プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。初歩的な質問ですみません。
他をいろいろ検索してみたのですがよくわからなかったもので。

私は梅干以外、全く漬物を食べない人なのですが、主人が好きなので
たまに買ってきます。でも1人で1日に食べる量は決まってるし、
料理によっては必要ない日もあるし。
一番小さいタクアンを買っても冷蔵庫の中で何日もあるんです。
(タッパーなどの密閉容器に入れている)
袋もすぐに捨ててしまうので期限がすぐわからなくなるんですが
書いてあっても未開封の場合ですよね?
皆さんはだいたいどのくらいを目安とされているんでしょうか?

つい「漬物」ということで何日も持つような気がしてしまって…
自分が嫌いで食べないし、見た目も変化があるわけでもなくて。
におったくらいではわからず、いつも主人に食べさせてから
「まだイケる?」って確認してて(笑)
これでは主婦失格ですよねぇ。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もともと漬物は保存食だったのですが、最近は減塩志向が高まったせいで、昔ながらの漬物に比べて日持ちはきかなくなっています。


ただし「賞味期限」というのは法的に必要だからつけているだけのことであり、期限が過ぎた=体に害をおよぼす、ということはありません。見た目もにおいも異状がなければ問題ないでしょう。少しでも鮮度を保つには、そのとき食べたい分だけを食卓に、残りはすぐに冷蔵庫にしまうのがいいと思います。

それでも心配なら、やはり調理してしまうのがベストです。たとえばタクアンなら千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりで「おぼろ納豆」などという名称で売られていますし。

しば漬は、とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。

キムチは梅干と同様、余らせることなく使いきれる代表格だと思います。日が経つほど乳酸発酵がすすんで独特の酸味やうまみが増すので、わたしは買うときも製造年月日の古いものを選ぶほどです。鍋、炒め物、味噌汁の具、サラダ、丼ものなどいろいろ使ってます。

marine_36さんご自身は、梅干以外は嫌いということですが、こんな風に調理してしまえば一緒に食べることはできないでしょうか・・・?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

漬物を調理ですか!私には今までそういう概念がなかったため、目からウロコ!です(笑)
「高菜漬け」とか「キムチ」を刻んでチャーハンにするっていうのは
なんか聞いたことがあるような気がしたのですが・・・
タクワンも炒めて使うとは思ってもいませんでした。
あと、キムチも友人は少しでも古くなったらスッパくなって捨てるって言っていたのですが、それは腐ってるというより、「乳酸発酵」というのがあるというのも初めて聞きました。

なるほど!ですねぇ~
本当にここは参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/17 11:03

市販つけものの場合には.


開封後.室温保存で2時間程度
開封後.冷蔵保存で1週間
が限度です。

本来の保存食品の場合には.浸透圧を50気圧以上にする必要があります。しかしこのような高圧にしてしまうと.「塩辛くて.甘くて.酒そのもので.食べられない」状態になります。これを避けるために.規定の浸透圧まで揚げていません。
従って現在の市販品は.つけものという名前がついているものの.通常の缶詰(レトルト食品)と同じです。なお.未開封の場合には多くの場合.加熱殺菌をしてありますので常温で保存できます(色素の劣化・変色の関係で1-6ヶ月程度が限度です)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

タクワンなんかでも、やはり開封してしまうと1週間程度と思ってた方が
いいんでしょうね。
ついつい見た目に変化がないと「まだイケる」って勘違いしてしまって…
参考になりました。気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 10:58

同じ悩みです!(笑)。

市販品は多分賞味期限は多くて4~5日くらいでしょうか?(きゅうりの○ちゃんなどは10日間くらい置いてあることもありますけど・・(汗)。)何より同じ物だと飽きますよね。
そこでご自分で簡単漬物を作られてはいかがでしょう?市販の「浅漬けの素」は結構残り野菜でも出来ますし、慣れれば、お好みの野菜(白菜、キャベツ、なずび、きゅうり、セロリなんかも美味しいし、何でも試してみるべし!)に塩をして、薬味(しょうが、青しそ、ゆず等)と共にもみ込めば、夕食の支度の間に簡単に出来るし、第一ヘルシー♪
さすがに、タクワンとキムチは出来ないので、余らせてしまったときは「ゴメンナサイ」と言ってから処分します。
ガンバレ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
漬物でも、浅漬けとかタクワンとかによって違うのかな?
ついつい、感覚的に浅漬けは賞味期限が短くてタクワンは長いような
錯覚に陥ってしまいまして…
「浅漬けの素」大昔に使ったことがありましたが最近は忘れてました(笑)
そうですね、頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 10:56

酸味が出てきたら限度。

酸味が好きなヤツもいるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そうですか、やはり酸味なんですね。
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!