毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カテゴリーは「高校」ですね。

実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721
    • good
    • 10

クラス分け。

いよいよシーズンになりました。クラス発表は、生徒たちの最大の関心事の1つ。それとともに教員にとっても関心事でもあります。
●クラス分けの方法は、きっと学校によって大きく異なります。私は公立の高校現場しか知りませんが、その私の知っている限りでは、決して『適当にクラス分けをすることはない』です。機械的に成績順だけとか、トランプを配るように全くくじ引きみたいに決めるとかはないですね。そんなことをすれば、生徒たちにとって大変なクラスが出来る恐れもありますし、(本音ですが)担任や教科担当などの教師が多大な苦労を1年間背負うことになるからです。
●クラスによって成績の違いがあるのはまずいので、基本は成績順です。←平均点が同じになるように分けるという意味で、いわゆる成績順クラス編成という意味ではありません。つまり、全ての科目の平均点を基準に、RINGO-TAMAさんの回答のように振り分け、クラスの学力を均一化させるようにするのが基本です。(kunicciさんのようにするとA組は成績トップの組になってしまいます)。その後、同姓の生徒の調整や前年度の同じクラス出身者が余りかたまりすぎたり、1人しかいないなんてことのないよう調整をする、ここまではほとんどの学校でされているでしょう。(以前同姓同名の生徒さんがどうしても同じ組にならねばならない状態になったことがあり、その時は非常に大変でした。何せ出席番号で呼ばないと区別が出来ないのですから。本人たちにとっても大変失礼だったと思っています)たぶん、あなたの学校でも同じだと思います。きっとあなたの学校の先生は、成績順だけで決まるわけではないよ、という意味で、「成績順ではない」とおっしゃったのだと思いますよ。
●この後は学校によってちがいますが、あくまでも『客観的な』目で見て、例えばこんなことをしていきます。不登校ぎみな生徒への配慮、いじめられる可能性のある生徒への配慮、欠席や遅刻の多かった生徒への配慮などをしていきます。配慮しなければならない生徒には、支えられそうな生徒たちを同じクラスにしたり、同じクラスに配慮しなければならない生徒があまり多く集まらないようにします。高校の場合は、選択科目の関係も出てきますから、例えば化学を選択した生徒が3組には15人いるのに4組は1人しかいないなどという状態も、理由がなければ解消していきます。あと、そのような配慮を出来る限りしていくという作業が続きます。
●で、質問にあった「仲良しグループ」の場合ですが、私の経験した2校とも同じ基準でした。それは、仲が良い悪いは配慮しないが、極端な場合、例えば「あまりにも仲が良すぎてその仲間だけの世界に浸ってしまい他人が入り込めない状態になっている」(女子2人や男女間なんかにときどきある)はクラスを離すようにする、というものでした。その理由などについては、songbookさんの回答がとても詳しいのでそちらをお読みくださった方が良いと思います。
●正直いって、クラス分けは大変な作業です。2月になれば準備をし、3月20日までに仕上げます。クラス分けプロジェクトチームなるものが出来、数十時間に及ぶ原案作り、そしてその審議のために全体の会議を何回も開きます。基本は「出来るだけ、生徒たちにとって良いクラスをつくること」です。失敗は許されないのです。時としてその生徒の人生を変えてしまうこともあるわけですから。クラス分けについてはいろんな噂や風評が飛び交うことが多いですが、正直言って適当なクラス分けをすると教師も1年間しんどくなるので、自分たちのためにも、教師は結構真剣にクラスを考えています。
★長くなりました。4月からのクラスがあなたにとっていいクラスになることを祈っています。
#それにしても、こんなんバリバリの企業秘密やで。公表してもええんか??
    • good
    • 59

学校によって違いますが、おそらく成績順で決めるでしょう。


これは誰が言っていたと言うことでもないんですが、テストをやると平均点が大体似たり寄ったりになりますね。
だから私はそう思い込んでいます。

例えば9人を3組に分けるとき成績の良い順から1・2・・・・としていくとおよそ
A:1・4・7
B:2・5・8
C:3・6・9
と言った風になるかと思います。
その後でリーダー格の人、仲の悪い人等を並び替えます。
更にその後で、くっ付くと悪さをする連中、特定の人がいないとやっていけない人(友達が少ない等)と言ったような、
いわゆるマイナス要因のある人も考慮してクラス替えをする。
・・・という様なことを書いてあった本を読んだことがあります。

