやはり3000円くらいしてしまうかもしれませんね。
できればカー用品店やタイヤショップに行って「スタンドでこう言われたんですけど・・・」と説明し、交換工賃を聞いて納得出来るようであれば交換してみてはどうでしょうか?
もちろん安全の為には交換したほうが良いので、なるべく安くやってくれるお店を探してみてください(^^)


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