すっごい素朴な疑問なんですけど、番号非通知は184で語呂も「嫌よ!」でわかるんですけど、番号通知の186の語呂って「いやむ」って語呂的に意味不明じゃないですか?
この語呂もしくは番号自体(--6の部分)の由来をご存知の方は教えてください。

私の予想では「嫌は無理」だと思いました。
それとも18~シリーズで6だけ余ってたとか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今思いついたんですけど・・・・



プッシュボタンの電話機で、4が左側、6が右側にあるからのような気がします。

4と6が互いに反対側で意味的にも明確で、4と6が隣接していないことで「184」って押したつもりが「186」って押してたっていうシャレにならないミスをおかす可能性も少なそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そしてくだらない質問の回答いただきまして有難うございます。

>プッシュボタンの電話機で、4が左側、6が右側にあるからのような気がします。

その可能性はありますね~順番的に184のあとに186ができたっぽいし・・・

有難うございました。(^∇^)

お礼日時:2002/03/04 23:20

 嫌 無し(無=6)



 187 でも良さそうですが、無し=無 で、歴史的?経験的に、6(?)

 個人的には、「イヤはム(無し)」⇒「イヤ ム」と覚えていますが...
 (これも紛らわしい ⇒ 1874、18874?)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
そしてくだらない質問の回答いただきまして有難うございます。

>個人的には、「イヤはム(無し)」⇒「イヤ ム」と覚えていますが...

なるほど。「なし」でも語呂は通じますね(笑)

関係ないですけど、天気予報と時報の177と117も紛らわしいっすよね。

有難うございました。

お礼日時:2002/03/04 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の主な生成法の語呂合わせを教えて頂きたいです.

現在公務員試験勉強中なのですが、
化学がなかなか覚えられなくて困っています.

周期表やイオン化傾向などは語呂合わせは調べたらあったのですが、

例えば塩酸の生成法や酸素、二酸化炭素などの生成法の語呂合わせがありません。

試験によくでるような気体や液体の生成法の語呂合わせを教えて頂けないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

製法は語呂合わせで覚えるようなものではありません。
それぞれの物質の性質とリンクさせながら覚えなくてはなりません。

Q謎の虫 --閲覧注意--

先程、部屋の中に見たことも無い虫が居り、それがとても気持ち悪かったので退治したのですが、(洗剤をかけました)

一見 ○キ○リ(名前を出すのも嫌なあの虫)に似ていますが、それにしては赤いし、羽も無いし、
一体何の虫なのかちょっと気になったので、質問致しました。

↓は退治後の虫の写真です。
--虫が苦手な方は閲覧を御自重ください。--






















Aベストアンサー

まだ羽が生え揃う前のゴキブリの幼体です。
その部屋・建物内には彼の兄弟達がまだまだたくさん隠れているので
早めにバルサンなどで部屋全体の防虫対策を行ないましょう。

寒くなるとあなたが寝ている間に布団に入り込んで来たりするようなので要注意です。

Q聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

●国民期待の聖徳太子(当時国民という意識はあったのか?公地・公民だから大丈夫?)
●聖徳太子はコックさん(料理が得意だったり、そういう役目だったの?)
●ご苦労さんです聖徳太子(ご苦労さんて上から目線かな?596年と間違いやすい。)
●コックリさんと聖徳太子(ちょっと不謹慎な気が)
●五組に通う聖徳太子(本当?)
●国産大好き聖徳太子(遣隋使も送ってたから国産大好きとは言いがたいか?)
●極彩色な聖徳太子(派手だった?)

ネットで調べたり自分で考えたりして上記のような語呂合わせが集まりました。
括弧の中はちょっとした疑問点です。
更に良い語呂合わせはあるでしょうか?もしくは上記の中でこれが一番だというのがありましたら理由を教えてください。時代背景までわかるような語呂合わせなら最高です。

Aベストアンサー

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 (しょうしん)(薄黄)
9.大義 (だいぎ)(濃白)
10.小義 (しょうぎ)(薄白)
11.大智 (だいち)(濃黒)
12.小智 (しょうち)(薄黒)

どうです。極彩色でしょ?最初の語呂合わせから10年後に冠位十二階は非常に覚えやすいですし、時代背景も映し出してますし、最適な語呂合わせと思われます。更に翌年604年には「十七条憲法」がやはり聖徳太子により制定されています。連動してて覚えやすいですよね?試験なんかでは、よく間違えやすいところです。

