電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お菓子のレシピなどでよく「オーブンをあらかじめ180度に温めておきます」とありますが、これはどのように設定すればよいのでしょうか?

普通のオーブンはそういった機能がついているのでしょうか?

A 回答 (4件)

>普通のオーブンはそういった機能がついているのでしょうか?

お菓子やパンを焼くためのオーブンになら「標準装備」です。

通常は「余熱」と書いてあると思いますが。

180度に設定して、「運転(ON)」すると「余熱開始」になるのではないでしょうか? 180度に達するとチン♪と音がして「焼くものを入れていいよ!」という状態になります。
    • 0

我が家のオーブン(オーブンレンジですが)は、

温度設定をして、余熱あり・なしを選んでスタートを押すようになってます。
余熱ありにすると、No1の方が言われてるように、設定温度になると音がして、入れていい状態になります。
昔使っていた電気オーブンは、タイマーの10分のところに「余熱」と書いてあって、設定温度にメモリをあわせて、10分間オーブンを温めてから入れるようになってました。
    • 0

>これはどのように設定すればよいのでしょうか?

オーブンの取説をお読みください。

スイッチを入れた瞬間に180度なりの温度になるオーブンはありません。
温度が上がるまでにある程度の時間が必要なので、適当な時間だけ空運転しておきます。

つまり、何も入れずにオーブンをスタートさせるだけです。
どれくらいの時間で目的の温度になるかはオーブンによって違うので、作業の進み具合にあわせてその時間だけ先にスイッチを入れておけばよいだけです。
    • 0

質問者様が持っているオーブンがどのようなものなのかがわからないのでなんともいえませんが、昔のガスオーブンで無い限り、大抵はオーブンに予熱機能がついているはずです。

• 0