ですから、あなたと親友は別れることになるかどうかといえば、それは始業式までわかりません。
でも意図的に離されるということはないと思いますよ。ただ単純に振り分けたときに離れるということは有り得ると思いますが。
    • good
    • 14

学校によっても違うようです。


近所の中学校は、2つの小学校から生徒が来ますが、A校の「仲良しグループ」は4人を4クラスに分け、B校のグループは同じ組。(確率的に考えれば、4人が4クラスに分かれるのは1割以下。)小学校から情報がいっていないとできないですね。2年生になったときは、なぜか同じ組に集まりました。集めておいた方がいいと判断したのでしょう。

クラス数がいくつあるかわかりませんが、ランダムに組分けをした場合は、去年同じクラスにならない確率と今年同じクラスにならない確率は同じです。4クラスであれば、1/4。2クラスでも1/2。

成績といっても、科目ごとにちがいますからね。てきとうにやっても、「確率」でばらけると思います。
    • good
    • 5

中学校教師の友人に聞いたことがありますが、例えばABCDの4クラスあるとすると、成績順にABCDDCBAABCD・・・と振り分けてから、いじめがある場合や、ワルどうしが固まった場合などは調整して、特に問題のある生徒などはクラス担任で誰が担当するとかいうことを決めるそうです。

なかなか大変な仕事らしいです。

仲良しどうしを意図的に離すっていうようなことはないと思いますよ。確率的におかしいっていう意味がよくわかりませんが、偶然じゃないでしょうか?
今年はいっしょになれるといいですね!
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q組(クラス)替えって、何を基準にしてやってるの?

小学校、中学校、高校は
クラスがありますよね~。
もちろんクラス替えってありますけど、
クラスを決める際は、成員をどんな事を基準で決めているんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

高校でほとんど毎年クラス編成の中心的役割を担ってきた者より。

<学年担当者全員及び各教科担当者による原案作り>
1.「クラス分け方針」
どのようなクラス編成にするか、教科の要望や、学年の方針をもとにクラスの原案を作る。

<一人でコンピュータを使って行ったほうが効率よくできる部分>
2.「成績」による振り分け
たとえば、3クラスにする場合は、たとえば「1位1組、2位2組、3位3組、4位3組、5位2組、6位1組」といったように折り返します。(但し、1組がいつもトップの生徒が入るとは限りません)
また当然クラス平均点が同程度になるようにします。教師だって成績の良いクラス担任になりたがるのは当たり前ですよね。

3.「科目選択等」(高校)
これが本当に大変。選択科目をたくさん作れば、それだけ様々な組み合わせができる。それをうまく組み合わせてクラスを作らなければならない。頭が痛くなります。

4.「男女比」
これも大切。男女平等とはいえ、たとえば、男子の中に一人女子で体育をやらせるわけにはいかないでしょう。またその逆だって困ります。まあ、ある程度妥協させようとすると、ここで調整したりします。男子20女子20が、男子30女子10になっても、10人いれば体育も何とかなるだろうといった具合に…。

<ここから学年担当者が加わります。最終段階に入ります>
5.学年担当者による「点検」
人間関係を考慮しながら、1~4をなるべく遵守するようにして移動させる。
・クラスのリーダーとして期待できる生徒の振り分ける(やはりクラスリーダーってクラス作りに非常に重要な役割を果たす。またそれをフォローする生徒も配置することも大切)。
・注意が必要な(問題行動、不登校傾向にある)生徒へのケア(面倒見がよい生徒などをくっつけたりする場合もある。クラスメイトの力ってすごいことがある)
・ごく普通の生徒同士であっても同じクラスにしたほうがいい場合や、逆の場合。

6.担任決定後の微調整
教師とはいえ、生徒との相性があります。また、均等にクラスを作っても、やはり持ちやすいクラスとそうでないクラスができてしまいます。そこにも担任の利害関係が生じます。
(年配と新人が同じ学年の担任をするとき、前者が問題生徒のクラスを持ち、後者の負担を減らすのが普通ですが、楽なクラス、たとえば進学率が良さそうなクラスを権力にものを言わせて奪い取るベテランなどもいます。「○○先生は難関大学に○○人も入れた」等の評判が得られたりするから…。問題生徒を無事卒業させたからといって、ほめてくれる人って本当にいませんからね。むしろ「うちの子どもなんであんな生徒と同じクラスにするんだ」なんて、責められることのほうが多いんですよ)

