出産前後の痔にはご注意!

はじめまして。初歩的な質問ですみません。
他をいろいろ検索してみたのですがよくわからなかったもので。

私は梅干以外、全く漬物を食べない人なのですが、主人が好きなので
たまに買ってきます。でも1人で1日に食べる量は決まってるし、
料理によっては必要ない日もあるし。
一番小さいタクアンを買っても冷蔵庫の中で何日もあるんです。
(タッパーなどの密閉容器に入れている)
袋もすぐに捨ててしまうので期限がすぐわからなくなるんですが
書いてあっても未開封の場合ですよね?
皆さんはだいたいどのくらいを目安とされているんでしょうか?

つい「漬物」ということで何日も持つような気がしてしまって…
自分が嫌いで食べないし、見た目も変化があるわけでもなくて。
におったくらいではわからず、いつも主人に食べさせてから
「まだイケる?」って確認してて(笑)
これでは主婦失格ですよねぇ。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もともと漬物は保存食だったのですが、最近は減塩志向が高まったせいで、昔ながらの漬物に比べて日持ちはきかなくなっています。


ただし「賞味期限」というのは法的に必要だからつけているだけのことであり、期限が過ぎた=体に害をおよぼす、ということはありません。見た目もにおいも異状がなければ問題ないでしょう。少しでも鮮度を保つには、そのとき食べたい分だけを食卓に、残りはすぐに冷蔵庫にしまうのがいいと思います。

それでも心配なら、やはり調理してしまうのがベストです。たとえばタクアンなら千切りにして炒めてゴマをふればきんぴらになるし、細かく切って炒飯の具にするのもオススメです。ただし火を通しすぎないで歯ごたえを残すのがコツです。あと納豆と混ぜるのもいけます。茨城あたりで「おぼろ納豆」などという名称で売られていますし。

しば漬は、とんこつラーメンの具にマッチします。高菜漬や紅生姜を入れるのと同じ感覚です。あと、意外なことにパスタにしてもOKです。ニンニクとキノコをオリーブ油で炒め、しば漬を加えて最後にゆでたパスタを入れたらできあがりです。

キムチは梅干と同様、余らせることなく使いきれる代表格だと思います。日が経つほど乳酸発酵がすすんで独特の酸味やうまみが増すので、わたしは買うときも製造年月日の古いものを選ぶほどです。鍋、炒め物、味噌汁の具、サラダ、丼ものなどいろいろ使ってます。

marine_36さんご自身は、梅干以外は嫌いということですが、こんな風に調理してしまえば一緒に食べることはできないでしょうか・・・?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

漬物を調理ですか!私には今までそういう概念がなかったため、目からウロコ!です(笑)
「高菜漬け」とか「キムチ」を刻んでチャーハンにするっていうのは
なんか聞いたことがあるような気がしたのですが・・・
タクワンも炒めて使うとは思ってもいませんでした。
あと、キムチも友人は少しでも古くなったらスッパくなって捨てるって言っていたのですが、それは腐ってるというより、「乳酸発酵」というのがあるというのも初めて聞きました。

なるほど!ですねぇ~
本当にここは参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/17 11:03

市販つけものの場合には.


開封後.室温保存で2時間程度
開封後.冷蔵保存で1週間
が限度です。

本来の保存食品の場合には.浸透圧を50気圧以上にする必要があります。しかしこのような高圧にしてしまうと.「塩辛くて.甘くて.酒そのもので.食べられない」状態になります。これを避けるために.規定の浸透圧まで揚げていません。
従って現在の市販品は.つけものという名前がついているものの.通常の缶詰(レトルト食品)と同じです。なお.未開封の場合には多くの場合.加熱殺菌をしてありますので常温で保存できます(色素の劣化・変色の関係で1-6ヶ月程度が限度です)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

タクワンなんかでも、やはり開封してしまうと1週間程度と思ってた方が
いいんでしょうね。
ついつい見た目に変化がないと「まだイケる」って勘違いしてしまって…
参考になりました。気をつけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 10:58

