人気雑誌が読み放題♪

先日、夜中、4:30頃、スノーボードの板を4枚、4枚積みのキャリア(車の屋根に取り付けるガルウィング状のもの)に取り付けて走行中、
80km/hも出していない状態で、キャリアごと、全部がふっ飛びました。
その日の前々日くらいに購入したもので、ちゃんと説明書どおりに取り付け、板を止めるところの鍵もしっかりとかけました。
4枚の乗せ方は2枚ずつ裏向きに合わせ、それを2点で挟み込むタイプ一般的なタイプです。
幸い、夜中の片側一車線の高速道路であったため、車も少なく、事故にはいたらなかったのですが、一台車がとおり、板が1枚ひかれました。(タイヤの跡がありました(T_T))
拾いに行くと、一番遠くに落ちていた(最初に外れたもの)のが、ボード1枚(ひかれた分です)と、鍵を閉めたのに片方の挟むところが開いた状態の前方のキャリア。手前には、3枚の板がついたまんまの後ろ側のキャリアがありました。
これから推測するには、走行中、前のキャリアの片方の挟むところが外れ、上に置かれたボードは先端が上向きに反っているので、もろに風の影響を受け、後ろ側に反り返って外れ、その反り返りで後ろ側のキャリアも外れたと思われます。
キャリアを止めていた車のボディーはえぐれていました。
もちろん板はボロボロ。。。
その後、7人乗りの車に6人で板5枚を無理矢理車に突っ込んで移動しました。
この場合、PL法とか消費者センターとかでなんとかできるものでしょうか?
板も車もキャリアーも、また、僕らの精神的なダメージは計り知れないものでした。
積載物の落下での事故は良く耳にしていましたので。。。
なにか、良い方法、アドバイス等をお願いします。
現在は、キャリアをメーカーに預け、不具合確認をしてもらってる状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えーと、お気持ちは良くわかります。

当時は私も憤りましたが、・・・。
一般の常識と法律家の判断(裁判所の判断)が、へだったっている事は意外に多いんだなぁ、としかお答えできません。
 当時のお話ではあくまで請求する側が請求の根拠となる証拠を提示しなければならないとの事で、(つまりメーカーはbaliusさんの取り付けが正しくなかったということを証明しなくてもいいということらしいです)。・・・。ちなみに説明書の件ですが、その説明書にしたがっての事故が多いという事(多分この場合は他の製品に比べて事故率が高いとか明らかにわかりづらい不適当な説明書であることが客観的に証明されることがやはり必要なきがします)がわからないとつらいと思います。
 私自身は法律に詳しくもなく当時の交渉や相談の結果をお話しているのですが、法律も裁判所の対応もメーカーの対応も当時と同じとは限りませんのであくまで当時の話として下の回答をさせていただきました。(当時はPL法なかったです)
 私自身はスキー保険にてお金を支払ってもらいました。(車はノーダメージでしたが)保険屋さんに年式とモデル名を伝えたところ、先方さんで計算した上でお金を支払ってもらいましたが、購入を安くしていたことから、キャリア分(どっからも補償は受けられなかった)+α位の入金がありました。
 また、事故後勉強した結果、スキーの運搬にはシステムキャリア+ルーフボックスの組み合わせにしました、やはり板にも良いし安全面もレベルが違いますから・・・。
 どのような物にも欠陥や事故はあると思うんですが、現実としてはお金で安全性を買うしかないんでしょうねぇ。まぁお金かけてもだめなときはだめなんでしょうが・・・。
 とにかく事故の証拠になるもの(事故現場の写真や回収したキャリアのパーツ)をあちこち持ち込んでみるしかないとは思います。
 ちなみに消費者センターのお世話になったこともありますが(他の製品で役に立ってもらったことがある)、多分今回のケースのような場合同じ商品による事故の発生率が高くない限り目立った成果を(消費者センター)得ることは難しいような気がします。
 
