毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

カテゴリーは「高校」ですね。

実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721
    • good
    • 9

クラス分け。

いよいよシーズンになりました。クラス発表は、生徒たちの最大の関心事の1つ。それとともに教員にとっても関心事でもあります。
●クラス分けの方法は、きっと学校によって大きく異なります。私は公立の高校現場しか知りませんが、その私の知っている限りでは、決して『適当にクラス分けをすることはない』です。機械的に成績順だけとか、トランプを配るように全くくじ引きみたいに決めるとかはないですね。そんなことをすれば、生徒たちにとって大変なクラスが出来る恐れもありますし、(本音ですが)担任や教科担当などの教師が多大な苦労を1年間背負うことになるからです。
●クラスによって成績の違いがあるのはまずいので、基本は成績順です。←平均点が同じになるように分けるという意味で、いわゆる成績順クラス編成という意味ではありません。つまり、全ての科目の平均点を基準に、RINGO-TAMAさんの回答のように振り分け、クラスの学力を均一化させるようにするのが基本です。(kunicciさんのようにするとA組は成績トップの組になってしまいます)。その後、同姓の生徒の調整や前年度の同じクラス出身者が余りかたまりすぎたり、1人しかいないなんてことのないよう調整をする、ここまではほとんどの学校でされているでしょう。(以前同姓同名の生徒さんがどうしても同じ組にならねばならない状態になったことがあり、その時は非常に大変でした。何せ出席番号で呼ばないと区別が出来ないのですから。本人たちにとっても大変失礼だったと思っています)たぶん、あなたの学校でも同じだと思います。きっとあなたの学校の先生は、成績順だけで決まるわけではないよ、という意味で、「成績順ではない」とおっしゃったのだと思いますよ。
●この後は学校によってちがいますが、あくまでも『客観的な』目で見て、例えばこんなことをしていきます。不登校ぎみな生徒への配慮、いじめられる可能性のある生徒への配慮、欠席や遅刻の多かった生徒への配慮などをしていきます。配慮しなければならない生徒には、支えられそうな生徒たちを同じクラスにしたり、同じクラスに配慮しなければならない生徒があまり多く集まらないようにします。高校の場合は、選択科目の関係も出てきますから、例えば化学を選択した生徒が3組には15人いるのに4組は1人しかいないなどという状態も、理由がなければ解消していきます。あと、そのような配慮を出来る限りしていくという作業が続きます。
●で、質問にあった「仲良しグループ」の場合ですが、私の経験した2校とも同じ基準でした。それは、仲が良い悪いは配慮しないが、極端な場合、例えば「あまりにも仲が良すぎてその仲間だけの世界に浸ってしまい他人が入り込めない状態になっている」(女子2人や男女間なんかにときどきある)はクラスを離すようにする、というものでした。その理由などについては、songbookさんの回答がとても詳しいのでそちらをお読みくださった方が良いと思います。
●正直いって、クラス分けは大変な作業です。2月になれば準備をし、3月20日までに仕上げます。クラス分けプロジェクトチームなるものが出来、数十時間に及ぶ原案作り、そしてその審議のために全体の会議を何回も開きます。基本は「出来るだけ、生徒たちにとって良いクラスをつくること」です。失敗は許されないのです。時としてその生徒の人生を変えてしまうこともあるわけですから。クラス分けについてはいろんな噂や風評が飛び交うことが多いですが、正直言って適当なクラス分けをすると教師も1年間しんどくなるので、自分たちのためにも、教師は結構真剣にクラスを考えています。
★長くなりました。4月からのクラスがあなたにとっていいクラスになることを祈っています。
#それにしても、こんなんバリバリの企業秘密やで。公表してもええんか??
    • good
    • 57

学校によって違いますが、おそらく成績順で決めるでしょう。


これは誰が言っていたと言うことでもないんですが、テストをやると平均点が大体似たり寄ったりになりますね。
だから私はそう思い込んでいます。

例えば9人を3組に分けるとき成績の良い順から1・2・・・・としていくとおよそ
A:1・4・7
B:2・5・8
C:3・6・9
と言った風になるかと思います。
その後でリーダー格の人、仲の悪い人等を並び替えます。
更にその後で、くっ付くと悪さをする連中、特定の人がいないとやっていけない人(友達が少ない等)と言ったような、
いわゆるマイナス要因のある人も考慮してクラス替えをする。
・・・という様なことを書いてあった本を読んだことがあります。

