アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機はまだ壊れておらず使用できる状態なのですが、
乾燥機の必要性が出てきたので検討しています。
乾燥機の使用経験がないのですが、
洗濯機と乾燥機の一体型と洗濯機との別々のものでは
どちらがいいでしょうか。
メリット、デメリットそれぞれあれば伝授いただきたく
どうかよろしくお願いします。
 
追記
現在8kgの日立製を10年使用していますが
これに変わるお勧めの機種がございましたら
あわせてアドバイスお願いできたらと思います。
 

A 回答 (8件)

こんばんは。



 我が家では一体型を使っています。

 我が家では昼間は仕事で不在のことが多いので、洗濯は夜間になってしまいます。そのため、洗濯から乾燥まで全自動でしてくれる(寝ている間にしてくれる)のは、非常に助かります。一体型の洗濯乾燥機で、「音が静か」なことをよく宣伝されていますが、私たちのような使い方が増えているからでしょう。ちなみに、乾燥機はかなり電気を使います。我が家では、午後11時過ぎにタイマーをセットしています。これは、深夜電力を使い洗濯をし、少しでも電気代を安くするためです。(余談ながら、自動食器洗機も午後11時にスタートさせています。)。こうした洗濯の仕方は、一体型でないとできません。

 こうした使い方でなく、昼間、天日に干す代わりに乾燥機を使う、というのであれば、梅雨とか冬には使うでしょうが、余り一体型にこだわる必要はないとおもいます。昼間は電気代がかかりますし、皆さんの回答のとおり、あまり乾燥機を使うことはないと思います。
 
 私は一体型の洗濯機を買うとき、こうしたことを考えて選びました。一体型と別々のものはライフスタイルの違いによると思います。sakagutiさんのライフスタイルにあわせてお考えになるのが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
とても参考になりました。
ライフスタイルでも選択方法がかわりますね!

お礼日時:2006/06/06 10:50

ガス乾燥機を使うと、電気式は使う気になりません。


時間も半分くらいで済む上に、乾き具合が全然違います。

ガス代は、使用頻度によりますが、電気と比べて、それほどかかるという実感はありません。
昼間の使用では電気代の半分と書いてあるサイトもあります。

欠点は、大型のものがないことでしょうか。うちは5kgです。

参考URL:http://www.ngas.co.jp/katei/kiki/irui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ガスですね! コストや性能の面で電気よりいいみたいですね!
選択肢に入れます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 10:52

ある病院で別々のものと一体型の両方を使用してみました。


別々のほうは、洗濯機から乾燥機に移し変えることを忘れるという経験をしました。コインランドリーで、前の人のものが入っていて、次のステップに進めないといった感じでしょうか。
一体型のほうは、乾燥までの時間が、2倍くらいかかったということです。
夜、寝ている間に洗濯なら一体型でもいいと思いますし、移し変えるのに手間を感じない使い方なら、別々のものでよいのではないでしょうか。
なお、別々のものなら、乾燥機は電気式以外にガス式もあると思います。おそらく、乾燥能力が優れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、乾燥時間も違いが有るのですね。

お礼日時:2006/06/06 10:51

私は以前、洗濯機と乾燥機の一体型を使っておりましたが、洗濯機は


良く使うのですが、乾燥機はあまり使いませんでした。
洗濯機が壊れても、乾燥機は使える状態でしたが、機械が大きく場所をとるので結局廃棄してしまいました。
別々の購入でしたらまだ乾燥機は使えたと
思いますので残念でした。
それ以降は一体型はもう買わないことにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、大変参考になりました!
 
 

お礼日時:2006/06/06 10:48

一体型でも 例えば 7キロ洗っても そのまま7キロ


乾燥出来ないでしょう 別に買われるのが賢明
ドラムは 前後が長いから 設置場所を考える事ですな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、7キロはそのまま7キロを乾燥機に入れられないのですね。

お礼日時:2006/05/29 19:37

昨年の5月に当時東芝から出ていた一番新しい、ドラム型の洗濯乾燥機を購入しました。


音も静かですし、汚れ落ちもドラム型のほうが良いと感じています。
乾燥機の性能も、仕上げ具合をいくつか選べるようになっていて、私としては満足してます。

これを購入する際色んなサイトを見ましたが、やはりいろんな意見の方がいらっしゃいました。
やはり新しい機種に大きな期待を寄せすぎた方ほど、期待はずれという方が多かったように思います。

お洗濯に関して几帳面な方は、洗濯機、乾燥機別のものになさったほうが良いように思います。
あと洗濯の量が多く、何回も洗濯なさる方も別にしたほうが効率が良いと思います。
洗濯しながら、乾燥出来ますから。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
>これを購入する際色んなサイトを見ましたが、やはりいろんな意見の方がいらっしゃいました。

そうですよね、白黒違うご意見もあるのかもしれませんね。

専門知識をお持ちの方のご意見も聞いてみたいです。

お礼日時:2006/05/29 14:58

洗濯機、乾燥機に限ったことではないですが・・・


○一体型のメリット
・それぞれ単体で買うより安い
・設置が簡単
・電源が1つで済む
○一体型のデメリット
・片方の機能が使えなくなったとき、処置に悩む
・同時に使えない(場合が多い)
○単体のメリット
・それぞれの機能が一体型より高性能(な場合が多い)
○単体のデメリット
・一体型を買うより高い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それぞれ一般的にはそうですね。
重視したいのは、乾燥力と光熱費でしょうか。
また、壊れていない洗濯機を
一体型に買い換えたほうがいいのかどうかですね。。
悩みます。

お礼日時:2006/05/29 10:53

乾燥機単独機種を購入されては如何でしょうか?


初期の斜めドラム式N社製を使用しています。
乾燥機能が弱いと感じます。
斜めドラム購入以前は乾燥機は単独で機種でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
そうなんですか、感想機能が弱いと困りますよね。
乾燥機単独のほうが、やはり乾きやすいのでしょうか。

お礼日時:2006/05/29 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!