会社でNTサーバとして、
DELLのXPS Dimension T450型を使用してます。
そのPCのHDDが先日飛んでしまいOS側で認識してくれなくなりました。
考えられる手段は尽くしても復活しないので、
HDDを買おうと思いDELLのH.P等を検索しましたが、
XPS Dimension T450型に合いそうなHDD製品が、
全く見つからずに困ってます。
この型はもう古くて新規にはHDDは手に入らないのでしょうか?
会社で買うものなのでできればアウトレットやジャンク製品などを避け、
正規の保証のつくものが欲しいのです。
どなたか手に入れる方法をしってましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

会社に333MHzぐらいのDemiesionがありますが、


特に細かいことを気にせず適当に3.5インチのIDEドライブ買ってつないでいるようです。
40GB程度までは実績があったと思いますので、特にBIOSには壁はなさそうです。


ところで、今は会社でDemesion 4100使ってますが,
以前333でNT4.0使っていた頃、最新のSP使ってなくて
20GBだかのHDDをうまく認識してくれなかったことがあります。
どれかのSP以前は8GB程度が制限だったと思います.
参考まで。

マシンのスペックがあるURLをあげておきます。
電源は200Wですね。


HDDの製品としては、I・O DATAなんかにもありますね。
Ultra ATA対応(内蔵型)っていうのが使えるでしょう。
パソコンショップでも通販でも買えるでしょう.

参考URL:http://support.jp.dell.com/docs/systems/dkub/, http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで載せて頂き大変感謝しております。付け替え時の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/05 09:12

DELLのXPS Dimension T450型ユーザーです。

私は個人で使用しているのですが、HDDを交換しています。Maxtorの30GBが問題無く使えます。BIOSも8GBオーバー対応だと思いました。その後プロミスのカードを付けてATA100で使っていますがいずれも問題は生じません。
また、会社の費用で交換されるということですので、コストを気にする必要がないとするとDELL経由で部品を調達されるのがよろしいと思います。
私の場合は購入後3年保証ということですので(まだ3年経っていません)部品の対応はあると思っています。
無料か有料となるかは分りませんが、DELLにメールか電話で確認されるとよろしいかと思います。きちんとした対応をしてくれることとと思いますよ。(そこがDELLの売りですから・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 09:11

ふつうのIDEタイプのハードディスクでOKなのでは? この機種は知りませんが、SCSI接続ではないですよね? IDEタイプでしたら、最近のATA100とかのものでも、古いケーブルで接続できるはず。

もっとも、ディスクの速度は性能を発揮できませんが。保証付きのATA100のハードディスク(メルコとか)を購入されたらよいと思います。ただし、DELL製品は電源が弱いものがありますので、あまり容量の大きいものでない方が安心だと思いますよ。まあ、20GB~40GB程度なら、大丈夫かと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる助言に感謝します。

お礼日時:2002/03/05 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDell Dimension 内臓HDD増設について

お世話になります。

今回、内臓HDD増設に初チャレンジしようとしています。
PC:Dell Dimension 2400 タワー型
OS:WinXP Pro SP2
CPU: Celeron2.4G
メモリ:1G
内臓HDD:120G


色々と本を読みあさり、さぁ、やるぞと思い、
側面を空けてみたのですが、、、

内臓HDDをドライバーで止める場所がないのです。
(本を読むと、大抵増設すると、側面をドライバ付けする
 イラストが載っていたので・・・)
増設するコネクタは出ているのですが、
もし増設したとしても、PC内の地べたに置くことに
なってしまいそうです。

このような使い方だと発熱とかヤバそうなので、
何か別の方法があればと思っているのですが…。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 この機種は、内蔵HDD用の3.5インチベイが1つしかないようです。従って、このままでは搭載できるHDDは1つだけということになります。
 光学ドライブ(CD-ROMなど)はいくつ装備されているでしょうか? 通常は1つだと思いますが。
 光学ドライブが1つのみ装備していて、5インチベイに空きがあるなら、この場所にHDDを取り付けることができるかも知れません。
 5インチベイに3.5インチHDDを取り付けるための金具がPCショップなどで売っていますから、それを試してみても良いでしょう(参考URL)。
 ただし、このとき気を付けなければならないのは、

・DELLのケースの場合、このような金具が使えるかどうか判らない。
・付属のIDEケーブルは1ドライブ用のはずなので、別途2ドライブ用のものが必要となる。このとき、1ドライブ目(MASTER)と2ドライブ目(SLAVE)の間の長さに余裕のあるものが必要。

の2点でしょうか。もちろん、HDDの発熱に対応したFAN付きのものもあると思います。ショップで探してみて下さい。

参考URL:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000049811/forwardName%5B0%5D=COMMODITY_LIST/forwardKey%5B2%5D=compareMyPag

 この機種は、内蔵HDD用の3.5インチベイが1つしかないようです。従って、このままでは搭載できるHDDは1つだけということになります。
 光学ドライブ(CD-ROMなど)はいくつ装備されているでしょうか? 通常は1つだと思いますが。
 光学ドライブが1つのみ装備していて、5インチベイに空きがあるなら、この場所にHDDを取り付けることができるかも知れません。
 5インチベイに3.5インチHDDを取り付けるための金具がPCショップなどで売っていますから、それを試してみても良いでし...続きを読む

QDVD書き込み DELL dimension 2400C

初めまして、質問なんですが
パソコンでDVD-Rに書き込みをしたいんですが、
所有しているパソコンでは、DVDを見る事しかできなく
新しく外付けか内蔵型のドライブを購入しようと思っています。
自分の欲しい物は、

(1) DVD-R片面4.7GB(バージョン2.0 ?)書き込みできる
(2) 所有のパソコンで使用でき、なるべく早く書き込みができる

上記の内容でおすすめな物を教えてください。
スペック等の内容で必要でしたら追記します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USB接続のドライブを買うといいですよ。

バッファロの新製品だと
DVSM-X22U2で
DVD-RAM書き込み12倍速
DVR+R2層書き込み10倍速などで
超高速です。
値段も1万円ちょっとです。

あとは店頭で見比べて選ぶといいでしょう。

QDELL Dimension 4600C ファンの故障

表記どおりDELL Dimension 4600C ファンが故障した様子で
交換しようと思ってDELLサポートセンターに連絡しました。

以前こちらの質問を参考にしたら部品代もそんなに高くないので
見積もりをしてもらいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1901490.html(二年前ですがこの質問を参考にしました)

部品を送ってもらい、交換は自分でするということで
見積もりを出してもらいましたが、部品代8000円+送料1000円=9000円
もしました。
以前の上記質問を参考にしていたので、値段の違いに驚きました。

参考にした上司の質問は二年前ですが、あまりにも値段が違いすぎませんか?DELLはこのように頻繁に部品の値段が変わるのでしょうか?

もし、同じような見積もりをDELLの方にされた方いらっしゃったら教えてください。

また、このような値段ならDELLのものではなく、他のメーカーのものを付けようかと思っています。

Dimension 4600C に合うcpuファンはありますか?
ありましたお勧めを教えてくださいませ。
ファンを交換された方アドバイスお願いします。

表記どおりDELL Dimension 4600C ファンが故障した様子で
交換しようと思ってDELLサポートセンターに連絡しました。

以前こちらの質問を参考にしたら部品代もそんなに高くないので
見積もりをしてもらいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1901490.html(二年前ですがこの質問を参考にしました)

部品を送ってもらい、交換は自分でするということで
見積もりを出してもらいましたが、部品代8000円+送料1000円=9000円
もしました。
以前の上記質問を参考にしていたので、値段の違いに驚きました...続きを読む

Aベストアンサー

>Alert! Previous Fan Failure

すっかり忘れてましたがマザーボード上のコネクタにファンを接続しないとファンの回転数エラーが出るんでした。これはファンの回転数異常が原因の故障を防ぐための機能でBIOS画面で無効にすれば正常に起動します。

無効化の方法ですが下記になります。

1.電源を入れてすぐにF2キーを連打してBIOS画面に入る
2.「Report Keyboard Errors」という項目がReportになっているはずなので無効(多分、Disabled)にする
3.ESCキーを押してBIOS画面を終了(変更を保存するか英文でメッセージが出ますがYES、またはOKにする)

これで解決すると思いますが、この設定をしなくても警告表示が出た状態でF1キーを押せばOSが起動すると思いますので試してみてください。

Qメモリの増設できますか? DELL Dimension4400

お世話になります。

メモリの増設が可能か、若しくは新しくPCごと買い換えた方が良いかの
相談です。どうぞ宜しくお願いします。

DELLのDimension 4400(OS:XP)を2002年頃に購入しました。
購入時Dellの方に勧められ、既に1Gにメモリを増設済みです。(現在2枚設置しています)
最近かなり動きが鈍くなっており、「またメモリの増設すれば
大丈夫かな?」と家電量販店のDELLのブースに行きました。
相談してみたところ、「PCの寿命は大体5~7年ですし、メモリの
増設費用も2万程度するので、新規購入が良いのでは?」とのご回答でした。
DELLのホームページだと、このDimension4400の最大値が1Gとありました。
それ以上はもう増設は無理という事でしょうか?
PC関連は詳しくないので、自作のPCを構築してしまう様な
冒険心や知識はありません。
ビギナーが理解出来る様なご回答をいただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>DELLのホームページだと、このDimension4400の最大値が1Gとありました。
それ以上はもう増設は無理という事でしょうか?

無理です。

>最近かなり動きが鈍くなっており、

windowsは使っているうちにいろりろな不要な物を抱え込むので
きれいさっぱりHDDの内容を消して
windowsを再インストールすれば買った当初の状態には戻ります。
再インストールガイド
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=DIM_PNT_P4_4400&oid=14

またCPUも現在では非力な部類に入りますので
windowsの機能を制限して少し便利さを我慢すれば軽快さを演出できます。
XP高速化
http://speedup-xp.com/

USBメモリをキャッシュに使ってきびきび感を演出するソフトがあります。
試用版でも4時間は全機能が使えるので試してみてはいかがですか。
eBoostr
http://www.eboostr.jp/?utm_source=newsletter&utm_medium=mail&utm_content=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B320081209&utm_campaign=eBoostr%2BProfessional%2B2.0%2B%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

>DELLのホームページだと、このDimension4400の最大値が1Gとありました。
それ以上はもう増設は無理という事でしょうか?

無理です。

>最近かなり動きが鈍くなっており、

windowsは使っているうちにいろりろな不要な物を抱え込むので
きれいさっぱりHDDの内容を消して
windowsを再インストールすれば買った当初の状態には戻ります。
再インストールガイド
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=DIM_PNT_P4_4400&oid=14

またCPUも現在では非力な部類に入りますので
windows...続きを読む

QDELL DIMENSION 9200

ご存知であれば、下記のPCの症状につきましてアドバイスをください。現在、アラブ首長国連邦アブダビで購入したPC(DELL社のDIMENSION 9200)を使用しております。昨日、突然PCがシャットダウンいたしました。PCのScreenには”このPCが危険な状況にあるため自動的にシャットダウンした”とありまして、その後は電源を切り、再度起動を試みました。ところが、PCからビープ音が発生し、何度の起動を試みても同じ状態でした。この症状について、心当たりのある方はアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。PC内部の問題なのか、ウィルスに感染している可能性があるのか等が考えられるのではないかと思います。可能であればリカバリーの方法につきましても、御知らせください。

Aベストアンサー

メモリの障害が考えられます。
可能であればメモリを抜き差ししてみてください。それだけで改善することがあります。
やり方はここを参考にしてください
http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/movie_dt.htm

それでも改善しない場合。
(1)メモリを抜いたまま電源を入れる。Beep音がない場合はマザーボードの障害が考えられます。
(2)メモリが引複数枚ある場合、1枚で電源投入。(各メモリで同じスロットで実施)
Beepが出るものと出ないものがあれば、Beepが出たメモリを外しておけばPCは使用できます

同スロットで全てのメモリにてBeepが発生する場合マザーボードのスロットが障害を抱えています。違うスロットで試してみたください。

その後はDELLに相談してください


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報