プロが教えるわが家の防犯対策術!

お医者さんには
一日に何人くらい人が来るんですか?
教えてください!!

A 回答 (5件)

お医者さんといっても、個人で経営している病院や、たくさんの診療科目を持っている総合病院まで、色々あります。

又、同じ規模でも、病院の設置している地域によっては、外来患者の数も当然異なります。村の診療所でしたら数十人でしょうし、都会の総合病院ですと全部の診療科目を合計すると数千人の所もあるでしょう。
    • 0

厚生労働省のデータによりますと、平成11年の調査データですが、全国の病院数が9,286施設、外来患者さんの1日平均が全国で2,2222,389人という資料があります。

1病院平均にすると239人となります。これは、全国平均ですので、あくまでも参考としてください。
    • 0

僻地の診療所・開業医・都会の大病院によって違いますから、なんとも云えないでしょう。

ただ、一人の医師が、患者一人に10分かけて診察したら、1時間に6人診ることが出来ます。
5分なら12人です。
これで、1日に7時間診察したら、1日に一人の医師が診察できるのは42人から84人です。
    • 0

何人来るかどうして知りたいのですか?

きっと待ち時間が長いからでしょうか・・・私も何時も思います。
病院の規模によって違いますが、総合病院なんかは診察時間は一人平均5分程度で
す。ノルマが有るみたいです。その他検査なんかは内容によって違います。例えば
CTとかMRIなんかは40分位かかるので1日何人も検査できませんし、レント
ゲンとかエコーなんかは比較的早いですね又、血液検査(採血)なんかは結果が出
るまで約1時間位かかります、全ての検査が終了してからの診察になりますから、
病状によって処理人数が変わるのでしょう。

質問と回答と違ったかな???
    • 0

以前、個人病院の内科外来に勤務していました。

9~12時の午前中の診療で、20~30人来ていました。午後は、少なめ。半数ぐらいになります。人気の先生だと、午前中で40人以上、さばけている先生でしたが、さすがにまだですかと、苦情が出ていました。こんなので参考になりましたか?どうして、知りたいかがわかれば、もっと具体的に説明できたかも。
    • 0