お祝儀について聞きたいことがあります。友達(あまり親しいわけではない)が結婚するということで皆がお祝儀は3万包むのが普通というのですが、私にとって3万は非常にきついです。普通社会人なら3万包むのが普通と言われますがそれは本当ですか? しかも20代前半で月の収入が15,6万程度でも3万円包むのが普通なのでしょうか?どこからどこまでが正しいのかわかりません。教えてください。
  さらにもうひとつ、これは家によって違うのですがお祝儀を渡した場合引き出物として3万なら1万5千円の物を
送るのが普通と思っていたのですが、家によってはお祝儀を貰うだけでお祝儀の半分のお金によって引き出物を送るという習慣は無いということを聞きました。何が正しいのかはわかりませんが、通例そういうのはどういったのが正しいのでしょうか? わかるかたお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは。


披露宴に招待されたと言うことでしょうか?
それであれば、「出席する」と返事した以上、
交通費がでまいが、宿泊費がでまいが、
お祝いを減らそうとは考えない方がよいです。
金銭的な都合がつかないのでしたら、
あまり親しいわけではないということですし、披露宴は「欠席」としたら
よいのではないでしょうか。
(理由はなんとでもなります。うそも方便)
あとで新居におじゃましたり、お会いしたときにでも
別途お祝いを品物ですればいいと思います。
(これだったら3万もしなくても1万くらいのものでも充分でしょう)

もし、披露宴にしょうたいされたというわけではなくて
友達同士でお金を出し合ってお祝いをする、ということであれば
1人3万も出すことはまずないとおもいます。
引き出物は披露宴に出席してもらった方に、手土産のように渡すものです。
全員同じものをお渡しするのが普通ですので、
3万包んだ方も、5万包んだ方も、引き出物は同じです。
あまりに大きな金額を頂いた方には、
新婚旅行先でそれなりのお土産を買ってきてあとで追加したりもしますが、
必ず「半額返し」するとは決まっていません。

披露宴に出席されない方からお祝いを頂いた場合には、
通常「半返し」で内祝いをお返しすると思います。

ただ、このような慣習は、地域・家庭により考え方・やりかたはまちまちですので
上記のようなことを必ずしてもらえると決まったものではありません。
「半返しじゃなかった!」「遠隔地なのに交通費でなかった!」など
わたしも何度でも経験しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういうのは地方によって考え方も違うんですね、道理で友達とそういう話をしてきて話が合わないわけですね、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 04:39

祝儀についてですが、一般的には友人で


披露宴に出席されない場合は1万円
出席される場合は3万円だと思いますよ。
半返しについては出席されない方から頂いた場合
頂いた金額の半分を内祝いとして何か品物等送ります。
出席して頂く方には地方によりますが、
平均5000円相当の引出物でお返しします。
出席する場合3万円包んでるのにお返しが5000円?
と思われるかもしれませんが、
披露宴では2万円ぐらいのお料理を出すので
実質お祝い金は1万円ですね。
その半分5000円をお返しするんですよ。
3万円がもしきつい場合は何か品物を送られたら?
お祝いは必ずしもお金じゃないといけないってことも
ないと思いますよ。
いずれにしても、友達をお祝いする気持ちを込めて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 04:49

そうですね。

やっぱり3万円が一般的ですね。
「割れない数字」ということで選びますから、
1万か3万になります。
「1万じゃ少ないかなぁ」って思うから、
たいてい「3万円」になりますね。
まあ、確かに、
その人の収入によってはきついかもしれないですけど、
「普通か?」と聞かれれば、「普通です」と答えますね。

でも、最近の若い人は、
「割り切れる」かどうかを気にする人は少ないみたいなので、
別に2万でも良いんじゃないですかね。
親御さんとかで結構気にする人はいますけど、
結局、祝儀袋をあけるのは(大体が)本人たちだけなので、
見られることはないと思うので、平気ですよ。

※ちなみに、
「御祝儀」と書いて「ご祝儀」と読みます。
普通「お祝儀」とは言いません。多分、日本語として間違いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 04:48

