アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々新車の購入をしようと思っています。

ヴィッツかカローラフィールダーのどちらにするかで迷っているところです。
盗難が心配なため、そのことをそれぞれの営業さんに話したところ、
フィールダーの営業さんから
「フィールダーが盗難で狙われることはほとんどない」
と言われました。販売台数の多い車だから、逆に希少価値がなく、
盗む側にはメリットがないからだそうです。
私は逆に販売台数が多い=誰もが欲しがるという式が成り立ち、
狙われそうな気もするのですが、実際どうなのでしょうか。

また、盗難防止装置としていたずらされるとブザーが鳴るやつ
(正式名称がよくわかりません・・・)をつけようと思っています。
心配なのが、私はアパートの4階に住んでいるのですが
いざ警報が鳴ったときに私が気づかないのではないかと思うのです。
鳴りっぱなしだと近所迷惑になりそうだし・・・。
実際こういうことってありますか?心配しすぎでしょうか。

A 回答 (9件)

失礼ながら、その2車種は盗難の対象としては確率は低いと思います。


しかし絶対とは言い切れません。

転売目的でなくとも、逃走用・他の犯罪への使用に使われる危険性という見方もあります。


盗難防止・ブザーとは純正のオートアラームでしょうか?
4-5万で取り付けできるタイプですよね、三角のインジケーターをダッシュボードに貼り付けるオプション。
侵入センサーはありませんので、ガラスを割って不意にドアを開けた場合にはサイレンが鳴り響きます。
しかし、言い方を変えればドアを開けなきゃいいわけです。
ガラスの音を立てずに割る方法はいくらでもありますので、「気休め」程度と思ってください。

もし、オプションでナビなど高価な装備をつけているならばある程度のセキュリティを取り付けたほうがいいかもしれませんね。

セキュリティが発動した場合に手元のリモコンに知らせてくれるタイプも色々あります。

正直、ピンからキリまであるのがカーセキュリティです。

被害に遭っていなければ「気にしすぎ」でしょうが、一度でも経験があれば「対策しなければ」となるでしょうね。

不幸にも経験のある私なら「何かしらやっておくべき」と言いたいです。(実際、知人には強く勧めます)

参考URL:http://www.carmag.co.jp/security/
    • good
    • 1

私もヴィッツに乗っていましたが、盗難も車上荒らしも遭ったことは無いです。


気をつけていたのは貴重品を車内に置かないこと。中古車センターで売られているような状態にいつもしていたので、それが良かったのかも。

セキュリティは純正のをつければいいのではないでしょうか?
確かダッシュボードに威嚇LEDもあったかと思います。
多少なりともセキュリティの存在を匂わせれば、盗む側にもリスクがあるでしょうから、わざわざヴィッツ・フィルダー(失礼)を盗まないと思います。

ただし車上荒らしだけには気をつけましょう。あちらは目的が違いますから。
    • good
    • 0

>ヴィッツかカローラフィールダー



盗難率の高いのはランクル、ハリア、RAV4、等RV系なので盗難される確率は低いです。でも盗まれれば当人にとっては盗難率100%ですから心配も当然かと思います。

>警報が鳴ったときに私が気づかない

リモコンに知らせるタイプが市販されています。

>鳴りっぱなしだと

ある程度鳴れば止まるようになっています。

車上荒らしや盗難になって4階から降りてくるより、そうならないよう威嚇できるもの、例えば、点滅灯付きハンドルロック、大形の車輪止め(車輪から外せない)、ウインドエッチング、等、一見して解る対策を複数する方が良いと思います。 
    • good
    • 0

親戚が車販売やってます。


「エンジンとハンドルとタイヤがついてる限り、持って行かれるときは持って行かれるわ」だそうです。
しっかり車盗難保険に入って、いざというときに備えれば、心配も軽減されるのではないでしょうか?
ヴィッツでもフィールダーでも、カギつけっぱなしでコンビニへちょっと…ですと、盗られます。
    • good
    • 0

 アラーム式ではなく、アンサーバック式の警報機なら、電波さえ届けば、4階でもわかります。


 アラーム式は、誤作動で周囲に迷惑が掛かる場合があります。アンサーバック式で車の所有者にだけ異常を知らせる警報機ならば、その心配はないと思います。後は、電波の到達距離が問題となりますが、それは確認してから購入してください。
    • good
    • 0

車上あらしに2回と、ナンバープレート盗難に1回あっています。



車内には、貴重品及びカバン等は一切ない状態です。

盗難に合わなくても、車上あらしにあう可能性は高いので、セキュリティを付けたほうがいいです。

セキュリティを付けていましたが、1回目は安いセキュリティを付けていたため効果はありませんでした。
セキュリティはお金ががかかっても、いい物を買ったほうがいいと思います。

昔マンションにすんでいましたが、セキュリティが鳴っていても、気づかないことがありました。振動センサーの搭載しているのは、少し問題があると思います
    • good
    • 0

数が多いから人気があるのではなく、


数が多い=売る値段が安い
という考えになるのでは?

数が少なくて、希少価値が高かったり、人気があるからこそ高く売れる車は狙われる対象になりますよ。

ただし、高価なものが車内にある場合は車本体よりも車上荒しという形で被害にあうと思うので注意が必要です。

セキュリティによっては、警報が鳴れば何らかの手段でそれが発動したことを連絡してくるものもあります。
どうしても心配ならばそのようなセキュリティを取り付ければ良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

僕が超窃盗団だとしてもその二つは狙いません。


が、イモビは必需品ですね。

あとあまり心配ならココセコムに入ると安心して眠れますよ。

参考URL:http://www.855756.com/top.html
    • good
    • 0

心配しすぎですね。

。。
特別高価なオーディオやナビ、その他社外パーツを付けない限り、盗難や悪戯はあまりないでしょう。
もしも万が一盗難にあったとするなら、犯罪目的か単なる足代わりに盗まれる事でしょうか。
それにしてもコンビニ等でキーを付けっぱなしで駐車しない限り大丈夫でしょう。

セキュリティーに関しては賛否両論ですね。
実際に警報が鳴り響けば誰もが注目しますが、夜中なんかだと正直迷惑です。
友人にも付けている方がいますが、やはり誤作動をするそうです。

メーカー純正のイモビライザーがあれば取り付けしましょう。
これが付いているだけでほぼ盗難の心配は回避されると思います。
イモビライザーを解除する事は不可能ではありませんが、それだけのメリットもありません。
あとは車両保険でカバーする事ですかね。それだけでも随分と気が楽になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!