最近、豆料理に凝ってます。
毎日のように色々な料理に挑戦しています。

いまは、缶詰めや水煮になってるお豆を使用してるのですが、缶詰だと結構な量が入っているのでたくさんの種類を使うことが出来ません。
もっといろんな種類のお豆をつかいたいので水煮になっていないお豆を使いたいのですが、自分で煮る場合ではどのくらいの量を戻せば、水煮にしたとき缶詰の半分くらい(150g~250g)になるのでしょうか?

また、たくさん茹でておいても保存はきくのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

豆類は、種類・粒の大きさ・産地で、膨張率(?)にかなりのばらつきがあります。



ですので、やはり一度にある程度の量をもどして、保存するほうがいいと思います。

私は300gずつもどし茹でたあと、水洗いしてからもう一度水3カップ・砂糖大さじ3・塩小さじ1/2で約20分ぐらい茹でて茹で汁に浸したまま保存しています。
こうしておけば、2週間ほど保存できます。

マリネにしたり、チリビーンズ風に煮込んだりしています。

もどしたものを保存する場合、茹で汁に漬けて密封容器に入れておきます。
普通に茹でておいても、1週間は保存できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週末、早速試してみました。ありがとうございます。
皮がやわらかいお豆は水に戻さなくてもそのまま煮ても充分やわらかくなるんですね。

煮込みの料理などに使用する場合などに、お砂糖を入れてゆでても味は甘くならないのでしょうか?

現在は、すぐに使用するので、味付けせずにきれいなお水に浸して冷蔵庫に保存しました。

お礼日時:2002/02/18 10:58

Rikosです。



>煮込みの料理などに使用する場合などに、お砂糖を入れてゆでても味は甘くならないのでしょうか?

薄味で煮てありますので、そんなに気になりません。
チリビーンズなどで煮込めば、味の対比がはっきりして美味しいですよ。

豆自体あまり味がしませんよね。
マリネなどの場合も、甘さと酸っぱさのメリハリがつきます。

煮込みを作られる場合、甘さが気になるようでしたら砂糖を控えめにしてください。

この方法は、以前とあるお店で食べた豆のマリネが美味しくて、レシピを教えてもらった時に教わった方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
忙しくなってしまい、なかなか試すことができませんでした。
前回のもやっと使い切ったので早速試してみました。
結構甘くなるのかと躊躇してましたが、全然大丈夫でした。
これならサラダとかおいしく頂けますよね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 00:21

豆はに浸し、茹でることにより、吸水した水の体積分だけ、体積が増えます。

目安は、水に浸すと約二倍、茹でると約三倍。
大豆:約2.5倍。例えば0.5カップ(約80g)の乾燥大豆が、1.25カップ(約200g)。
金時豆:約2.5倍
大福豆:約2.8倍
小豆:2.5倍以上。
品種、取り入れ次の豆の大きさ、産地などにより、上記の値は変化します。日本の豆はよく吸水し、よりかさが増えると聞きます。

保存は、茹でたものは、冷蔵庫で4~5日。冷凍できます。
http://hiyokomame.com/mamerecipe01.htm

参考URL:http://www.takushoku-hc.ac.jp/topics/soma/SOINDE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速試しましたが簡単に出来て冷凍保存も出来るんですね。
難しいと思い込んでて、なかなか手をつけずにいたお豆もこれからは、どんどん取り入れていきたいです。

お礼日時:2002/02/18 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q種類の違う豆を一緒に茹でられるか?

最近、豆にはまっています。
乾燥した状態のものを買って自分で茹でています。
たとえばカレーやサラダに、種類の違う豆を混ぜて入れたい場合、
一度に茹でても大丈夫でしょうか?
それとも、それぞれの種類ごとに茹でなくてはいけないでしょうか?
まとめて茹でることができたらラクだなぁと思ったもので・・・。
みなさんは、どうされていますか?

Aベストアンサー

同じ様な大きさや水分含有率の物であれば、一緒でも大丈夫かと思います。もし、ゆでる時間が異なるとすれば、早くゆであがる方の豆をざるなどに入れて大きな鍋を使えば時間差であげる事が出来ると思いますがいかがですか ?
ただ、ゆでる際にはにおいや風味が移っちゃうかも知れませんが最後に同じ容器に盛るなら大丈夫でしょうかねー ??

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q鯖の水煮の缶詰

これはどう調理して食べるのですか?

スーパーで良く見かけますが
食べ方がわかりません。
 
よろしくお願い致します  <(_"_)>

Aベストアンサー

フキの水煮と一緒に麺つゆお玉半分と水お玉半分を入れて生姜を少し千切りにして入れます。落し蓋をして汁気がなくなるまで煮ます。弱火で。
これ、めっちゃくっちゃ美味しいです!

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qトマトの水煮の缶詰について

開封後、どのくらい日持ちするものなのでしょうか??

Aベストアンサー

別のお皿にあけて、冷蔵庫で3日くらい、かな。
小分けにして冷凍すると、もっと持ちますよ。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Qさばの水煮の缶詰

安くて つい買ってしまいましたが、よくよく考えたら、どういうふうに使えばよいのかわからなくて、困っています アドバイスお願いします

Aベストアンサー

魚の水煮やオイル漬けの缶詰は、和食にとっても合います。
簡単にいい出汁がでるんですよね~。
例えば、

○キャベツとサバ缶のさっと煮
キャベツを手で一口大にちぎって、それを鍋にいれ、上にサバ缶を汁ごと入れて、お酒と生姜を入れて蓋をして蒸し焼きにします。最後に醤油を一回しいれれば出来上がり。

○大根とサバ缶の甘辛煮
大根を醤油、砂糖、みりん、酒、出汁でやわらかくなるまで煮て、やわらかくなったらサバを入れて、しばらく煮て、最後に大根の葉を刻んだものを入れて出来上がり。冬瓜やカブでも美味しいです

○切り干し大根とサバ缶の味噌煮
切り干し大根を戻し、フライパンに油をひいて、サバ缶、切り干し大根を炒めます。味噌、砂糖、みりんで甘辛く味付けて、汁気がなくなる程度に煮込めばできあがり。サバ缶のかわりにアン肝、ツナでも美味しいです。

○サバふき
フキとサバを味噌、砂糖、みりん、酒で甘辛く煮て出来上がり。フキのかわりにウドでも美味しいです。

こんな風に、醤油+砂糖+みりん、味噌+砂糖+みりんの味付けには大概あいます。

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q蜜豆に入っている赤豆だけの缶詰は売っていますか

赤豆だけを食べたいのですが缶詰はあるのですか?
(自家用なのであまり大きな缶でないもの)
有るとしたら何処で売っていますか?

Aベストアンサー

個人で買える業務スーパーとかですね
あとはネットショップとか
大きなスーパーだったら売ってるかもしれないけど。

色を気にしないのならえんどう豆の水煮が99円でスーパーに売ってますから、それに砂糖を加えて煮込めば同じ物が(^_^;

http://www.kenkoutuuhan.com/akaendo_ad1.html

http://www.rakuten.co.jp/hakurokoan/795669/811920/
ただ、大量に食べたらそれほどおいしいもんじゃないですよ、みつ豆にちょっと入ってるのがちょーど良いです(^_^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報