アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設計事務所に設計を依頼し、今週地鎮祭を行います。
地鎮祭終了後、工務店と請負契約を交わすのですが、
この時、工務店の社長さんや現場監督(棟梁?)、設計事務所の建築家などに工事前の気持ちとして何か渡したほうがよいでしょうか?
鉄筋コンクリート造のため上棟は行わない予定なので
上棟式の時に渡すお礼を地鎮祭の時に渡したほうがよいのか迷ってます。

A 回答 (4件)

建設会社 営業やってます。



>工事前の気持ちとして何か渡したほうがよいでしょうか?

必要ありません。
大きなビル、マンションの場合は、顔合せの意味を含めて、「直会」と称して食事会をやりますが、個人邸であれば、それも必要ないと思います。

地鎮祭には、建築主のほか、工務店、設計事務所も「奉献酒」を持ってくると思われます。通常、地鎮祭終了後、供物と建築主名の奉献酒は、神主さんにお渡しします。残った奉献酒は、基本的には建築主さんが頂くので、無類のお酒好きでなければ(笑)1升ビンのお酒を何本も頂いても困ってしまいますよね。それで、「皆さんで召し上がって下さい」といった形で、工務店などに手渡すことが多いです。

その他は、「これからお世話になりますが、よろしくお願いします」といったご挨拶程度で結構かと思います。

今、地鎮祭、上棟式、竣工祝い等行なわないことが多くなってきました。基本は、建築主さんの「よろしくお願いします」というお気持ちだと思いますので、(ここの相談でも良く見かけますが)あまり気を使い過ぎないようにお願います。それで、工事の出来が変わることはありませんので(笑)
    • good
    • 0

経験者です



住宅メーカーによって違うようです

うちは担当セールスに聞いて参考にしました

軽い祝儀だけでした
    • good
    • 2

通常、地鎮祭の時にお祝儀は渡さないですね。


上棟式では、それを一緒に祝うという意味はありますが、地鎮祭は工事の安全を一緒に祈るという儀式ですので、おめでたいという儀式ではありませんから。
上棟式は行わなくても、最後のコンクリート打ちが終わったときに、金一封を差し上げた方がすっきりすると思います。
    • good
    • 1

祝儀を渡してください。



参考URL:http://www.ie-house.com/chisiki/jitinsai/jitinsa …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!