    • good
    • 9

baliusさん、お気持ちお察しいたします。



私も10年程前スキー2本とキャリアを吹っ飛ばしたことがあります。
メーカーにまず状況を説明するのは第一ですが、補償を受けられる可能性は残念ながら低いと思います。(キャリアメーカーの対応次第ではお見舞いぐらいは出るかもしれませんが)。
 まず第一に、キャリアメーカーの責任を追及するためには取り付けが正しくされていたことを証明する必要があるからです。幾ら正しくつけたと主張してもそれを証明することは至難の業といえます。
 そこで2番の方のおっしゃるスキー・スノボ保険に加入されていれば用具の破損の適用でお金が出ます。また、車に関しては車両保険に加入していれば…。ですが、修理代と保険料の値上がり分や免責金額をよく考える必要があると思います。

 もし,baliusさんが保険に入っていない場合何の足しにもならないかもしれませんが…。

 蛇足ですが、保険に未加入ならばスキースノボ保険には絶対入っておく事をお勧めします。絶対に損はないと思います。(怪我や道具など随分と助かった経験が私を含めて周りでは多いです)

 以上お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取り付けが正しいという証明ですか・・・。
でも、それができないということは、取り付けが正しくなかったという証明も
できないわけですよね?
また、こちらは説明書通りに取りつけた上で、取り付けが正しくなかったということは、
説明書の書き方が悪い。というのも言えるのではないでしょうか?
常識的に考えて、普通の大人が、ちゃんと説明書を見て取り付けて、外れるようなものは、
PL法に従えば、あくまでメーカー側の責任となると思うのですが、いかがでしょうか?
結局、rdp135さまは、スキーキャリアの件はどうなったのでしょうか?
消費者センター等にもいかれましたか?
できれば、その内容をお教えいただけませんでしょうか?

お礼日時:2002/02/15 15:22

こんにちわ。



とっても不幸な経験をされてしまいましたね。基本的に、サイズ・取付位置等、車種とキャリアの形状が取付説明書へ記入されている通りであり、走行中に落下してしまった場合、キャリアのメーカー側で弁償してもらえるハズですが、その日の風速とかによってはちょっと自信ないです。
最近の生命保険で1年間の掛け捨てのスキー保険等に加入されていた場合はその保険会社を通じて弁償や損害保険料等が支払われます。(加入されていなければ自分で交渉しなければならないですが。)

蛇足ですが、高速道路で落とし物をした場合は、道路交通センターへ連絡して拾ってもらうことが大事です。自分で拾いに行って事故に遭ってはたまりませんし、また、落下した状況や場所などを書類として残してくれますので、交渉の際に役立ちます。

あまり役に立たないですね。済みません。交渉頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
本当に速度も80km/h以下くらいでしたし、とにかく二次災害を避ける為と思い、拾いました。
頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/14 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルーフボックスの空気抵抗について

教えてください。先日、ルーフボックスを取り付けました。車はレガシー(ターボ付)です。搭載してから加速が悪くなった気がします。かなりの空気抵抗があるのでしょうか?そうだとしたら今度は風圧による脱落が心配になります。しっかり着いているとは思いますが、ボックス(2M以上のロングサイズです)の形状によるダウンフォースより下からの風による突き上げによる脱落の恐れは無いのでしょうか?当方始めての経験ですのでどなたかお答えください。又、高速走行は何キロ以下にとどめた方が無難なのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、過去、パジェロ(V6 3000ショート)使用時にTHULEルーフBOX経験があり、スキーやキャンプに重宝しました。

>ルーフボックスを取り付けました。車はレガシー(ターボ付)です。
◎レガシー+ルーフBOXは、お似合いのアイテムですね。

>搭載してから加速が悪くなった気がします。かなりの空気抵抗があるのでしょうか?
◎気にしすぎでは?
確かに、空気抵抗も重量も増加するのですから、加速も鈍るに違いなく、燃費も若干悪化(特に高速道走行)します。
しかし、法定速度内で普通に走行する限り、問題となるようなものではないと思います。