7.最終点検
クラス名簿を作成するなど、新年度の準備に入る前に、もう一度再点検を行います。
たとえばデータを誤って入力していたなどの失敗があっては大変ですから。
(私がクラス編成を行ったときの失敗…新入生のクラス分けを行っていたとき、最終チェックで男子が実際の人数より一人少なく、女子が一人多くなっていた。よく調べたら、男子を女子と間違えて入力していたのだった…)

皆さんが思っている以上に、クラス分けには気を遣っているんですよ。私の場合、生徒の8割以上をイメージしながらクラス編成をしています。
仲の良い友だちと別のクラスになってしまったからといって、先生を恨まないでください。ホント、クラス分けって大変なんですから。(カップルは基本的に別クラスになるように、私はしています。二人だけの世界を作られると、クラスの雰囲気が悪くなることが多いものですから)

高校でほとんど毎年クラス編成の中心的役割を担ってきた者より。

<学年担当者全員及び各教科担当者による原案作り>
1.「クラス分け方針」
どのようなクラス編成にするか、教科の要望や、学年の方針をもとにクラスの原案を作る。

<一人でコンピュータを使って行ったほうが効率よくできる部分>
2.「成績」による振り分け
たとえば、3クラスにする場合は、たとえば「1位1組、2位2組、3位3組、4位3組、5位2組、6位1組」といったように折り返します。(但し、1組がいつもトップの生徒...続きを読む

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q中学1年時のクラス分け(学級構成)について

特に公立の場合、中学1年時のクラス分は
どのようにして行われるのですか?

小学6年生の担任の先生が個々の生徒の
成績や性格などをリストにして新たに登校するであろう
中学校にそれを提出して、それをもとに生徒を
配分するのでしょうか?

とっても気になるので、よろしかったら教えてください!!

Aベストアンサー

 小6の担任をしています。ゆっくりお茶を飲みながらやれればいいのですが、もう必死です。可愛い教え子たちの順調な中学生活のスタートを願って、納得できるまで何日もかけて学級編成をおこないます。
転出入生の関係で学級数が定まらない場合は、6学級の場合・7学級の場合と2通りの編成を考えなければなりません。
 編成の仕方ですが、まず男女別に学力の均等化を考え、次にリーダー(学習面や生活面でうまく学級をまとめていけそうな子)の確認、そして、特に気配りが必要となる児童(学習遅進児・不登校傾向・排斥されがち・最近増えてきているPDDやADHD児)などが1クラスにかたまらないように分けます。いとこ同士や過去に特に相性が悪かった子同士はできるだけ離すようにします。孤立しがちな子には面倒見のよい子と同じクラスになるようにも心掛けます。運動能力の均等化やピアノ伴奏が可能な子がいるかどうかもチェックします。
 そして、男女別編成が終了したら、男女を組み合わせますが、この作業にも気を遣います。まとまりのあるクラスになってほしいので、できる限り相性のいい組み合わせを考えます。
 最後にもう1度全体を見渡し、このクラスはまじめだけど暗いかなあとか、明るいけどまとめるのが大変そうなど全体の雰囲気を考え、少し入れ替えをしますが、どうがんばってもどのクラスも均等というわけにはいきません。したがって、どなたかも書いておられましたが、体育系学級とか強力な男の先生向き学級とかができてしまうのも否めません。
 さらにこの編成用紙を小中連絡会に持参して、説明補足を加え、可愛いこの子たちをどうかよろしくと頭を下げてお願いしてきます。複数の小学校が集まってくる中学は、小学校同士の組み合わせにも気を遣われることでしょう。
 こんなに苦労して編成したにもかかわらず、新たな環境の中で今まで潜在していたものが花開く、いわゆる「中学デビュー」というのがあって、中学校の先生に予想不可能な迷惑をかけることもあります。
 以上で、だいたい分かっていただけたでしょうか。

