牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ヒューナーテストの結果がゼロだったこともあり、先生より精液検査を進められています。私としても、是非受けてほしいです。
が、主人は嫌がって受けようとしません。
初めてその話をした時は、結果が怖いから、ということだったんですが、2回目に話すと、逆切れというか話題をすり替えて怒ってきました。
どうすれば、受けてもらうことができるのでしょうか。子供はほしいと言っていますが、検査は嫌だの一点張りです。
主人は一人っ子で親が3回流産をしているようで、自分には精子が少ないかも、とか言ってましたが、そういうものって遺伝するのでしょうか。
最初は私に問題があると思って病院に通っていましたが、2回ともヒューナーで動いてない精子すら見えないまったくのゼロだったので、ひょっとしたら、と思うようになりました。私のほうは卵管造影もしましたし、半年は妊娠しやすくなるということで、このままタイミングを続けようと思っていたのですが、もし主人のほうに問題があれば、タイミングを続けても時間の無駄になるかもしれないし、はっきりしたい気持ちが強いです。結果によってはステップアップしたいのです。
主人は以前テレビで不妊治療の特集をやっていたのを見て、これで子供ができるなら、行くよね!とか言ってたのに。。。
どういう風に説得すればその気になるでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.3です、回答が遅れ申し訳ありません。

妻に”私は問題ないんだから、検査してよ”なんて言われたら辛いけど、
旦那さんも赤ちゃんを欲しいのですから、
”赤ちゃんのために、一緒にがんばろう”と言われたら、がんばれるのではないでしょうか?
今、検査しないために、時間が過ぎで赤ちゃんの出来る可能性が少なくなって悲しい思いをしたくない。
その思いを伝えたらどうでしょう?
私は自分がそういう気持ちになり、出来るだけ早く検査しました。

私の場合、奥さんに問題ないと言われて、少し辛かったですね。
正直な話、精液の検査なんて私もしたくなかったのですが、
実際に可能性がどのくらいあるのか。
検査しないと先に進まないので検査しました。
後になって後悔したくなかったので…。

実際には、女の人のほうが、病院に行って検査するのですから、
自分もがんばらねばと思いました。

旦那さんも協力してくれて、問題がなく、自然と妊娠されることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

>奥さんに問題ないと言われて、少し辛かったですね。
やはりそうですよね。誰でもそうだと思います。
私はまったく問題がないわけではないので、ホルモン異常であることを告げたいと思います。

一緒にがんばろうよ、とは何度も言っているのですが、どうしたら主人の気持ちに届くのでしょうか。

NO9のpatakです。

わたしの場合、出産の時の負担をかけることがであしきないから、医者からの説得は大きかった。また、ふざけないで真剣にお話をしました。結構深刻だったし、かみさんには泣かれたし、真剣に聞くしかなかったでした。自分のほうも悪いところもあるかもしれないとも言われていたから、お互いに理解してがんばるようにしました。
    • 0

検査をした男性です。

子供が欲しいということでがんばってはきましたが、結婚して数年して、熱病にかかり、40度近く熱がでてしまいました。いろいろ医者に相談しましたが、結局検査をすることになりました。
現実、性器の突起とか精液がでないとか少ないとかあって、プレッシャーはありました。またこんなときに限って、両親とかが、いろいろ言ってくることもあり、相当なものでした。
結局、医者からの説得もあり、人口受精をすることになりました。普通にエッチしてもできないという、男性としてのプライドもありますが、検査したことの結果の現実もうけとめなければならないので、プレッシャーでしょうね。でも子供は好きだったし欲しかったから、かみさんの熱意に負けたような形になりました.でも、結果的には出産できたから、よかったように思います。結果を受け止める勇気はお互いに必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>普通にエッチしてもできないという、男性としてのプライドもありますが
やはりそういうものがあるものですか・・・女性の体に抗体があった場合などは、男性が気にしても仕方ないことですよね。

奥様の熱意とはどういうものだったのでしょうか。主人は真剣に話を聞くのが苦手というか、すぐに違う話に持っていったりしてなかなか聞いてくれません。そうこうしているうちにその態度にむかつき、検査がいやな理由教えてとか迫ったりもしました。
子供はほしい、でも検査はいやってほんと矛盾してますよね。できないのがまだ半年とかなら時期が早いでしょうが、もう2年近くできてないというのに。

♯4です。

♯6さんが
> 「ヒューナーテストの結果がゼロ」という立派な(?)問題があるじゃないですか。これは人工授精の良い適応ですよ??
と書かれていますね。それはその通りです。
> 何もウソなんてつく必要ないですね。
これもその通り。

ただ、ご主人は自身の結果を知るのが怖いという状況なのですから、今の段階で
精子に問題があるというようなことは言わないほうがいいと思うのです。
♯7さんもおっしゃっている通り、男性はプライドが高いですし、
これでは「私は問題なし、あとはあなたの問題」と言っているようなもので
ご主人にはかなりのプレッシャーになると思いますよ。