取り付けのためのルーフキャリヤバー(横バー)だけでも空気抵抗は増えます。
試しにBOXを外して高速道路を走行してみれば、風切音の増大で実感するはずです。

>今度は風圧による脱落が心配になります。
>形状によるダウンフォースより下からの風による突き上げによる脱落の恐れは無いのでしょうか?
◎有名メーカー品を、規定どおり取付け・使用する限り安心。
ルーフBOXメーカー等詳細不明ですが、
有名メーカー品は、風洞実験、実走行実験等により、その形状や構造を工夫していますから、安全です。

>高速走行は何キロ以下にとどめた方が無難なのでしょうか?
◎法定速度内なら安心。
もちろん、シッカリと取付けられ、規定以上の重量を積載していないことが前提です。
私は、スキー2set(ブーツ含む)積載時に、某高速道で法定速+5割増km/h(メーター読み)前後の連続走行経験ありますが、全く平気でした。すでに時効につき告白(^^;)

※必要時のみの取付けがgood!
私が使用時は、通常はベースキャリアも取外していました。
何分、ベースキャリヤ+ルーフBOX=20kg程度にもなり、それをいつもアタマの上に乗せておく…。
ご質問者のように、走りに敏感な方なら、気分が良いはずがありません。
ただし、この手のルーフBOXは、取外しても置き場に困る(デカイ=ジャマクサイ)のが難点かと。

注意点としては、
取付け後の、定期的な各ネジ部の増し締め。
結構ユルミが出た覚えがありますので。

では、楽しきルーフBOXカーライフ(?)となりますように。

私は、過去、パジェロ(V6 3000ショート)使用時にTHULEルーフBOX経験があり、スキーやキャンプに重宝しました。

>ルーフボックスを取り付けました。車はレガシー(ターボ付)です。
◎レガシー+ルーフBOXは、お似合いのアイテムですね。

>搭載してから加速が悪くなった気がします。かなりの空気抵抗があるのでしょうか?
◎気にしすぎでは?
確かに、空気抵抗も重量も増加するのですから、加速も鈍るに違いなく、燃費も若干悪化(特に高速道走行)します。
しかし、法定速度内で普通に走行する限り、問題とな...続きを読む

Qマグネット式スキーキャリアが外れたことのある方、いますか?

はじめまして、

 マグネット式スキーキャリアの購入を考えています。我が家では年に数回のスキーですので、簡単に取り外しのできるマグネット式スキーキャリアが一番いいように思っています。

 先日、この件で質問をさせていただいたのですが、「外れることもある」という回答をいただきました。実際に外れたことがある方がいたら、教えていただきたいと思います。

 外れた理由は、取り付け方に問題があったのでしょうか?それとも、そもそもマグネット式ではしっかり固定できるものではないからなのでしょうか?他にも理由はあるのでしょうか?

 回答、よろしくお願い致します。

 

Aベストアンサー

先ほどお昼に近くのカー用品店にいきましてINNOのマグネット式スキーキャリアを見てきました。

私の思っていた以上に立派な物でしたね。

それはそうと適合表なる物があり、一応プレミオはOKでしたが条件が一つありました。

#1さんの友人のビートルは「取り付け不可」でした。

詳しくは ↓

http://www.carmate.co.jp/matching/

参考URL:http://www.carmate.co.jp/matching/

Qスキーキャリアの装着でルーフに傷がつきませんか?

今年買った車でスキーに行こうとキャリアを買ったまではいいのですが、
キャリアを開梱していてちょっと心配になったことがありました。
購入したのはTERZOの製品です。
キャリアが直接乗るフットはラバー製なので大丈夫かな?とは思うのですが、
金属製のホルダーが引っかかるルーフは傷がついてしまうのではないかと
気になっています。
最近よく車の上にキャリアを乗っけている皆さんを見かけますが如何ですか?