 小6の担任をしています。ゆっくりお茶を飲みながらやれればいいのですが、もう必死です。可愛い教え子たちの順調な中学生活のスタートを願って、納得できるまで何日もかけて学級編成をおこないます。
転出入生の関係で学級数が定まらない場合は、6学級の場合・7学級の場合と2通りの編成を考えなければなりません。
 編成の仕方ですが、まず男女別に学力の均等化を考え、次にリーダー(学習面や生活面でうまく学級をまとめていけそうな子)の確認、そして、特に気配りが必要となる児童(学習遅進児・不登...続きを読む

Q公立高校普通科新1年生のクラス分けは何か基準あるのでしょうか

~コースとか分かれてる所じゃなくて一般的な
公立高校普通科は新1年生のクラス分けに際して
何か基準を設けてるのでしょうか。
たとえば入試の得点で均等になるようにとか
同じ中学出身者が偏らないようにとか。

Aベストアンサー

各学校によりけりなのですが、一般論を。

できるだけ、均等になるようにします。
学力面(入試だけでなく、中学校時代の評定も含む)、行動(いわゆる「不良」のような人たち)、仲の良い者をできるだけ別クラスに割り振るように。

Q高校にはクラス分けテストを実施する学校があるそうですが、どのような基準

高校にはクラス分けテストを実施する学校があるそうですが、どのような基準で分けるのでしょうか。
また、そのテストについてアドバイス等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私の母校での話です。
普通科・・・成績(ペーパーテスト)です。1組だと落ちこぼれクラス、最終クラスは(一番数字が大きい)超おりこうさんの理系クラス。運動部は1人も居ません。
 新入生も受験の時のペーパーテストの結果でクラス分け。超おりこうさんクラスも、最初は理系文系は分けていませんので混在ですが、クラス内で分かれています(本人の希望、自己申告)英語などは別々に授業。つまり受験科目は新入生から少人数クラス。
 また、そこそこのレベルのクラスに1クラス運動部ばかりのクラス有。このクラスとクラスマッチで当たると悲惨。当たり前ですが試合になりません。
看護科・・・2クラスで同じくらいのレベルになるように生徒を配分。どちらかのクラスに運動部が偏重しないようにとかの配慮もあり。
商業科・・・進学希望の生徒クラス&就職希望の生徒クラス(受験科目の授業をするため)
芸術科・・・1クラスなのでそのまま卒業!美術&音楽コースが同じクラスです。

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q友達ができない 絶望感しかない高校生活

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校を見たり唯一仲のよかった子もその高校に行っていることを思うと羨ましさと悔しさでとても悲しくなります
そこに行けば、自分を変えて気の合いそうな新しい友達を作れただろうなとか
有数で豊富な部活や、帰りには友達と買い物したりできただろうな、と
意味のない妄想をしてしまいます
中3の新学期に戻りたい...
この後悔を忘れる日は来るのでしょうか...

もう、絶望感しかありません
友達ができる予感も全くないし、毎日がつらいです
不登校になりたいのは山々なのですが、医療系の道に進みたいということや
まず親が許してくれないということもあり、休むことができません

夜も、高校に行きたくないという思いや不安で眠ることができません
毎晩、毎晩、1人で泣いています つらいです 胃や心臓が痛いです
溜息もひどいです もう、鬱病になりそうです もう、死にたい
もうすぐ、遠足という最悪なイベントが次々にあります
もう、しんどいです もう、嫌だ...助けて

高校の3年間は短いらしいのですが...
私には長く苦痛な3年間になるということしか思えないのですが

何をすれば自分にある絶望感などを和らげることができるのでしょうか

長くて、内容がめちゃくちゃですですが...

私は、高校1年生です
勉強しなかったのが悪いのですが、1番行きたくなかった高校にいくことになりました
話したことのない知り合いばかりで、他の中学の子もいますが派手な子しかいないため、
内気で、極度の人見知りである私にはとても友達が作れそうにありません
クラスに馴染めず、友達ができず、毎日泣いています
中学からの知り合いはどんどん友達ができているようでとても羨ましいです
休み時間や弁当はいつも一人です

行きたかった高校の制服を着た人、その高校...続きを読む

Aベストアンサー

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強という意味ではありませんよ。
たとえば、やらずに後悔する人生をやめなさい…と
神様があなたにメッセージを送っている。