同じ悩みです!(笑)。

市販品は多分賞味期限は多くて4~5日くらいでしょうか?(きゅうりの○ちゃんなどは10日間くらい置いてあることもありますけど・・(汗)。)何より同じ物だと飽きますよね。
そこでご自分で簡単漬物を作られてはいかがでしょう?市販の「浅漬けの素」は結構残り野菜でも出来ますし、慣れれば、お好みの野菜(白菜、キャベツ、なずび、きゅうり、セロリなんかも美味しいし、何でも試してみるべし!)に塩をして、薬味(しょうが、青しそ、ゆず等)と共にもみ込めば、夕食の支度の間に簡単に出来るし、第一ヘルシー♪
さすがに、タクワンとキムチは出来ないので、余らせてしまったときは「ゴメンナサイ」と言ってから処分します。
ガンバレ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
漬物でも、浅漬けとかタクワンとかによって違うのかな?
ついつい、感覚的に浅漬けは賞味期限が短くてタクワンは長いような
錯覚に陥ってしまいまして…
「浅漬けの素」大昔に使ったことがありましたが最近は忘れてました(笑)
そうですね、頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 10:56

酸味が出てきたら限度。

酸味が好きなヤツもいるけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCのトラブルでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そうですか、やはり酸味なんですね。
気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 10:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3年前に賞味期限が切れたしば漬け

冷蔵庫を掃除していたら、3年前に賞味期限の切れたしば漬けが見つかりました。未開封のものが2袋です。
食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

高級な、柴漬けなら発酵進みすぎて変質腐敗しているかもしれませんが、
(それでも常温で一年は持ちますが)


そこらのスーパーで売っている安物のパック詰めなら、
発酵させず調味液に入れて、促成調理しただけなので、
具材が腐ってなければ、食べれます。味は、ともかく\(^^;)...マ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q高菜漬けの冷凍保存は可能ですか?

いつもお世話になっています。
先日、知り合いの方に、高菜漬けを頂きました。
漬物は大好きなのですが、業務用パッケージのもので、500g入りです。
開封後、冷蔵庫での保存については、ニオイが気になります。
高菜漬けを冷凍保存することは出来るのでしょうか?
もし可能ならば、どのようにパッキングするのがよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高菜漬け、うちもよくもらいますよ~。
今も冷凍庫にたくさんあります。

高菜なら、冷凍してもそんなに味や食感を損なわないですよ。
解凍してお漬物でじゅうぶんおいしく食べられますが、やや水っぽくなります。
気になるようでしたら、炒め物などにされてはいかがでしょう。

うちでの保存方法ですが、
すぐに食べられる位の量に小分けにして、ちょっとしぼって、
ひとつひとつラップにくるみ、
ビニール袋に入れて口をしっかり縛って冷凍庫に入れています。

解凍する時は、ラップのまま取り出して、食べる半日ぐらい前に冷蔵庫に入れ替えるといいです。
(ニオイが気になるようでしたらラップのまま密封容器の中に入れるなどしてください)

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q漬物で食中毒!!って・・野菜ですよね?

報道で野菜の漬物による「O157」よる食中毒が発生し、残念なことに亡くなった方もいらっしゃるようです。
私は、野菜類が好きでなるべくささっと洗う程度、洗わないものもありますが、このような報道を見ると恐ろしいですね~  特にあくまで報道によると「塩素に漬ける時間不足」が原因とか!?
  そこで質問ですがやはり家庭でも塩素漬けなのでしょうか?、家庭内の対処方法を押してください。

Aベストアンサー

>そこで質問ですがやはり家庭でも塩素漬けなのでしょうか?、家庭内の対処方法を押してください。

食べるのが「幼児」や「高齢者」じゃないなら、普段通りで大丈夫。

O157で命を落とすのは「幼児」や「高齢者」だけだから。

そうじゃない成人なら、O157で苦しむ事はあっても、死ぬまでは行きません。

もし「幼児」や「高齢者」が居るとしても「常温で長期間放置しない」くらいで問題は起きない筈です。

今回の漬物(浅漬け)の場合は「漬ける」と言う処理が「常温で長期間放置」と同じだったので、被害が大きくなり、深刻な被害が出た訳で。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q野沢菜のしょうゆ漬けの消費期限は?