ですから、あなたと親友は別れることになるかどうかといえば、それは始業式までわかりません。
でも意図的に離されるということはないと思いますよ。ただ単純に振り分けたときに離れるということは有り得ると思いますが。
    • good
    • 13

学校によっても違うようです。


近所の中学校は、2つの小学校から生徒が来ますが、A校の「仲良しグループ」は4人を4クラスに分け、B校のグループは同じ組。(確率的に考えれば、4人が4クラスに分かれるのは1割以下。)小学校から情報がいっていないとできないですね。2年生になったときは、なぜか同じ組に集まりました。集めておいた方がいいと判断したのでしょう。

クラス数がいくつあるかわかりませんが、ランダムに組分けをした場合は、去年同じクラスにならない確率と今年同じクラスにならない確率は同じです。4クラスであれば、1/4。2クラスでも1/2。

成績といっても、科目ごとにちがいますからね。てきとうにやっても、「確率」でばらけると思います。
    • good
    • 4

中学校教師の友人に聞いたことがありますが、例えばABCDの4クラスあるとすると、成績順にABCDDCBAABCD・・・と振り分けてから、いじめがある場合や、ワルどうしが固まった場合などは調整して、特に問題のある生徒などはクラス担任で誰が担当するとかいうことを決めるそうです。

なかなか大変な仕事らしいです。

仲良しどうしを意図的に離すっていうようなことはないと思いますよ。確率的におかしいっていう意味がよくわかりませんが、偶然じゃないでしょうか?
今年はいっしょになれるといいですね!
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QクラスTシャツの作成について

クラスTシャツというか
部活(吹奏楽部)でみんなでそろえてTシャツを作りたいと思ってます
お値段もお手ごろでデザインも可愛い
Tシャツ作成会社をご存知の方
教えてください

Aベストアンサー

安いトコロです
http://www.nook-market.com/
http://www.shimizu-seihan.com/

いろいろオプションがあるトコロです
http://www.nakaki.net/index.html
http://www.p1-intl.com/index.html

Q私立高校(そこそこの進学校)「成績順によるクラス分け」

私立高校(進学校と言われている)に在籍している1年です。
僕の学校では2年から「成績順によるクラス分け」があります。

僕は定期考査の順位は学年で下位10%ですが、
学校で行われる駿台や河合の模試などの校内順位は上位10%です。

クラス分けは定期考査の成績で行われるという噂もありますし、
模試の成績で、という噂もあります。

本当は先生にきくのが一番いいんでしょうけれど、
僕は学校から「やる気のない劣等生」と思われているため
そういう質問はしにくいのです。
同じ理由で友達にもきけません。

来年から成績順でのクラス分けがあります。
僕はやはり最下位層が集まるクラスになるのでしょうか?

両親の面目がつぶれるのが申し訳けないですが、
どうしても学校の勉強(定期考査の勉強)をする気になれないので
たぶん卒業まで最下位層で生きていくのだと思います。
正直、学校がつまらなくて仕方ありません。

Aベストアンサー

何回もごめんなさい。
貴方が進学校に入学した理由は、わかりませんが何だかの理由で学校の勉強に身が入らないでしょうね。
でも、今の環境を考えるとやるしかないのては、と思います。私は、大学の附属高校だつたので和気藹々と学生生活を送ってきまくた。
やはり、自分自身の気持ち次第ではないかとおもいまが、
ごめんなさい、上手く回答ができなくて。

Q文化祭等でのクラスTシャツ

僕のクラスでは文化祭でクラスのTシャツを作ります。
でも当日しか着ないのでお金の無駄、コストに対するリターン(賛成派はこれを盛り上がりと称しています)が少なすぎると思い、多数決では反対に回りました。
しかしほかの生徒は全員賛成でした。

皆さんだったら、文化祭を盛り上げるためにクラスでTシャツを作るのに賛成ですか、反対ですか?値段は一着1000円台前半です。人数は40人程度です。デザインなどは問いません。

いろいろな意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「当日しか着ない」と考えてしまうところが若さですね。

当日の盛り上がりグッズとしての1000円の出費も高校生なら高くないと思います。
(休みの日にボーリングやカラオケ行って、ハンバーガー食べて帰って来たらそれ以上使ってませんか?)

