中学生の頃からずっと人間関係で悩んでいます。
10年以上たった今も社会に適応できず、劣等感と被害妄想に悩まされ、他人をうらやんでばかりいる毎日です。いろいろな本や情報を調べて自分なりに判断した結果、自己愛性人格障害なのではないかと思います。
対処法などを見ても今の自分の考えに凝り固まってしまっており、とても実践できそうにありません。精神科に行った方がいいのでしょうが、地方なのでいい病院が全然なくて難しいです。
もう限界です。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はっきり言います。

よく聞いてください。あなたは自己愛性人格障害ではありません。

自己愛性人格障害者は自分を省みて、直そうという考え自体、考え付かないのです。また自分に不満があるときは、他人を操縦してほしいものを手に入れようとしますから、まず、人の評価をことごとく貶めて相手から何もかも失うように仕向けてから、自分の価値を周囲にあげようとしますので、社会的に適応するのに障害はないのです。ただし、ターゲットにされ貶められた人が社会に適応できなくなって苦しむ方が多いです。

私は自己愛性人格障害の人と接したことがありますが、必ずと言っていいほど、自分を治そうという考え自体持っていませんし、それよりも他人の人格を治すべきだとうるさくいってきます。自己愛は自分を変えるより他人を変えようとするのです。なので、あなたは違います。
    • good
    • 0

参考URLは


「境界例と自己愛の障害からの回復」というサイトです。

サブタイトルに「境界例が書いた境界例のためのページ」とあるように、
境界例/人格障害の定義から治療法まで豊富な情報が載っています。

このページの「医療とサポート」のコーナーには
「治療者を探すための参考資料」があり
全国の大学の心理相談室(心理臨床系)33ヶ所を紹介した
巻末の資料の載った本も紹介されてます。
一度ご覧ください。

『境界例と自己愛の障害 理解と治療に向けて』
  著者 井上果子 松井豊
  出版社 サイエンス社  価格 \1400- 初版 1998/12/25

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/index.html
    • good
    • 0

保健所などでも、病院を教えてくれると聞いたことがありますし、


電話相談や、無料カウンセリングを市などが行っているとこもあるかと思います。
まずは、そんなとこに連絡してみるのがいいのではないでしょうか??

心療内科、神経科、精神科等にかかってみるのもいいと思いますよ。予約制のとこが多いですし、どんな事を診察していただけるか(例えば、神経外科とかは、心の病というより、解剖学的な疾患をみるとこですから)、一度電話をかけて問い合わせてみましょう。
これは、個人的な意見ですが、その電話の対応が悪かったり、少しでも、気に入らない事があれば、その病院はやめた方がいいかもしれませんね。
自分の納得のいくところがいいですよ。

なかなか、病院に行くのは大変かもしれませんが、あんまり深く考えずに行ってみるのがいいですよ。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~kaz8/mental.html
    • good
    • 0

 kulluqleさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

 まずは、おめでとうございます。自分だけの考えに凝り固まってしまって
と書かれてますが、ちゃんと教えてgooで他の人の考えや意見を聞こうと
されてるじゃないですか。(^_^) とても良いことだと思います。

 さて、病院の件ですが、こういったサイトを利用してのアドバイスや、本
をご自分で読まれての対応には限界があると思います。地方で良い病院が
無いと書かれてますが、ご自分の一生に関わることですから、まずは専門医
にかかってみましょう。

 その際に大事なのは、1人の先生だけを絶対的に信用するのではなく、
自分がこの人の話なら聞きやすいと思う先生を捜されることです。通院の
あいだがあくかもしれませんが、頑張って直接的な相談にのって頂きましょ
う。精神科あるいは心療内科になると思います。

 病院を探すなら、タウンページで探されると良いでしょう。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

タウンページを探してみましたがやっぱりありませんでした。
かなり遠くに行けばいろいろあるようなのですが・・・
こういった病院の場合、金銭的にはどのくらいかかるのでしょうか?
実際問題として病院にかかれるほどのお金がないということもあり
いろいろと難しいです・・・