自分が知る範囲で・・。


あくまでも、地域、人の考え方ですから、私見として。
社会人で「三万」「二万」「一万」「五千円」「〇円」全部私が知る範囲ではいらっしゃいました。多い少ない、常識は別です。全部披露宴に参加し、食事をして、引き出物もありました。
*「〇円」のかたは、ご自分が参加することで、場を盛り上げていると考えていらっしゃるようで、出演料をいただかないから、祝儀も出さない・・考えのようです。といっても、芸能人ではありません。一般人です。
一番多いのは「三万」「二万」だと思います。
引き出物ですが、色色です。
その場で全くなく、後日送られる方。(多分金額で判断されるのでしょう)
その場で、お返しする人。例:お菓子+メインの引き出物+お赤飯
ものも、タオル一本ということもありましたし、一万円はするんじゃない?って言うときもありましたし、魚が丸ごと一本、お鍋、お酒、お菓子など、帰りに宅配で送った事もありましたし、何もない。後日もはがき一枚っていうのもありました。
地域によって、すごく豪華な場所もあるようですし、決まりはないのでは?
お祝いだけ贈った事もありますが、それでも、半返しとは限らなかったです。
一様、常識?本などには、半返しが好ましいように書かれていますが、10分の1程度だったこともあります。
人それぞれじゃないかな?って思います。
私は、お祝いは、お返しを期待して差し上げるものではないと、今は思っています。
披露宴に、あまり親しくない人を呼ぶと、御祝儀が少ないとも聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/22 04:46

 ご祝儀についてですが、2万円でも大丈夫かと思います。



 私も20代前半で友達の結婚式に出席しましたが、確か2万円包んだと記憶してます。
 事前にいっしょに出席した友達と相談して、「2万円にしよう」って決めたと思いますので、もし他に出席される方がいらっしゃれば、相談されてみてはどうでしょうか? 
 逆に私が結婚した時、結婚式に招待した友達はだいたい2万から3万ぐらい頂きました、中にはカップルで出席してもらった人からは連名で5万円頂きましたよ。

 どなたかも書かれていましたが、「割り切れる」数字は好ましくないので、もしご祝儀を2万円にされるなら、1万円札1枚と5千円札2枚など、奇数になるように入れるとベターなのかもしれませんね。(と言いつつ、私は1万円札2枚にしてしまいましたが(^^ゞ)

 あと引き出物ですが、他の方も書かれてますが、引き出物に好ましい品物はあっても金額については通例ってないですよね。
 私の周りでは、披露宴に招待できなかった方からお祝いを頂いた場合、半返しするのが普通ですが、引き出物については男女別とか、年代によって引き出物を分けることはあっても、もらうご祝儀で分けることはしてないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、いろいろあるんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 04:44

月の収入がいくらかどうかはあまり関係ない気がします。


祝儀は恐らく多数の人が予定外の出費なので、それなりにやりくりします。
ただ、交通費が万単位でかかるとかいう場合は、3万でなくとも2万でも
良いかもしれないですね。ただ、2万と言っても、一万円札2枚はダメです。
一万円札1枚に、五千円札2枚ということになります。

将来あなたが結婚するときに、あなたが出したお金が戻ってくると考えると、
いくらでも良いけど、ここは3万円包んでもいいんではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ、ここは3万ですか・・ほんと予定外の出費になりますね。

お礼日時:2002/02/22 04:34

はじめまして。


未婚者ですので、以前より聞いていた話ですが・・お役に立つかしら?