Aベストアンサー

現在、エルグランドにベースをつけてますがまさしくその保護ステッカーを使ってますよ。
オートバックスで4枚セットのものです。
保護という点では通常の取り付け状態でしたら問題ないです。
ただし、貼る時にしっかりと塗装のワックス分は落としておかないと1年ほどで剥がれてしまいます。
言い方を変えれば粘着力自体はそれほど強くないです。
剥がす時に塗装をいためる心配はないでしょう。
少なくとも内装品等を取り付ける時に使う両面テープのように強くはないです。


それよりも逆にはがれやすそうなのがちょっと気になります。
貼る前にその部分をしっかり洗ってきちんと貼りましょう。
私の車はパールホワイトで貼ってから3年ほど経ちますが、塗装への影響もほとんどないようです。

結論として、現実的で安くつくいい方法のひとつだと思いますよ、保護ステッカーは。

Q車のキャリアのラックに載せるBOXについて

皆さんの経験、アドバイスをお聞きしたくて投稿しました。宜しくお願いします。
キャンプは過去5回くらいをオートキャンプで経験しているのですが(夫婦、子供2人)荷物も多いため、車内が狭いのです。遠いキャンプ場ですと家族からの不満声が絶えません。今回キャリア、ラックと購入の予定なのですがそこに載せるBOXがいまいち決めかねています。(スキー板を入れるBOXではありません)アイ○スのRVBOXを使用している方いらっしゃいますか?また他になにか使用しているお方おられますか?それを押さえるネット網もどんなものがいいのでしょうか?
アドバイス、先輩方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私はキャンプ暦3年です。年ねん物が増えてやはり荷物をどのように載せて行くか?悩んだ経験があります。結果的に選んだのはスキー板を載せるルーフboxでした。理由を含めてですが。。私の車はレガシー、ワゴンです。その車高でも重い物は危なくて乗せられません。高速で横風が強風ですと、10~20cm平気でずれた時がありました。(かなりしっかり締め付けていても、レールの上を滑りました。)その位、風の抵抗はバカにできないのです。1boxに箱を載せて行く事など私には恐ろしくてできません。重心が上にあがりますし、風の抵抗でかなり出だしが悪くなるのでは?(車のパワーにもよるとおもいますが、250馬力ある私のでも風の抵抗を感じます。)スキー用はメイカー物でしたら、流風性能をかなり計算されて作られています。それでも風は恐ろしく強く影響するのです。分け分らない回答ですみませんが、要は屋根の上は軽い物しか乗せられない。またかなりコンパクトにしないと危ないという事です。私は神経質になりすぎかもしれませんが、大事な家族を守り、楽しませるためのキャンプですので、慎重に選んでくださいね。生意気にすみません。我が家は夏休みの間、3回、企画しているほどのキャンプファンです。

はじめまして。私はキャンプ暦3年です。年ねん物が増えてやはり荷物をどのように載せて行くか?悩んだ経験があります。結果的に選んだのはスキー板を載せるルーフboxでした。理由を含めてですが。。私の車はレガシー、ワゴンです。その車高でも重い物は危なくて乗せられません。高速で横風が強風ですと、10~20cm平気でずれた時がありました。(かなりしっかり締め付けていても、レールの上を滑りました。)その位、風の抵抗はバカにできないのです。1boxに箱を載せて行く事など私には恐ろしくてできません...続きを読む

Q薄型ルーフボックスとベースキャリアでお勧めのものを教えてください

最近、ミニバンに乗り換えました。
乗員はたくさん乗れるのですが、荷物がそれほど載らないので、ベースキャリアとルーフボックスをつけようと思います。
しかし、純正品はあまり気に入っていません。
値段は安ければ安いほど良いのですが、お勧めのブランド、製品名があれば教えてください。車両は新型ステップワゴンですので、社外品のベースキャリアは適合するものがまだ出ていないようですが、ブランドや製品名を教えて頂ければ出るまで待とうと思います。
純正品が気に入らない理由
・ベースキャリア
 高価である。ベースキャリアだけで4万円近い。
 駐車場対策で高さの低いものが欲しい。
・ルーフボックス
 色が黒しかない。
 全高を2.1m以内で極力低いほうが良い。