お礼日時:2002/02/18 22:24

なかなか簡単にそういう気分になれないかもしれませんが。


悩み過ぎず、「他人はひと、自分は自分」を心の中で唱えて。
劣等感がない方がむしろ異常です。
精神科も、そんな敷居の高いところでもありません。気軽にアドバイスを得るという気持ちでいってみるのも良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について

適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について

職場環境の変化から「自分への罪悪感」、「希死念慮」を強く発するようになり、医師の診断を受けたところ「適応障害」に伴う症状と診断され、休職しています。

最近になって、ある程度、症状に改善が見られてきたために、主治医、会社側も同意の上で、近日中に職場復帰を予定おり、徐々に職場復帰に向けた準備をしています。

しかし、先週後半から職場復帰への「不安感」が一気に高まり、「希死念慮」も生じるようになってしまい、頓服の精神安定剤を服用しないと、心を落ち着けることができない状況となってしまいました。

通勤時間帯の電車に乗る練習を開始したものの、復帰への「不安感」により、「職場の最寄駅」まで近づくことすらできない状態です。

ある種の「現実逃避」だとおもっており、乗り越えていかなければならないものと認識はしているものの、どうしても「不安感」と「希死念慮」がぬぐいきれない状況です。

「うつ状態」からの職場復帰のご経験をお持ちの皆さんが同じような「不安感」をどのように克服したのか、よろしかったら、経験談をお教えください。

適応障害(うつ状態)からの職場復帰直前の不安感について

職場環境の変化から「自分への罪悪感」、「希死念慮」を強く発するようになり、医師の診断を受けたところ「適応障害」に伴う症状と診断され、休職しています。

最近になって、ある程度、症状に改善が見られてきたために、主治医、会社側も同意の上で、近日中に職場復帰を予定おり、徐々に職場復帰に向けた準備をしています。

しかし、先週後半から職場復帰への「不安感」が一気に高まり、「希死念慮」も生じるようになってしまい、頓服の精神安定剤を...続きを読む

Aベストアンサー

会社の健康管理室に勤務しています。

「うつ状態」からの職場復帰の経験はありませんが、質問者さまのようなかたと接することが多いです。
休職して症状が改善して落ち着いてきても、
(1)主治医から『就労可能』の診断書が書かれる。
(2)会社や産業医と面談して 復帰日を決める。
(3)復帰日が近づく。
休職していたかたは、(1)から(3)の間に どんどん不安が強くなってくる とほとんどのかたが言っています。
休職前の症状が現れることもあるようですが、みなさんそれを乗り越え復職してきます。

>どうしても「不安感」と「希死念慮」がぬぐいきれない状況です。
不安から
>ある種の「現実逃避」だとおもっており
という自分を責める方向に気持ちがむいて、それがまた不安を大きくして・・・という悪循環になっていませんか?

前にも書きましたように メンタル的なもので休職した場合、ほとんどのかたが復職に不安を感じています。
質問者さまだけではありませんので、
★『特別なこと』ではなく、『普通なこと』なのです★
不安な気持ちがムクムク湧いてきたら、★を思い出してください。

会社の健康管理室に勤務しています。

「うつ状態」からの職場復帰の経験はありませんが、質問者さまのようなかたと接することが多いです。
休職して症状が改善して落ち着いてきても、
(1)主治医から『就労可能』の診断書が書かれる。
(2)会社や産業医と面談して 復帰日を決める。
(3)復帰日が近づく。
休職していたかたは、(1)から(3)の間に どんどん不安が強くなってくる とほとんどのかたが言っています。
休職前の症状が現れることもあるようですが、みなさんそれを乗り越え復職してきます。

>どうしても...続きを読む

Q妄想性人格障害かもしれません

以前から被害妄想が強いなと思っていましたが、
いろいろ調べていく内に妄想性人格障害かも知れないと分かりました。
一歩手前って感じなんでしょうかね?^-^;

電車の笑い声を聞くと私を笑っていると思ったり、
体臭があるのではないかと、外に出ると心配したり、メールの返信がないと嫌われていると思ったり、
いつも他人からどう思われているか気になります。