昔は「割り切れる」数字は良くないということで、ご祝儀等は奇数で
整えていたそうですが、今はそういうことはあまり気にしないでいいようです。
私も社会人1年目は月収が少なく、2万入れさせていただきました。
その分心を込めてお手紙書いたり・・。
一緒に祝う気持ちがあれば、良いのでは?と思っています。

引き出物は、これまた昔は同額返すような感じだったらしいですが
今はどうなのでしょうね。
それも其々のお家の考え方によるのではないでしょうか。
私的には、来てくださった御礼なので、相応の物をお返ししたいと思います。
でも頂いたお金を何かに回したい場合もあるでしょうし
やはり一概にこれが正しい!というのは無いように思います。
参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一緒に祝う気持ちがあれば良いとは思いますよね、ほんとはそんなの考えなくてもいいんじゃないかと自分でも思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 04:31

Dios さん こんにちは



この手の問題は地方、都市部でかなり変わってきます。地方の方が多めになるケースが多いようです。またこの手の問題に正解はありません。

参考URLを参照してください。これは日本人の平均です。このサイトによると3万円が普通です。ですがこれはあくまで平均であって少ない方や多い方もいます。別に2万円でも十分と私はおもいますよ。

さて引き出物に関しましても同様です。正解はありません。
参考URLでは、下は3千円位~上は1万円位まで様々ですが、その中間位が一
般的には多いようです。もちろんお金でなく物ですよ。

それでは by クアアイナ

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、こういうのは地方によって違うもんなんですね。
正解はないのですね、ありがとうございます、ためになりました。

お礼日時:2002/02/22 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日のご祝儀のピン札が用意出来ない!!

この時間ですが明日の結婚式のご祝儀のピン札が用意出来ないです(>_<)

絶対ピン札じゃなきゃダメですか?

ってかピン札か否かまで回収側の新郎新婦はチェックしますか?

Aベストアンサー

会場の方に聞いてみてはどうでしょうか?
どんな会場かは分かりませんが、
普段からブライダルをおこなうようなホテルやゲストハウスならば
もしかしたら予備の用意があるかもしれません。
もちろん、ダメで元々と思っておいた方が良いと思いますが…。

Q引き出物と祝儀のお返し

来年結婚する予定ですが貯蓄が二人で100万しかありません。
結婚式は、10万以内の身内だけの小さなものをするつもりです。
その後、披露宴を兼ねた両家お食事会を親戚達も呼んでするのですが、その時、おそらく祝儀を頂く事になるんですが、引き出物とお祝い返しを一緒にしてギフトカタログを渡そうと考えているのですが、一緒にしても問題ないですか?

前もって用意する為、祝儀の額が違っても同じカタログになりますが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

小さくても「挙式披露宴」なら、 引出物=お祝い返し ではないでしょうか??
おそらく親戚なら、普通の祝儀額は包まれるでしょうから、それぞれの親御さんに相談して、引出物+引き菓子 など、親戚での相場どおりにそろえたほうがいいですよ。
品数やカツオブシは必ず、など、ローカルルールや親戚ルールがある場合がありますので。

また、カタログギフトなら、いただけるであろう祝儀が親御さんなら予想がつくので、ある程度聞き、その金額に応じた金額のカタログなどにグレードを変えるとか、品数を変えるとかしたほうがいいです。
このあたりも親御さんに聞かれるといいですよ。

これまで親御さんがしてきた、されてきたことってありますから、あまり失礼になるようなことがあっては親御さんの顔に泥を塗ることにもなります。
10万以内、っていう予算も、大丈夫ですか?
そのあたりも相談されたほうがいいかもしれませんよ。(お料理とか…)

Q結婚式のお祝儀をだすのですが、仕事上銀行に行けずピン札に変えれませんで

結婚式のお祝儀をだすのですが、仕事上銀行に行けずピン札に変えれませんでした。
アイロンで伸ばせますか?


何か裏技があれば教えて頂きたいです(≧ヘ≦)

Aベストアンサー

ピン札を入れなくてはいけないと言うことはないのですが。
アイロン掛けたら、いくら弱くしたとしても90%以上位は、焦げたり切れたりしてしまうことでしょう、裏技は皆無です。

Q遠方での挙式のみ。ご祝儀なし。引き出物はどうしよう?