ちなみに車両そのものの車高は177cmになっています。

Aベストアンサー

新型用はまだおっしゃる通り出揃っていませんので、RF3での経験ですが。
有名どころですと、TERZO,THULE,RV-INNOの3社のものが考えられると思います。このうちTERZOは純正のOEM元なので純正と同じものと思ってください。またそういう事情ですから、早い段階で発売されるものと思います。
おっしゃる条件のうちまず値段についてはRV-INNOが安いと思います。それでもベースキャリアのセットで2万円以上になるとは思います。THULEはTERZOとそんなにかわらない値段になると思います。
次にベースキャリアの高さについては、どれもそんなに変わらず、むしろTERZOは低いです。
最後に、ルーフボックスについてはTERZOのローライダーシリーズの高さが低い状態で使うのが、高さが22.5cmで一番低いです。
純正ベースバー(TERZOもおそらく同じ)+ローライダーで177+9+22.5=208.5でぎりぎり2.1m以下ですが、他社製のルーフボックスならば、まずアウトかと思います。
バーとボックスの組み合わせは違ったメーカーでも装着可能ですが、まんいちの場合の保証はないですからできれば同一メーカー製がいいでしょう。

新型用はまだおっしゃる通り出揃っていませんので、RF3での経験ですが。
有名どころですと、TERZO,THULE,RV-INNOの3社のものが考えられると思います。このうちTERZOは純正のOEM元なので純正と同じものと思ってください。またそういう事情ですから、早い段階で発売されるものと思います。
おっしゃる条件のうちまず値段についてはRV-INNOが安いと思います。それでもベースキャリアのセットで2万円以上になるとは思います。THULEはTERZOとそんなにかわらない値段になると思います。
次にベースキャリアの高...続きを読む

Qワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行く方

ワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行かれる方、最高何セット分の荷物を積んだことがありますか?

こんにちわ。
大人4人で雪山へ行く計画を立てています。

車 ワゴンタイプ(カローラフィールダーだったかな?)
スキー板1組
ショートスキー板1組
スノボ  2セット
その他ブーツなど荷物もろもろ

なのですが、キャリアなしで車内に板を積めるものでしょうか?
人間が4人いてるので後部シートはひとつも倒せない状態です。
おそらく無理ですよね・・・

無理であればレンタカーでミニバンなどのクラスを借りようかなと考えているのですが
なるべく出費を抑えたい事もあり、無理を承知でご相談させていただきました。

車が私のものでなく今すぐ寸法がわからず、ご経験のある方がいらっしゃれば是非お教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

当方、現行型ステップワゴン乗り
板は、アルペンボードが4枚、フリー板2枚、スキー1組、ファンスキー1組
ブーツ3足に、ウェア、プロテクター、ヘルメット、ゴーグルその他
これで一人用で、座席は四人座れます。

アシストグリップ(車種によっては3列目などになかったり、高さ調節がありますが)に
専用のバーを取り付けてそこに吊り下げています。
フリー板3枚はちとキツイですが、アルペンなら3枚は余裕
スキーなら1枚づつで、三人分は余裕
ただ、アシストグリップの距離によってはビンディング位置とバッティングしてしまうので、
その場合は、ステーでバーを下げるか、別な方法が必要になります。

詳しくは、『なみのりこぞう』のショップで車種別に細かい施工例があります。
http://www.naminorikozou.jp/home/index.htm
ホームセンターあたりでも同様な商品があるので安価に取り付けられる場合もあります。
http://item.rakuten.co.jp/bliss/10000200/
(アシストグリップがない場合は、別途改造が必要)
飛び出しやバウンド防止には、自転車やバイク用の荷物固定の伸縮性のゴムでできたフック
(輪が繋がったような(鎖のような)タイプのだとどこにでも止めれるので便利)
これで抑えれば抑えることができます。

