約4ヶ月ほど前にTurbolinux7をwinと共存できるように
インストールしたのですが、winの方で使用するメモリが足りなくなってしまい、
アンインストールしようとしたのですが、わかりません。
「こんなにかんたん!Turbolinux7」という書籍に同封していたCD-ROMで
インストールしたのですが、アンインストールの仕方は
すみからすみまで探しなのですが載っていません。
大変困っています。
当方コンピュータ初心者なので
なるべくわかりやすく説明してもらえると助かります。
どなたかご返答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そもそも、PC搭載されているメモリはどれぐらいでしょうか? あと、Win側のハードディスクの空きはどれぐらいでしょうか? WinとLinuxはハードディスクを分割した上でインストールされているはずですから、もしかするとWin側のディスクの空きが異常に少ないのでは? そうすると、仮想メモリ(スワップ)に影響します。

いずれにしても、Linuxの責任ではないですよ。
    • good
    • 0

Windows9X/Meでしたら簡単にメモリ不足になります。


場合によってはメモリを載せ過ぎても「メモリ不足」となります。

Windows2000/NT/XPで256MB以上のメモリで
メモリ不足が出るなら故障の可能性があります。

メモリ不足の解消方法は「Windows メモリ不足」等で検索すれば
色々見つかりますよ。
    • good
    • 0

アンインストールは、LinuxパーティションをFDISKで削除して


MBRを FDISK /MBR で書き戻せばOKです。


ところで、
>winの方で使用するメモリが足りなくなってしまい、
>アンインストールしようとしたのですが
*ここが意味不明なんですが。。。

WinとLinuxを共存させても、起動させるのはどちらか一方のOSですよね?
それなら、Winのメモリ不足はLinuxとは無関係のはずです。
Linuxを削除してもメモリ不足は改善されることはありません。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0008.html

この回答への補足

では、メモリ不足ですとwinで表示されるのは何故でしょう?
それほど容量を食うようなデータはみあたりませんが。
それにlinuxを入れてからwinの処理速度がだいぶ遅くなりました。
素人な質問かもしれません。すいません。

補足日時:2002/02/14 06:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTurboLinuxをアンインストールしてもとのWIN環境に戻りたいのですが。

 こんにちは。実は,雑誌の付録CDからTurbo Linuxをインストールしました。これまで15Gのハードディスクを10Gと5Gにパーティションを切って10GをCドライブとしてWIN98を入れていましたので,Dドライブの5Gの方へLINUXを入れたのです。さて,雑誌の指示にしたがって,いろいろな方法でアンインストールしようとしましたが,うまくいきません。UNIX系は全く分からない状態ですので,何をどう設定したのか覚えていません。DOSからのFDISK「状態の確認」では,Dドライブは見えていますが,どうしても領域の削除ができません。拡張MSDOS内の論理ドライブを削除しようとすると,「論理ドライブはない」旨のメッセージが出てくるし,だからといって拡張MSDOS領域の削除をしようとすると「論理ドライブがあるので削除できない」のメッセージを返してきます。FDISK /FBRも試しました。いろいろやった結果,起動時の「LINUX」と「DOS」の選択画面は出なくなり,素直にWINが起動するようになりましたが,やはりWIN上からはDドライブは見えていません。結局,どうしようもなければ,ハードデイスクそのものを初期化して,パーティションを切り直し,WINの再インストールをしようと思っていますが,その方法もわからない状況です。(hdformat等は使えませんよね)。素人質問かと思いますが,どなたか教えていただければありがたいです。
ちなみに,自作機です。

 こんにちは。実は,雑誌の付録CDからTurbo Linuxをインストールしました。これまで15Gのハードディスクを10Gと5Gにパーティションを切って10GをCドライブとしてWIN98を入れていましたので,Dドライブの5Gの方へLINUXを入れたのです。さて,雑誌の指示にしたがって,いろいろな方法でアンインストールしようとしましたが,うまくいきません。UNIX系は全く分からない状態ですので,何をどう設定したのか覚えていません。DOSからのFDISK「状態の確認」では,Dドライブは見えていますが,ど...続きを読む

Aベストアンサー

Win の Fdisk では、ext2 パーテーションは消せないと思います。

これを削除する手っ取り早い方法は、もう一度、Linux のインストールCDから、インストールの手順を踏み、インストールするパーテーションを選ぶ画面に進み、現在ターボが入ってる領域を削除し、て書き込みボタンを押して画面が止まったところで、CDを取り出して再起動します。

このあと、Win を起動して、fdisk に進みます。空っぽの領域が認識されると思います。

QTurboLinux7のアンインストール

自分のマシンには、デュアルでTurboLinux7とWindowsXP(HOME)が
インストールされています。
最近、ハードディスクの容量不足からLINUXをパーティション毎、
ごっそり消したのですが、マシン起動時に予想通りLILOのメッセージ画面が
残ってしまいました。WindowsXP(HOME)でLILOのメッセージ画面を
出ないようにしたいのですが、どのようにしたら、LILOを削除する事
できるでしょうか?

