プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。最近Bフレッツ光マンションタイプ(NTT西日本)にしたのですが接続が不安定です。具体的な症状としてはフレッツ接続ツールで接続→インターネットでWebページを閲覧→次のリンクに飛ぼうとすると「ページが表示できません」の画面に。→少し待ってからもう一度リンクor更新ボタンを押すと閲覧可能に。という具合です。2~3日前はこの症状も30分に1回程度でしたが、今では5分に1回程の頻度で発生します。
 回線のつなげ方は壁→Bフレッツ契約時にレンタルできる回線終端装置→ハブ→パソコンです。
 どうか、ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

回線終端装置→パソコン の接続方法は?



フレッツ接続ツールでの接続でしたら再度接続設定をやり直して見て下さい。
もしくは、最新バージョンにして見るとか?

http://flets-w.com/setsuzoku_tool/index.html#02

XPであれば、OS標準搭載のPPPoE機能を使って接続することもできます。

http://flets-w.com/setsuzoku_tool/windowsxp_pppo …

接続設定が正常に行われたにも関わらず切れる原因として思い付くのは、
LANアダプタの不良・VDSL自体の不良・マンションの回線不良・・などなど思い付きますがその場に居ないのでなんとも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べた結果、原因が特定できないのでOSを再インストールしました。その後、フレッツ接続ツールではなくPPoE機能を使って接続をしてみたところ、以前が嘘のようにとても安定した接続が得られました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/13 14:54

PCのOSは?XPであるとして


Bフレッツの場合、スタートアップツールは使用せずに、OSのPPPoEを使って接続してください。フレッツツール自体がよろしくありません。
XP以外であれば、終端装置→ルーター→PCの接続に変更し、スタートアップツールを極力使用しない方向で検討ください。

光プレミアムであれば、CTUで接続を制御していますので、CTUの不良が考えられます。CTUも結構不良が多いので、一度、故障の申告をしていただきCTUの交換をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。OSはXPです。フレッツツール以外で接続するようにしたら、とても快適になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 14:57

回線終端装置はモデムです linkランプが消灯していれば モデム-pcLANカード間不良です NTTの故障担当に連絡すれば切り分け

してくれると思います NTT西日本 0120248995
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再度不具合が続発するようでしたら問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2006/06/13 14:55

はじめまして。



>回線のつなげ方は壁→Bフレッツ契約時にレンタルできる回線終端装置→ハブ→パソコンです。

回線終端装置は
Bフレッツ ⇒ VDSLですか?
Bフレッツ光プレミアム ⇒ CTUですか?

VDSLタイプであればルーター機能は有りませんので「ハブ」では駄目です。
(ブロードバンドルータ)にして下さい。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/v1 …

CTUであればルーター機能がありますので「ハブ」でもいいですが。

試しに現状で「ハブ」を無くし
回線終端装置→パソコン でしてみて下さい。

※ハブを入れるのは、複数台PCをしたいから?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
回線終端装置はVDSLでした。
試しに回線終端装置→パソコンにしてみたところ、
回線がブツブツ切れるという症状は解決されました!
ありがとうございます。

ところが今度は「ローカルエリア接続」というバルーンが出て「ネットワークケーブルが接続されていません。」と数秒間表示され、一時的にネットに接続ができなくなってしまうという症状が10分に1回程出るようになってしまいました。こちらも数十秒たつと元通りになるのですが、何とか解決できないでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!