さまざまな事情が重なり、4月15日に急遽挙式を行うことが決まりました。
遠方で挙式のみをします。(高速乗って車で片道2時間)教会式でご祝儀は受け取らないつもりです。いわゆるリゾート地なので、友人達にも「遊びにくるような感覚で気軽に来て欲しい」と話をしました。

遠いので地元からバスを手配もする旨を話しましたが、「自分達の車で行くよ」との返事ももらっています。
結果的に、友人関係は殆ど各自の車で来てくれることになりそうです。

このような場合、引き出物(お土産)のようなものはどの程度のものが適当なのでしょうか?

ポイントは以下のようなことだと思います。

・ご祝儀を頂かないけど、わざわざ時間とお金を掛けて、しかも挙式のみに来てくれる。
・夏頃に地元で小さなパーティーを行う予定があることを伝えた上で、今回来てくれる。
・招待状もこれから発送。電話では詳細の連絡をしているけど、あまりにも急なことでそれだけでも恐縮
・足代は特にナシ(バスを断っているので)

お土産は、あまりに簡単なものだと「わざわざ遠くから来たのにこれだけ?」とも思うでしょうし、あまり大掛かりになると「やっぱりご祝儀持ってきたほうがよかったかな?」と思われそうで、本当に困っています。

それと、招待状にご祝儀を辞退する旨をどのように書いたらよいのかわかりません。わざわざ書くのもどうかな、とも思いますし・・・。でも口頭で伝えるのも「本当はほしいけど・・・」のように伝わってしまいそうで・・・。

なんせ時間がないので困っています。

ご意見、アドバイスをお願いします。

さまざまな事情が重なり、4月15日に急遽挙式を行うことが決まりました。
遠方で挙式のみをします。(高速乗って車で片道2時間)教会式でご祝儀は受け取らないつもりです。いわゆるリゾート地なので、友人達にも「遊びにくるような感覚で気軽に来て欲しい」と話をしました。

遠いので地元からバスを手配もする旨を話しましたが、「自分達の車で行くよ」との返事ももらっています。
結果的に、友人関係は殆ど各自の車で来てくれることになりそうです。

このような場合、引き出物(お土産)のようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おめでとうございます!!!
リゾート地での式、ステキですね。
私も式と披露宴は別々の場所、日程でした。
私の場合は式は親戚のみ、披露宴は、友人親戚でした。
ですので、披露宴でお祝いを頂く形でしたよ。

yo_chieさんが夏のパーティーでお祝いを頂くつもりがあるかどうかによるかと思います。
どちらも受け取らないつもりであれば、式にはお車代と、軽いお土産をキモチだしてはいかがでしょうか?
ご友人にはお車代はいらないかもしれませんが、
もしご親戚の方がこられるのなら、
yo_chieさんのご両親や相手のご両親の意向も
取り入れたほうがいいかもしれません。

もし、パーティーでご祝儀を受け取る予定があるのであれば、
式の招待状に、
「後日改めてパーティーをしますので
式にはお時間があればお越しいただければ幸いです。」
みたいな文面を書けば、パーティーにご祝儀を持ってくるのではないでしょうか?

ご祝儀を一切受け取らないというのであれば、
「遠方でする式をするので来てもらえるだけで
 私はうれしいからお祝いは遠慮させてもらってるの。」とご友人たちには口頭で伝えればいいのではないでしょうか?
それでもご祝儀を持ってきた人がいれば、
私なら、有りがたく受け取り、(持ってきたものをつき返すほうが失礼かもしれないと思います。)後日、半返し程度の内祝いをします。

式やパーティーにはいろんなカタチがありますので
一概に正しいということはないと
思いますので、身近な方に相談して決めるといいですね。
どうぞお幸せに。

こんにちは。
おめでとうございます!!!
リゾート地での式、ステキですね。
私も式と披露宴は別々の場所、日程でした。
私の場合は式は親戚のみ、披露宴は、友人親戚でした。
ですので、披露宴でお祝いを頂く形でしたよ。

yo_chieさんが夏のパーティーでお祝いを頂くつもりがあるかどうかによるかと思います。
どちらも受け取らないつもりであれば、式にはお車代と、軽いお土産をキモチだしてはいかがでしょうか?
ご友人にはお車代はいらないかもしれませんが、
もしご親戚の方がこられるのなら、
...続きを読む

