プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポメラニアン(2歳)を飼っています。
一昨年の夏に暑そうだからとサマーカットにしました。それから2~3ヶ月に1度くらいのペースで
カットをしてたのですが、ポメらしく毛を伸ばしたい
と思い、しばらく切らないでいるのですが、
一向に伸びません。
部分的に伸びてきた毛もありますが普通のポメのように長く伸びるにはどのくらいの期間が必要でしょうか。

A 回答 (4件)

うちの愛犬と同じ年で同じ時期にサマーカットしているので、


回答します。
うちの場合はもうほぼ長くそろいましたが、
9ヶ月ぐらいはかかりました。
ただうちは一度サマーカットした以降は切らないで9ヶ月です。
maiiyaさんのポメちゃんがどのくらいからのばしているのかわかりませんが、もう少し時間がかかると思います。
もちろん個人差もあると思いますが^^

ちなみにうちは首の周りが伸びずに困った時期がありました。
放っておくと毛玉になりますから、
こまめにブラッシングしてあげてくださいね。


最期に余談ですが…獣医さんの話によると
5歳以降のポメちゃんがサマーカットをすると、
毛が伸びずに短いままになってしまう可能性があるそうです。
毛が長いポメちゃんがお好みでしたら、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年だったり9ヶ月だったり、個体によって違いますね。うちの子はどのくらいで伸びるかな。
ちなみに今年の秋で3歳になるのですが、もうカットしないほうがいいですね。伸びなくなったら大変。
ブラッシングキライなので、相当暴れるんですよね。
平気で噛み付いてきたりするし・・・
でも、元のようなフサフサな毛に戻すためにも
頑張ってお手入れしてあげます☆

お礼日時:2006/05/30 15:44

ポメは毛がのびるのが、かなり遅いです。


以前、うちにもポメがいましたが、
やはりサマーカットしたあとは なかなか伸びず
元の姿に戻るまで、3年かかりました。
ゆっくりですが、部分的にチラホラと伸びてきますので、ブラッシングはこまめにしてください。
地肌の近くの、ホヤホヤした細い毛はからまって、
マット状になり、そうすると ますます毛が伸びるのが遅れますので、毎日、皮膚のマッサージも兼ねて
ブラッシングしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3年ですか・・・長くかかるものですね。
うちの子はブラッシングをしようとすると物凄い勢いで「キレる」んです^_^;
なので、根元はモコモコした状態になっています。
これだと余計に伸びないのですか?
前途多難です・・・
とにかく、部分的に伸びてる毛はもうカットしないようにします。
早く伸びてくれるためにも。

お礼日時:2006/05/30 15:41

ポメラニアンはヨーキーやマルチーズと違って、ある程度以上は毛が伸びない犬種です。


伸びきった毛は時期がくると生え変わって新しい毛が伸びてきます。

ですから、カットした時点で伸びきっていた毛はいくら待ってもそれ以上は伸びないので、生え変わるのを待つしかありません。

身体中の毛が一斉に生え変わるわけではありませんから全部の毛が生え変わってきれいに伸びるには、大変な時間がかかります。

またカットの際にバリカンを使っているようでしたら、皮膚が痛んだために伸びにくくなることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毛が伸びない犬種・・・そうだったんだ!!
知らなかったです。
普通に伸びるものだと思ってましたから。
ちなみにバリカンはお腹周りだけです。
じゃ、気長に伸びてくるのを待ったほうがいいのですね。知ってたらカットしなかったのに・・・
早くポメらしいポメに戻ってくれるといいなぁ。

お礼日時:2006/05/30 15:39

我が家の犬(ヨーキー)ですが、子犬の頃は普通に毛が生えていたはずなのに、ある時から部分的には生えるけれど、あとは毛が薄かったりという時がありました。


結局病院に行き、薬を処方してもらい生えてきましたが、
今までと生える早さが違うとかある場合は、病院に行かれて見てもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうこざいます。
えっ、病気ですか・・・皮膚病とか?
ちょっと心配です。
うちの子は子犬のころは普通に長かったのですが、1度サマーカットにしてから伸びなくなったのです。
散歩に出ても「あら、スピッツ?」と言われてしまうほど。早く伸びてほしいものです。

お礼日時:2006/05/30 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!