我が家には「ネコの額」ほどの畑があります
こんなせまい畑ですが、電動で耕す機械がないでしょうか?
エンジン付のものは大げさ?なので、、、、
できれば静かに耕せるものがないかと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の処では、猫の額より小さい箱庭みたいな畑をつくっていますが、お尋ねの「電動耕運機」を使っています。


1年くらい前にホームセンターで見付けて買いました。家庭の電源(AC100V)に接続するコードが10m位付いてきました。現物は無かったですが、コードレスのニッカド電池で動く物も製造しているようです。
『アイリスオーヤマ』製。電動菜園用耕運機 IK-100.消費電力=160W.
これだけしか、住所などは分かりませんので、近くのホームセンター等で聞いて下さい。
使い勝手は 洵に快適です。小規模な家庭菜園で、私のような年寄りや 女性の方には、軽くて取扱も簡単でオススメです。慣れると面白いように耕せますヨ。音は本当に静かです。
私の想像ですが 電池駆動では、電池の容量の関係で 力不足では?・・・・と思いますので、100V用が良いでしょう。
値段は、1万円と少しだったように思います。済みません、はっきりしなくて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。
ホームセンターに行ってみます

お礼日時:2002/02/15 20:19

電動は.作れば作れないことはないのですが.それなりの大きな物になってしまいます。

カルチのエンジンで大体2-3馬力.耕運機で5-10馬力です。相当するモーターは最低でも2-3kwのモーターが必要ですから.3Φ200vの受電が必要になります(家庭用1Φ100vでは0.5kw程度.1Φ200vでやっと2-3kw)。それなりのモーター代とケーブル代となります(ご自分で改造してください)。

10万-20万程度のカルチでどうですか.5反ぐらいまでまでならば十分です。2町程度ならば5-10馬力の耕運機が必要でしょう。エンジンのほうが確実に低価格ですし今のカルチは60-70dbの低騒音型です。昔は100dbくらい出していた適切な騒音の機械がありました。
    • good
    • 0

電動のものは無いと思います。


エンジンのものでも比較的静かに作業はすると思いますし、大げさではないと思います。

販売店が近くにあると便利だと思います。タウンページの農業用機械の欄にあると思います。(農協でも扱っていますが、特定のメーカーになりますが、、、)

下記HPを参考に検討してみてください。
小さいものでも価格は10万前後ですのでよく考えてみてください。

http://www.jnouki.kubota.co.jp/lin_up/syohin/kan …
http://www.mam.co.jp/showroom/showroom5.html
http://www.honda.co.jp/tiller/products/f220.html
http://www.yanmar.co.jp/index-agri.htm

参考URL:http://www.mam.co.jp/showroom/showroom5.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動カンナ,電動サンダー,電動ディスクグラインダーの違いは?

DIY初心者です。

カンナをかけるには電動カンナを使うのが最適なのでしょうが,電動サンダーや電動ディスクグラインダーでも電動カンナとおなじような仕上がりにできるのでしょうか。

特に,電動ディスクグラインダーは歯を変えれば色んなことに使えそうなので,これを買いたいのですが,カンナをかけるの(と同じ仕上がりにするの)が第一の目的です。

どれを購入したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

それぞれの工具は用途が似ているようで全く異なります。
手作業で行うカンナと、サンドペーパー掛けを考えてみて下さい。
荒い面を平滑にしたい場合、サンドペーパーではかなり時間がかかりますよね。
ですがカンナ掛けをすればサンドペーパーの倍以上の早さで面を平滑に出来ます。
電動の場合も同様です。
用途としては、荒い面を平滑にする為に電動カンナで削り、その後更に磨きを掛けたい場合
などにベルトサンダーを使用します。
ディスクグラインダーは面を整えると言うよりは部分的に磨きを掛けたり、
バリを取り除いたりすることに使用されます。
いくらディスクを交換したところで、広い面を平滑にするのは困難です。
(カンナと同様の仕事はほぼ不可能と思って頂いて結構です)
しかし角を落としたいと言う場合であればディスクグラインダーでも出来ると思いますよ。
今回の質問内容からすると、電動カンナが一番適しているのではないでしょうか?
もし既に平滑な面でそこに磨きを入れたいと言うのであれば、ベルトサンダーが適している
かもしれません。

Q我が家のお風呂の掃除の事で知りたい事があります。我が家も築10年になり

我が家のお風呂の掃除の事で知りたい事があります。我が家も築10年になり、バスタブが入浴剤などにより変色したり小さな傷がいっぱいついています。マイカーなどはコンパウンド入りワックス等で結構綺麗になりますが、バスタブを綺麗(傷を含め)にする物で何かの方法か洗剤をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

そのバスタブが金属製なのか人口大理石かで変わってきます。

コンパウンドはキズをキズで消しますので表面を研いだら 磨きでキズ目を埋める作業をします。
そして撥水のコーティングをします。 つまり3回の作業は必要になります。

水垢や人の皮脂は酸で取れるのでクエン酸で落ちてしまいますが、
染み付いた変色は削り落とすしかないのでめんどくさいですよ。

Q電動ドリルと電動ドリルドライバーの違いは?