Qピン札に。

今週、友人の結婚式があります。

御祝儀をピン札に替えたいのですが、郵便局でもピン札に替えられますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと的外れな回答かも‥ですが。
私はどうしても窓口でピン札に替えてもらうのが言いづらいので、ATMで自分の口座から10万くらいを引き出し、その中からピン札を選んで残りのお金は再度預け入れ、ということをしてます。
なければ再度試すか、日を改めて挑戦します。
ちょっと面倒くさいですし、ある程度残高がないとできませんけどね。

Qご祝儀は学生だとどれぐらい包めばよいのでしょうか。

大学生の22歳です。
仲良くしてもらったバイト先での、正社員の方の結婚式に呼ばれました(現在は異動して会う頻度は少ないです)。
結婚式は初めてで、マナー等も調べながらなのですが、学生の時分ではご祝儀をどれくらい包めばいいのかわかりません。バイトはしていますが、それほどお金があるわけではないので・・・正直なところあまり包めません。
このような場合でも二、三万円は包んだ方が良いのでしょうか?それとも一万円ほどでも大丈夫なのでしょうか。詳しい方お願いいたします。

Aベストアンサー

学生でも22歳ですし、個人で招待されてるのですから少なくとも2万。できれば3万が望ましいと思います。

1万しか出せないなら欠席して、お祝いということで5千~1万くらいで何か渡した方がいいと思います。

3万の内訳として、食事代・引き出物代・お祝い代でそれぞれ1万と考えるといいでしょう。
1万しか包まないで出席となると、食事代を払っただけという感じになってしまうので・・・。

招待した側は「来てもらっただけでも嬉しい」と言う方もいますが、マナーとしては少なくとも2万だと思います。

Qピン札ってどこで両替します?

結婚式のご祝儀は、縁起良くピン札を入れましょう、
と言うのはよくある話ですが、
みなさんピン札ってどうやって両替しますか?

銀行に行けば手に入るのですけど、
両替するためだけに並ぶの面倒なんですよね・・・
式場やホテルでも持っていたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局でできます。(たしか)
内の母は、郵便局でお年玉用のお金を変えていました。
郵便局なら結構てっとりばやいですよ。

銀行でも変えられると思いますが、時間を変えたらいいと思います。

開店すぐじゃなく、1時間後とか。
ご祝儀のお金は、表と裏を間違えないようにして入れてください。
意味がありますよ!

お葬式ならお金を裏に、それ以外なら、表ですかね。

Q留学中お世話になったホストファミリーを披露宴に招待する。ホストファミリーはご祝儀を包むべき?

1年間海外留学(北米)をしていた女子学生が日本へ帰国後、日本人男性と日本で結婚する事になり、お世話になったホストファミリー夫妻と女子学生と同い年の娘の3人が披露宴へ招待されました。(東京)先方は娘さんの飛行機(往復)とホテル代は負担してくれますが、ご夫妻は自己負担での出席となります。
この場合、ホストファミリーはご祝儀を包む必要があるでしょうか?また幾ら包んだら良いでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

>ホストファミリーはご祝儀を包む必要があるでしょうか?
必要とか、こうしなければならないとか、義務的に考えるのではなく、
ホストファミリーの方が、どういう形でお祝いをしてあげたいと思うかを
考えて返事をしてあげれば、良いのではないですか?

日本の風習にのっとって、お祝いしてあげたいのであれば、
ご祝儀で気持を表現するのも、ひとつの方法だし、贈り物で代用するのも
お祝いの気持を表現できるのではないですか?
金額なども、日本でのだいたいの相場みたいなのはovertheseaさんも
ご存知のはずだと思いますので、アドバイスしてあげればいいと思います。

また、北米での結婚式での習慣を私は知りませんが、
北米式のお祝いの仕方だって、良いのではないですか?