それに文化祭が終わってからも男子は部屋着として使い、それを友達との話のネタとして盛り上がることも出来ますし、キレイに洗濯した上で保存しておけば数十年後の同窓会でウケをとれること間違いないですね。

私は賛成派です。

ただ、私なら1000円台前半は逆に「安い」と言ってしまいそうです。

大人に見せても恥ずかしくない、きちんとしたデザイン&作りで文化祭後も街中で普通に着られるクオリティー目指そうと言い出すと思うのでベースとなるTシャツだけで1000円いっちゃいます。(笑)

100均アンダーシャツ+手書きを息子が中学生の時に運動会で見ましたが【マジメな教師の正しさで作っちゃいました】感満載で中学生でも着るほうも見るほうも、ちょっと・・・。

高校生なら折角の大義名分のある無駄遣いを楽しむのも一手だと思います。

それをするためにたくさん問題が出てくると避けるのではなく、問題を解決しようと取り組む姿勢を養うにもいい機会ですから。

「当日しか着ない」と考えてしまうところが若さですね。

当日の盛り上がりグッズとしての1000円の出費も高校生なら高くないと思います。
(休みの日にボーリングやカラオケ行って、ハンバーガー食べて帰って来たらそれ以上使ってませんか?)

それに文化祭が終わってからも男子は部屋着として使い、それを友達との話のネタとして盛り上がることも出来ますし、キレイに洗濯した上で保存しておけば数十年後の同窓会でウケをとれること間違いないですね。

私は賛成派です。

ただ、私なら1000円台前半は逆に「安い...続きを読む

Qクラス分け。

京大志望の文系二年のものです。
三年になったら国立文系クラスと私立文系クラスのどちらにいくか選べるのですが、京大志望ということを頭におくと、どちらのクラスにいくべきか悩んでいます。
国文は、福岡の学校なので、九大用クラスという感じになっているのですが、実際のレベルは低く、毎年クラスに九大合格が1~3人いるかいないかのレベルでそれ以上の大学はほぼ皆無です。そして補修も強制で授業も厳しく内職ができる授業が少ないです。
私文は、国文のさらに下なのですが、補習がないし、ほぼ全時間の授業で内職ができるので、自習できる時間が多くなります。
自習できる時間も少ないし、ついていってもあまり期待できない国文にいくよりかは、学校にいる時間の大部分自習のできる私文にいって国立の対策を全部自分でやるほうがよいきもするのですが、学校に頼らずに全部自分でやることにも少し不安があります。
ちなみに、Z会と参考書をやっていて、塾は、勉強のペースをあわせるのがいやなので行く気はありません。
どちらにすべきかかなり悩んでいます。何かよい意見をお願い致します。

Aベストアンサー

自分なら私文にいきますね。

九大合格が3人ほどしかいないということは、それほど学校の授業の内容にも期待できないでしょう。
無理に国文にいっても、授業の効率の悪さにストレスがたまり、結局自習になる可能性が高いですよ。

私の友人も、東大合格者もおおい県内トップの進学校にかよっていましたが、夏休み後にはほとんどの授業に見切りをつけて、内職したらしいですよ。

周りに流されるかどうかは自分次第です。確かに環境も大事ですが、本当に京大にいきたいなら、周りが勉強していようがいまいが関係ないでしょう。

色んな人の意見を参考にして、ベストな選択をしてくださいね。

Q学祭のクラスTシャツに

学祭のクラスTシャツに
皆にメッセージ
書いてもらってるんですが
記念に塾の先生に
書いてもらってもいいでしょうかね?

何で?ってなったら
どうしようと思って…

Aベストアンサー

クラスTシャツとは、貴方個人の物なのですか?

それとも学祭でみんなで使う物ですか?

塾の先生とはあなた個人としか繋がりが無いのですよね。学祭と塾の先生は何かの理由で繋がりでもあるのですか?