これでキャリアがなくても車内天井に収容可能。
(ビン逆さまだと頭に当たるかもですが、そこは収納優先でがまん。)
恐らく、フリー板二枚はいけるはず、スキー板を優先させるかは、長さと相談。
その他、ブーツやウェアなどは後部スペースに山積

ちなみにもし座席の間が倒せるタイプならば、板も入るはず。
押し入れ用の整理棚で荷物やブーツと段切りできれば尚更OK
http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i247654/

ちなみに友人もフリードスパイク乗りですが、
アシストグリップ装着でフリー板2枚はいけます。
ご参考に。

当方、現行型ステップワゴン乗り
板は、アルペンボードが4枚、フリー板2枚、スキー1組、ファンスキー1組
ブーツ3足に、ウェア、プロテクター、ヘルメット、ゴーグルその他
これで一人用で、座席は四人座れます。

アシストグリップ(車種によっては3列目などになかったり、高さ調節がありますが)に
専用のバーを取り付けてそこに吊り下げています。
フリー板3枚はちとキツイですが、アルペンなら3枚は余裕
スキーなら1枚づつで、三人分は余裕
ただ、アシストグリップの距離によってはビンディング位置とバ...続きを読む

Q車の屋根に荷物を積む方法

5人家族でキャンプを計画しています。
車はカローラフィールダーでルーフレール付きです。
ベースキャリアを所有していますがテントをはじめとする荷物を
屋根の上に積むのにベースキャリアにロープなどで固定でいけるものでしょうか?
屋根上に積むのはテント(80cm×25cm×25cm)、折りたたみテーブル(1m×50cm×10cm)、折りたたみ椅子(80cm×15cm×15cm)程度で考えています。
(テントもこれから購入予定で、タープも増えるかも)
可能な場合、ロープやバンドなどのおすすめも教えていただけるとありがたいです。ロープの結び方の図解があるサイトなども、、、
屋根上の荷物をブルーシートで包むという話を聞いたことがあり、それならばそのブルーシートをタープ代わりになんてことも想像しているのですが、そんな目的にあう連結式のポールなんてありますかね。
何しろ初心者なものですから、注意すべきことや便利グッズなど質問とは関係ないアドバイスも含めいただけると幸いです。

Aベストアンサー

ベースキャリアだけでも十分です、私も前はルーフラックに載せていましたが、
車両入れ替えでベースキャリアだけになりました。どのようにするかというと、
まず長物をベースキャリアに載せます(キャンプテーブルやバーべキューセットなど)
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v59028736(こんな物を開いても可)
なるべく平べったく最初に乗せます、ここで注意することは、ベースに個々に固定、
たとえばキャンプテーブルをベースに積んだらこれをまず、キャリアに固定します
このときロープだと押さえ強度に不安がありますから、バイクなどを固定する
ラチェット付きバンドを使用したほうが良いです(私も使用、簡単です)
ロープはバイクなどを固定するラチェット付きの平紐の安いやつがホームセンター
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x39713083(こんな物)
などで購入できます、紐より確実で幅がありますから押さえ効果も期待できます。
その上に軽くてかさばるものなどを積んでいき、紐やカーゴネットなどで固定
その上をブルーシートなどで囲えばいいと思います。
ポイントはベースキャリアに長物を載せる、ポール類、テントなど脇にも積めます。
また、灯油を入れるケースなど安く売っていますから、ベースキャリア幅を調整し
http://www.rakuten.co.jp/rack-kan/539405/539419/(こんな物で3個収納用など)
足が動かない位置に固定すればより安全です、そこに寝袋や調理用品など突っ込んでいます。

以上ですが、落下しないように気をつけてください。

ベースキャリアだけでも十分です、私も前はルーフラックに載せていましたが、
車両入れ替えでベースキャリアだけになりました。どのようにするかというと、
まず長物をベースキャリアに載せます(キャンプテーブルやバーべキューセットなど)
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v59028736(こんな物を開いても可)
なるべく平べったく最初に乗せます、ここで注意することは、ベースに個々に固定、
たとえばキャンプテーブルをベースに積んだらこれをまず、キャリアに固定します
このときロープ...続きを読む

Qキャリアを付けて洗車機は可能ですか?