次の文章の間違いを指摘せよ
「推古天皇の摂政となった聖徳太子は604年に冠位十二階制度という位階精度を定め、冠の色で役職を区別した」

もう間違えやすい紛らわしい問題ですが、もうお分かりですよね?冠位十二階は「極彩色な聖徳太子」が10年後に定めた制度ですから、604年では無く、603年が正解です。

この語呂合わせで覚えればオールOKです。

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 ...続きを読む

Q妻のパートの給料の支払いについて -- 明らかにおかしい--

1.相談主旨
 パートをする妻の給料が不当に減額されていると思われるので、
 それを是正するための対応方法をご教授願いたい。

2.経緯
 ・妻はパートで週2~3回、1回4時間程度、お食事処で
  ホールスタッフとして働いています。
 ・労働時間を管理するシステムとして、タイムカードと
  手書きでの労働時間の申告の2種類が必須。
 ・ある日のこと、タイムカードはスタンプしたが、手書き
  での労働時間の申告を忘れたため、ペナルティーとして
  1時間分の給料が差し引かれた。
  ※まだ、給料の支払日ではないので、給料が差し引かれて
   いたわけではなく、現時点では、タイムカードが1時間
   マイナスされている。
 ・このようなペナルティーがあることは、パート開始時に、
  通知されていた。

3.当方認識
 ・手書きでの労働時間の申告忘れがあったとしても、
  ペナルティーとして給料を差し引くことはできない。
 ・たとえば、皿を不注意で割ってしまって具体的に
  損害を与えたとしても、一度給料を全額支払った上で、
  請求しなければならない。
   ※給料から差し引くことはできない。
   ※皿を不注意で割ったとしても、故意でなければ、
    請求するところは、少ないのではないかと思って
    います。数回続けば、業務に不適当ということで
    解雇するということはあると思いますが。
   ※ましてや、手書きの労働時間の申告忘れが、
    ペナルティーになるとは思えない。   
 ・このパート先の行為は、法に抵触するのではないかと
  思われる。

4.当方感情
 一生懸命働く妻を馬鹿にしたような、パート先の行為が
 許せない。

5.教えてほしいこと
 1)タイムカードは押しているのに手書きの労働時間の申告を
  忘れたことで、1時間分の給料を引かれることは、
  業界として一般的で、致し方のないことなのか。
   ※当方の認識が違うのか。当方が騒ぎすぎなのか。
 2)給料が差し引かれたことが確定するのはどの時点か。
   (1)タイムカードに1時間マイナスとなっている時点。
   (2)給料が支払われるまでわからない。
   ※パート先と交渉した際に、タイムカードには書いたけど、
    給料は払うつもりだったといわれないために。
 3)是正の方法について 
   パート先に居づらくなってやめることになっても良い
   ので、この状況を是正したいと思います。
   (1)(2)のどちらがよいでしょうか。
    
     (1)パート先の責任者と交渉する。
     (2)労基署に相談する。

 以上、よろしくお願いします。



以上、よろしくお願いします。

1.相談主旨
 パートをする妻の給料が不当に減額されていると思われるので、
 それを是正するための対応方法をご教授願いたい。

2.経緯
 ・妻はパートで週2~3回、1回4時間程度、お食事処で
  ホールスタッフとして働いています。
 ・労働時間を管理するシステムとして、タイムカードと
  手書きでの労働時間の申告の2種類が必須。
 ・ある日のこと、タイムカードはスタンプしたが、手書き
  での労働時間の申告を忘れたため、ペナルティーとして
  1時間分の給料が差し引かれた。...続きを読む

Aベストアンサー

会社には会社独自のルールがあります。
それを承諾した上で 働いているので そのルールを違反した場合には
ペナルティがあり、そのペナルティも承知していたのですから、監督署に申出る=退社する にしても、後々面倒になりませんか?
法的には分りませんけど。。。

パートで週2-3の数時間 としたら
そんなに遠いパート先では無いと思うのです。
何処かに買い物に行けば 逢う事だってあるでしょう。

監督署に申出て 正規の給料を支払われたところで 1時間分の給料が支払われるだけですよね?
ならば 会社のシステムが嫌なのなら退社した方が 大人かな って思いますよ。