それに、私が♯5で書いた人工授精に関することはウソではありません。
人工授精で精液の状態が分かるのですから、とにかく採精をしてもらうために、
時間の面からステップアップしても妥当な時期だという話をして納得してもらうのがいいと思います。

あと、♯5では少し冷たい文章になってしまったかもしれません。
ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

精子に問題があるんじゃないか・・・とかは一切言ってません。でも検査しないと先に進めないでしょ?とは言ってます。
不妊は二人の問題なんだし、私だけががんばっても意味がないと思ったとも言ってるのですが。
一緒にがんばろう、検査受けようと言っても 嫌だの一点張りで、エッチの時の雰囲気がないからできないとかそういう話に持ち込まれ、逆切れです!
その晩は悪いと思ったのか、次の日の朝には仲直りしましたが(謝るとかではなく自然に)どうももやもやが消えず状態です。検査は今週末に予定していて、いつまた話を持ち出せばいいのか、迷っています。

うちの旦那も最初は嫌がってましたね~。

私が行っていた病院では、「奥さんがひととうりの検査をしてから異常がなくて、じゃああなたの番!だと旦那さんもプレッシャーになるから一緒に調べた方がいいよ」と言われたので、最初の頃に話してみたんですが、「そこまでする段階じゃない!」とよくわからないことをいって回避してましたね。(^^;)

でも、男としては相当のプレッシャーとプライドが傷つくようですよ。

結果論じゃなくて、通過点だということを話しておいてください。
「精子ありませんでした。はい終わり!」じゃなくて、少なかったらそこに焦点をあてて治療ができるわけだし、最終的にはゴールは「妊娠すること」ですからね。

不妊治療の本なんかを私は見てもらいました。

あと、私の検査が終わって、特に何も原因がわからなくて、それでもなかなかできず、タイミングでみてもらっていましたが、生理がくるたびに落ちこむ私を見て、旦那も何か思うところがあったのか、彼自身から「今期、精子検査しようか。いつ必要か言ってね」と
言ってくれました。

精子検査について言及したことは、私はそんなに言いませんでした。
男性はとくにプライドで生きてるような生き物なので、旦那さん自身が決心するまで、しばらくそっとしておいてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>男としては相当のプレッシャーとプライドが傷つくようですよ。
それはそうでしょうね。私も自分が子供ができない体だとわかったら、落ち込むと思うし、主人にも悪い気持ちになると思います。
が、私は、もし主人が、無精子症とかであったとしても、それはそれでしょうがないと思うのです。結婚前に調べなかったのが悪いと思うし、好きで結婚したのですからそれが人生だと思います。それはそれで子供がいない人生を考えるいいきっかけだし、このままずるずるいくより割り切れてよっぽどいいと思っています。いきなり主人を無精子症なんて書いてしまいましたが、問題なければそれでよしだし、精子が少ないとかだけだったら、人工授精や体外受精でも授かれると思いますし、可能性は広がります。だからもう時間を無駄にしたくない気持ちでいっぱいなのです。
排卵誘発剤を飲めるのも半年くらいですし、この半年を無駄にしたくありません。決心するまでそっとしておいたら、ずっと目覚めなさそうです(T_T)

#1です。

ご主人、精液検査拒否でも人工授精ならやってみてもいいかもしれないんですか?!(男性がするべきことは全く同じなんですけどねぇ(^_^;))

「人工授精をしないと妊娠しないのか?って聞かれたらどうしたらいいのでしょうか。」という#4さんへのお返事に#4さんが「何も問題がないのに妊娠しない人たちでもチャレンジするものです。」と答えていらっしゃいますが...
「ヒューナーテストの結果がゼロ」という立派な(?)問題があるじゃないですか。これは人工授精の良い適応ですよ??ただし、ヒューナーテスト不良だった原因が無精子症とか精子が極端に少ないことによるものだったりすれば、いくら人工授精をやったとしても無駄なので先に精液検査をした方がいいだけです。
ご主人が、人工授精はしてもいいと思っていらっしゃるのなら、何もウソなんてつく必要ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人、精液検査拒否でも人工授精ならやってみても>いいかもしれないんですか?!(男性がするべきこと>は全く同じなんですけどねぇ(^_^;))

そうではなくて・・・自然にはできないとわかったら、人工授精するしかない、と思わないかなぁ?と思ったのです。
私は自然妊娠できない体とわかったら(そうではありませんが)子供はほしいと思う気持ちは同じなのですから、決心してくれるかな?と思うのです。
でも嘘をつくことになるので、いやですね。。

♯4です。

お礼拝見しました。

> ただ、人工授精をしないと妊娠しないのか?って聞かれたらどうしたらいいのでしょうか。

人工授精は、タイミングで妊娠できないカップルに適応ですが、
何も問題がないカップルでも試みている人はたくさんいます。言い換えれば、
何も問題がないのに妊娠しない人たちでもチャレンジするものです。
排卵日に性交しての妊娠率が20%と言われていることから、
ステップアップの目安としては、タイミングで5~6周期過ごしてダメなら、
という感じが多いようです。質問者さんご夫婦は、
病院で治療を始める前、自己流でもタイミングを合わせて頑張ってこられたのでしょう。
ならば、通院してすぐでも時期的には人工授精してもおかしくはないのではと思います。
そういうふうにご主人に話してみてはいかがですか?

もし、きちんと話をした上でご主人が採精をまだ拒否するようであれば、
質問者さんは焦るでしょうが、ステップアップするにはまだ時期尚早なのだと思います。
涙ながらに真剣に説得したとしても、それで分かってくれる人もいれば
それでますますひいてしまう人もいるので、ご主人のタイプを見極めて
最適な方法で話し合いを重ねるしかないと思います。
お二人の子のことなのですから、検査・治療も双方が納得してすすめたいですよね。
    • 0

精液検査を嫌がる男性は珍しくはありませんので、ご主人の気持ちも分かります。

ただ、その場合は不妊検査・治療に抵抗があっての場合が多いものです。
質問者さんのご主人のようにある程度理解があるようでしたら、恵まれていますよ。

解決方法としては、人工授精されることをおすすめします。
「人工授精するから」と嘘をついてでも・・・という回答がありますが、
せっかくですから、嘘をつかずに本当にしてみたらいいですよ。
人工授精は、精子の状態(運動率や数など)が悪いカップルにはとても有効な手段ですし、
洗浄・培養した精液を子宮内に入れるだけなので、質問者さんへの負担も少なくて済みます。
なにより、人工授精をすれば同時に精液検査もできるので一石二鳥では?
その結果をみて、今後のことを医師と相談すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も人工授精を希望しています。
ただ、人工授精をしないと妊娠しないのか?って聞かれたらどうしたらいいのでしょうか。

今私のほうには特にこれと言って大きな問題はなさそうなんです。それでも人工授精しないと授からないと言ったほうがいいでしょうか。

こんにちは。

旦那さんがお子さんを欲しいのでしたら、私は何とかなると思います。
検査した結果によって色々な方向に話が進展できるはずですよね?
ちょっとお聞きしたいのは、結婚後どのくらいの期間経っているのでしょうか?
参考にならないかもしれませんが、私の経験を…。
私は2005年1月に結婚して、妻も私も子供を早く欲しかったことから、半年くらい経っても子供が出来ないので、婦人科に行ったり、泌尿器科に行ったりしました。
しかし、まだ検査に来るのは早いと言われました。(結婚後2年経っても妊娠しないと不妊症と言われないとか?)
でも、早く欲しかったので、まず、妻が検査して大きな問題がないと言われたので、私が精液検査をしました。
結果は精子の数は多いのですが、運動率が低いと言われました。
でも、精子は時間が経つと運動率が低くなるようで、まずは、漢方薬(その他にも市販されているマカ)を飲んで、また検査しようということになりました。
その後は病院に行かず、いい日をねらって仲良くしました。
結果、結婚1年後に妊娠し、現在23週です。
旦那さんの協力がないと、妊娠も難しいですが、妊娠中から出産後も、旦那さんの協力がないと非常に辛いと思います。
いい結果になる事をお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

もうすぐ結婚して3年になります。
ほしいと思ってからの期間は1年半以上です。旦那の場合はもっと前からほしがっていました。(多分2年以上は経つとおもいます。)
shokyuushaさんは奥様に異常がないとわかってどういう気持ちでしたか?
私は、後は高温期のホルモン検査だけでそれ以外はすべて終わり、プロラクチンが少し高いということで、それを押さえる薬を飲んでいますが、妊娠に致命的な原因はないみたいです。この結果はまだ主人には伝えていません。私に問題がないことがわかれば、原因は自分にあると思って、さらに落ち込むような気がするのですが、どうでしょうか。

確かに精液検査は抵抗があるかもしれませんね、自分には精子が少ないかも・・・なんて思っていらっしゃったらなおさら。

私も主人に検査をしてもらいたいなと思っていた時に、友人になんて言ったら検査してくれるだろうかと相談したところ、「検査と言うから抵抗がある。男の人なんて女の人ほど不妊治療に関して詳しくないんだから、適当なもっともらしい理由をつけたらいい」との事。
友人が言ったもっともらしい理由は「人工授精するから精子を容器に入れて持っていかなきゃならない」でした。これで友人のご主人は提出してくれたそうです。

ちなみに不妊は遺伝しません。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。検査だとダメで人工授精ならOKだったんですね。
その手使ってみようかなぁ~
嘘つくの、気が引けるけど、それが最終手段かもしれませんね。