その辺がわからないとお答えしにくいなあ

Q三年次のクラス分けについて

現在高校二年生です。
僕の学校には文1、文2というふたつの文系のコースがあり、文2は国公立、文1は私立を目指している人が集まっています。
僕は今文2なのですが、三年生になるともう一度コース選択があり、文1の人は文1から変えることはできないのですが、文2は今のまま文2に残るか、文1にいくかを決めることができます。
そこで、今とても悩んでいます。何故悩んでいるかというと

1、文1は勉強環境がよくなく、早々に専門学校などに進路が決まる人が多く、勉強しない人が多い。対して文2はみな勉強する意思がある人がほとんどなので、一丸となって勉強をする。

2、文2は数学があるが、文1は数学がない(僕は数学がとても苦手です。受験でも数学を受けるつもりはいまのところありません。)

3、いまだに志望校がきまっていない。

もちろん文2でも私立を受ける人がいて、数学が必要ない人がたくさんいるのですが、何故文2を選んだかを聴くと、勉強環境がいいからだそうです。先輩や先生によると、かなり文1の勉強環境はよくないそうで、正直不安です。
僕は数学は嫌だけど文2にいきたいし、数学がない文1にもいきたい。でも、勉強環境はいいほうがいい……とかなり自分でも我侭だなと思っています。
まだ志望校も決まっていないし、私立にするか、国公立にするかも決まっていません……ですので、正直数学も捨て切れません……。
近日中にコースを決めなければなりません。
是非みなさんのご意見をお願いします。

現在高校二年生です。
僕の学校には文1、文2というふたつの文系のコースがあり、文2は国公立、文1は私立を目指している人が集まっています。
僕は今文2なのですが、三年生になるともう一度コース選択があり、文1の人は文1から変えることはできないのですが、文2は今のまま文2に残るか、文1にいくかを決めることができます。
そこで、今とても悩んでいます。何故悩んでいるかというと

1、文1は勉強環境がよくなく、早々に専門学校などに進路が決まる人が多く、勉強しない人が多い。対して文2はみな勉強する意...続きを読む

Aベストアンサー

まだ志望校が明確ではなく、国公立を視野に入れているのなら、
数学を勉強できる『文2』にいるほうがいいのではないでしょうか?

文系の数学であれば2年生までに習った範囲ではあると思いますが、
いくら勉強は自分の意志でするものといえども、
ペースメーカー的存在として、授業があるのとないのでは、
精神面で違うと思いますよ。

また、一緒に頑張りあえる仲間がそばにいるって、
辛い受験期には結構心強いですよ^^

Q体育祭のクラスtシャツデザイン

体育祭のクラスtシャツデザインをしなければならないのですが、なかなか良い案が浮かびません(><)

勝利の象徴の動物を描こうかと思っているのですが、どんな動物が当てはまるか、また虎は勝利の象徴の動物か教えていただきたいです。

他にも体育祭クラスtシャツにふさわしいデザインのアイデアがあればお願いします!

(条件)

・胸元に10㎝×10㎝くらいの大きさでプリントするのであまり細かすぎるデザインは出来ない
・実際存在するキャラクターはNG

Aベストアンサー

虎はたしか勇気の象徴だったと思います。ライオンは勝利の象徴です!
不死鳥とかどうですか?
どこかの王家の文様をオマージュしてもいいかも

Q高校のクラス分け、国公立文系か私立文系か(長文です)

高校一年生女子の母です。4月に入学したばかりだというのに、すでに来年度のクラス分けについて親子で悩んでおります。

娘は、特に数学得意でもないので、偏差値55~58あたりの私大文系を目指しています。とすれば、私大文系クラス(以下私文)に入るのが当然なのですが・・

娘の高校は学力差がかなり有る学校で、ピンからキリの学力の生徒がいます。7クラスあり、来年度は理系1クラス、国公立文系(以下国文)1クラス、私文5クラスに2年次から別れます。
国文クラスとはいうものの実際に国公立に行くのは、10人あたり、あとは、私文です。
私文クラスは・・実際には、短大、専門学校の進学者が多数のクラスもあります。私文クラスだと、クラスの雰囲気ものんびりしており、推薦で年内にほとんどの子の進学先が決まり、とても受験モ-ドを保つことが難しいことも予想され、私文クラスに行く限りは、クラスで1.2番の成績を取り(今のところ可能性充分あり)、志望校の指定校推薦を取るのが最良の道のようです。しかしクラスの雰囲気にのまれ、だらけるのでは、と本人が気にしています。