Aベストアンサー

XPのCD-ROMから起動して,fixmbrを実行してください.

QRedHat Linux7.1をアンインストールしてwin98環境に戻したい

過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。
助けてください!

Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を
デュアルブートにしてインストールしてしまいました。
たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、
どうやっても元に戻せません。

win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが
インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

過去の質問を見て、以下のような手順でやっています。
  1.RedHat Linux7.1のDISCを入れ、画面の指示どおりに「FDISKを使用して。。。」
   を選択し、コマンドpで出てくる領域(1,2,5,6)をすべて削除する
  2.wを押したら、強制終了し、win98の起動ディスクを入れる。
  3.領域を作成しようとすると、全体の33%の大きさの領域しかつくれない。

fdisk /mbrも試してみましたが、一向にうまくいきません!
いったいどこが間違っているのでしょうか??
よろしくお願いします。

過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。
助けてください!

Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を
デュアルブートにしてインストールしてしまいました。
たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、
どうやっても元に戻せません。

win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが
インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか?

過去の質問を見...続きを読む

Aベストアンサー

やっている事は間違っていないようですね。
基本、論理とも削除しているようなので、HDDがさらの状態になっていると思いますが、その状態でも駄目なわけですよね?
LinuxのfdiskでWindows用のパテーションを作成してしまってはいかがですか。
1パテーションにして全てをFATで切ってしまう。
その状態でDOSのfdiskで領域が全て見れる事が確認できればそのままでもいいですし、一度削除してからもう一度作成してもいいでしょう。
確か、LinuxのfdiskでFATで作成すればDOSでFATと認識されたように思いました。
フォーマットがFATになっていればそのままで、unknownになっていたらもう一度作成し直した方がいいかも。
では。

QTurbolinuxのインストール

こんにちは、Royです。

早速ですが、教えて下さい。
TurboLinux7 Workstation FTP版をインストールすべく
始めたのですが、ビデオボードの認識で引っかかって
フリーズしてしまいました。Textモードで再度挑戦
しましたが、やはり、ビデオボード認識で引っかかって
しまいました。
TurboLinuxのホームページで、対応ハードウェアー一覧を
見ましたが、PCは自作のPCですので、載っていませんでした。
マザーボードはDFI社のAM75-TC(VIA KM133A)です。
チップセットはVT8365A/686Bで、オンボードビデオです。

このマザーボードは、TurboLinux7 Workstation FTP版が
出た後なので、おそらく、上記チップセットに対応していない
のだと思います。
最近TurboLinux8 Promotion版が出ているので、ぼちぼち
上記マザーボードに対応しているかなと期待しているのですが、
ご存じの方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モニターの設定まで行けるのであれば、そこで「Xの設定をスキップする」という選択があるので、それを押してください。
ビデオカードの検出を飛ばして、直接サウンドの設定へ行けます。
これでインストールはできるようになると思うのですが。

QTurboLinuxインストール後USBキーボードが動作しない!

先日,雑誌の付録TurboLinux7を導入しました.
CDからブートした際,キーボードが認識せず,困ってしまいました.
#言語の選択ができませんでした.
しかし,あるページに…
boot: install nousb
と入力すればOKと書いてあったので,その通り入力すれば無事TurboLinux7を導入することができました.
その後,bootdiskからTurboLinuxを起動したところ,ログイン画面でキーボードが何も動作せず,ログインできない状態になっています.
PS/2のキーボードを購入するしかないのでしょうか?
#USBマウスは動作しています.
また,他の質問を見てみたところ,USB機器のレガシー何とか書いてありましたが,BIOSの選択事項にそんな感じのものはありませんでした.
ご存知の方がおられましたら,回答お願いします.
―――――――――――――――
使用PC:Fujitsu C3/505C
使用キーボード:USBキーボード
使用マウス:USBマウス
―――――――――――――――

Aベストアンサー

対応しているUSBは下記の通りです。
http://www.turbolinux.co.jp/support/tech/compatibility/compatible/tls7/usb.html

nousbについては下記を
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/334.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報