野沢菜のしょうゆ漬けの消費期限は?

野沢菜のしょうゆ漬け(開封前の賞味期限は半年後)
を開封して、タッパに入れて冷蔵庫に入れて、
どれくらいもちますか?

Aベストアンサー

普通にスーパーで売っている野沢菜漬ならば開封しても冷蔵庫で1週間OKでしょうね。

たとえ生魚お刺身でも買ってから2日は保ちます。
野菜の漬物は一応保存食に入りますから、低塩作りでもそう簡単には腐りません。
先日冷蔵庫から期限切れ3年前の高菜漬けが出て来ました。
もちろん未開封です。3年ではイカレテいると思いましたが全く正常でした。

袋には保存剤使用は何の記載もありません。
それは野菜を漬け込むことで生成される乳酸菌などがその代りをしているからです。
さすが漬物の実力ですね。

しかしご注意点があります。
食べ残したものには、お箸先に付着いていた他の食べ物が混入し易いです。
これが原因でカビ発生し易いです。
この点は充分に注意してください。

例えば。
箸の先っぽで漬物の下の方からほじくり出さない。
上の方から食べる分だけ掴んだらそのまま全部取り出す。

漬物に限らずこの程度の注意でずいぶん違ってきますよ。

Qしば漬は冷凍保存できますか!?

頂き物のしば漬がたくさんあるのですが、
食べ終えるまでには賞味期限が切れてしまうのではと思い、冷凍保存ができればいいなと思ったのですが、冷凍保存可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

賞味期限/消費期限 と言うのは、販売側が「補償できる期日を書け」と言われたので、付いている、、、、

漬け物等は、そもそも高い塩分で雑菌の繁殖が抑えられて、保存食として昔から利用されて来ました。
シソも殺菌効果が高く、保存食には先人の知恵として、多用されます。

しかし、現代的な漬け物は、塩分をあまり高くせず、いろんな調味料も追加する為、雑菌の繁殖が抑えきれず、変質してしまいやすいので、あまり長期保存は出来にくい傾向に在ります。

冷蔵庫等で低い温度に保つ、これも雑菌の繁殖を低く抑えて、長持ちさせる手法の一つ。

そもそも、雑菌は空気中にたくさんあります。

このため、出来るだけ空気に触れる面積を減らし、低音環境に置く事で、より長く食べられる事と成ります。

冷凍も、一つの方法です。

しかし、水分が多い野菜類は、通常の冷凍ですと、細胞膜を壊してしまい、解凍後はとてもガッカリな食味に成ります。
(じつに、マズイ。。。味見した後、捨てちゃうほど、、、)

漬け物の場合、塩分も多いので、凍る過程での問題が、さらに多く成る(ハズ)

業務用の、一気にー20°以下まで凍らせられれば、弊害が少なく、このような加工された物だけが、冷凍食品の野菜類として、美味しく食べられるのです。
(なお、知り合いの水産加工業者さんが言うには、-40°以下で凍らせておけば、5年程度でも品質にモンダイは無い、10年以上だと、食べられるんだけど見た目や味は落ちる、と言っていました。)

一般家庭の冷凍冷蔵庫では、あまり凍らせない方が良い。
(味、食味が、落ちやすい)

まぁ、おおむね、こんな感じです。

はじめまして♪

賞味期限/消費期限 と言うのは、販売側が「補償できる期日を書け」と言われたので、付いている、、、、

漬け物等は、そもそも高い塩分で雑菌の繁殖が抑えられて、保存食として昔から利用されて来ました。
シソも殺菌効果が高く、保存食には先人の知恵として、多用されます。

しかし、現代的な漬け物は、塩分をあまり高くせず、いろんな調味料も追加する為、雑菌の繁殖が抑えきれず、変質してしまいやすいので、あまり長期保存は出来にくい傾向に在ります。

冷蔵庫等で低い温度に保つ、これも...続きを読む

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング