中学生の頃からずっと人間関係で悩んでいます。
10年以上たった今も社会に適応できず、劣等感と被害妄想に悩まされ、他人をうらやんでばかりいる毎日です。いろいろな本や情報を調べて自分なりに判断した結果、自己愛性人格障害なのではないかと思います。
対処法などを見ても今の自分の考えに凝り固まってしまっており、とても実践できそうにありません。精神科に行った方がいいのでしょうが、地方なのでいい病院が全然なくて難しいです。
もう限界です。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

はっきり言います。

よく聞いてください。あなたは自己愛性人格障害ではありません。

自己愛性人格障害者は自分を省みて、直そうという考え自体、考え付かないのです。また自分に不満があるときは、他人を操縦してほしいものを手に入れようとしますから、まず、人の評価をことごとく貶めて相手から何もかも失うように仕向けてから、自分の価値を周囲にあげようとしますので、社会的に適応するのに障害はないのです。ただし、ターゲットにされ貶められた人が社会に適応できなくなって苦しむ方が多いです。

私は自己愛性人格障害の人と接したことがありますが、必ずと言っていいほど、自分を治そうという考え自体持っていませんし、それよりも他人の人格を治すべきだとうるさくいってきます。自己愛は自分を変えるより他人を変えようとするのです。なので、あなたは違います。
    • 0

参考URLは

「境界例と自己愛の障害からの回復」というサイトです。

サブタイトルに「境界例が書いた境界例のためのページ」とあるように、
境界例/人格障害の定義から治療法まで豊富な情報が載っています。

このページの「医療とサポート」のコーナーには
「治療者を探すための参考資料」があり
全国の大学の心理相談室(心理臨床系)33ヶ所を紹介した
巻末の資料の載った本も紹介されてます。
一度ご覧ください。

『境界例と自己愛の障害 理解と治療に向けて』
  著者 井上果子 松井豊
  出版社 サイエンス社  価格 \1400- 初版 1998/12/25

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
    • 0

保健所などでも、病院を教えてくれると聞いたことがありますし、

電話相談や、無料カウンセリングを市などが行っているとこもあるかと思います。
まずは、そんなとこに連絡してみるのがいいのではないでしょうか??

心療内科、神経科、精神科等にかかってみるのもいいと思いますよ。予約制のとこが多いですし、どんな事を診察していただけるか(例えば、神経外科とかは、心の病というより、解剖学的な疾患をみるとこですから)、一度電話をかけて問い合わせてみましょう。
これは、個人的な意見ですが、その電話の対応が悪かったり、少しでも、気に入らない事があれば、その病院はやめた方がいいかもしれませんね。
自分の納得のいくところがいいですよ。

なかなか、病院に行くのは大変かもしれませんが、あんまり深く考えずに行ってみるのがいいですよ。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~kaz8/mental.html
    • 0

kulluqleさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

まずは、おめでとうございます。自分だけの考えに凝り固まってしまって
と書かれてますが、ちゃんと教えてgooで他の人の考えや意見を聞こうと
されてるじゃないですか。(^_^) とても良いことだと思います。

さて、病院の件ですが、こういったサイトを利用してのアドバイスや、本
をご自分で読まれての対応には限界があると思います。地方で良い病院が
無いと書かれてますが、ご自分の一生に関わることですから、まずは専門医
にかかってみましょう。

その際に大事なのは、1人の先生だけを絶対的に信用するのではなく、
自分がこの人の話なら聞きやすいと思う先生を捜されることです。通院の
あいだがあくかもしれませんが、頑張って直接的な相談にのって頂きましょ
う。精神科あるいは心療内科になると思います。

病院を探すなら、タウンページで探されると良いでしょう。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

タウンページを探してみましたがやっぱりありませんでした。
かなり遠くに行けばいろいろあるようなのですが・・・
こういった病院の場合、金銭的にはどのくらいかかるのでしょうか?
実際問題として病院にかかれるほどのお金がないということもあり
いろいろと難しいです・・・

なかなか簡単にそういう気分になれないかもしれませんが。

悩み過ぎず、「他人はひと、自分は自分」を心の中で唱えて。
劣等感がない方がむしろ異常です。
精神科も、そんな敷居の高いところでもありません。気軽にアドバイスを得るという気持ちでいってみるのも良いかもしれませんよ。
    • 0