旦那様側からしたら、さほど逢う確率って少ないのでしょうけど、主婦だと逢う確率って多いでしょうし、、、人の噂だって怖いですからね。

もし 私の夫が 貴方の様な事を言うのなら 家庭内では《イザとなったら何でも動いてくれるんだな》という安心感はありますが、金額も金額ですし、今後の事を考えると 労働基準監督署や雇用責任者と逢う事は避けて貰います。
そう言った今後の事も踏まえてから 出る場所に出た方が良いと思います。

会社には会社独自のルールがあります。
それを承諾した上で 働いているので そのルールを違反した場合には
ペナルティがあり、そのペナルティも承知していたのですから、監督署に申出る=退社する にしても、後々面倒になりませんか?
法的には分りませんけど。。。

パートで週2-3の数時間 としたら
そんなに遠いパート先では無いと思うのです。
何処かに買い物に行けば 逢う事だってあるでしょう。

監督署に申出て 正規の給料を支払われたところで 1時間分の給料が支払われるだけですよね?
な...続きを読む

Qドイツ語の語呂合わせ

ドイツ語の語呂合わせを教えてください。

例えば、日本の語呂合わせ
794年 平安時代。山背国を山城国と改め、平安京と名づける。
鳴くようぐいす平安京
のような類のものです。

ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"Wien und Wein"なんかは語呂合わせですか?

Q実妹が嫌いです…なにがどう嫌いかとかはないんですが、もう気づいた時には存在自体イヤで同じ屋根の下で住

実妹が嫌いです…なにがどう嫌いかとかはないんですが、もう気づいた時には存在自体イヤで同じ屋根の下で住んでることが本当にもう拒否反応といいますか…分かるのは自己中ってことです(泣)
私は28のアラサーです…20代前半で脳梗塞を患い入院生活を余儀なくされました、それまで私は社会人で妹は短大生でしたが、入院生活中に私はただの身体障害者に妹は社会人になりました…退院して自宅に帰って来ましたか私が今まで使っていたものは全て妹に取られていました…もちろん、本人には言いましたが、は?お姉使わんやん⁉︎と…Σ(・□・;)

身体障害があるのでリビングには両親が椅子を用意してくれましたが、妹はそれまでもこれ別にお姉のじゃないと言い、取ります…私は部屋にこもりっきりです(泣)

Aベストアンサー

歳のわりには随分と幼稚な妹さんですね。
病気のため、質問者さんにかかり切りだった両親は妹さんに遠慮しているのでしょうか?
質問者さんは自己中では無いと思いますよ。

年頃の姉妹って一見、仲良さそうに見えてそうでは無い事も多いと思います。
色々と比べちゃうし、他の姉妹の持ち物や生活が気になったりするものです。
どちらかが結婚なり独立なりして家を出てしまえば、程良い距離で付き合う事も出来るのですが・・・妹さん、早く出て行ってくれると良いですね。

Q外科?整形外科?

すみません、ちょっと教えてください。

先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。
小児科の先生は一応診察をしてくれ、
「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。

で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。

そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか?

整形外科と外科の違いって何ですか?
整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。

整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご心配ですね。
大まかに言えば、骨、筋肉、靭帯、関節 を扱っているのが整形外科。
内臓や、血管、等の手術を担当するのが外科です。

お嬢さんはお顔を強打ということですので、顔面の骨折がないか
診て貰うなら整形外科、脳や神経の障害の有無を診て貰うのでしたら脳外科です。

小児科でお嬢さんの意識の程度は確認済みかと思いますので、
この場合は「外科」ではなく「整形外科」かと思われます。
もし顔面に大きな内出血があったり、裂けていたら、外科も適応かと
思いますが、。
でも、もし我が家の娘が顔を縫うことになったら 外科には連れて行きません。
形成外科もやっている皮膚科に連れて行きます。
綺麗に縫ってくれるのは 形成外科です。

整形外科に行っても、外科に行ってくださいとは言われない症例だと
思いますよ。
なんともなければいいですね。
「気になるようなら、、」程度の勧め方でしたら、行かなくてもいい程度だと判断されて良いと思います。

Q番号非通知

電話がかかってきた時に、電話をかけてきた人が番号非通知で、かけてきたら、そのかけてきた相手を失礼な人だと思いますか?私は、非通知でかけた時、電話を受けた相手に失礼だと怒られた事があります。みなさんは、番号非通知でかけてきた相手をどう思いますか?ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

失礼だとは思いません。
#1さんと同様の内容になりますが、
企業などでは電話番号がたくさんあるため、
万が一不在の時に、その番号にかけなおされた場合、
うまくかけた本人とつながりにくい場合があるので、
基本的には非通知をデフォルト設定にしている企業はたくさんあります。