車はウィッシュ、屋根にはキャリアが付いています。スキーのアタッチメントは外してますが、2本のポールは付いたままです。洗車機にかけたいのですが、ブラシの洗車機は出来ませんか?ノンブラシならどうですか?

Aベストアンサー

洗車機によって、「キャリア、行燈、コーナーポール」などの有無を
指定出来るタイプがあります。
操作パネルのそれらの表示(スイッチ)があれば出来ます。

Qホットワックスをしたけど滑りませんでした。

今年板を買ったばかりです。
板を買うときにどうせならホットワクシングをした方が良いと言われ、セットを買いました。
ガ○ウムのセットを買い、ベースのピンク2回、紫1回、青1回をかけました。
滑走ワックスはかけていません。(レースに出ないなら必要なしと聞いたので)

斜面を滑るときは気にならないのですが、すごく緩い斜面を滑るときやスケーティングするときに滑りが悪いです。(リフト乗り場への移動等)
緩い斜面を他の人と同じスピードで滑っていてもこちらの方がすぐにスピードが落ちます。
スケーティングでも一漕ぎで進む距離が短く、抵抗を感じます。

ゲレンデは気温マイナス10度前後。雪はパフパフの新雪、乾いたサラサラの雪、もしくは凍りかけのガリガリの雪でした。

原因は何でしょうか?
ワックスのかけ方?ワックスの選定?
そもそもの板の問題?

考えられる原因と改善方法をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
ラインナップを見るとガリウムのワックスセットを購入されたみたいですね。
確かに、このセットには滑走ワックスが含まれてませんね。
状況的に、ベースWAXだけの状態で新雪に対応し切れなかったんじゃないかなって気がしてきました。
ベース+リキッドも勿論ありです。僕もサークル時代合宿の時なんかに良くやってました。
出来れば、せっかく凝りだしたのだから滑走ワックスも塗ってあげてほしい所ですが、まずは楽しく気持ちよく滑る事が一番だと思います。

Qスキーキャリア、アタッチメント。日頃どうしていますか?

こんにちは、私の住む地域ではいよいよ本格的にスキーシーズンになりました。
そこで私もスキーキャリアを取り付けたのですが、ふと疑問に思うことがあります。
街中をベースキャリアだけをつけて走っている車。
そういった方々はスキーに行くときにだけアタッチメントを取り付けているのでしょうか?
普段使わないときにアタッチメントをつけていると痛んだりするからでしょうか?
皆さんどうされていますか?使わないときははアタッチメントはつけない方がいいのでしょうか?
よろしくおねがします。

Aベストアンサー

ベースキャリアも外す派です。
微妙ですが 風切音も出ますし 空気抵抗が僅かでも燃費に影響出ます。
なにより 紫外線や雨による 痛みが大きいので 長く綺麗な状態で使用したいので 外します。
洗車の際 水がいつまでも垂れて来るので WAX掛けの際困りませんか?自分は こんな理由から外します。

物置保管も埃が付き シーズン初めに細かな掃除が必要にならないように フット部をビニール袋で多い バーはサランラップで巻き養生します。付属部品や鍵もなくさない様に一緒に保管します。
ちなみに スキー用ルーフBOX(2.2m)も部屋のベッドの上に布をかぶせ紫外線焼けを防ぎ保管してます ルーフBOXは樹脂なので 痛みが一番早いと思います。

大切に綺麗に使えば 長く使え
不要となった際 オークションなので売却も出来ますし バーは 車買い替えても長さが合えば使えます。
自分の周りの人は 不要になると 使える人に回す(差し上げる)を行ってます。こういった場合も 使い込んだ汚い物は 受け取り手が出ませんネ! 笑!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング