プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GABAって最近広告によく出ているけど、誰か評判聞かせて。

A 回答 (5件)

すいません。

東京に住んでいるわけでもないし、実際通ったわけでも学校をみたわけでもないのですが、知っていることを・・・。
私の友人がこの春からGABAで外国人講師として働くことになりました。
正直、友人からこの話をきいてビックリしました。
彼とは留学中にアメリカで出会ったのですが、彼はそれまで普通の企業で働いていたし、先生になりたいとも、経験があるとも一つも聞いたことがありませんでした。昨年末彼は会社をクビになり、新しい仕事も好きになれずにいたところを、GABAで働いていたことのある人にバーで出会って話を聞き、もともと日本に行きたがっていた彼は求人募集に応募しました。
だから、教師はほとんど経験のない人が教えるものだと思って間違いないです。もちろん事前に研修は受けるでしょうが、どの程度のものなのか、ちょっと怪しいです・・・。
    • good
    • 0

GABAの現役生徒です。

給付金対象コースへ昨年12月に入学
しました。

GABAの特徴はすべてのレッスンがマンツーマンであることです。
1回のレッスンは40分でマンツーマンなので40分間先生を
一人占めできます。

次の特徴は給付金対象コース(失業保険を5年以上納めていると
権利が発生し、10ヶ月間の授業終了後、ハローワークに申請
すると払った授業料の80%(30万円が上限)が戻ってくる
というもの)。

GABAの場合は、給付金対象コースの授業料がマンツーマンとして
は破格に安く、NOVAもびっくりの安さです(私はNOVAにも通って
います)。以下が生徒専用ホームページからの抜粋です。

---------------------------------------------------
給付金対象コース
日常マンツーマン英会話/ビジネスマンツーマン英会話
【期間】入会随時 84回 (1回40分)
【日時】月~金 12:15~22:40、土日祝 10:00~20:45
【受講料】 37万5420円(税込み)
【補足】 給付後の受講料は7万5420円(税込み)となり、
マンツーマンレッスンが1回あたり898円と断然おトクです!
---------------------------------------------------

(注意)上記には898円と書いてありますが、実際には入学金
    29000円+テキスト代9800円+消費税がかかるので、
実際に払う金額は416160円で、30万円を引いても
116160円です。よって、本当の1回あたりのレッスン
料は1382円です。これはJAROに言うべき誇大
    広告ですね。しかし、マンツーマンでこの価格は
やはり、破格な安値であることは間違いありません。

あとは、先生は全員ネイティブ、先生の質も高く、親切です。
先生たちは、始業のチャイムがなると、個別のブースの入り口
で立って生徒を待っていてくれます。礼儀正しい学校です。

最大の特徴は、カスタマーサービス部という、生徒専用の相談
窓口があり、レッスンその他に不満なことがあれば、いつでも
電話、メールで相談を受け付けており、それに対する対応が
大変早く、しかも誠実、親切であることです。生徒の意見を
最大限に受け入れ、一生懸命改善しようとする気持ちがひしひ
しと伝わってきます。

私も数回、クレームを入れましたが、ほとんどすべて改善して
くれました。

形式は予約制の学校です。レッスン予約は向こう3ヶ月間で16
レッスンまで取れるので、皆が予約を入れまくってしまい、
予約が取りにくいのが欠点です。当日予約などは夢のまた夢です。
私は土日を中心に3週間以上前から予約をいれてしのいでいます。
これでは固定性と変りませんね。

いずれにしても給付金対象コースを使えば、これ以上安い英会話
学校はありません。プライベートレッスンと値段の安さ重視の人
にはお勧めの学校です。
(注意)給付金対象コース以外は高いのでお勧めしません。他の
    英会話学校のプライベートレッスンと大差ありません。

参考URL:http://www.gaba.co.jp/
    • good
    • 0

GABAの渋谷校に通ってます。

講師の自宅で教えてもらうほうのとスクールに通う方法があります。GABAカウンセラーの話では、前者はある程度英語力がある方向けで、力をキープしたいひとに向いているとしています。私が利用しているのはスクールのほうですが、こちらはGABAの方針がハッキリしていると思います。

まず、受講生がボスであるということ。つまりどんな授業がしたいか、何を習いたいか、どんな教材を使いたいか(テキストもありますが、絶対ではありません)、全て決めるのは、先生や学校ではなく、自分です。なんとなく通ってなんとなく授業を聞いて・・・というタイプのスクールではありません。

講師は様々なバックグラウンドを持つ人が集まっています。語学の教授法を学んできたプロもいれば、バイト感覚でやっている講師の方もいます。アメリカ・イギリスだけでなく、ニュージーランドやカナダ、南アフリカの出身の方もいます。

英語はアメリカ・イギリスのものだけではありません。世界中の人が使う言語なので、いろんな国の人が話す英語を聞くのは、よい機会と思います。(マンツーマンのパートナーは毎回変わります)

目的があって主体的に、英語を話せるようになりたいと考える人にとっては、GABAはひとつの選択肢になりうると思います。あとは本人のやる気と、合う合わないの問題ではないでしょうか。

他のスクールでは、7アクトも低料金でマンツーマンを受けられます。また交渉は自分で行うSenseiSagasu.comというサイトもあります。

参考URL:http://www.7act.com/,http://www.findateacher.net …
    • good
    • 0

すみません、とても長文です。



Gabaの給付金コースに通っていますが、正直行って現在のgabaはおすすめできません。

おすすめできない点としてあげるのは
・予約がとりにくい。
・受講システムに問題がある
・テキストが悪い
・経営状態が疑問

マンツーマンでフリータイムという売りなのですが、現在とにかく予約がとれません。
噂によると、あまりの待遇の悪さに2、3月あたりに一気に講師がやめたことが原因らしいです。
そう聞いてとても納得がいきました。
説明時にも予約はいつでも取れる状態だと言われ、実際、1月くらいは当日電話でも十分予約がとれました。
しかし、3月くらいに全く予約がとれなくなり、その時期で5月の中旬くらいの予約がやっととれる状態。
おかげで1ヶ月以上もレッスンを受けられないというとんでもない状態でした。

また、1ヶ月16レッスン上限で予約が可能なので、予約がとれない危機感で皆が予約を押さえ込み、余計予約がとりづらい状況になっていると思われます。
現在はまた講師を補充しつつあるので、少しは改善されていますが、それでもまだまだです。

予約については1ヶ月16レッスンまで予約可能、振り替えは4レッスンまで、レッスン変更は48時間前までの
受付。
それぞれそれ以上になると受講したとカウントされるそうです。
しかし、現在の状況では2ヶ月先の予定など分からない
うえ、空いている日を無理に押さえていたりするので
振り替え4レッスン以上不可というのはあまりに厳しい。
そのうえ、当日でさえ仕事で出席できなくなることもあるというのに、2日前までしか変更を受け付けないというのはちょっとあんまり。
せめて前日までは可能にしてもらいたい。
キャンセルで講師が時間を無駄にするのは仕方ないので、そのときはペナルティをとってもいいと思いますが、代わりに誰かがその穴に入れた場合はペナルティなしでもよいのではと思います。

それに、前日に連絡したところで自分には何の得もないのですから、48時間が過ぎたら多分誰も連絡しないのではと思います。
だって、自分に何の得にならないんですよ。しかもキャンセルの電話代だけ無駄なんです。
予約電話については、当初はフリーダイヤルの予約センターがありましたが、現在は各スクールごと直接の予約なったため、フリーダイヤルはなくなっています。

受講システムについてですが、マンツーマンの講師は
指名制ではなく、gaba側で勝手に割り振られます。
一人の講師の話方のクセが変に身につかないように色んな講師と話すということは悪くはないと思いますが、実際は当たる講師に偏りがありすぎて、同じ講師ばかりに当たったりしています。
またそれがイマイチな講師だったりするときが多いんですよね。
講師の質はどこの学校も一緒だと思いますが、ばらばら。当たり外れが大きいです。

また、ブースが細かく区切られているのですが、板一枚の仕切りのため、喫茶店でワイワイ話している感じで雑音がすごい。
隣のブースが声の大きな講師だと、こちらの会話が聞きづらいというような状況になります。
講師の言葉がきちんと聞こえないというのは、初心者にはおすすめできないと思います。

gabaのレベルは9段階で、初級-中級-上級でそれぞれ3レベルに細分化されています。
それぞれ20レッスンで上に上がる仕組みで、20レッスンごとにレベルチェックがあります。
レベルチェックをパスしない場合はどうなるのですか、と聞いたところ、上がれない人はほとんどいないという話でしたが、そんな簡単にレベルアップできるほど英会話はあまくないと思います。
とりあえず私はスタートから20レッスンで1レベルアップしましたが、いきなりつまづいてます。
次の20レッスンでレベルがもっと上がれるとはとても思えないし、上げられても困るのは自分なので、テキストをゆっくりゆっくり進めてくれるように頼んでいます。
テキストは中級以上になると市販のものでgabaに合わせたものでないので、黙っていると20レッスンで終わるように、とびとびに進められるので。

テキストですが、初級だけはgabaのオリジナルテキストでその上は全て市販のテキストです。
テキストとホームワーク用ブックを2冊セットで購入させられるのですが、初級はCDがついていますが、中級以上はテキストに付属テープがついているにも関わらず、テープは配布されません。
テープの代わりに講師が設問を読むのかと思いきや、テキストのテープを聴く設問は全て飛ばして授業が行われています。
また、市販テキストは聞いたところによると定価よりも高く売られているという話です。
これは自分で確認していないので、何とも言えませんが以前別の英会話教室で似たような教材を購入したときの価格を考えるとあながち嘘ではないと思います。

経営については危ないという話をあちこちで聞きます。
先に書いた講師が大量に辞めたというのも、給料未払いが原因という話です。
講師に限らず経営者がどんどん社員をクビにしているという話も聞きます。
実際、裁判所でgabaの元社員が訴訟を起こしているのを目撃されているようです。
gabaの元社員のHPでも実態を暴露されていますし↓
http://www.geocities.com/antigaba/
Web上のあちこちの掲示板でも色々苦情が載っています。全部本当でないにしても、私も心当たりがあることも多数あり、多少話を割り引いてもかなりひどいのではと思います。

gabaは現在スクールを拡大していますが、それは現金をかき集めるためで実際は自転車操業とも言われているようです。
経営的にも危ないし、給付金コース認定取り消しの噂もあるしで、私も真剣に解約を検討しなければいけないと現在思っているところです。

主観や又聞きの話もあるのですが、思いつくままに書いてみました。
英会話学校もどこも多少なり問題があるので、gabaだけが悪いわけでもないので、ほかの学校を検討する場合も経験者を探して話を聞くことをおすすめします。
    • good
    • 1

申し訳ないけど、 外国人講師の質が良くない英会話スクール。



ネイティブでない講師もいるし。

生徒に手を出す講師もいれば、

本当に教える資格持ってるの?っていう教え方の人もいました。

私見になりますが、レベルは低いので、上を求めてるなら違う英会話スクール行くのをお勧めします。

参考URL:http://www.gaba.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!