タイトルの通りこの商品はどこが違うのでしょうか?
ドリルもドライバーも両方使いたい場合はドリルドライバーの方が良いのでしょうか?
またコードレスの充電タイプで\2,000のと\20,000は性能に違いはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドリルドライバーの違いは他に。
1:回転スピードが2段階で調節出来る。
2:トルク調整(締め付ける力)機能(細い・太い・長い/厚い・短いで使い分けに便利)が有る等です。

値段ですが、DIY用として8000~12000円位がお得です。
ドライバー機能で言えば、75mm位のビスでも楽々です。
但し、プロ用と違って充電器の容量が少ない、つまり使用時間が短いです。

最近は上記金額の物でも、充電器2個付が標準になってきています。充電時間:20分位、9.6vです。

2000円位の物は、それなりですぐ飽きます。
1万円前後の物を使った後では、おもちゃです。
使う頻度・用途にもよりますが。

Q電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?

電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?
こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。
棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな)
そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっくりし、怖かったけど数回板を切断したことがあり、「よく怪我しなかった事」と改めて恐ろしくなりました。
ジグソーはと言うと、切断面はいまいちで、時間もかかるが危険は少ないからよさそうだけど一度も使ったことがないので、切断面・時間(切れずにいらいらするか等)どんな感覚かわからず、悩んでます。
(今後も作業はほとんど直線しか切らないと思いますが)使用目的、頻度によって違うでしょうが、意見をお聞かせください。

また、工具選びは良いものの方が作業がしやすいとのことなので良いメーカー・サイズなど教えてください
一応マキタ・日立がよく、丸のこなら165mm、造作丸のこがよい、プロ用のほうが良い。とここまでは調べました。(価格もその程度を考えてます)


今回の一番目的は
    昔昔の木製事務用机を切断しパソコンラック(座卓タイプ)へ。
     天版は厚み3cmぐらい、他ベニヤ等(足は5cm角ぐらいですがそれはのこぎりを考えてます。)

その他、これも昔昔の小型タンス、小型置き台などの解体して廃材利用としてガーデン用の何かに使えればよいと考えてます。厚みは最大でも3cm前後です

よろしくお願いします。

電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?
こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。
棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな)
そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっく...続きを読む

Aベストアンサー

マルノコは、刃が回転して切っていくので切断速度は速いです。
ジグソーは糸鋸と同じで上下運動で切りますのでパワー的には少々という感じですね。
マルノコはコワイ!と書いていらっしゃる方が多いですが、
回転部分は見えていますから、そこに指を持って行かない
コードを切断しないように反対に避けておく。等を気をつけたらさほどのことは無いです。
ただ、一度お使いになった卓上マルノコの方が、
回転が逆で切り粉が奥へ飛ぶのでマルノコより安全性は高いです。
動く刃の場合は、刃先部分が動いているときは半透明になり見えにくいので
そこに手をやらないように注意です。
ただし、今回はそのときしか使わないなら
ホームセンターでレンタルもしていますから、そちらをお使いになった方が良いのでは?
使ってみて、これなら色々使える!と思われたら購入されてはいかがですか?
また、家具を解体するときはバールや釘抜きドライバーなどで
釘やステープル・ネジを抜いていけば、板や角材に分解できます。
くれぐれもマルノコ等で切らないように!
釘に当たると歯が折れますよ。(切れるものもありますが、後で組み直すときの為にも抜きましょう)
また、ジグソ-を買われるときは オービタル機構が付いているものを買いましょう。
木材を切るときに刃が前に前に出てくれるものです。自分で押さなくて良いので楽に切れます。
ついでにマキタ等、プロ向けのマルノコは、今は深切りタイプが主流です。
軽くて使い勝手が良いです。リョービの147mmの深切りを私も愛用しています。オススメ。
http://item.rakuten.co.jp/makita-shop/w571ed/
女性が使うなら、これぐらいの軽さまででしょうかね。(2.3kgのようです)
参考までに・・
楽しくDIYできるといいですね。
私は、自宅のお風呂の壁を塗ろうかなあ・・と計画中です。
お互いにケガしないように頑張りましょうね!

マルノコは、刃が回転して切っていくので切断速度は速いです。
ジグソーは糸鋸と同じで上下運動で切りますのでパワー的には少々という感じですね。
マルノコはコワイ!と書いていらっしゃる方が多いですが、
回転部分は見えていますから、そこに指を持って行かない
コードを切断しないように反対に避けておく。等を気をつけたらさほどのことは無いです。
ただ、一度お使いになった卓上マルノコの方が、
回転が逆で切り粉が奥へ飛ぶのでマルノコより安全性は高いです。
動く刃の場合は、刃先部分が動いているときは...続きを読む

Qコンプレッサーの音を静かにする方法

コンプレッサーの音を静かにする方法を問い合わせしたら
箱を作ればいいという解決策を教えていただきました。
その箱について再度問い合わせです。
どのような素材でどのように作ればより音を抑えられるのでしょうか?
2時間ほど連続して使用するのですが、箱の中の温度が上がってしまい
使用できなくなるということはないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問も拝見していましたが、2馬力クラスを
計画予定ですよね。

私は、なんの囲いもしていませんそれでもかなり
熱くなります 素手でなんて触れません

一坪半ぐらいのスペースをブロック等で囲った
コンプレッサー室(通称ポンプ小屋)は、見たこと
ありますがそれでもかなり熱くなり大きな換気扇が
フル稼働しています。

趣味の日曜大工でそこまで大掛かりな設備投資を
するのは大変でしょう

設置場所にもよりますがコンプレッサーの周り3尺
ぐらいの空き、天井(高さ)も6尺ぐらいの空きが
ほしいです。

防音箱を作るなら相当大きく、不燃材で、換気扇等を
設置して空気の流れも確保してください。
くれぐれもオーバーヒートに注意してください

皆さん自信ありの回答をされていますが私には
オーバーヒートによる故障や火災の心配があるので
簡単に作れるような大きさの防音箱は作れません、
作りません、使いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報