非通知でかけられるのがどうしても嫌な人は、
通知を出すよう求めるアナウンスを流せる設定ができるわけですから、
そうすればいいだけです。

非通知を拒否せず、その電話に出たくせに「失礼な奴だ」と言われる筋合いはないと思います。

Q電話番号と語呂合わせ

よく、電話番号を語呂合わせで覚えさせる企業とかお店とかありますよね。

**-****-4126(良い風呂)で、ホテルとか、風呂屋とか
#8139(はい、サンキュー)で、JAFとか。

これって、日本だけじゃないと思うのですが
各国でもあるんでしょうか。

面白い各国の語呂合わせ電話番号を知っていたら教えてください。
特に海外で日本語の語呂があったら、知りたいです

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカの話ですが日本の語呂合わせとはちょっと方法が違います。

携帯電話をお持ちでしたら番号のボタンを確認して頂くと各ボタンにアルファベットが書いてあると思います。最近は日本の一般電話にも携帯のようなアルファベットが書いてあるものが多いですが、アメリカでは昔からそれがありました。(他の国も?)

それなのでそのアルファベットを言葉に割り当てた番号が一般的です。

例えば yahoo を語呂合わせした場合

***-****-92466 となります。

使用例

お電話はこちらまで!
***-****-yahoo

って感じです
 

Q発信番号非通知について

発信番号非通知設定について、みなさんにお聞きしたいと思います。
自宅に、教材のセールスや、家庭教師の案内などの電話があまりにも頻繁にかかってくるので、非通知の電話は留守電になるように設定しました。
すると、驚くほど電話が鳴らなくなり、すっきりしていたのですが、困ったことに、子供たちの学校の連絡網などにも非通知でかかってきたりするんですね。
留守電に入れてくれない人もいたりで…。
それに、ダスキンなどの方も、個人の携帯は非通知設定だったりで、どうなんだろうと思ったわけです。
通知・非通知設定は、イタデン防止で、非常に便利と思っていたのですが…。
わたしは、非通知設定にはしていませんが、みなさんは、非通知設定をどう利用していらっしゃいますか?

Aベストアンサー

 相手がダスキンのような企業の場合は、企業にとってはmm0403さんは顧客ですから、一度、伝えれば、必ず186をつけて下さる事でしょう。

 お子さんの連絡簿も、上流からかかってくる方はお一人だと思いますので、その方にだけ知っておいて貰えば充分だと思いますよ。

 本当に連絡を取りたい人は、どのようにしてでも連絡してきますから(★多分、先頭に186を付加すれば良いんだ、という情報を得る事です)、心配する必要はないと思いますよ(^o^)

 但し知らない人の為に、「非通知の方は番号を発信して・・・」のメッセージは必ず応答するようにしておくのはマナーだとは思います。
 NTTで\200/月でメッセージ付加できますし、ナンバーディスプレイ対応の電話の一部には電話機自体に非通知メッセージを応答させる機能を有している製品もありますので、再度、電話機の取扱説明書を読まれてはいかがでしょうか?
 また、ISDNをご利用の場合は、TA(ターミナルアダプタ)に同様の機能が存在する場合もありますので、NTTに\200払う前に、こちらの取扱説明書も再読される事をお薦めします。

 我が家は、{非通知拒否設定+電話機自体の応答機能}という仕組みになっています。
 また、自分から他の方へFaxを送る際には(私はいつもプリンターで印刷するのですが)、ページの最上部に「【注】番号非通知の方は、電話・Fax共に 186-03-1234-5678 へダイヤル願います」という定型文を、常に印刷するようにしております。

 ただ、186って何?国際電話?と疑問に思う人も多いようで、まだまだ知られていない事は利用者にとって残念な事ですね。

 相手がダスキンのような企業の場合は、企業にとってはmm0403さんは顧客ですから、一度、伝えれば、必ず186をつけて下さる事でしょう。

 お子さんの連絡簿も、上流からかかってくる方はお一人だと思いますので、その方にだけ知っておいて貰えば充分だと思いますよ。

 本当に連絡を取りたい人は、どのようにしてでも連絡してきますから(★多分、先頭に186を付加すれば良いんだ、という情報を得る事です)、心配する必要はないと思いますよ(^o^)

 但し知らない人の為に、「非通知の方は番号を発...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報