特に自分のコンプレックスに関して被害妄想が強いです。


治療法とかあるんでしょうか?
自己暗示術の本を買って、治そうとはしているんですが…。

Aベストアンサー

はじめまして。駆け出しの精神保健福祉士のものです。
ご自身で妄想性人格障害と診断なさってますが、コンプレックスから来る軽いノイローゼかもしれませんし、統合失調症の可能性もあります。
このへんは精神科医でないと診断できませんので、神経科等への受診をお薦めします。

自己暗示術等、その手の本は沢山出てますが、逆にそれらにとらわれ状態を悪化させる場合が多いので要注意です。

早期発見早期治療が大切です。というとあなたを病人扱いしているようですが、人格障害もお薬で楽になれることが多いので、頼ってみては如何でしょう。

最後に、私は精神科医ではないので回答に対する自信は「なし」にしておきました。

Q20歳女で適応障害とうつ状態と診断されてるものです。 最近気分が酷く沈み人と話すのも億劫です。 前ま

20歳女で適応障害とうつ状態と診断されてるものです。
最近気分が酷く沈み人と話すのも億劫です。
前までとても身なりなどに気を使っていましたが
最近では何も興味が湧きません。
風呂に入るのもです。
そして自殺願望が強く出てきました。
どうやったら死ねるか毎日ネットで検索してしまいます。
私は一体どうすればいいのでしょうか?
アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

自殺願望が出てきた時点で、通院治療は危険です。

体力、気力とも十分にある時の自殺願望は、最悪の結果を招くことがとても多いことが知られています。

すぐに入院治療に切り換えたいと主治医に相談してください。今は患者数がとても多く、入院が決まっても、2週間程度待たされるのは当たり前のようになっています。

また、入院を拒むような患者さんも多いですが、適応障害とうつ状態で入院できる精神科病棟には、多くの認知症、うつ病、軽度の双極性障害、軽度の統合失調症の患者さんくらいしかいませんので、実に静かな入院病棟で、衛生面も問題ありません。

入院期間は2~3ヶ月と少々長く感じるかもしれませんが、自殺を考えていたことがバカバカしくなるくらい回復して退院できますので、できるだけ早く主治医に相談してください。

Q多重人格の人格について

今TVで多重人格者の特集をやっているのを見て
いくつか不思議に思う点がでてきました。
過去に知ったビリーミリガンなどの人物の他人格についてです。

個々の人格はそれぞれ人生といっていいほどの経歴を
もっているようで、またオリジナルの人格が知りえない
言語などを話す人格も存在します。

個々の人格の人生経験などはオリジナルの人格などが
見聞きしたものから形成するのでは?とも考えましたが
他言語を話したりというのはどうなのでしょうか?
本やTVで吸収できるレベルを超えてまったく別の国の
人間が乗り移ったかのようだと。

心霊現象だと言ってしまえばそれまでですが
心理学的、医学的には他の人格の経験や経歴は
どうやって形成されていると考えられているのでしょうか?

長文になりましたが、情報をお持ちでしたら
教えていただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は番組を見ていないのですが、多重人格を不思議な心霊現象としてとりあ
げるテレビ番組や雑誌記事などが、今の世の中でもまだ多いですよね。

医学の世界では、解離性同一障害、という分類で呼ばれて、研究が進んでい
ます。

医学的には、どの患者さんでも過去のものすごい悲惨なストレス体験が引き金
になっていることが判明していますが、「ものすごい悲惨」なのか、「そんな
程度でたいした事無いじゃないか」という心のモノサシは十人十色ですので、
本人もそんな苦しい過去だと思っていないことも多いようです。

「解離性同一障害」というキーワードでいろいろ勉強してみると、鍵がみつ
かると思いますので、どうぞお試しください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/4875/bunrui/kairi.htm

Qこんにちは。20歳女です。 適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。 一ヶ月程

こんにちは。20歳女です。
適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。
一ヶ月程前から不安薬以外に抗鬱剤のサインバルタ20mgを飲んでいます。
ですが、最近になって今まであまりなかったのですが自殺願望が出てきました。
毎日死にたいと思って自殺念慮しています。この自殺願望が酷くなっていること、気分の浮き沈みが激しいことを主治医に話すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一刻も早く、診察を受けてください。