そもそも、お祝いに、いくら包むかなども本来はその人の気持次第
だと思うのですが、形骸化してきてるように思います。

前述にもありましたが、ホストファミリーの方の経済的状況により
柔軟に考えてもよいのではないですか、ある程度の支出が可能な方で
あれば、日本の習慣でご祝儀をだしても良いし、旅費だけで精一杯ならば、
本当に心からのお祝いの贈り物程度でも、良いのではないですか?
(まるっきり、何も無いと言うのは、ちょっとねぇと私個人的に
考えますが・・・金額の大小ではなく気持を表すと言う意味で)

招待した方は、出席してくれるだけで、うれしいはずですので、
ご祝儀や贈り物など期待してはいないと思います。

文化や習慣が違う人が出席するのに、常識などと言ってもしょうが
ないと思います。

ただ、私が思うには「郷に入れば郷に従え」のことわざがありますので
経済的余裕がある人であれば、ご祝儀くらいだしても良いのでは
ないかと思っただけです。

overtheseaさんは、ある程度ホストファミリーさんの状況を
ご存知なのでしょうから、その辺を勘案して良きアドバイスを
してあげれば良いのではないでしょうか?

あくまでも、アドバイスで強制的な言い方は止めた方がいいと思います。

#2です。

>ホストファミリーはご祝儀を包む必要があるでしょうか?
必要とか、こうしなければならないとか、義務的に考えるのではなく、
ホストファミリーの方が、どういう形でお祝いをしてあげたいと思うかを
考えて返事をしてあげれば、良いのではないですか?

日本の風習にのっとって、お祝いしてあげたいのであれば、
ご祝儀で気持を表現するのも、ひとつの方法だし、贈り物で代用するのも
お祝いの気持を表現できるのではないですか?
金額なども、日本でのだいたいの相場みたいなのはoverthe...続きを読む

Q結婚式のピン札

こんにちは。
今度、友人の結婚式に出席することになりましたが。
ご祝儀に入れるピン札、みなさんどこで手に入れていますか?
銀行の窓口などで、「きれいなピン札に交換してください」と頼めば換えてくれるのでしょうか?

ちょっとあほな質問ですが、真剣です。お願いします。

Aベストアンサー

銀行にいって、両替申しこみの書類に、新札希望と書いて出せば、かえてもらえますよ。

Q結婚式のみなのですが・・(ご祝儀、引き出物について)

式以外は親族でお食事会をする予定です。

(1)そこで式のみに友人、会社の方々にも来て頂こうと思っているのですがご祝儀を頂くのはやめようと思います。
そのことをどのように書いたら良いのかがわかりません。失礼にならないような書き方を教えてください。

(2)式のみに出席してくださる方々の引き出物はどうしたら良いでしょうか?
プチギフトのようなものでも良いでしょうか?

分からないことだらけです!
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

NO3です
『教会での式となりますのでご祝儀等お心使いなどいただきませんように』
とはっきり書いた方がいいと思います

経験は、有りませんが
受付での現金の管理も有りますし
特に受付と言っても招待状のみに持参でOKであれば尚、管理が大変になるので解り易く丁寧な言葉で書かれたほうが良いと思います

それでもお持ち下さった方は、有り難く頂き
お礼状でも新婚旅行に行かれるならお土産でも良いと思います

あとプレゼントは、食べ物はクッキーであっても口に入る物に関しては式場でも衛生管理の面で持ち込み禁止をしている所も多いのでそれに習い
万が一にも何かあってはいけないので止めた方が無難だと思います

小さなお花や可愛いお風呂に入れるバスアロマ等如何でしょう?かなりの種類が有り綺麗ですよ
ほんとにちっちゃいハートの容器に赤い液体が入っていたり
飾っても綺麗で実際使える所も良いと思います

下記
商品一例

参考URL:http://item.furima.rakuten.co.jp/item/23789616/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報