昨年4月より転職し、その際再就職手当てを頂きました。
今年、今月末で退職するのですが
過去1年内に再就職手当てをもらっていても
失業給付の申請は可能なのでしょうか?
時間がなくて焦っています。
どうかご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

mo-tuさんこんにちは。

再就職手当も、あなたのいっている失業給付(正しくは基本手当といいます)は、失業等給付のなかでは、わかれているものです。再就職手当をもらっていても、基本手当は受給できます。ただし、昨年4月からの資格です。再就職手当は、次の職についたとしても、就職日前3年以内の就職について再就職手当を受給したことがある場合は再就職手当はもらえません。でも、基本手当は、もらえます。うまく説明できませんが、再就職手当は就職促進給付のなかの1つで、基本手当は、求職者給付のなかの1つだからです。あなたの年齢や、離職理由はわかりませんが、おそらく算定対象期間は90日でしょう。ですから、90日のあいだに、職安の紹介等で就職できたとしても、そのときは再就職手当は受給できません。頭でわかっていても、うまく説明できなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
とても丁寧な文章で非常に参考になりました。

お礼日時:2002/02/17 21:49

過去1年内に再就職手当を貰っていても、今回の失業手当の受給には影響しません。


雇用保険に6ヶ月以上の加入期間があれば、受給資格はあります。

再就職手当については、過去3年以内に貰っている場合は、今度、仕事が決まっても再就職手当は貰えないことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをどうもありがとうございました。
急いで答えを知りたかったのでとても助かりました。

お礼日時:2002/02/17 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリストラ後すぐに再就職したときの失業給付について

3週間前、会社をリストラされました。で、最近になって私をリストラにした会社から連絡があり、いなくなって困ったので戻ってきて欲しい、と、とても勝手な連絡がありました。相当むかつきましたが、実際にまだ職も見つかっておらず、いい仕事もなさそうなので、まあ、戻ってもいいかな、とも思ってます。が、ひとつ気になるのは雇用保険の失業給付のことです。本で調べたところ、失業給付を受けないで1年内に再就職したときは雇用年数は通算されると書いてありましたが、同じ会社に再就職となった場合でも通算されるのでしょうか?私はまだ失業給付を受けていません。ちなみに年数は5年あります。もし通算されないのだったら会社の勝手な都合で権利が喪失するのは悔しいし、何だかもったいないような気がしますし…アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はい。通算されます。
おっしゃる通り、失業保険を受給せず1年未満で再就職すれば、たとえ同じ職場であっても大丈夫です。
ただし、復帰されたと「やはり辞めよう。」とharu7さんが決心された場合は、自己都合退職になり、失業給付の受給日数などが減ってしまうことが考えられますので、よく考えて決められた方がいいと思います。

Q「失業前に再就職先が決まっている(しかし失業期間もある)」場合

来年3月15日に契約が終了するのを期に転職を考えております(一年毎の契約社員です)。

幸い自宅近くに「ショッピングモール」がオープン予定のため、そこで職を得られれば
と思い就職先を今から探そうと思ってます。
仮に、今現在(11/28)「4月10日付(例えば・・の日付です)」で再就職が決まっていた場合、
「失業保険」の申請は可能なのでしょうか?(もちろん「現在の契約が終了した後に申請する」
・・という意味です)
「失業前に再就職先が決まっている、しかし失業期間もある」場合、どうなるのかとても気になります。

Aベストアンサー

>「失業前に再就職先が決まっている、しかし失業期間もある」
詳しくはハローワークのページ等で確認した方が良いと思いますが、失業保険の給付の要件としては「単に失業した状態」のみでなく、就職する意思や能力があり、求職活動を行い、尚且つ就職出来ていない状況を指します。
つまり、失業期間はあるものの再就職先が既に内定していて求職活動を行わないなどとすると杓子定規に考えれば適用外です。

そのあたりは上手くやってくださいとしか書けませんが、内定は出ていても必ずしもそこに就くとは決めていないと考え、求職活動をしていくしかありませんね。不正受給にならないようご注意ください。

Q失業給付 基本手当ての計算について

失業保険でもらるえる「基本手当」の計算方法は
以下の通りだと聞いております。

【賃金日額=退職前6ヶ月間の給料の合計(ボーナスは除く)を180で割った額】

私の場合、病気療養のため有給を使い切ってしまい、
6ヶ月以上給料がゼロの状態なのですが、このまま退職した場合には、
失業保険の受給資格があるのに基本手当=ゼロの状態になってしまう
のでしょうか?

やはり一度会社に復帰して、6ヶ月まともに働いた後に退職しないと
ダメなのかと悩んでいます。

Aベストアンサー

 こんにちは。私は病後に離職して失業保険を受給しました。賃金日額の計算における過去6か月というのは、暦の上での月ではなくて、「被保険者期間」という単位を定めて算定します。

 4月2日に離職する場合、3月3日から4月2日まで、2月3日から3月2日まで、というように応答日ごとに1か月づつ区切ってゆきます。この一区切りの中に給料が払われた日(出勤日や有給休暇)が11日以上ある区切りのことを、被保険者期間といいます。

 離職日からさかのぼって過去2年間に、この被保険者期間が12か月(6つの区切り)以上あるときに、失業手当の受給資格が発生します。このうち、最近の6か月の給与の総額を180で割ることになります。
 
 したがって、欠勤のため全く給料をもらっていない区切りは、賃金日額の計算から除外されますので、ここ6か月あまりのお休みについては心配いりません。その前にどれだけの給料が払われていたのかが計算の対象になります。くわしくは必ずハローワークでご確認ください。

Q雇用保険の失業給付と就職促進手当

雇用保険の失業給付
3ヶ月の待機中に就職が決まりそうなのですが、就労開始日がかなり先(離職から5ヶ月)の場合は、就労開始迄の雇用保険の失業給付は受けられるのでしょうか?

もし、雇用保険の失業給付の範疇に該当しないのであれば、就職促進手当の範疇になるのでしょうか?

ハローワークから受給者のしおりを読むと、就職日前日までの基本手当と、就業促進手当てを受けることが出来る場合があると書いてありますが・・・

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1さんの書かれているように内定が決定していることから失業手当の支給は厳しいと考えられます。

ただし、受給の何日かが残っている場合、再就職手当が支給されます。
金額は例えば3ヶ月分支給だったら、だいたい1ヶ月ちょっとぐらいだったと思います。

ハロ-ワ-クに行かれて手続きをされることをお勧めします。
就職が決まってよかったですね。
おめでとうございます。

Q再就職手当て

再就職手当について質問します。
会社Aを会社都合で退職しました。失業保険給付期間(180日)
会社Bに再就職(雇用保険加入)10日間で退職
会社Cに再就職(請負会社の正社員)
※しかしC社の請負先に勤務。勤務先が元々いた会社Aです。この場合、支給要件の項目で再就職手当ての離職前の事業主(資本、資金、人事、取引等の状況から見て離職前の事業主と密接な関係にある事業主も含む)で無い事。
に引っかかりますでしょうか?
私としては、間にB社があるので該当しないと思っているのですが・・

Aベストアンサー

B社の存在はほとんど関係ないと判断されると思います。
仮にB社を関係対象とすると、短期での退職なので再就職手当ての対象でもなくなってしまいます。

手当ては多分もらえると思うのですが、厳密にチェックされたらアウトの可能性もありますね。
ハローワークの担当者しだいな感じがします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報