希死念慮(自殺願望)について、はっきり医師に伝えてください。

ネットで相談している場合ではありません。

自殺願望があるならば、入院適応です。

すぐに、診察を受けてください。

抗うつ剤で、快方に向かうと、ものごとを考える力もアップするので、自殺願望が出てしまう場合もあるようです。

ネットで相談できるなら、医師に相談できますよね。

緊急で、自殺願望が強く出たと告げ、一刻も早く診察を受けましょう。

Q境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか?
どなたか分かりやすく、人物像教えてください

Aベストアンサー

ものすご~く簡単に言ってしまえば、
境界性・・・自己否定が強すぎる
自己愛性・・・自己肯定が強すぎる
という状態です。
境界性は自分で自分を大事にできないため他人からの愛情を底なし沼のように欲しがりますし、
自己愛性は自分が特別でないと気がすまない(ナルシストとも言いますよね)ため、他人からも特別扱いされないと不満です。

全く逆の症状を見せているように感じますが、どちらも「異様なほど愛情を欲している」という点で根本は同じと言えるようです。
愛情を他人から補おうとするか自分で補おうとするか、というところが違うわけで、境界性と自己愛性は表裏一体とも言えそうですね。
実際、境界性であった人が自己愛性に変わったり、その逆のパターンも見られるそうです。

具体的な人物像は既にURLが挙がっていますので省かせていただきますm(_ _)m

Q適応障害からくるうつ状態。薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3773820.html
で質問した者です。病院にかかって薬も飲み始めたのですが、仕事中にささいなことで泣き出す、頭痛がする、普段低体温(34~5度)なのに昼ぐらいに熱が37度を超える、朝早く(4時ぐらい)に起きてしまう、仕事中に薬を飲みすぎ、ふらふらになり休憩室で休ませてもらう、という状態になり、上司や産業医に相談しましたが、このまま仕事を続けましょうということになりました。それで、仕事が充分できる状態と周りが思う程度なら(仕事をしたくないと思う)自分の甘えかもしれないと思い、薬を飲むのをやめてしまおうと決心しました。
反面、薬を飲まないで仕事をし、今度限界が来て倒れたら辞めていいのではないかと自分を納得させたい思いもあります。
 病院でお医者さんに、相談と質問をしました。
病名→適応障害
熱の理由→自律神経
早朝覚醒→ 〃
薬をやめること→おすすめはしないが、飲むことを強制はできない
薬で治るか→治る
とのこと。自分はうつ病だと思っていたので「適応障害」という病名がピンと来ず、決心して行ったのに、薬を1週間分だけもらい「薬がなくなったらおいで」といわれたので次の予約はせずに帰ってきました。
薬は2日間飲んでません。しかし頭痛がひどく、先程ロキソニンは飲んでしまいました。
今まで飲んでいた薬はアモキサン10mg、レキソタン1mgです。(他頭痛時にロキソニン、不安時にセルシン5mg)
正直薬に頼るのは嫌というか、頼りすぎ、またふらふらになるのではと不安です。(ふらふらになったときはセルシンを2錠、デパスを1錠飲んだと思います、デパスは以前もらっていたもので、飲んでも大丈夫といわれていました)
 それで質問ですが、適応障害は薬でなおるのでしょうか?それともうつ状態が薬でなおるのでしょうか?また、飲んだ方がいいのでしょうか?

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3773820.html
で質問した者です。病院にかかって薬も飲み始めたのですが、仕事中にささいなことで泣き出す、頭痛がする、普段低体温(34~5度)なのに昼ぐらいに熱が37度を超える、朝早く(4時ぐらい)に起きてしまう、仕事中に薬を飲みすぎ、ふらふらになり休憩室で休ませてもらう、という状態になり、上司や産業医に相談しましたが、このまま仕事を続けましょうということになりました。それで、仕事が充分できる状態と周りが思う程度なら(仕事をしたくないと思う)自分の...続きを読む