国文クラスに入ると・・クラスの雰囲気はいいのですが、余分に数学を勉強しなければならない点(決して得意ではない)、国文クラスでは高校の規定により、指定校推薦が受けられない点など不安があります。

結局は本人次第ですが、同じような学力、同じようなレベルの高校生なら、どちらを選びますか?
ご意見お待ちしています。

高校一年生女子の母です。4月に入学したばかりだというのに、すでに来年度のクラス分けについて親子で悩んでおります。

娘は、特に数学得意でもないので、偏差値55~58あたりの私大文系を目指しています。とすれば、私大文系クラス(以下私文)に入るのが当然なのですが・・

娘の高校は学力差がかなり有る学校で、ピンからキリの学力の生徒がいます。7クラスあり、来年度は理系1クラス、国公立文系(以下国文)1クラス、私文5クラスに2年次から別れます。
国文クラスとはいうものの実際に国公立に行く...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。お礼ありがとうございました。

どうやらこちらが当初考えていた以上に、私文クラスのモチベーションが低いようですね。
逆にそれならば、国文クラスに入ったとしても、
そこで要求される理系科目の習熟度はそれほど高くないように見受けられました。
(まさしくセンターレベルぐらいかと推測されます)
それでしたら、やはり国文の方がいい気もします。
> ウチの子の高校程度だと、実はウチの子の数学の成績はわりといい部類
とのことですし・・・

指定校推薦のことはちょっと考えものかもしれませんが、
結局推薦狙いでも、決まるまでは受験勉強しなくてはいけませんし、
その場合はそれこそ受験年度には手を抜くであろう専科などもしっかり課題をこなさなくてはいけないので、
一般入試と比べて負担が軽いとはいえません。
(ただ、合格が早めに出るので得した感があるわけですが)

まずは娘さんだけで学校の先生に相談されて見るのもいいですね。
この場合は、先輩より先生(数学担当教諭除く)の方が参考になると思います。

QクラスTシャツ

クラスTシャツのデザインを考えなければならないのですが、なにせ私は絵が描けないので(汗)困っています!!
なので、参考になるようなイラストの載っているHPを何でも良いので教えてください~!!(>_<)

Aベストアンサー

こんにちわ^^僕もクラスTシャツを頼まれたのですが、その時は何とか乗り切りました。クラスTシャツというのは、しょせん記念にっていう程度ですよね。僕が思うに金を出したのだから長く着れる物がいいです。やっぱり、着たくない物に金を出す人は居ないですよ!つまらない話になってしまいすいません。話は変わりますが、僕は白黒写真なんかをプリントしてもらいました。けっこう、評判良かったです。わからなかったら、クラスの中のお洒落男の子に聞いたらいいと思いますよ!あと、無難に行きたいのならクラス全員の名前を書く事ですね。下のHPを参考にしてくださいね。
http://www.tsutano.com/yutaka/photo/usa/
http://yooyoh.cocolog-nifty.com/photos/america/
http://www.mas-yamazaki.com/washington16.html
http://www4.ocn.ne.jp/~puropera/

Q高校にはクラス分けテストを実施する学校があるそうですが、どのような基準

高校にはクラス分けテストを実施する学校があるそうですが、どのような基準で分けるのでしょうか。
また、そのテストについてアドバイス等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私の母校での話です。
普通科・・・成績(ペーパーテスト)です。1組だと落ちこぼれクラス、最終クラスは(一番数字が大きい)超おりこうさんの理系クラス。運動部は1人も居ません。
 新入生も受験の時のペーパーテストの結果でクラス分け。超おりこうさんクラスも、最初は理系文系は分けていませんので混在ですが、クラス内で分かれています(本人の希望、自己申告)英語などは別々に授業。つまり受験科目は新入生から少人数クラス。
 また、そこそこのレベルのクラスに1クラス運動部ばかりのクラス有。このクラスとクラスマッチで当たると悲惨。当たり前ですが試合になりません。
看護科・・・2クラスで同じくらいのレベルになるように生徒を配分。どちらかのクラスに運動部が偏重しないようにとかの配慮もあり。
商業科・・・進学希望の生徒クラス&就職希望の生徒クラス(受験科目の授業をするため)
芸術科・・・1クラスなのでそのまま卒業!美術&音楽コースが同じクラスです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報