性格悪い人が優勝

不妊治療で名をはせる産婦人科ではHPに「体外受精が成功したら30万円」と書かれています。
保険が利かない不妊治療なのに・・・「成功報酬」を払うのがどの病院で当たり前なのでしょうか?  とても疑問です。
不妊治療に取り組めない家計の人もいれば、ギリギリの費用で治療に取り組んでいる夫婦もいると思うんですけど、不妊治療に取り組んでいる人は皆さん、家計に余裕がある人ばかりなんでしょうか?

心のケアや相談機会に重点をおいていると謳っている病院ですが、患者が多くてドクターからの指示や診断は流れ作業的に行われ、こっちが必死の思いで看護師さんに相談しないとケアや相談時間をとってくれません。 不妊専門病院でも儲け重視で・・単に患者が多いだけで良い病院と判断して良いものかと考えてしまいます。

A 回答 (5件)

成功しても妊娠継続しなければ無駄になってしまいますね。


治療費の一例としては(下記サイトのリンクより)
http://www.minouralc.com/hiyou/hiyou.html

家計については共働きでないと費用が捻出しにくい、でも病院に行きにくいので辞めてパートにかわる人等色々です。
家にいると気がめいるので働いてたほうが良かったという人も。
ご主人の収入は多いけれど、「不妊治療してることは内緒にしろ」と全く理解してもらえない悩みを持つ人もいました。(涙)
かなり遠くまで通院してる人もいました。(東海から九州の某有名病院)
裕福な人なんてごく一部。お金が尽きれば治療を休むしかないです。

焼け石に水ですが以前はなかった助成制度
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/funin-chiryou …
質問者様のところに、こうのとりさんがやってきますように。

参考URL:http://chuchu.lolipop.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。参考にしてみます。

私は九州在住なので、ebihunyaiさんが言われている病院と同じ系列の病院で私が感じた違和感でした。

私も治療の為に働いています。私と似たような人が存在するのが分かって少し安心しました

お礼日時:2006/05/29 19:50

> 「体外受精が成功したら30万円」



この件についてのみですが。
これは「体外受精で無事妊娠に至った場合の料金」と読めるのですが。
つまり、卵を取り出して受精させて体内に戻したその後、
うまく妊娠すれば費用は30万円、妊娠しなければそんなにいただきません、
という意味なのでは?

30万円というのは体外受精の相場と近いですよね。
残念ながら回数を重ねざるを得ない場合の負担を減らしているのではないでしょうか?

この文言がどのような文脈で書かれたものなのか分からないので、
的外れな回答でしたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

費用以外に「成功報酬」という点が疑問点です。

妊娠するまで費用は払い続け・・・・成功したら「成功報酬」とHPに書いてる時点でなんだか嫌な気分です。
実際にその病院で体外受精で妊娠した人は、暗黙の了解で病院側から催促されたそうです。

現実は金儲けな病院が存在する恐ろしさから書いてしまいました

お礼日時:2006/05/29 19:47

それはお財布に優しいように、まけてくれてるんですよ。


つまり成功しないときは儲けがないというか赤字。
5回も6回もチャレンジする人には有難いシステムだと思います。
1回でうまくいったらお金損した~て思うより「1回めで出来てよかった」でしょ。

患者をさばききれないくらい多ければ、待ち時間が長くなるのを防ぐために診察はスピーディーにならざるを得ません。
相談時間を長く取れば、それだけ診てもらう人の数が減ります。

不安とか疑問、悩みは皆持ってるから、不妊サイトで相談やチャットで気休め程度の気分転換。
普段はみんな明るいけど、何かあったとき全力で慰めたりします。
同じ気持ちがわかる、共感を得ることで元気になれますよね?

医師に聞かなきゃわからないことは当然聞くべきなので、質問したいことはメモしておくといいですよ。
    • good
    • 0

私も成功報酬には疑問です。

しかも無事「出産に至ったら」成功ではなく、妊娠「反応」がでたら成功ですよね?初期流産の頻度も結構高いのに、反応だけ出て+30万では次の挑戦ができなくなります。

それよりも、2回目・3回目・・と回数を追うごとに割引してくれる病院の方が良心的だと思います。

以前通っていた病院は、とても有名でいつも患者で溢れ返っていましたが、ものすごい流れ作業の診察(さばくために仕方ないかもしれませんが)と、質問もしにくい状況、なにより医師から何の温かさも感じられなかった点から転院しました。
患者数が多いので妊娠数も多いのですが、その分効率よく回す為に採卵時無麻酔、移植後横になるのも10分、説明は先生ではなく看護師と印刷物。疑問点があって電話したら、次回電話診療代をいただきますと言われました。

今の病院も患者は溢れていますが、先生はいつもニコニコ穏やかで、こころが落ち着きます。移植後もゆっくり4時間近くも休ませてくれます。不明点を電話しても、直接先生が電話に出て答えてくれます。
通院は非常に遠くなりましたが、とても満足しています。

それにしても本当にどの不妊・不育症病院も患者でいっぱいですよね。小子化対策というのなら、せめて無料でないまでも保険対応にして欲しいです。経済的に諦めざるを得ない人も沢山いると思います。。

ちょっと話がそれてしまいましたが、ストレスの多い不妊治療です。成績ももちろんですが、色々な点から考えて自分が一番「楽」でいられる病院を選んでください。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、本当に共鳴しました。
HPには「心のケア」「丁寧な診察」に重点をおいているとあり、待合室の廊下には海外で名のある医療雑誌でもその点が高く評価されていると堂々と掲げています。 実際はナースの説明も心身共に辛い状態で診療後に長時間(診療待ちでも長時間なのに・・・)待たされます。

私も良い病院を探したいと思います。

お礼日時:2006/05/29 19:41

成功報酬を廃止し、成功してもしなくても同じ金額になれば、成功した方は今より負担が減るとは思いますが、逆に成功しなかった方は負担が増えることにせざるを得なくなります。


不妊治療は他の病気治療とは違います。(だから保険がきかないのですが)
悪平等よりは、成功してお喜びになる方が多くを支払ってもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!