Aベストアンサー

 精神疾患は、薬だけでは治りません。あくまでも、薬は治療の20~30%程度の効果しかありません。貴方の主治医が何を根拠に、薬で治ると言ったか解りませんが、転院されたほうが良いと思います。精神疾患は、カウンセリング、行動療法、認知療法、催眠療法など様々な治療方法があります。
 適応障害と言われたからには、もちろん心理検査もやられているわけですよね?精神分析無しに、精神疾患の治療などありえません。
 私も頭痛時にロキソニンを飲んでいますが、治まるのには12時間以上は掛かります。
 ちなみに精神疾患は、精神科医によって、病名が変わったりします。自分の得意としない分野の症状ですと、出鱈目な事を言ったりします。
 大学病院の精神科へ行き、初診時に今の症状を全て正直に訴えてみて下さい。大学病院は様々な研究をしているドクターがたくさんいます。あなたの症状にあったドクターを再診時から診てくれる様にしてくれます。
 私自身の経験から、お話しさせて頂いています。

Q自己愛性人格障害と境界性人格障害

自己愛性人格障害と境界性人格障害は同じ人間に同居出来ますか??ヽ(´o`;

Aベストアンサー

そういうことは、あるのではないでしょうか。

太○治さんは、NPDだったとする人がいるのですが、
私は、BPDだったと思ってました。NPDと言われてみると
そんな雰囲気も感じますので、NPDとBPDが同居している
ひとつの例になるかもしれませんな。

Q適応障害、うつ状態の職場復帰について

先日も質問した者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588736.html
職場上司のパワハラにより、うつ状態、適応障害と診断されました。
幸い、体調も戻りつつあります。(仕事のことを考えると落ち込みますが・・・)
現在の心境としては、あの職場に戻ることで病状が悪化しそうで恐いです。
会社の嘱託医(精神科医)に、職場異動したい旨を話したらもう少し元気になってからまた考え直してみてくださいと先延ばしになってしまいました。
私としても、急に異動するということは難しいので4月くらいからの異動でもかまいません。いつまでもだらだらと休んでいたくないんです。
会社というのは、リハビリ機関ではないのは分かりますが、リハビリとして出勤しつつ4月には異動というのは難しいのでしょうか?
また、一般にこういう状態で異動というのは本人にとって良くないのでしょうか(環境の変化等)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

さらに状況理解しました。
私は今 休職後復職 転属(実質)でずいぶん回復してハッピーにやっております。
私は約3年まえの発症時 3人の医師にかかりましたどの医師も評判のよい
医師でしたが、薬は同じながら指導のしかたはおおきく違いました。
最初の医師(内科医)は 病気を会社にいわず、ガマンするようにいわれました。次のふたりの医師(精神科医)はすぐ会社に診断書をだして休職するようにいわれました。先生も悪気なく、また先生の理解力もいろいろです。
ですので セカンドオピニオンをすすめます。ご本人の納得が病状の改善今後の復職にも大切と思うからです。お大事に!

Q摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんです

摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんですけど(詳細は時間があれば別質問でかきます)、心療内科か精神科にかかる前に保健センター?みたいなところに相談してからの方がいいと思いますか。

主人と家族は精神疾患に理解がなく他に相談相手もいないし、抱え込んで爆発しそうです。ただ、思い込み考えすぎ自意識過剰だと笑われるきがして、なかなか受診しようと思えません。感情が邪魔して毎日苦痛で生きてることに価値を感じられません。
自信家で、自信がないです。
酔わないと友達とも話せません。
痩せても足らない。
結婚生活も、毎日イライラしてただただ苦行です。
自傷しても 心配より嫌な顔されるだけ

今どうしてもストレスフルすぎて前にもらった眠剤を半分。けど寝れない。
つかれました

Aベストアンサー

主人と結婚されたんですよね?そんな精神状態なのに、どうして主人と結婚できたんでしょうか?
主人に理解がなければ無理なのではないでしょうか?
また、その状態で結婚しようと思ったのは何故なのでしょうか?

また、摂食障害は何キロだったりしますか?

保険センターに相談したほうがいいです!また摂食障害は自信がなくなる病気で、色々な精神病が混ざりあう病気です。

ただ、自分を病気だとおもうと酷くなることもあります。
病は気からなので。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報