勉強すればよかった…など、あとから後悔しても遅いの。
だから、これから先の人生は、今できることを精一杯やりなさいね。

そういうメッセージだと、思ってみてください。

次に、じゃあ今自分にできることは何かな?と考えてみる。
いきなり友達作るのは難しいかもしれない。まだ勇気がでない。
でも、おはよう の4文字ぐらいは私にも言えるかもしれない。

そうやって、毎日1つでいい。本当に小さな1つでいいから、今日やれそうなことをやってみて。
おはよう は無理でも、なにか配布物をうしろの席の子に回すとき ニコッと微笑むくらいならできるかも…など、それだけでokですよ。

それから、あなたがまわりを見た目で判断し、こんな子達とは仲良くなれない!あたしはこの学校が嫌なの!とにかく、いや!絶対むり!と思っているから、まわりの子たちもあなたに対して
あの子は地味そうだし合わない!絶対仲良くなれない!
と思っているんですよ。

自分の思いというものは、言葉にしなくても必ず相手に伝わります。それがそのまま返ってくるのです。

なので、その考えもやめましょう。

今の現実を減点法で考えれば考えるほど、あなたは自分の首をしめるだけです。 加点法で考えたほうが、結果、自分のためになります。
たとえば、加点法とは…いいところを探す。
なんでもいいです。
この学校の黒板の色、好きだな。
窓から見える木、きれいだな。
あの先生、今日わたしにおはようと言ってくれたな。
となりの席の子、今日もかわいいな。
○○先生のあの授業わかりやすかったな

など、なんでもいいです。
小さいことでいいので、紙に書きましょう。いいところを!

そして、最後に、あぁ、わたしはなんて恵まれてるんだろう
ありがとう と 紙に書いたあと口に出してください。必ずです。
毎日繰り返してください。
これをするだけで、絶対にあなたの学校生活がキラキラします!

そして、最後に。
きついことを言いますが、そんなことで死ぬぐらいなら、
学校なんかやめなさい。
命より大事なものなど、この世には存在しない。
そんな学校1つぐらいで、死にたいほど辛いのならやめてしまえ。
学校やめたからって、死ぬ訳じゃないから。
そして、死にたいと思うぐらいなら、転校しなさい。
公立か私立かわかりませんが、ここに質問するエネルギーがあるなら今すぐ 転校方法を必死に調べなさい。

あなたの大事な命ほど 大切な学校など
この世にはない。 あなたのご両親にとっても大事な娘を失うぐらいなら、学校をやめるぐらいどうってことないですよ。

しかし、これは最終手段です。
まずは、退学や転校の前に、前半部分に書いたことを実践してからにしましょうね。

※ わたしは、高校生のときに、見た目はかなり派手でしたが、とくに親友と呼べるほど仲のいい子はいませんでしたよ。
それよりも、中学が一緒の地元の友だちと毎日遊んでいました。笑
高校で仲良しちゃんを作るのを諦めて、地元の友だちとつるむ。そそれでもいいんじゃないかなと思いますよ☆

辛いですね。
毎日、大変なことが文面から伝わってきました。
私の言えることをこちらに書いてみますね。
まず、人生なにがあっても絶対にやり直しは効かない。
あーすればよかった…こーすればよかった…
あの学校だったら違った…
などは考えても どうにもなりませんよね。
ご本人が一番わかっているはず。

こう考えてみてはどうでしょうか?
私が、行きたかった学校に行けなかったことも、行きたくなかった
今の学校に入学したことも
すべて神様があなたになにかを学ばせるために
用意された道。
学ぶとは、勉強...続きを読む

Q新学年のクラス発表について

小学校で新学年のクラス発表はどのように行なわれるものですか?
例えば始業式で校長が、「君はどこのクラス」などといちいち発表するのは手間がかかり過ぎるし、自分自身の記憶では、掲示でそれを見たという覚えもありません。
もちろん学校によってケースバイケースでしょうが、お分かりになる方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

上の子が現2年生です。
始業式の当日、登校してから昇降口(生徒用の下駄箱がある出入り口)前で、学年毎のクラス名簿(名前とクラスのみの一覧表)のプリントが配られ、子どもはそれを見て、新しい教室に入ります。クラス毎に簡単に朝の会などをしてから、体育館に集まって、始業式だったようです。
入学式のときも同じでした。
横浜市の公立小学校です。

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報